• ベストアンサー
  • 困ってます

皆さんの試されている薬以外の鼻づまり対策教えてください!

皆さんの試されている薬以外の鼻づまり対策教えてください! 鼻炎がひどく、夏以外はほぼ鼻がつまっている状態がここ2~3年つづいています。 耳鼻科に行ったところ副鼻腔炎ではないそうで、冷えからくる鼻づまりと言われました。 体が冷えないように暖かい服を着たり、ショウガや暖かい食べ物・飲み物を積極的に取るようにしていますし、多少は運動も心がけていますが鼻づまりは改善されません。 昨年までは鼻がつまる度、点鼻薬に頼っていましたが、あまり頻繁に使うため点鼻薬を使うスパンがどんどん短くなり利きが悪くなっていることを実感したため、点鼻薬の使用を控えようと思います。 片方だけの鼻づまりならまだいいのですが、完全に両方ふさがってしまうこともしばしばです。 蒸しタオルと、メンタム系を鼻の下に塗るのは試し済みです。 そのほかに皆さんが実際にためされている鼻づまり対策があったら教えてください! 家でできるようなガッツリ対策も知りたいですし、仕事中にこっそりとできるような対策も知りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4249
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ミントティーを飲む。カップを近づけてその蒸気を鼻で吸ったり吐いたりしながらゆっくり飲むと鼻の通りが良くなります。蒸しタオルを試したと言うことですが、ちゃんと鼻で呼吸しようとしないと効果ないですよ。又サウナも効果があります。このときもやっぱり、最初難しくても鼻で呼吸しながら入るとだんだん鼻が通ってきます。又頬骨の下を親指でぎゅーッと押すのを繰り返すと鼻が通ってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます さっそくミントティーを試してみました。 軽い鼻づまりのときには効果がありそうですね。 頬骨の下を指圧するのは顔面の冷えに効果がありそうですね。お化粧中はムリですが、リラックスタイムにまめに押してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 花粉症による鼻づまり

    私自身かれこれ十五年以上の花粉症です。 最近簡単に鼻づまりを解消する方法はないか色々調べて見ました。 結局どこのサイトでも「蒸しタオルを鼻に当てる」「ペットボトルを脇の下で挟む」とありますが 花粉症での鼻の症状は要は花粉が粘膜などに付着してそこが炎症を起こして鼻づまり、鼻水になるんですよね? と言うことは体のどこの箇所でもそうですが炎症が起きているときは温めると逆効果が炎症がある間は冷やすのが基本だと思います。 で思ったのが花粉による鼻づまり、鼻水もそれと同じで冷やすことによって解消されるというのは間違った考えなのでしょうか? というのも鼻づまりがひどい時に寒い外にでると鼻づまりが解消されます。と同時に 部屋の中や布団の中で体が温まってくると鼻づまりは始まります。 この考え方は間違っているのでしょうか?

  • 鼻づまり(黄色い鼻水)が治りません・・・

    こんな忙しい時期に質問をするのは気がひけるのですが・・・。 一ヶ月以上前から、風邪の症状で内科にかかって薬を飲んでいるのですが治りません。 主な症状は鼻づまり(かむと黄色い鼻水が出ます)。ノドの痛み、時々咳(黄色いタンが出ます)です。一時咳がひどくて、肋骨にひびが入ってしまい、しばらく咳止めを飲んでいました。今は、貰った薬は飲みつくしたし、内科では「こんなに風邪が長引くのは変だから、正月明けに耳鼻科へ」と言われました。蓄膿症を疑っておられるようですが、頭痛・顔面痛は今のところありません。熱もありません。 もちろん耳鼻科へは行くつもりですが、それまでこの鼻づまりとノドの痛み(乾燥しているような痛みです)を我慢するのが苦痛です。正月中ずっと忙しいですし・・・ずっとマスクもしっぱなしです。 副鼻腔炎(自分で検索しました)か何かでしょうか?何かお心当たりのある方、教えていただければ幸いです。 ちなみにお薬は、フスコデ・ゼスラン・クラリス・ロキソニン・キノトミンなどを飲んでいましたが、いまいち効果が無いようです・・・。

  • 鼻がつまって寝れません。

    もともとアレルギー性鼻炎があるので、鼻水鼻づまりは日常茶飯事だったのですが、最近はいつになくひどいです。 寝ている間に鼻がつまって息ができなくなります。今まではこんなことありませんでした。 起きているうちなら、耳鼻科でもらった点鼻薬をさせば鼻づまりは解消するのですが、寝る前に薬をさしても、3時とか4時頃に息苦しくて目が覚めます。それが2週間続いています。 12月くらいからずっと鼻の調子が悪く、市販の点鼻薬(タイヨー鼻炎スプレーアルファ)を使用していましたが、依存が怖いので2日に1回程度、いざというときしか使っていませんでした。 後鼻漏がひどいので、耳鼻科に2回行きました。アレルギーと急性副鼻腔炎だと言われました。 1回目は副鼻腔炎の飲み薬、2回目はアレルギーの飲み薬と点鼻薬を処方されています。 アレルギーの薬を飲んで1週間、鼻水はあまり出なくなったみたいですが、鼻づまりがひどいのは治りません。 1週間前に処方された点鼻薬(ケトテン+プリビナ)は、医師には「何回でも使っていい」と言われましたが、起床後と寝る前に1回ずつと、ひどいときだけ昼間に1、2回使用するようにしてます。 片鼻だけつまるとか、空気が通りにくい程度ならなんとか我慢できるのですが、両鼻が完全に塞がってしまうので、呼吸ができなくなって目が覚めてしまいます。 ブリーズライトは試しましたが全く効果はありませんでした。 鼻水は出ないので、鼻炎薬は飲んでも喉を乾燥させて痛めるだけだと思います。 短期間にあまり何度も耳鼻科に行くのはどうかと思ってしまい悩んでいます… なにか良い対策はないでしょうか。 喉が乾きにくいとCMしているアレグラって、鼻づまりへの効果はどうでしょうか。 寝不足で辛いです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

No.1です。補足ありがとうございます。 アロマオイルはいかがですか?ペパーミントやティートリーなんか効きますよ。アロマデュフューザーの使用をお勧めします。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718359400      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ヴィックスヴェポラップを枕元に置く。 詰まっている鼻の方を天井側にして横向きにねる。 点鼻薬は長期にわたって使わない方がいいです。 あとはもし蓄濃なら手術です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます そういえば横を向いて寝ると上になっている側の鼻が通りますね! ヴェポラップも風邪の時には愛用しているので、試してみます。 ちなみに蓄膿ではありません。 いろいろありがとうございました!

  • 回答No.4

こんばんは。私は25歳ぐらいから10年ほど酷い花粉症でした(今は過去形)出産後突如としてにっくき花粉にやられました。アレルゲンの種類はしだいに増えて辛い万年花粉症に。風に当たるのが好きな性格なのにいつも窓を閉めたっきりのドライブ。何をやってもどんなことを試しても×××××の連続連敗でした。 厚木のサービスエリアで年に2回のドライブミーティングにマスク姿(かっこわるいですが)で参加。その時同じ花粉症だったお友達に安全でバツグンに効果があるものを教えてもらいました。いまでは来年の花粉将軍来襲も怖くなくなり、とてもリラックスしておれてます。オマケにこれまたにっくき便秘もならなくなり体全体が調子よく最高です。私には神様に感謝と言えるもので、信じるかはご自由になさってください。販売先のURLを参考に張っつけておきます。お大事に。

参考URL:
http://www.assetbox.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます 参考URLもありがとうございました。 機会があれば検討してみたいと思います

  • 回答No.2

ほんの一時ではありますが鼻炎のツボを指圧することですっと鼻が通ります。 ツボはこんなところにあります。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~fureai89/2808/11tuboya_bien.htm 私はとくに迎香という小鼻の両脇にあるツボを指の腹ではなく爪に近い先端を当てて少し痛いくらいの強さで押します。 とりあえずはこれで鼻が通ります。 あと、冷えからくるのであれば手っ取り早く体を温めると良いと思います。 肩甲骨の下にある体の中心の筋肉を動かすことにより効率的に血液の循環を良くして冷えを解消できます。 両手を肩にあてて、後ろから前へと大きくまわす運動を10回以上やってみてください。 これも一時的ではありますが血のめぐりが良くなって冷え解消につながります。 私は花粉症なのですが、冷えが原因だというなら食べ物に気をつける事はもちろんですが、筋肉をつけるストレッチを習慣にすると良いと思います。 脂肪が多い人は冷えにくいと思われがちですが、体がいったん冷えると脂肪が保冷剤のような役割をしてしまうので温まりにくいのです。 タンパク質をしっかりとって筋肉をつける運動をして代謝をあげる事です。 本格的な筋力トレーニングまでやらなくて結構ですので、できる範囲で毎日続けることが大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます やはり運動は大事ですね。ほぼ運動なしの日常生活なので余計に酷くなるのでしょうね。 asebi-0806様に教えていただいた運動をマメに行うようにします。

  • 回答No.1

家とか仕事中では出来ませんが、鍼をお勧めします。即効性やすごくよく効く場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鍼ですか。。 聞きそうですが怖いです。。 いよいよの時に考えさせて頂く事にします。 ご解答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 鼻づまりと痰の絡み

    10日前に喉の炎症がありました。 それから37度~38度の発熱が出て炎症が引いたら鼻づまりと咳がでました。 熱は2日程で引きましたが、 鼻づまりと痰の絡みが未だに治りません。 鼻づまりは片方だけで鼻をかんだら 透明です。 鼻水が垂れてくることはありません。 痰は初期の時は黄色で粘り気のあるものでしたが、今は透明になり多少絡む感じです。 ネットで症状を調べたらアレルギー性鼻炎だったり副鼻腔炎だったりと出てきましたが、私の場合何に当てはまると思いますか? 市販薬を購入しようと思い質問しました。 文面だけでは判断は難しい、病院に行った方が早い等の意見は重々承知の上での質問です。 よろしくお願いします。

  • 副鼻腔炎で鼻の通りが悪いのですが、病院から処方されるお薬ってどんなのが

    副鼻腔炎で鼻の通りが悪いのですが、病院から処方されるお薬ってどんなのがありますか?点鼻薬のプリビナ液は処方されたのですが効果がないんです。 市販されてるカプセル状の飲む薬とかは無いのでしょうか?

  • 副鼻腔炎で鼻が臭くて

    副鼻腔炎になりました。 耳鼻科でもらった薬を飲んでいますが全く良くなりません。 頭がふらふらします。 何より鼻の中が臭くて臭くて(鼻の中が下水道の匂いです。) 点鼻薬をつけても良くならないし 鼻うがいもやった時は良いのですがすぐ臭くなります。匂いで気持ち悪くなります。何か良い方法ないでしょうか?

  • 息子9歳が昨年6月より副鼻腔炎の治療をしております。

    息子9歳が昨年6月より副鼻腔炎の治療をしております。 普段は特に鼻づまり等感じないのですが、レントゲンの結果がよくならず、すでに8ヶ月にわたりクラリス・ムコダイン・タリオンを内服し、フルチカゾンの点鼻薬を使用しています。 先生いわく、副鼻腔炎の治療としては長い方ではないとのこと。抗生剤も少量持続なので問題ないとのことですが、このまま治療を続けていてもいいものでしょうか?! 抗生剤を長く飲むと耐性がつくと言われていますが、この少量持続の場合は気にしなくてもいいものでしょうか?! 一度ほかの先生に見てもらったほうがいいものか、悩んでおります。 耳鼻科の先生がおられましたら、ご回答いただけると幸いです。

  • 右の鼻が詰まって困ります。

    右の鼻が詰まって困ります。 呼吸が苦しくなるほどではありませんが、鼻づまりを強く感じます。 ただ、耳鼻科で検査してもらったところ、副鼻腔炎ではないとのこと。ただ、かなりの鼻中隔彎曲症 とは言われたことがあります。ただ、その曲がり方からして、左の鼻の方が通りが悪くなりやすいはず と言われました。 右の鼻にちょうど人差し指の第一関節ぐらいまで入れた辺りに、粘々した鼻水(無色かたまに少し白) が溜まり、それが乾燥するとかさぶたのような鼻くそになり、余計に鼻づまり感が増します。 気にし過ぎと言われるとそうなのかもしれませんが、気が付くと人目を避けて鼻をほじってるような 感じです。 実際に、鼻をほじってきれいにした状態、もしくは耳鼻科で吸引してもらった直後の状態を100%の 通り具合とすると、鼻づまり感があるときは50%ぐらいに感じます。 単純に鼻くそが溜まりやすいと思ってあきらめるしかないのでしょうか? 耳鼻科に行っても、副鼻腔炎じゃないし、吸引してネプライザーして、お薬(抗炎症剤と抗生物質)を もらって様子を見るだけで、吸引後のときだけ治った感じがするだけで、またすぐに元に戻ってしまい ます。毎日、鼻が詰まったなと感じたら、自分で吸引できたらどんなに爽快だろうと思います。 左の鼻はたまに鼻水がたまりますが、右とは違って粘々感も少なく、鼻をかめば出てきますが、右は まったく効果ありません。 以上なのですが、こういった病気なのか、単なる鼻くそのつまりだと思ってあきらめる、詰まらなくする 方法とかあれば教えて頂きたいと思います。 なお、現在40歳ですが、10年ぐらい前までは、こういった症状は特にありませんでした。

  • 1年中、鼻づまり・・というより圧迫されているような感じです。

    鼻づまりで苦しんでいます。 去年の2月頃から急に鼻づまりになりました。季節的に花粉症がついに始まったと思って耳鼻科・薬局の点鼻薬を使用しています。 でも、花粉がおさまってもずーーーーっと鼻がつまっているのです。 花粉の時期も、皆さんクシャミ・鼻水・目の痒みで大変そうですが、私は 鼻がつまるだけなんです。 ・症状は鼻腔というのでしょうか、鼻骨のあたりが圧迫されているような感覚です。夜中に2度は息が苦しくて目が覚め、点鼻薬をしないと窒息しそうです。 ・アレルギーはハウスダスト・花粉など陽性です。でも、ムズムズ感もほとんど無く、鼻水は出ません。 点鼻薬なしでは生活できない状況です。耳鼻科も他に2件行きましたが、同じアレルギーの薬を処方してくれるだけで症状は改善されません。 何か、いい方法 病院等ご存知でしたらアドバイスをお願いいたします。

  • 鼻の骨の骨折の古傷から頭痛が?それとも副鼻腔炎か?

    今から10年くらい前に、鼻中湾曲症と副鼻腔炎の手術を受け、正常に戻りましたが、1年後、事故で鼻の付け根を陥没してしまいました。 それで、8年後のおととしになりますが、もう一度鼻中湾曲症と副鼻腔炎の手術を受けましたが、元通りまっすぐにはならず、鼻づまり続いています。 最近良く頭痛がするなぁと思ってるのですが、どうも、鼻の付け根から痛んで目の上からこめかみまで頭痛もします。 しかし、急性の副鼻腔炎の時もここに炎症がおきれば同じ場所が痛くなります。その場合抗生物質を飲まないと痛みはひきません。でも胃炎も長引いてるためもし違ったらと思うとあまり飲みたくないのです。 更に厄介な事に、2度も副鼻腔炎の手術を受けているため、ただのレントゲンでは炎症をおこしてるのか分からない為、炎症起こしてても綺麗に見える?と医師から言われ、疑うたびにCTを撮りにいかなければなりません。値段も結構高いです。 そして、最近古傷が痛むというのでしょうか? 寒くなってきて早速鼻の付け根が痛くこめかみまで痛いです。 しかし緑や黄色の色の鼻水も出ていないし、透明な鼻水のままです。 これでも急性副鼻腔炎の可能性はありますか? それから、同じように鼻を骨折した方、痛い時はどのように対処してますか?私は鎮痛剤ですが、胃が弱く胃薬と飲んでも胃痛が起きてきて辛いです。 何日間くらい続きますか?同じように頭痛もおきますか? 長くなりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 薬の服用について

    鼻炎の薬をほぼ毎日服用していればアレルギー性鼻炎(鼻づまり、鼻水、くしゃみ)や副鼻腔炎・蓄膿症(膿、頭痛、頬痛)の症状はそれなりに改善されますか? また、ステロイドが含まれていない鼻炎の薬でも何十年と飲み続けていると体への副作用があるのでしょうか?

  • 子供の頃から副鼻腔炎ですが治る見込みがありますか?

    小さい(小学生ぐらい)頃っから鼻が悪く声も鼻声、小さな頃は副鼻腔炎と自分でわかっておらず病院に行ったり行かなかったり。 大人になって通った方がいいことをようやく知り、それからはずっと通院していて点鼻薬と飲み薬を続けています。治るまでかなりかかるのはわかっているのですが・・・治る気がしません。少しは良くなっているのでしょうか?病院には薬がなくなると貰いにいくという感じです。 喘息(喘息も小さい頃から)も持っていて、副鼻腔炎が治らないと喘息も治らないと言われました。(喘息で通院中の病院にて) 風邪を引くたびに鼻が辛く目頭の奥の方が重くて辛く、今年3度目の風邪引き中で鼻が止まりません。病院で薬ももらっているのですがやっぱり鼻の奥(副鼻腔?)が重いです。 調べたら手術もあるとよくみるのですが、やったほうがいいのでしょうか?それとも、治るか治らないかわからない状況のまま、ずっと点鼻薬と飲み薬を使いつづけなければならないのでしょうか?

  • 副鼻腔炎の治療って痛いですか

    1週間前からひどい頭痛が続き、風邪のような症状(鼻づまり)もあったため 内科に行ったところ「副鼻腔炎」と言われ抗生剤などをもらいました。 まだ2回飲んだだけですが、頭痛は少しましになったかなという程度です。 もし良くならなかった場合、耳鼻科に行こうと考えているのですが 副鼻腔炎の場合、何か痛い処置をしたりするのでしょうか? 怖がりなので・・・。 経験者のかた、教えてください

専門家に質問してみよう