• ベストアンサー

年中、鼻が詰まっています。

今の時期、花粉症の方非常に多いですよね? 私は、子供の頃からずっと鼻声で、特に気にしたりしなかったんですが、『苦しそう。。。』と言われました。 耳鼻咽喉科へ受診したところ、アレルギー性鼻炎で原因は『ハウスダスト』と言われました。半年ほど通院し、薬と点鼻薬をもらっていましたがてが、効きめはあるのか微妙で、先生にそう告げたところ、辛く無ければ、別に通院しなくてもいい。と言われました。 確かに、治るか微妙で本人が辛く無いと言われれば通院しなくていいかもしれませんが、そもそもアレルギー性鼻炎は治るのでしょうか? 先生曰く、埃の無い環境であれば治るでしょう。と言われました。 ネットでアレルギー性鼻炎を検索すると、鼻水・鼻詰まり・涙目。と書いてあったんですが、私の場合、鼻詰まりだけなんです。 鼻詰まりだけでも、アレルギー性鼻炎でしょうか? 鼻詰まりは確かに酷くて、点鼻薬をしたあと10分ぐらいするとまたどちらかの鼻は詰まります。薬が無いとどちらか片方、もしくは両方。は常に詰まっています。 何か改善策はありますでしょうか? 先生は、市販の点鼻薬は悪化するだけなのでしないようにと言われたんですが、本当でしょうか? 教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

アレルギー性鼻炎もちです。(スギ花粉とヒノキ花粉、ハウスダスト、綿などが原因です) 昔大学病院で検査の際、死ぬまで治らないと思ってねって言われました。 まだ死ぬには程遠い年齢ですがかれこれ20年少したって、未だに年中鼻の調子が悪いです。 でも病院へは学生時代10年以上通い続け今は行く気もないです。 市販の点鼻薬中毒になっており(?)確かにあれは使い続けると逆に症状が悪化しますよ。 短期間ならいいですがずっとはおすすめできません。 これを打ってる今も両鼻が詰まっていて口で呼吸しております。苦しいです。 とりあえず過去に試した民間療法としては、アロマオイルのユーカリをお湯に数滴たらして鼻から吸い込むと楽になります。 あとは鼻の穴の入り口にメンソレータムを塗るとか。 苦しさから解放されたい場合は病院で適切な治療をうけるのが一番早いですね。

peach-princess
質問者

お礼

ありがとうございます。 死ぬまで治らない!!たしかに治らない気がしますが。。。 何だか鼻づまりに気づかない自分が怖くて。。。 市販のは、やはり悪化するんですね。 アロマオイルのユーカリ一度試してみます。 病院での治療は、本当に一時的なので。。。喉の炎症のときに、いつも『それよりも鼻炎酷いからそっちの方が治療しないと。。。』と指摘されてしまい複雑な心境です。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。私も小学生の頃からアレルギー鼻炎です。(ハウスダストとダニ) 病院は通っても改善しませんでした。 そこで色々調べた結果、食べ過ぎが良くないらしく(食べ過ぎると腸が傷ついて傷からアレルゲンが入ってしまうらしい)腹八分目を心がけました。 もう一つはパンのイーストも良くないらしいです。 パン好きだったのですが減らしました。 私も最初半信半疑でしたが、 試してみると結構調子が良いですよ。

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.3

鼻水が止まらない人は耳鼻科で鼻の粘膜を焼いてもらったりとかするみたいです。 私は花粉症なんですが、そこの掲示板に書いてありました。 鼻が詰まって眠れない夜とかは、鼻の下に貼るテープみたいなのがあって、それがけっこういいらしいです。 ドラッグストアでも買えるんですけど、○リーズライトって商品だったと思います。 私の場合は、目のかゆみが一番ひどいんですが、この商品も買ってみようかなって思ってます。 点鼻薬のことは、掲示板でも書いてありましたが、やはりよくなさそうですよ。 私はとりあえず、薬をもらいましたが去年ほどではないので、今は薬がなくなって、てん茶を飲み始めました。 ドラッグストアで買ってきたんですけど、地道に飲んでみますw できるだけ、薬じゃなくて症状を軽くしたいなと思って。 質問者様に効くか分かりませんが、お茶とか飲んでみたらどうでしょう? そういうのに効くお茶とかサプリとか。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

お使いの市販の点鼻薬の成分に「塩酸ナファゾリン」などが入っていますでしょうか?入っているならば、粘膜が変質肥厚して、「薬剤性肥厚性鼻炎」が発症します。その状態を「鼻に市販薬をさすことから離脱できない状態」といいます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hana.htm
peach-princess
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、『塩酸ナファゾリン』は成分に入っていません。 塩酸テトラヒドロゾリン。マレイン酸クロルフェニラミン、エンカベンゼト二ウムと成分欄に記載してあります。

関連するQ&A

  • 鼻がつまって寝れません。

    もともとアレルギー性鼻炎があるので、鼻水鼻づまりは日常茶飯事だったのですが、最近はいつになくひどいです。 寝ている間に鼻がつまって息ができなくなります。今まではこんなことありませんでした。 起きているうちなら、耳鼻科でもらった点鼻薬をさせば鼻づまりは解消するのですが、寝る前に薬をさしても、3時とか4時頃に息苦しくて目が覚めます。それが2週間続いています。 12月くらいからずっと鼻の調子が悪く、市販の点鼻薬(タイヨー鼻炎スプレーアルファ)を使用していましたが、依存が怖いので2日に1回程度、いざというときしか使っていませんでした。 後鼻漏がひどいので、耳鼻科に2回行きました。アレルギーと急性副鼻腔炎だと言われました。 1回目は副鼻腔炎の飲み薬、2回目はアレルギーの飲み薬と点鼻薬を処方されています。 アレルギーの薬を飲んで1週間、鼻水はあまり出なくなったみたいですが、鼻づまりがひどいのは治りません。 1週間前に処方された点鼻薬(ケトテン+プリビナ)は、医師には「何回でも使っていい」と言われましたが、起床後と寝る前に1回ずつと、ひどいときだけ昼間に1、2回使用するようにしてます。 片鼻だけつまるとか、空気が通りにくい程度ならなんとか我慢できるのですが、両鼻が完全に塞がってしまうので、呼吸ができなくなって目が覚めてしまいます。 ブリーズライトは試しましたが全く効果はありませんでした。 鼻水は出ないので、鼻炎薬は飲んでも喉を乾燥させて痛めるだけだと思います。 短期間にあまり何度も耳鼻科に行くのはどうかと思ってしまい悩んでいます… なにか良い対策はないでしょうか。 喉が乾きにくいとCMしているアレグラって、鼻づまりへの効果はどうでしょうか。 寝不足で辛いです。

  • スギ花粉の時期から鼻がおかしい(鼻詰まり)

    スギ花粉の時期に鼻詰まりが始まりました。鼻詰まりになった初期は鼻の粘膜が腫れてるような感じの詰まりで、まず右鼻がつまり次第に左も詰まり医者に行きました。 最初もらった点鼻薬・飲み薬は効かずすぐまた医者に行き変えてもらいました。飲み薬のアレルギー性鼻炎の薬はそれでも効果は分らなかったのですが、点鼻薬のコールタイジンが左鼻に何とか効き方鼻で過ごしました。それが4か月くらい続きました。 その後症状が変わって、鼻が腫れてる感じがなくなり鼻水が詰まる感じに変わりました。起きてる時は相変わらず左鼻がつまりコールタイジンを使うと右も少しの間通るようになりました。寝ると下側にしている方の鼻がつまるようになりました。それでも結構つらく鼻詰まりが始まった春先から熟睡出来た事が全くなく身体の調子がいつも悪いです。医者はアレルギー性鼻炎だとしか診断せずくれるのはアレルギー性鼻炎の飲み薬(鼻詰まりに効果があるやつ)と点鼻薬コールタイジンです。しかし、飲み薬は全く効いてなく、最近はコールタイジンを使ってもだめです。多分鼻水が詰まってるからだと思います。ものすごく不快で鼻水も喉に落ちてるようで気持ち悪くて痰が絡んでます。これは本当にアレルギー性鼻炎なのでしょうか。このまま行くと1年経ってしまいます。1年間まともに寝てないなんて尋常ではない気がします。心療内科で睡眠薬の効果もある鬱の薬のコントミンを以前服用してました。副作用で鼻詰まりがあり鼻詰まりの初期症状が出る前に飲むと鼻詰まりになるようになったので止めて他の薬に変わったのも眠れない要因になってます。なので鼻をとにかく治してしまいたいのです。このような鼻詰まりが続いた事がある人や何か知識のある人お願いします。このような時間になっても眠れません。

  • アレルギー性鼻炎と判断する基準は?

    複数(4つ)の耳鼻科に通って、診察してもらったことがあります。 小さい頃にアレルギー性鼻炎と診断されたこと、 鼻づまりがひどくて、市販の点鼻薬を使っていることから、 初診時に「アレルギー性鼻炎」、「鼻づまり」、「点鼻薬」のキーワードを出し診察してもらうのですが、 どの耳鼻科でもアレルギーの検査をしたことがなく、診るだけで「アレルギー性鼻炎」という診断が下ることに少々疑問を持っています。 もちろん、処方してもらった薬が効いていることは事実なので、先生の診断も正しいのだろうと思ったりもするのですが、 処方してもらった飲み薬が抗アレルギー剤であるのに対し、処方してもらった点鼻薬は粘膜の炎症を抑える薬でもあるので、どちらが効いているかはわからないのかも・・・と思うのです。 後者の薬は、アレルギー性鼻炎以外でも症状が軽減すると思うので、ほんとにアレルギーなのか?という疑問が払拭できません。 むしろ、鼻水が原因ではない(と思われる)私の鼻づまりは、粘膜の腫れ上がりによる鼻腔のふさがりが原因だと(自分で勝手に)思っているので、これこそが効いているとさえ思ってしまいます。 色々自分で調べてみたところ、もともとアレルギー性鼻炎であったとしても、市販の点鼻薬の使いすぎが原因の粘膜の肥大による慢性鼻炎(肥厚性鼻炎)や、あるいは慢性副鼻腔炎の可能性もあるのではないか??? むしろそれらの方に症状が似ている!とも思うし、 年中鼻づまりしているのに季節の変わり目や気温の急激な変化、さらには花粉症(花粉症の症状は全くないです)などの話と関連付け、アレルギーと結びつけようとする先生方に少々不信感を抱き始めています。 直接先生に聞くべきなのかもしれませんが、 流れ作業的にせかせかと診察するあの状況ではなかなか聞けるはずもなく、 先生方の迫力(怖さ?!)に圧倒されて無言になってしまいます。 とても困っています。 ご回答、アドバイス、情報などでも構いませんので、どなたかご返答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 温度差アレルギーによる鼻水で悩んでいます

    冬、外に出ると温度差アレルギー(血管運動性鼻炎)により鼻水が出ます。(鼻づまりは無し) 温度差アレルギーはホコリ、ダニ、花粉などのアレルゲンが無いと知りましたので対策としてマスクをしたり、厚着をしたりしています。 1、鼻の粘膜を焼くレーザー治療でどのくらい改善されるのですか?それともレーザー治療は温度差アレルギーに効果無いのですか? 2、アレルギー性鼻炎(ハウスダスト系、花粉系)、温度差アレルギーの両方持ちはありえるのですか? 3、温度差アレルギー専用の薬は耳鼻科でも無いようですが温度差アレルギーに効く薬の名前を知っている方いましたら教えてください ちなみにアレルギー性鼻炎持ち(ハウスダスト系、花粉系)でアレルギー性鼻炎専用の薬を使用しています。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 鼻水・鼻づまりで苦しいです。

    こんにちは。 小さい頃から鼻炎なのか、鼻水・鼻づまりで苦しい思いをしています。 ここ2~3年は、市販の点鼻薬を使って(1日・1~2回)日々過ごしていましたが、先月あたりからほとんど点鼻が効かなくなりました。 仕事中も食事中も苦しくて、また一番困るのが寝てる間に呼吸をしてないのか、起きぬけにひどく頭痛がしたり、息が重かったりします。 以前、耳鼻科に通ったことがありますが、長い針金?のようなものを鼻に入れられてもの凄い痛い思いをし、それ以降行かなくなりました。 ですが、やはり鼻水・鼻づまりを治すには通院しかないでしょうか? また、通院していればいずれは完治するものでしょうか? 市販の別の薬に頼っても(スト○リニやチク○インなど)、いずれは効かなくなるのでしょうか? (ちなみに花粉症かどうかはわかりませんが、ハウスダストとダニアレルギーがあります)

  • 点鼻薬について

    点鼻薬について 私はアレルギー性鼻炎なんですが、 鼻は詰まらない水っぱながたくさん出るタイプです。 先日病院に行った時に、アレルギー鼻炎の為に飲み薬と点鼻薬が出されたんですが、 点鼻薬はイメージ的に、鼻づまりの場合にスプレーすると楽になる(鼻が通る)薬ではないんでしょうか? 私は常に鼻は通っており、詰まることはないけれど、アレルギーによりよく鼻水を出します。 点鼻薬は鼻水を止めてくれる作用もあるんでしょうか? もしそれはなくて、鼻づまりを楽にする為のものなら、私は使用しない方がいいような気がしまして。 点鼻薬の使いすぎで逆に鼻づまりがひどくなるとも聞いたことがあるので、元々鼻づまりはないのに点鼻薬使用で鼻づまりになると困ります。 一番お聞きしたいのは、点鼻薬は水っぱなを止める作用はあるんでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎について。

    アレルギー性鼻炎について。 妊娠中にアレルギー性鼻炎になり、(くしゃみ、鼻水から始まりました)出産の時は酷い鼻づまり状態でした。 産後、アレルギー科を受診し処方された薬を飲んでいます。 (アレグラ、プランルカスト。フルナーゼ点鼻薬です) とてもよく効いていて鼻づまりがなく快適に過ごしていたのですが、最近は薬を飲んでも鼻水、くしゃみ、鼻づまりが出てきました。 花粉の季節ですので、そういった事も関係しているのでしょうか? 来月の初旬が受診日ですが、受診前にこのような経験のある方がいらっしゃったらお話を伺ってみたいと思い質問致しました。 宜しくお願いします。

  • 横になると鼻がつまる?

    おはようございます。 わたしは、耳鼻科の医師によると花粉症というほどではないけどアレルギー性の鼻炎持ちです。数年前まではこの季節だけ鼻づまりが辛かったのですが、ここ2,3年は1年中、寝ると鼻がつまり点鼻薬なしでは眠れなくなりました。これはアレルギーというより何か違うぞと思うのですが、同じ症状の方はいらっしゃいませんか?

  • 耳鼻咽喉科

    アレルギー性鼻炎で通院してますが、、飲み薬飲んでも効かないと言ったら飲み薬は無くなりました。 点鼻薬だけです。 このまま通院して大丈夫ですか? 鼻づまりは改善しません。 耳鼻咽喉科を変えた方が良いですか?

  • 鼻炎の治療薬について教えてください。

    この時期の「花粉症」と慢性「アレルギー性鼻炎」の両方で悩んでいる者がいます。 (主治医はあまり詳しく無いので)こちらから処方箋をお願いしたいそうです。 良いお薬(内服薬と点鼻薬)をご存知の方がいらしたら教えていただけるでしょうか? (症状は くしゃみ・鼻水・鼻詰まり等 です) どうぞ宜しくお願いします! .

専門家に質問してみよう