• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今何週なんでしょうか?

33日周期で生理がきています。 といっても産後の生理が再開して3回目の生理で、先月は化学流産をしております。 ルナルナで排卵日が1月18日となっていました。 しかし基礎体温では16日から高温期になったので、ルナルナも16日が排卵日となりました。排卵が早まったのかな?と思いました。 しかし17日に体温が下がり、18日にまた上がりました。 これっていつから高温期とするのでしょうか? 今回16日排卵日を2w0dと計算して、5w0dくらいで受診しましたが、サイズが4,4ミリと、5週にしては小さかったです。 そこで18日を排卵日で計算すると、受診した日はまだ4w4wか5wくらいです。 そうすると4,4ミリでも少し納得がいくのですが… 今回の基礎体温です。 13日 36,40 14日 36,32 性交 15日 36,30 16日 36,69 高温期入った? 17日 36,47 性交 低温期の体温 18日 36,79 周期による排卵日 19日 36,69 20日 36,65 21日 36,75 22日 36,76 23日 36,77 24日 36,93 25日 36,82 26日 36,86 チェックワンファストうっすら陽性 27日 36,79 28日 36,85 29日 36,78 チェックワンファストはっきり陽性 30日 36,89 基礎体温による生理予定日 31日 36,98 クリアブルーすぐに陽性 1日 36,85 周期による生理予定日 2日 37,00 3日 36,83 4日 36,83 5日 36,83 胎嚢4,4ミリ 6日 36,98 7日 36,88 受診した時、先生は5w2dと言っていました。 おそらく最終月経から計算しています。 先生からはこのサイズだと流産するかもと言われており、とても悲しいです。 私は今何週なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数278
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

妊娠検査薬が薄っすらと反応した日にちから考えて、 16日から高温期と考える方が自然だと、個人的に思います。 仮に、18日に排卵して、その日に受精卵となり、子宮へ向かったとして・・ 26日の陽性反応確認まで、8日間しかありません。 8日間では、少し日数が足りないような・・すみません、あくまでも個人的な見解です。 私なら、16日を2週0日として数えます。 今はただ、お体を冷やさないように、どうかゆったりと過ごされてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! これから様子を見ながら頑張ります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私が質問の意味を理解できないのでしょうか? 先生がおっしゃっていたなら先生の言う通り5週2日だと思うのでそれを1日足していけば今の週数ですね。 排卵日が数日ずれただけではそんな大きくも変わらないと思いますし… 検査薬の反応した日や生理予定日から見るとなんとなくですが18日が排卵は遅い気がします。 周期が3 3日あるのですから18日だとちょっと合わないような… 15日の方が可能性高そうに見えました。 体温は1日ぐらい下がっても翌日に上がっていれば問題は無いそうなのでたまたま下がったか測り方が悪かったのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

医師ではありませんので、家内が妊娠した時の記憶です。 >受診した時、先生は5w2dと言っていました。 >おそらく最終月経から計算しています。  家内は、著名な大学病院で出産しましたが、そこでは 「妊娠初期の胎児のサイズに例外(個体差)は無い」と説明を受け、 「今、◯ミリだから何週。出産予定日は◯月◯日」と初回の検診時に言い切られました。  しかし、その後の検診で「他よりも大きいみたいなので」と  予定日が10日くらい早まったことがあります。 >私は今何週なんでしょうか?  男の感覚かも知れませんが、1週、2週の違いってそんなに大事なんですか?  元気に生まれてくれば、予定日なんて関係無いように思えてならないのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 週数ですが、予定日が知りたいわけではないのです。 週数のわりに小さい事で、本当は今何週なんだろうと思ったのです。 やはり標準より小さかったりすれば皆さん不安になりますし、週数の違いがあったらそれは大きな事です。 週数に見あった大きさでなかった場合、流産の不安が出てきますが、皆さん同じく悩む事だと思います。