• ベストアンサー

鼻詰まりで困っています。

数年前から風邪がきっかけで通年鼻が悪いです。 鼻詰まりで鼻は少ししか出ませんが、よく血がついています。 症状が重くなったり、軽くなったりしますが、 特に去年の秋からはひどくて、就寝前にはいつも点鼻薬を さします(昼間はできるだけ我慢します)。 しかし、ここ1週間くらいは割と調子が良くて、なんとか 口で呼吸をしなくて済んでいます。・・・という事は 花粉症などのアレルギー性鼻炎なのかなーと思ったりします。 耳鼻科へは2ヶ所通ったことがありますが、耳鼻科に恵まれないのか ぜんぜん良くならずに現在に至ります。根本的に完治させるためには もっと良い耳鼻科を探すか、民間療法を見つけるとか日々悩んでいます。 良きアドバイスをお待ち致しております。 それから、鼻が詰まっているときでもトレーニングなどの 運動をするとしばらく良く通るのはなぜでしょうか? よろしくお願い致します

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.2

鼻そして、鼻アレルギーであるのなら、耳鼻咽喉科がプロ中のプロですよ。 >鼻詰まりで鼻は少ししか出ませんが、よく血がついています。 良く分からない文章ですが、鼻閉で鼻をかむと鼻汁が少ししか出ないがよく血が混ざっているという事と察します。これは鼻のかみすぎで鼻腔の血管が切れたのでしょう。 鼻閉は辛いですね。いつも点鼻薬をさしますとありますが、一般薬ですか?一般薬でしたら長期に連用した場合効果が薄くなります。やはりここは耳鼻科に行かれて、ステロイドの点鼻薬もしくは、血管収縮剤の点鼻薬を処方してもらうのが賢明ですヨ。ズバッと効きます。 また病院から処方してもらった薬でも局所的に使用するものであり、ご心配の副作用はあまりありません。がまんせず点鼻してください。我慢する事によるQOL(日常生活への質)への弊害の方が問題だと思います。 >根本的に完治させるためには もっと良い耳鼻科を探すか、民間療法を見つけるとか日々悩んでいます。 とありますが、貴方の疾患名が分からない為解答しずらいのですが、仮に慢性副鼻腔炎でしたら、抗生剤+抗アレルギー薬+etcなどで治ります。手術などの方法もあります。 耳鼻科にいかれてください。

showa29
質問者

お礼

alamoanaさん、ありがとうございます。 私は、仕事を休むことが出来ないので 遠くの病院へは行けないのですが、 近くにまだ行ったことがない耳鼻科が1ヶ所 ありますので、行ってきます。 追伸 alamoanaさん=ハワイっぽいお名前でいいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 耳鼻科に行かれたとありますが、普通の病院の内科を最初にお薦めします。 私も過去に内科で診察を受けました。アレルギーテストです。 最近ではパッチテストという便利であり大変不便な物もありますが………。 血液検査を依頼しましょう。 血液検査で調べてもらう事は自分のアレルギーです。 血液検査で何がダメなのかが殆ど解ります。 >数年前から風邪がきっかけで通年鼻が悪いです。 この時、何か医者にかかり、薬を貰いましたか? ひょっとしたら最悪、その投薬でアレルギーが出たのかもしれません。 血液検査をされる際には当時、何の薬を処方されたか言うといいかもしれません。 処方が解らなければ、薬のケースに記号番号がありますので、それを伝えましょう(残っていないかな?)。 ちなみに入浴時には鼻は通りますか? あと、スポーツ用品店で売っている鼻を通すようなバンド(?)とかは?

showa29
質問者

お礼

Black Tigerさん、ありがとうございます。 わたしは若い頃、じんましんが良く出てまして アレルギー体質みたいです。 一度、血液検査をしに行ってみます。 それから、入浴時でも詰まっています。 だだ、運動直後は良く通ります。