• ベストアンサー

鼻詰まりで困っています。

数年前から風邪がきっかけで通年鼻が悪いです。 鼻詰まりで鼻は少ししか出ませんが、よく血がついています。 症状が重くなったり、軽くなったりしますが、 特に去年の秋からはひどくて、就寝前にはいつも点鼻薬を さします(昼間はできるだけ我慢します)。 しかし、ここ1週間くらいは割と調子が良くて、なんとか 口で呼吸をしなくて済んでいます。・・・という事は 花粉症などのアレルギー性鼻炎なのかなーと思ったりします。 耳鼻科へは2ヶ所通ったことがありますが、耳鼻科に恵まれないのか ぜんぜん良くならずに現在に至ります。根本的に完治させるためには もっと良い耳鼻科を探すか、民間療法を見つけるとか日々悩んでいます。 良きアドバイスをお待ち致しております。 それから、鼻が詰まっているときでもトレーニングなどの 運動をするとしばらく良く通るのはなぜでしょうか? よろしくお願い致します

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.2

鼻そして、鼻アレルギーであるのなら、耳鼻咽喉科がプロ中のプロですよ。 >鼻詰まりで鼻は少ししか出ませんが、よく血がついています。 良く分からない文章ですが、鼻閉で鼻をかむと鼻汁が少ししか出ないがよく血が混ざっているという事と察します。これは鼻のかみすぎで鼻腔の血管が切れたのでしょう。 鼻閉は辛いですね。いつも点鼻薬をさしますとありますが、一般薬ですか?一般薬でしたら長期に連用した場合効果が薄くなります。やはりここは耳鼻科に行かれて、ステロイドの点鼻薬もしくは、血管収縮剤の点鼻薬を処方してもらうのが賢明ですヨ。ズバッと効きます。 また病院から処方してもらった薬でも局所的に使用するものであり、ご心配の副作用はあまりありません。がまんせず点鼻してください。我慢する事によるQOL(日常生活への質)への弊害の方が問題だと思います。 >根本的に完治させるためには もっと良い耳鼻科を探すか、民間療法を見つけるとか日々悩んでいます。 とありますが、貴方の疾患名が分からない為解答しずらいのですが、仮に慢性副鼻腔炎でしたら、抗生剤+抗アレルギー薬+etcなどで治ります。手術などの方法もあります。 耳鼻科にいかれてください。

showa29
質問者

お礼

alamoanaさん、ありがとうございます。 私は、仕事を休むことが出来ないので 遠くの病院へは行けないのですが、 近くにまだ行ったことがない耳鼻科が1ヶ所 ありますので、行ってきます。 追伸 alamoanaさん=ハワイっぽいお名前でいいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 耳鼻科に行かれたとありますが、普通の病院の内科を最初にお薦めします。 私も過去に内科で診察を受けました。アレルギーテストです。 最近ではパッチテストという便利であり大変不便な物もありますが………。 血液検査を依頼しましょう。 血液検査で調べてもらう事は自分のアレルギーです。 血液検査で何がダメなのかが殆ど解ります。 >数年前から風邪がきっかけで通年鼻が悪いです。 この時、何か医者にかかり、薬を貰いましたか? ひょっとしたら最悪、その投薬でアレルギーが出たのかもしれません。 血液検査をされる際には当時、何の薬を処方されたか言うといいかもしれません。 処方が解らなければ、薬のケースに記号番号がありますので、それを伝えましょう(残っていないかな?)。 ちなみに入浴時には鼻は通りますか? あと、スポーツ用品店で売っている鼻を通すようなバンド(?)とかは?

showa29
質問者

お礼

Black Tigerさん、ありがとうございます。 わたしは若い頃、じんましんが良く出てまして アレルギー体質みたいです。 一度、血液検査をしに行ってみます。 それから、入浴時でも詰まっています。 だだ、運動直後は良く通ります。

関連するQ&A

  • 鼻づまり

    今、鼻づまりで悩んでいるんですが、なにか良い方法はないでしょうか?私はアレルギー性鼻炎もすこしあるんですが、鼻の鼻腔がせまくて、鼻づまりに悩んでいます。一時期は耳鼻科にも行ってたんですが、今は行ってません。手術をしたほうがいいかもとは言われたんですが、その時は決断できませんでした。もし、鼻の手術(鼻の骨を削るのかな?)をするとしたら、費用はいくらかかるのでしょうか?又、入院は一日、二日すればいいのでしょうか?経験者の方がいれば教えてください。今は薬局で点鼻薬を買っていますが、過去の質問を見ればあまり使用しないほうが良いみたいですね。私も寝る前に使って、又、朝方四時ごろに鼻づまりがひどくなって、もう一度起きて点鼻薬を使うという習慣が身についてます。点鼻薬がなければ生活できないというような感じで、非常に困っています。民間療法でも何か良い方法があればお願いします。レンコンの汁を綿に染み込ませ、鼻腔に突っ込むという方法も試してみたんですが・・・・。質問が何個もあり、申し訳ないんですが、鼻づまりに関する事だったら何でもいいので教えてください。長文えすいませんが宜しくお願いします。

  • 鼻づまり

    昨年4月ごろ鼻づまりで耳鼻科にかかったところアレルギー性鼻炎だと言われました。また血液検査の結果、すぎ、ひのき花粉に陽性と出ました。昨年は鼻づまり以外花粉症の症状は出ませんでしたが、毎年かなり鼻水が出るなどの症状があります。 また最近鼻がつまるようになってきました。花粉の飛散はまだのようですが、今の時期でももう花粉症なのでしょうか? 鼻づまりの対症療法として佐藤製薬のストナ(パッケージに鼻水、鼻づまりにと書いてあります)という風邪薬を服用しています。これでなんとか鼻づまりを回避しています。 ストナがなくなったので市販の鼻炎用薬を購入して服用しようと思っています。ネットで調べて各社の鼻炎用薬の成分を見ると「塩酸プソイドエフェドリン」という血管収縮剤が入っていてこれが鼻づまりに効くようです。 昨年点鼻薬はトーク(血管収縮剤)を使いましたが、2週間ほど使ったら効かなくなりました。血管収縮剤の入っていないタイプのインタールとフルナーゼは効きませんでした。 そこで質問なのですが、点鼻薬(血管収縮剤入り)は血管収縮剤が入っており長期頻回に使ってしまうと効かなくなるし、粘膜が変質肥厚して「薬剤性肥厚性鼻炎」になってしまうと言われています。市販の鼻炎用薬は内服ですが血管収縮剤が入っています。これにより粘膜が変質肥厚して「薬剤性肥厚性鼻炎」になってしまうことはないでしょうか? またひまをみて耳鼻咽喉科にも行こうと思っています。その際、市販の鼻炎用薬のような鼻づまりに即効性のある内服薬はもらえるのでしょうか?昨年鼻づまりだと医師に告げたところ抗アレルギー薬のオノン(鼻づまり関与物質のロイコトリエン拮抗薬)とアレグラが処方されました。しかし、その効果を確かめることは出来ませんでした。 とにかく鼻づまりに効く薬はないでしょうか?

  • 慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか

    慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか? 私は生まれつきアレルギー体質です。アトピー、花粉は通年、果物はほとんど食べれません。 近くに耳鼻科がなかったのでずっと市販の点鼻薬と鼻炎薬を使用していました。 去年新しい耳鼻科ができたので、今はそこに通っていて毎日アレルギーの薬を飲んでいます。 でも最近、朝起きたら絶対鼻が詰まっていて苦しいです。昼間は鼻づまりはありません。 以前耳鼻科で処方された点鼻薬はもうなくなりました。 そこで耳鼻科で点鼻薬を処方してもらうか、市販の点鼻薬を買うか悩んでます。 耳鼻科で処方された点鼻薬はとても効きましたが、量が少なく点数も高いです。 この前飲み薬がなくなったので1か月分処方されたばかりです。 また再診料とか色々点数取られるかと思うと市販の点鼻薬でもいいかなーと思います。

  • 鼻づまり

    こんばんは 2週間前に唾を飲み込むと鼻の奥が痛くて微熱も出たので 内科に行きました。 風邪薬を貰い、でも全く治る気配がなく今度はひどい鼻づまりになりました。これまた内科に行きアレルギーの薬を処方してもらいましたが、 鼻づまりはひどくなる一方なので今度は耳鼻科に行きました。 風邪の後アレルギー性鼻炎になったんじゃないかと言われて薬をもらいましたが全然治りません・・・ 夜も鼻がつまって何度も起きて、息が苦しくて点鼻薬を使ってまた寝る状態がずっと続いてぐったりです。 蓄膿症とか疑ってちょっと恐怖です。 私は神奈川県の川崎に住んでいますが良い耳鼻科などあったら教えてください。 もう苦しくてこの状態から抜け出したいです。 お願いします。

  • 横になると鼻がつまる?

    おはようございます。 わたしは、耳鼻科の医師によると花粉症というほどではないけどアレルギー性の鼻炎持ちです。数年前まではこの季節だけ鼻づまりが辛かったのですが、ここ2,3年は1年中、寝ると鼻がつまり点鼻薬なしでは眠れなくなりました。これはアレルギーというより何か違うぞと思うのですが、同じ症状の方はいらっしゃいませんか?

  • 鼻水・鼻づまりで苦しいです。

    こんにちは。 小さい頃から鼻炎なのか、鼻水・鼻づまりで苦しい思いをしています。 ここ2~3年は、市販の点鼻薬を使って(1日・1~2回)日々過ごしていましたが、先月あたりからほとんど点鼻が効かなくなりました。 仕事中も食事中も苦しくて、また一番困るのが寝てる間に呼吸をしてないのか、起きぬけにひどく頭痛がしたり、息が重かったりします。 以前、耳鼻科に通ったことがありますが、長い針金?のようなものを鼻に入れられてもの凄い痛い思いをし、それ以降行かなくなりました。 ですが、やはり鼻水・鼻づまりを治すには通院しかないでしょうか? また、通院していればいずれは完治するものでしょうか? 市販の別の薬に頼っても(スト○リニやチク○インなど)、いずれは効かなくなるのでしょうか? (ちなみに花粉症かどうかはわかりませんが、ハウスダストとダニアレルギーがあります)

  • 慢性の鼻づまり

    2ヶ月ほど前から鼻づまりが治らず耳鼻科に通院しています。 蓄膿症、肥厚性鼻炎と診断されました。 花粉症などのアレルギーはありませんが鼻中隔が曲がっているそうです。 日中も両方少し詰まり気味になりますが、寝る時に横になると詰まってしまって、耳鼻科でもらった点鼻薬(トーク)を使ってます。 粘り気のある鼻水が出るのですが、粘膜が腫れっぱなしなので、鼻をかむのも大変です。 今は2ヶ月前から抗生物質と、去痰薬、夜寝れないので入眠剤を飲んでいる状態です。 あまりにも鼻づまりが治らないので手術という話も出てるのですが、具体的にはどういった手術を行うのでしょうか? 耳鼻科で少しだけ聞いた話では、手術自体は4~5分程度で終わると言われました。 腫れた粘膜を切るだけとか・・・。入院はあるかどうかよくわかりません。 このような症状、手術(費用なども)についてお分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 1年中、鼻づまり・・というより圧迫されているような感じです。

    鼻づまりで苦しんでいます。 去年の2月頃から急に鼻づまりになりました。季節的に花粉症がついに始まったと思って耳鼻科・薬局の点鼻薬を使用しています。 でも、花粉がおさまってもずーーーーっと鼻がつまっているのです。 花粉の時期も、皆さんクシャミ・鼻水・目の痒みで大変そうですが、私は 鼻がつまるだけなんです。 ・症状は鼻腔というのでしょうか、鼻骨のあたりが圧迫されているような感覚です。夜中に2度は息が苦しくて目が覚め、点鼻薬をしないと窒息しそうです。 ・アレルギーはハウスダスト・花粉など陽性です。でも、ムズムズ感もほとんど無く、鼻水は出ません。 点鼻薬なしでは生活できない状況です。耳鼻科も他に2件行きましたが、同じアレルギーの薬を処方してくれるだけで症状は改善されません。 何か、いい方法 病院等ご存知でしたらアドバイスをお願いいたします。

  • 鼻づまりで息ができない助けてください

    2月から鼻づまりに悩まされています。 花粉症になったのかと思い、市販の花粉症のクスリを飲みましたが効きません。 耳鼻科に行きましたが、鼻を覗いただけで花粉症だと診断され薬を処方されました。 こちらの話を一切聞かない医者だったので信用できません。 飲み続けて一ヶ月になりますが、飲み薬は全く効果がありません。一緒に処方された点鼻薬は三時間ほど効くので、それでしのいでいます。 花粉だけでなく、他のアレルギーである可能性も考慮して、今まで以上に掃除を丁寧にし、我が家には大きすぎるほどの空気清浄機も購入しました。 それでも何も変わりません。 鼻づまりは家だけでなく、どこに行っても治りません。 鏡で見たら粘膜が腫れすぎて穴すら見当たりません。 唯一点鼻薬以外で鼻づまりが解消するのは入浴時から10分ほどと、ウォーキングをしている間のみです。 歩きを止めたらすぐに鼻づまりになります。 私は本当に花粉症なんでしょうか。 極度の冷え性ですので、冷えからくる鼻づまりなのかとも個人的には思っているのですが。 近所には以前行った耳鼻科しかなく、現在別の耳鼻科を探しております。 その間少しでも楽になりたいのですが、何かいい方法はありませんか? ここ数ヵ月ほとんど寝れていません。 ちなみに既に下記のものは試しました。 鼻うがい→息できないので不可能 市販の薬→効果なし 鼻にホットタオル→効果なし 鼻をつまんで頭を上下にする運動→効果なし

  • スギ花粉の時期から鼻がおかしい(鼻詰まり)

    スギ花粉の時期に鼻詰まりが始まりました。鼻詰まりになった初期は鼻の粘膜が腫れてるような感じの詰まりで、まず右鼻がつまり次第に左も詰まり医者に行きました。 最初もらった点鼻薬・飲み薬は効かずすぐまた医者に行き変えてもらいました。飲み薬のアレルギー性鼻炎の薬はそれでも効果は分らなかったのですが、点鼻薬のコールタイジンが左鼻に何とか効き方鼻で過ごしました。それが4か月くらい続きました。 その後症状が変わって、鼻が腫れてる感じがなくなり鼻水が詰まる感じに変わりました。起きてる時は相変わらず左鼻がつまりコールタイジンを使うと右も少しの間通るようになりました。寝ると下側にしている方の鼻がつまるようになりました。それでも結構つらく鼻詰まりが始まった春先から熟睡出来た事が全くなく身体の調子がいつも悪いです。医者はアレルギー性鼻炎だとしか診断せずくれるのはアレルギー性鼻炎の飲み薬(鼻詰まりに効果があるやつ)と点鼻薬コールタイジンです。しかし、飲み薬は全く効いてなく、最近はコールタイジンを使ってもだめです。多分鼻水が詰まってるからだと思います。ものすごく不快で鼻水も喉に落ちてるようで気持ち悪くて痰が絡んでます。これは本当にアレルギー性鼻炎なのでしょうか。このまま行くと1年経ってしまいます。1年間まともに寝てないなんて尋常ではない気がします。心療内科で睡眠薬の効果もある鬱の薬のコントミンを以前服用してました。副作用で鼻詰まりがあり鼻詰まりの初期症状が出る前に飲むと鼻詰まりになるようになったので止めて他の薬に変わったのも眠れない要因になってます。なので鼻をとにかく治してしまいたいのです。このような鼻詰まりが続いた事がある人や何か知識のある人お願いします。このような時間になっても眠れません。

専門家に質問してみよう