• ベストアンサー
  • 困ってます

皆さんの試されている薬以外の鼻づまり対策教えてください!

皆さんの試されている薬以外の鼻づまり対策教えてください! 鼻炎がひどく、夏以外はほぼ鼻がつまっている状態がここ2~3年つづいています。 耳鼻科に行ったところ副鼻腔炎ではないそうで、冷えからくる鼻づまりと言われました。 体が冷えないように暖かい服を着たり、ショウガや暖かい食べ物・飲み物を積極的に取るようにしていますし、多少は運動も心がけていますが鼻づまりは改善されません。 昨年までは鼻がつまる度、点鼻薬に頼っていましたが、あまり頻繁に使うため点鼻薬を使うスパンがどんどん短くなり利きが悪くなっていることを実感したため、点鼻薬の使用を控えようと思います。 片方だけの鼻づまりならまだいいのですが、完全に両方ふさがってしまうこともしばしばです。 蒸しタオルと、メンタム系を鼻の下に塗るのは試し済みです。 そのほかに皆さんが実際にためされている鼻づまり対策があったら教えてください! 家でできるようなガッツリ対策も知りたいですし、仕事中にこっそりとできるような対策も知りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ミントティーを飲む。カップを近づけてその蒸気を鼻で吸ったり吐いたりしながらゆっくり飲むと鼻の通りが良くなります。蒸しタオルを試したと言うことですが、ちゃんと鼻で呼吸しようとしないと効果ないですよ。又サウナも効果があります。このときもやっぱり、最初難しくても鼻で呼吸しながら入るとだんだん鼻が通ってきます。又頬骨の下を親指でぎゅーッと押すのを繰り返すと鼻が通ってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます さっそくミントティーを試してみました。 軽い鼻づまりのときには効果がありそうですね。 頬骨の下を指圧するのは顔面の冷えに効果がありそうですね。お化粧中はムリですが、リラックスタイムにまめに押してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

No.1です。補足ありがとうございます。 アロマオイルはいかがですか?ペパーミントやティートリーなんか効きますよ。アロマデュフューザーの使用をお勧めします。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718359400      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ヴィックスヴェポラップを枕元に置く。 詰まっている鼻の方を天井側にして横向きにねる。 点鼻薬は長期にわたって使わない方がいいです。 あとはもし蓄濃なら手術です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます そういえば横を向いて寝ると上になっている側の鼻が通りますね! ヴェポラップも風邪の時には愛用しているので、試してみます。 ちなみに蓄膿ではありません。 いろいろありがとうございました!

  • 回答No.4

こんばんは。私は25歳ぐらいから10年ほど酷い花粉症でした(今は過去形)出産後突如としてにっくき花粉にやられました。アレルゲンの種類はしだいに増えて辛い万年花粉症に。風に当たるのが好きな性格なのにいつも窓を閉めたっきりのドライブ。何をやってもどんなことを試しても×××××の連続連敗でした。 厚木のサービスエリアで年に2回のドライブミーティングにマスク姿(かっこわるいですが)で参加。その時同じ花粉症だったお友達に安全でバツグンに効果があるものを教えてもらいました。いまでは来年の花粉将軍来襲も怖くなくなり、とてもリラックスしておれてます。オマケにこれまたにっくき便秘もならなくなり体全体が調子よく最高です。私には神様に感謝と言えるもので、信じるかはご自由になさってください。販売先のURLを参考に張っつけておきます。お大事に。

参考URL:
http://www.assetbox.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます 参考URLもありがとうございました。 機会があれば検討してみたいと思います

  • 回答No.2

ほんの一時ではありますが鼻炎のツボを指圧することですっと鼻が通ります。 ツボはこんなところにあります。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~fureai89/2808/11tuboya_bien.htm 私はとくに迎香という小鼻の両脇にあるツボを指の腹ではなく爪に近い先端を当てて少し痛いくらいの強さで押します。 とりあえずはこれで鼻が通ります。 あと、冷えからくるのであれば手っ取り早く体を温めると良いと思います。 肩甲骨の下にある体の中心の筋肉を動かすことにより効率的に血液の循環を良くして冷えを解消できます。 両手を肩にあてて、後ろから前へと大きくまわす運動を10回以上やってみてください。 これも一時的ではありますが血のめぐりが良くなって冷え解消につながります。 私は花粉症なのですが、冷えが原因だというなら食べ物に気をつける事はもちろんですが、筋肉をつけるストレッチを習慣にすると良いと思います。 脂肪が多い人は冷えにくいと思われがちですが、体がいったん冷えると脂肪が保冷剤のような役割をしてしまうので温まりにくいのです。 タンパク質をしっかりとって筋肉をつける運動をして代謝をあげる事です。 本格的な筋力トレーニングまでやらなくて結構ですので、できる範囲で毎日続けることが大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます やはり運動は大事ですね。ほぼ運動なしの日常生活なので余計に酷くなるのでしょうね。 asebi-0806様に教えていただいた運動をマメに行うようにします。

  • 回答No.1

家とか仕事中では出来ませんが、鍼をお勧めします。即効性やすごくよく効く場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鍼ですか。。 聞きそうですが怖いです。。 いよいよの時に考えさせて頂く事にします。 ご解答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 鼻づまり

    今、鼻づまりで悩んでいるんですが、なにか良い方法はないでしょうか?私はアレルギー性鼻炎もすこしあるんですが、鼻の鼻腔がせまくて、鼻づまりに悩んでいます。一時期は耳鼻科にも行ってたんですが、今は行ってません。手術をしたほうがいいかもとは言われたんですが、その時は決断できませんでした。もし、鼻の手術(鼻の骨を削るのかな?)をするとしたら、費用はいくらかかるのでしょうか?又、入院は一日、二日すればいいのでしょうか?経験者の方がいれば教えてください。今は薬局で点鼻薬を買っていますが、過去の質問を見ればあまり使用しないほうが良いみたいですね。私も寝る前に使って、又、朝方四時ごろに鼻づまりがひどくなって、もう一度起きて点鼻薬を使うという習慣が身についてます。点鼻薬がなければ生活できないというような感じで、非常に困っています。民間療法でも何か良い方法があればお願いします。レンコンの汁を綿に染み込ませ、鼻腔に突っ込むという方法も試してみたんですが・・・・。質問が何個もあり、申し訳ないんですが、鼻づまりに関する事だったら何でもいいので教えてください。長文えすいませんが宜しくお願いします。

  • 鼻づまりで息ができない助けてください

    2月から鼻づまりに悩まされています。 花粉症になったのかと思い、市販の花粉症のクスリを飲みましたが効きません。 耳鼻科に行きましたが、鼻を覗いただけで花粉症だと診断され薬を処方されました。 こちらの話を一切聞かない医者だったので信用できません。 飲み続けて一ヶ月になりますが、飲み薬は全く効果がありません。一緒に処方された点鼻薬は三時間ほど効くので、それでしのいでいます。 花粉だけでなく、他のアレルギーである可能性も考慮して、今まで以上に掃除を丁寧にし、我が家には大きすぎるほどの空気清浄機も購入しました。 それでも何も変わりません。 鼻づまりは家だけでなく、どこに行っても治りません。 鏡で見たら粘膜が腫れすぎて穴すら見当たりません。 唯一点鼻薬以外で鼻づまりが解消するのは入浴時から10分ほどと、ウォーキングをしている間のみです。 歩きを止めたらすぐに鼻づまりになります。 私は本当に花粉症なんでしょうか。 極度の冷え性ですので、冷えからくる鼻づまりなのかとも個人的には思っているのですが。 近所には以前行った耳鼻科しかなく、現在別の耳鼻科を探しております。 その間少しでも楽になりたいのですが、何かいい方法はありませんか? ここ数ヵ月ほとんど寝れていません。 ちなみに既に下記のものは試しました。 鼻うがい→息できないので不可能 市販の薬→効果なし 鼻にホットタオル→効果なし 鼻をつまんで頭を上下にする運動→効果なし

  • 鼻づまり

    こんばんは 2週間前に唾を飲み込むと鼻の奥が痛くて微熱も出たので 内科に行きました。 風邪薬を貰い、でも全く治る気配がなく今度はひどい鼻づまりになりました。これまた内科に行きアレルギーの薬を処方してもらいましたが、 鼻づまりはひどくなる一方なので今度は耳鼻科に行きました。 風邪の後アレルギー性鼻炎になったんじゃないかと言われて薬をもらいましたが全然治りません・・・ 夜も鼻がつまって何度も起きて、息が苦しくて点鼻薬を使ってまた寝る状態がずっと続いてぐったりです。 蓄膿症とか疑ってちょっと恐怖です。 私は神奈川県の川崎に住んでいますが良い耳鼻科などあったら教えてください。 もう苦しくてこの状態から抜け出したいです。 お願いします。

  • 鼻詰まりで困っています。

    数年前から風邪がきっかけで通年鼻が悪いです。 鼻詰まりで鼻は少ししか出ませんが、よく血がついています。 症状が重くなったり、軽くなったりしますが、 特に去年の秋からはひどくて、就寝前にはいつも点鼻薬を さします(昼間はできるだけ我慢します)。 しかし、ここ1週間くらいは割と調子が良くて、なんとか 口で呼吸をしなくて済んでいます。・・・という事は 花粉症などのアレルギー性鼻炎なのかなーと思ったりします。 耳鼻科へは2ヶ所通ったことがありますが、耳鼻科に恵まれないのか ぜんぜん良くならずに現在に至ります。根本的に完治させるためには もっと良い耳鼻科を探すか、民間療法を見つけるとか日々悩んでいます。 良きアドバイスをお待ち致しております。 それから、鼻が詰まっているときでもトレーニングなどの 運動をするとしばらく良く通るのはなぜでしょうか? よろしくお願い致します

  • 鼻づまり

    昨年4月ごろ鼻づまりで耳鼻科にかかったところアレルギー性鼻炎だと言われました。また血液検査の結果、すぎ、ひのき花粉に陽性と出ました。昨年は鼻づまり以外花粉症の症状は出ませんでしたが、毎年かなり鼻水が出るなどの症状があります。 また最近鼻がつまるようになってきました。花粉の飛散はまだのようですが、今の時期でももう花粉症なのでしょうか? 鼻づまりの対症療法として佐藤製薬のストナ(パッケージに鼻水、鼻づまりにと書いてあります)という風邪薬を服用しています。これでなんとか鼻づまりを回避しています。 ストナがなくなったので市販の鼻炎用薬を購入して服用しようと思っています。ネットで調べて各社の鼻炎用薬の成分を見ると「塩酸プソイドエフェドリン」という血管収縮剤が入っていてこれが鼻づまりに効くようです。 昨年点鼻薬はトーク(血管収縮剤)を使いましたが、2週間ほど使ったら効かなくなりました。血管収縮剤の入っていないタイプのインタールとフルナーゼは効きませんでした。 そこで質問なのですが、点鼻薬(血管収縮剤入り)は血管収縮剤が入っており長期頻回に使ってしまうと効かなくなるし、粘膜が変質肥厚して「薬剤性肥厚性鼻炎」になってしまうと言われています。市販の鼻炎用薬は内服ですが血管収縮剤が入っています。これにより粘膜が変質肥厚して「薬剤性肥厚性鼻炎」になってしまうことはないでしょうか? またひまをみて耳鼻咽喉科にも行こうと思っています。その際、市販の鼻炎用薬のような鼻づまりに即効性のある内服薬はもらえるのでしょうか?昨年鼻づまりだと医師に告げたところ抗アレルギー薬のオノン(鼻づまり関与物質のロイコトリエン拮抗薬)とアレグラが処方されました。しかし、その効果を確かめることは出来ませんでした。 とにかく鼻づまりに効く薬はないでしょうか?

  • 鼻がつまって寝れません。

    もともとアレルギー性鼻炎があるので、鼻水鼻づまりは日常茶飯事だったのですが、最近はいつになくひどいです。 寝ている間に鼻がつまって息ができなくなります。今まではこんなことありませんでした。 起きているうちなら、耳鼻科でもらった点鼻薬をさせば鼻づまりは解消するのですが、寝る前に薬をさしても、3時とか4時頃に息苦しくて目が覚めます。それが2週間続いています。 12月くらいからずっと鼻の調子が悪く、市販の点鼻薬(タイヨー鼻炎スプレーアルファ)を使用していましたが、依存が怖いので2日に1回程度、いざというときしか使っていませんでした。 後鼻漏がひどいので、耳鼻科に2回行きました。アレルギーと急性副鼻腔炎だと言われました。 1回目は副鼻腔炎の飲み薬、2回目はアレルギーの飲み薬と点鼻薬を処方されています。 アレルギーの薬を飲んで1週間、鼻水はあまり出なくなったみたいですが、鼻づまりがひどいのは治りません。 1週間前に処方された点鼻薬(ケトテン+プリビナ)は、医師には「何回でも使っていい」と言われましたが、起床後と寝る前に1回ずつと、ひどいときだけ昼間に1、2回使用するようにしてます。 片鼻だけつまるとか、空気が通りにくい程度ならなんとか我慢できるのですが、両鼻が完全に塞がってしまうので、呼吸ができなくなって目が覚めてしまいます。 ブリーズライトは試しましたが全く効果はありませんでした。 鼻水は出ないので、鼻炎薬は飲んでも喉を乾燥させて痛めるだけだと思います。 短期間にあまり何度も耳鼻科に行くのはどうかと思ってしまい悩んでいます… なにか良い対策はないでしょうか。 喉が乾きにくいとCMしているアレグラって、鼻づまりへの効果はどうでしょうか。 寝不足で辛いです。

  • 鼻詰まり

    鼻詰まり 年中 鼻詰まりに悩んでいます。詰まる方の鼻腔は狭く もう一方は広いのです。(指で探ってもわかります) みなさん みんな そうですか?均等の鼻腔ではないですか? 耳鼻科ではスプレー薬を処方するだけ。過去何回も副鼻腔手術をしましたが苦痛のみでした。

  • 1年中、鼻づまり・・というより圧迫されているような感じです。

    鼻づまりで苦しんでいます。 去年の2月頃から急に鼻づまりになりました。季節的に花粉症がついに始まったと思って耳鼻科・薬局の点鼻薬を使用しています。 でも、花粉がおさまってもずーーーーっと鼻がつまっているのです。 花粉の時期も、皆さんクシャミ・鼻水・目の痒みで大変そうですが、私は 鼻がつまるだけなんです。 ・症状は鼻腔というのでしょうか、鼻骨のあたりが圧迫されているような感覚です。夜中に2度は息が苦しくて目が覚め、点鼻薬をしないと窒息しそうです。 ・アレルギーはハウスダスト・花粉など陽性です。でも、ムズムズ感もほとんど無く、鼻水は出ません。 点鼻薬なしでは生活できない状況です。耳鼻科も他に2件行きましたが、同じアレルギーの薬を処方してくれるだけで症状は改善されません。 何か、いい方法 病院等ご存知でしたらアドバイスをお願いいたします。

  • 鼻づまりが治りません

    調べたのですが今一わかる解答が無かったので質問させて頂きます。 今年の四月辺りから鼻づまりが頻繁に起こるようになりました。 季節的に花粉症かと思いあまり深く考えなかったのですが、 現在でも未だに鼻づまりが続いていて凄く困っています。 ちゃんと耳鼻科には行ったものの「ただの鼻炎」と言われ追い返されてしまいました。 現在の状況では ・毎日のように鼻づまりが起こる ・鼻をかんでも鼻がつまっている感覚が取れない ・口から痰のようなものが頻繁に出てくる という上記三つの症状が続いています。 三箇所の耳鼻科で見てもらったのですが蓄膿症ではないと診断されたので尚更わかりません。 鼻声だと喋り難くて困りますので宜しくお願いします。

  • 鼻づまり

    自分の彼氏が 最近鼻づまりが酷いようです 両鼻つまって口で息してます。 もともと鼻炎持ちなんですが… 病院の鼻炎の薬飲みますが一時的で また鼻づまりが起きます 鼻がつまっても鼻水が出ないと言っていました そして、最近ノドの調子も悪いようで ノドが痛いと言います。 飲み物飲んでも変わらないそうで… 病院はお金かかるからと 言って行ってくれません… なにか良くなる方法はありますか?