鼻づまりで寝れない!アレルギー性鼻炎の対策方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • アレルギー性鼻炎に悩む人の寝不足解消法とは?鼻づまりの原因や対策方法について紹介します。
  • 寝る前の鼻づまりがひどい悩みに対する対策方法や治療法について解説します。
  • 鼻づまりが原因で寝不足になっていませんか?アレルギー性鼻炎の症状や改善方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻がつまって寝れません。

もともとアレルギー性鼻炎があるので、鼻水鼻づまりは日常茶飯事だったのですが、最近はいつになくひどいです。 寝ている間に鼻がつまって息ができなくなります。今まではこんなことありませんでした。 起きているうちなら、耳鼻科でもらった点鼻薬をさせば鼻づまりは解消するのですが、寝る前に薬をさしても、3時とか4時頃に息苦しくて目が覚めます。それが2週間続いています。 12月くらいからずっと鼻の調子が悪く、市販の点鼻薬(タイヨー鼻炎スプレーアルファ)を使用していましたが、依存が怖いので2日に1回程度、いざというときしか使っていませんでした。 後鼻漏がひどいので、耳鼻科に2回行きました。アレルギーと急性副鼻腔炎だと言われました。 1回目は副鼻腔炎の飲み薬、2回目はアレルギーの飲み薬と点鼻薬を処方されています。 アレルギーの薬を飲んで1週間、鼻水はあまり出なくなったみたいですが、鼻づまりがひどいのは治りません。 1週間前に処方された点鼻薬(ケトテン+プリビナ)は、医師には「何回でも使っていい」と言われましたが、起床後と寝る前に1回ずつと、ひどいときだけ昼間に1、2回使用するようにしてます。 片鼻だけつまるとか、空気が通りにくい程度ならなんとか我慢できるのですが、両鼻が完全に塞がってしまうので、呼吸ができなくなって目が覚めてしまいます。 ブリーズライトは試しましたが全く効果はありませんでした。 鼻水は出ないので、鼻炎薬は飲んでも喉を乾燥させて痛めるだけだと思います。 短期間にあまり何度も耳鼻科に行くのはどうかと思ってしまい悩んでいます… なにか良い対策はないでしょうか。 喉が乾きにくいとCMしているアレグラって、鼻づまりへの効果はどうでしょうか。 寝不足で辛いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wallking2
回答No.3

アレルギーと急性副鼻腔炎ならどちらも治療には長くかかり、週に何度も耳鼻科に行って、鼻の中を清潔にしながら治療する物だと思っていました。何度も耳鼻科に行くのをためらっていると聞いてびっくりしてしまいます。(^^ゞ  アレルギーは原因を調べて自分で原因除去の対策をしなければいけません。医者任せでは治らないのです。特に寝具廻りを清潔に保つことは不可欠です。ハウスダストやカビやダニの死骸がアレルゲンの場合が多いと思います。念入りに掃除機で寝床廻りや寝具を吸引して、布団乾燥機でしっかりと乾燥させましょう。  副鼻腔炎はほほやおでこにある副鼻腔という空洞に雑菌が入って繁殖・炎症を起こしているので、そこから臭い膿が出ます。急性のうちに医者にまめに通う必要があります。進行して慢性になったら大変です。(^o^)わははは・・・  わたしは、子供の頃から鼻が悪く母親が頭が悪くなると心配して、ずいぶん耳鼻科には通いましたね。  少し前に、私も同じような症状になって眠れないことがあり、その時使ったのはこれ、    http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-661.html  エネマシリンジといって、浣腸器ですが、私が子供の頃には(もう50年以上前)、数日に一度耳鼻科で、これで鼻を洗ってもらったものです。お大事に

mamimome
質問者

お礼

あっ、そうなんですか! とくに「じゃあまた○日後に来てくださいね」とも言われていないので、 あんまり行くと「あの人また来た…」とか思われるんじゃないかと勝手に思ってました(笑) 近いうちにまた耳鼻科に相談してみたいと思います。ありがとうございます! 寒いところに出ると一時的に鼻が通るため、耳鼻科に着くころにはいつも鼻が綺麗に通っているので、私が毎日苦しんでいるのが伝わらないんじゃないかともちょっと不安に思っています… 後鼻漏にはずっと悩まされていたので、鼻の洗浄はやってみたいと思っていました。 自分でできると手軽でいいですね。ご紹介いただいたエネマシリンジとても便利そうです。検討してみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

細霧吸入療法をすると改善は早いと思います。 花粉症などのアレルギーにも有効的な療法です。  

mamimome
質問者

お礼

調べてみました。 後鼻漏にも効果があるとのこと… 後鼻漏の症状はだいぶ前から悩まされていて、ほぼ諦めていました。 これはぜひ試してみたいと思います。 有力な情報ありがとうございました!

回答No.6

こんばんは 部屋内にあるほこりなどが鼻の中に入ってアレルギー反応を起こしていそうですね 空気清浄機などはどうでしょうか? 部屋内の空気もキレイになりますし

mamimome
質問者

お礼

やはりそこから改善するべきですかね… わりと最近までは何ともなかったんですけど。 頂き物で、箱のまま未開封の空気清浄機が家のどこかにあった気がするので、探してみます。

回答No.5

こんにちは、主婦36歳です。 鼻が詰まって眠れないのは辛いですよね。 私も経験があります。 これは民間療法っていうか母から聞いた方法ですが 一時的にはよいかも知れません。 それは、寝る前に長ねぎの青い部分を適当に切り刻んで 枕元において寝てみてください。 不思議に鼻づまりが解消されます。 早く鼻炎が解消されると良いですね。

mamimome
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。 ネギですか…専用の機械とか買うよりは安上がりでいいですね! ちょっと試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#259715
回答No.4

No: 1です。自分も長年、鼻づまりで苦しんできましたが。ある耳鼻科でレントゲン検査で鼻中隔湾曲症と判明しました。それらも含めて詳しく検査してもらえる耳鼻科を受診する事をオススメします。自分の場合は日帰り手術で、スッキリ楽になりました。副鼻腔炎も治療出来ますので。

mamimome
質問者

お礼

なるほど… 一度きちんと検査してもらいたいと思います! 詳しいアドバイスありがとうございます!

• KoalaGold
回答No.2

簡単な方法として、鼻の真ん中あたり、メガネの乗る部分の少し下に骨が出ていますね。このちょっと下をつまむと息が通らなくなります、この部分。 頭蓋骨の鼻の付け根と軟骨のつなぎに部分をつまんで左右に振ると鼻のつまりが解消します。 アレルギーが治ったわけでもありませんが、ステロイドでもやはり一時的な解決法です。 花粉症改善にニガリを数滴ずつ飲食物に足して、ミネラル分補給する方法が効果あったとの報告をあちこちで見ました。

mamimome
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたら確かにちょっと楽になる気がしました。 ニガリも試してみたいと思います。

回答No.1

耳鼻科でレントゲン、CT検査はしましたか?

mamimome
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CTとレントゲンはしていません。 カメラ検査はしました。「粘液状の鼻水が鼻からのどにかけてべったりはりついている」と言われました。