• 締切済み

ずっと疲れが取れない

ずっと疲れが取れない こんにちは。夏から体の調子がおかしく、いまだに変なままなのでちょっと気になってきました。 7月後半くらいからで、熱はずっと大したことなく、微熱程度です。 7月後半~8月半ばくらいは、暑さと寒さを同時に感じており、夜はフリースを着て生姜湯を飲んだりしていました。猛暑でしたのでもちろん暑かったのですが、寒さも強く感じました。また、鼻水とくしゃみが夜止まりませんでした。喘息も少しありました。 8月半ば~9月はじめ 喘息が本格的になってきました。病院に行くと、風邪薬・喘息の薬をもらえました。 薬のせいか、体がだるく、気持ち悪くなることが多くなりました。 9月半ば~ 薬を飲むのをやめると喘息がまた出てしまうので、追加をもらいにいきました。 その後少しずつ薬を飲まなくてもなんとか大丈夫そうになってきたので、飲まなくなりましたが、やはり夜軽く喘息が起き、鼻づまりもあり寝苦しい夜が続きました。また、体がこわい状態が慢性化していました。 ~今 薬は完全に飲んでいないのに、体が鉛のように重く、せきが常に出ています。 睡眠は十分すぎるくらい取っているので不思議です。 ずっと「今年の夏は特別暑かったし、ちょっと体調を崩しただけだ。無理せずちゃんと寝て、時間が経てば治るさ」と考えていたのですが、いまだにこんな感じで、しかもどんどん体力が落ちてきたのでちょっと不安になってきました。もしやこれは何かの病気なのでしょうか?最近はもう、階段の1段1段がしんどく・・・。しっかり寝た日は頭はしゃんとしているのですが、体だけが重くて薄気味悪いです。 20代前半で、持病はありません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jaornch
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

こんにちは、気管支喘息ではないでしょうか?私は重い気管支喘息です。喘息のはゼイーゼイーやヒューヒューなどの苦しい音がなります。私見たいに子供のころからあずらってなくても なります。鼻が高く細い人になると言われております。ちなみに私のは外人見たいに高い細い鼻です。あなたのはどうですか?喘息発作がありますと息ができなくなります。細い鼻を広げて気管に空気が入る用にします。吸引薬は欠かせません。私の場合1時間に一回吸わないと苦しいいです。忘れると喘息発作が起きます。喘息はうるさいと言われるほど咳が止まりません。吸引薬を使っても止まりません。鼻は喘息持ちだと鼻水が止まりません。アメリカのハーフですから鼻を子供のころからよくつまんでっました。つまむとハーフだからメラニンが鼻に行かない用にしないと行けないのです。鼻をつまむ事によって喘息発作を防げます。映画館で見るのは控えたほうがいいと思います。それは咳 でみんなに迷惑書けないためです。さいしょう病院に行ったほうがいいと思います。喘息の鍵をにぎるのは鼻です。鼻の形などです。私は鼻が高い細いげいいんはハーフ鼻高細国アメリカかもしれません。一度鼻の形ちを見てみたらどうですか?

回答No.1

それは喘息ではありませんか。 だいぶ良くなったからといって 勝手に自己判断で 通院や、処方箋を飲むのを やめるのはよくありません。 まだ喘息が治ってないのでしょう。 喘息の発作は 口で腹式呼吸をしながら 横たわってしばらく休まなければ おさまらないほどつらいものです。 きちんと通院し、治療することを勧めます。

関連するQ&A

  • 花粉症?風邪?

    2年ほど前から 軽いアレルギー症状から来る喘息症状があります。1年に2回ほどで そのつど のむステロイド系の薬で完治してます。花粉症と言われたことはありませんが 今回 目が覚めたときに 水鼻が出たあとで鼻がカピカピになっておりずーっと 鼻づまり状態です。かるいせきがでます。のどはいたくありません。熱もありません。はなのつまりからか ボーっとした感じでからだもしんどいです。かふんしょうですか?それとも 風邪なのでしょうか?

  • 喘息かな?

    2月2日から熱が出て そして月曜になったらせきがいままでとまってないんですけど やっぱ喘息か心配ですそれにお医者さんにせきどめのくすりをもらってるんですけど あまりなおりません喘息かおしえてください

  • 気管支炎、喘息だと思い、病院へ行って、聴診器をあてたところ

    のどが腫れ、押さえるとビーンと痛かったのと、夜3度も苦しくて目が覚めることがあり、気管支炎、喘息だと思い、病院へ行って、聴診器をあてたところ、「これは喘息の音ではないですね。」と言われ、風邪薬を処方されました。病院へいったときは、37.3分の熱があったのですが、今は熱がありません。 痰や鼻水、せきははじめからないのですが、今ものどの奥のほうでひっかかってつまっているような感覚がします。今回も夜中、苦しいと感じ、うなされました。 痰やせきがなくても、喘息、気管支炎ということはあるのでしょうか? 心電図は9月にとっており、その時は、異常なしだったのですが…。 精神的なものかもしれません。 今後どうしたらよいでしょうか?

  • 夏の疲れが出てきていませんか?

    ☆皆様は、そろそろ、夏の疲れが出てきていませんか? 身体だけではなく、お肌にも、これから夏の疲れが出てきますよね。 そこで、皆様にアンケートをさせて頂きたいのですが、皆様のリラクゼーション方法・気分転換は何でしょうか? 私の場合は、毎年、9月の半ばの連休に、一家全員で近くの知り合いの温泉旅館に3泊4日の予定で行き、温泉に入り、ゆったりのんびり過ごし、夏の疲れをリセットし、活力を養うことにしています。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 皆さんの試されている薬以外の鼻づまり対策教えてください!

    皆さんの試されている薬以外の鼻づまり対策教えてください! 鼻炎がひどく、夏以外はほぼ鼻がつまっている状態がここ2~3年つづいています。 耳鼻科に行ったところ副鼻腔炎ではないそうで、冷えからくる鼻づまりと言われました。 体が冷えないように暖かい服を着たり、ショウガや暖かい食べ物・飲み物を積極的に取るようにしていますし、多少は運動も心がけていますが鼻づまりは改善されません。 昨年までは鼻がつまる度、点鼻薬に頼っていましたが、あまり頻繁に使うため点鼻薬を使うスパンがどんどん短くなり利きが悪くなっていることを実感したため、点鼻薬の使用を控えようと思います。 片方だけの鼻づまりならまだいいのですが、完全に両方ふさがってしまうこともしばしばです。 蒸しタオルと、メンタム系を鼻の下に塗るのは試し済みです。 そのほかに皆さんが実際にためされている鼻づまり対策があったら教えてください! 家でできるようなガッツリ対策も知りたいですし、仕事中にこっそりとできるような対策も知りたいです。

  • これは喘息ですか?

    寝る前に梅酒を数十ml飲んだら、気管がヒューヒューいい始め苦しくなりました。花粉症の鼻づまりと水っ洟(みずっぱな)のような症状が、そのまま気管に現れました。のどではなく肺の奥のほうから息を吐き出すようなせきをすると、さらさらな鼻水のようなタンがたくさん出ました。と同時に胸の奥のほうが痒くなりました。花粉症で鼻が詰まるように、このまま気管が詰まってしまうと呼吸できないじゃないかという恐怖に襲われました。 これは喘息の症状で、つまり私は喘息もちになったと自覚すべきなのでしょうか? (喘息とはせきが出るものとばかり思っていましたので) === もともとスギ、ヒノキ、ブタクサに対する花粉症はありますから、おそらくそのあたりのアレルギー症状でしょう(と医者にも言われました)。ただ医者(内科医)は喘息とは言わず、なんともないと言うことでセレスタミン、メブチンエアー(喘息発作を抑える薬?)だけ処方してくれました。 === 気にするほどのこともないならこのままにしますが、喘息もちになった(あるいはなりかけ)というのなら、まず喘息という病気をきちんと勉強して、その上で専門医を探してきちんと医者に通う事にしようと思います。

  • これは風邪か喘息ですか?それともコロナですか?

    これは風邪か喘息ですか?それともコロナですか? 1/10から風邪をひいて未だに治ってません。1/13までは緑色の痰と寒気と鼻水とせきと怠さがありましたが、それ以降はせきの症状だけ続いています。 治らない原因は、1/25まで毎日ワインを2リットル飲んでいたのでそれが治らない原因だと思ったのですが、酒を止めてからもまだせきと怠さが続いていて、昨日コロナの検査をしたら陰性で、今日呼吸器内科に行ったらコロナは陰性だからコロナである可能性は低く、喘息の可能性があるからせきが1ヶ月以上続いたらぜんそくかもしれないと言われました。 せきが出る時は大きな声を出した時と、服を脱いで寒いと感じた時と、あとは夜は昼間に比べて少しだけ多いです。 それとこれまでは風邪の時はニンニク食べたらすぐに治っていたのですが今回はニンニクを食べたら一時的に体が軽くなってせきが減る感じにはなっていますが時間が経つとまたニンニクを食べる前と同じくらいのせきが出て、根本的に治ってる感じはしません。 これは風邪か喘息ですか?それともコロナが潜伏してるかもしれないですか? また、大声を出すとせきが出ますが大声は出さない方が治りは早いですか?大声を出すと負担がかかりますか?

  • 気管支炎・気管支喘息 再発を繰り返す

    20代半ばです。 子どもの頃は小児喘息やせきなどまったくなかったのですが、2年ほど前から気管支炎(気管支喘息?)を繰り返すようになりました。 症状は、せき・喘鳴(ゼイゼイ、ヒューヒュー)・たんです。 悪化して肺炎になったこともあります。 現在でも、季節問わず1~2ヶ月に1回は気管支炎にかかります。 【処方されている薬の種類】 *カフコデN配合錠(気管支を拡げてせきを鎮める飲み薬) *フルタイド100ロタディスク(気管支の炎症を抑え喘息を予防する吸入薬) *ツロブテロールテープ2mg日医工(気管支を広げる貼り薬) いつも疑問に思っているのが、 気管支炎の治療はせきが治まった後も続けなければ再発すると耳にしたことがありますが、 1週間分処方されているのですが、その時の受付の看護婦さんの対応によって「1週間後にまた来て下さい」とか「調子が悪ければ1週間後にまた来て下さい」と言われたり何も言われなかったりするので、その1週間分の薬で症状は治まってはいるのですが、その後も薬を続けるべきなのかよく分かりません。 ちなみに一度、せきが治まってもずっと通い続けて薬を飲み続けていたことがあったのですが、それでも今現在こうして再発しているので、これはもう体質で一生付き合っていかねばならないものなのでしょうか?(それとも、もう少し継続すれば良かったのでしょうか?) よく気管支炎とか気管支喘息とか聞きますが、こんなに再発を繰り返すものなのでしょうか? (そもそもこの症状は気管支炎なのでしょうか?気管支喘息なのでしょうか?) 「症状が出る→病院に行く」が1~2ヶ月おきのサイクルで続くので、終わりが見えないというか一生このままなのかと疑問です。 それから、1番最初に発病したのがちょうど就職した頃で仕事がとても忙しかった時期で(子どもの頃からそれまでまったく何もなかったので)疲れが原因かなと思うのですが、関係ありませんか? 何が原因で発症するのですか? 体験談など、何でも結構ですので、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 不眠症の薬について・・・

    30代後半の男性です。気管支喘息があり、そのせいか、夜があまり、深く眠る事が出来ないみたいです。病院に行って眠られる様に薬をもらって飲んでいましたが、だんだんと、顔色も悪く、全身がきいろくなってきて、めまいや、手がしびれると言いだし、薬を飲むのを止めさせたのですが、一段と夜が眠られないようになって、気分が悪いみたいです。「5日前からストップ」本人も薬を飲むのを、やめると、言っていますが、急に止めても大丈夫なのか、それとも、減薬した方がいいのか、わかりません。病院に行けば、薬が増えるのは、ま違いありませんし・・こんなに、飲んで大丈夫なのか、心配です。後、急に止めさせて、何か、体に異常がおこったり、しないのでしょうか?現在飲んでいる薬は、メイラックス、ドクマチー ルカプセル、デジレル、デパス、パキシルです。それに、喘息のセレベント、フルタイドです。

  • 体のつかれ・だるみ

    こんにちは。 私の彼氏のことなのですがアドバイスおねがいします!! 彼氏は19才で今年社会人になりました。 毎日とても疲れているようで帰ったらソッコー寝ています。 だけど何時間寝ても疲れがとれないみたいで、常に 「体いたい・だるい・疲れた」と言っています。 今年の9月からは3交代(朝~夕方・昼~夜・夜~朝)になって体がまだ慣れていないからかな。とも思ったんですが、3交代になる前からかなりつかれてて・・・。 仕事はじめたばかりは皆さんこういう感じなんですか?それとも彼氏がうまく疲れがとれていないんでしょうか? 私は学生で、仕事の大変さがあまりわかっていないのでどちらかわかりません。 でも少しでも体をスッキリさせてあげたいです!! 彼は肝臓のことで入院したことがあります。このことも何か関係あるのでしょうか? また、病院以外の薬は絶対にのみません。薬をぬることも絶対しません。(ぬるのは皮膚が弱いから・飲むのは肝臓に負担かかるからといいます) 今のところはサプリかドリンク剤を考えています。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう