• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鼻炎とセレスタミン

ずーっとくしゃみ鼻水鼻づまりがあり ひどい時だけ近所の耳鼻科へ行って ロキソニン、フロモックス、ムコダインをもらって飲んでいました。 (レントゲンのみ、 副鼻腔炎といわれたり、 一回急性蓄膿にもなったり) くしゃみ鼻水鼻づまりは たいして良くならなかったですが、 もうなれてつきあっていましたが、 (市販の点鼻薬でしのいでいました) 目の奥の痛み、味や臭いがわからない時か増え、不安になり 違う耳鼻科へ行きました。 目の奥は眼科、頭部CTでもなにもありませんでした。 今回の耳鼻科はアレルギー検査をし レントゲンを撮りました。アレルギーはなにもなく、レントゲンは蓄膿でなはいけど健康でもない、みたいな感じだそうで、 (市販の点鼻薬使い過ぎの為? ) フルナーゼ点鼻薬と セレスタミン、ノイチーム、ノンタスを処方され一週間飲んで、 症状がおさまったからとノイチームがなくなり、 セレスタミンとノンタスをまた処方されました。 ステロイドには、抵抗があるので。 二週間も、、、 とおもいましたが 今日また三週間目も同じ薬で、、、 いいのかなぁーと不安になってきました。 また、来週もきて下さいといわれ エンドレス?! レザーもあると、初診ではいっていたけど。 花粉症でも、蓄膿でもアレルギー性鼻炎でもないのに (薬のおかげか症状は全くないし ) ステロイドのみ続ける意味はありますか? 身体には大丈夫ですか? 勝手にやめないでと言われたし。 目の奥の痛みは取れないのですが、といったら 鼻と目は近いからねーというだけで(今は鼻炎症状ないのに) 子供が喉が痛いというので 一緒に連れて行ったら ただの風邪の引き始めとのことだったのに 関係ない検査や処置、 山ほど薬出して (乳児医療証があるからこちらの負担は少ないですが)16000円位請求したのをみて、不信感が、、、 病院変えた方がいいですか? 毎日のセレスタミンやめて、 ひどい時だけ飲むのはだめですか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

セレスタミンのような全身投与ではなく、点鼻ステロイドの方が副作用が少ないです。 鼻づまりを取るアレルギー止めには、ディレグラが有ります。良く効きますよ。 これよりも多少効果は落ちるかもしれませんが、ツムラの2番 葛根湯加川きゅう辛夷 が使いやすいと思います。 副鼻腔炎は悪いときだけの治療では駄目ですよ。結構長い時間かかります。 まあ、別の医療機関を受診してもいいかもしれませんね

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ステロイドの点鼻薬もしています。 両方する必要があるのかなーと。 こういう状態は、副鼻腔炎なのですね? 副鼻腔炎の治療にステロイドが必要なのですね? 私はアレルギー系の病気にステロイド長期服用ってイメージだったので、 アレルギーもないとわかったのに、なぜ?っておもっていました。 蓄膿でもなく、アレルギー性鼻炎でもない 鼻炎は副鼻腔炎で その治療にステロイドがよい、ってことでいつまでかわからないけど お医者さんがいいというまでのみ続ければよいのでしょうか。 レーザーは意味ないですか?(アレルギー性鼻炎向け?) 選んだ病院が悪くあとあとずーっと大変なことに なったり、とんでもない薬を出されたことがあったので 不安です。 だけど、たくさん調べましたが、 これと言った情報もなく、 良い病院もさがせず、 自分で受診して、探すしかなく。 今に至ります。 漢方がいいなぁーと思うのですが、近所に 漢方扱っている耳鼻科もなく、、。 お医者さんさがしは難しいです。。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • mofl

お子さんの年齢がわかりませんが… ステロイドは、今症状を抑える必要があるから使うんでしょう。 ここで漢方薬を使っていたんじゃ手遅れになりかねないかもしれないし。 ステロイドの基本は、大量に短期間。 少量を長期に使うのは避けたいところです。 じゃ、どれくらいを長期と言うかは難しいところです。 ステロイドの副作用で一番怖いのは、自分の副腎皮質の萎縮でしょう。 これには個人差もあります。 私を例にあげると、セレスタミンとは比較にならない強力なステロイドを30年以上続けています。 さすがに副腎皮質は萎縮しました。 セレスタミンなら、まず1年は大丈夫でしょう。 とりあえず目先のこと、炎症を抑えることだけを考えてください。 炎症を抑えるのに、ステロイドの右に出る薬はありません。 そして、心配になったらこのような素人集団の回答者を当てにせず、主治医に質問をぶつけてください。 治療者との信頼関係は重要です。 これでダメ医師とわかったら転院を考えればいいと思います。 お大事に。

質問者からのお礼

かなりおそくなりました。 ありがとうございます。 子供ではなく私です。 まだ長期ではないですが少量です。 薬の話も治療すすまないよ?と 聞いてはくれないし レーザーはどうなのかときいてみたのですが 必要になったらいいます。 と、話を聞いてくれません。 今までの医者も皆そうで 話は聞いてくれません。 何か話すと嫌な顔をして 素人は口出しするな、と、バカにする感じです。 だからジプシーにならざるを得ないんですがね。 話を聞いてくれてちゃんと 説明してくれればあちこち回らないですし 何年も患ってないと思います。 本当に大変です( ´Д`)

• 回答No.4

「ステロイドをファーストチョイスするお医者さんが漢方出してくれるイメージないですが(^_^;)」 との事ですが、随分と、ヒドい偏見をお持ちですね。そういう考え方では、医者のほうでも良い顔をされないと思います。自分でイメージした治療と違うからというのはあるとは思います。でも、その言葉は、ちょっと偏見だと思いますよ。ステロイドは効果がよく、切れも良い薬と聞いております。漢方薬より値段も安そうです。総合判断でステロイドを使ったのだと思いますね。 酷いときだけ治療をするという中途半端なことをしていたから、治りにくかったのかもしれません。治療途中で別の医院へ。そして、主治医に自分の不安を聞くことも無く、薬が効いて効果が出ているのに、勝手な服薬中止を考える・・・これじゃ、治療途中でやめた最初と全然変わりません。 私も、知っている情報は提供しましたが、これ以上は書きません。解っていてもお答えできません。というのは、それは本来「あなたが医者に行って聞くべきこと」で、ネットの聞きかじりの情報・噂を優先して信じる様では困るからです。医者との関係も、ますますこじれるでしょう。それでは、あなた自身の為にならないと思い、これ以上は書かないことに致します。御了承下さい。

質問者からのお礼

偏見というか 経験からですね。 途中でやめたというか、 ステロイドではなかったし 症状治まったら来なくていいという病院でしたので。 言うこと聞いていましたよ。 何かこちらから話すといやなかおするので ジェネリックも、面倒だという理由で聞いてくれませんし。 だから、他に行きました。 でも、話ができる医者に巡り合ったことがありません。

• 回答No.3

副鼻腔炎のベースにはアレルギー性鼻炎があることが多いです。ですから、アレルギーを押さえる治療はベースの治療になります。セレスタミンはステロイド含有量はおおくは無いのであまり心配は有りませんが長期は飲めません。 アレルギーの治療では、シングレアとかキプレスお処方して貰うと良いこともあれます。院外処方の場合なら漢方薬は出してくれるかもしれません。お聞きになってみると良いでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうなんですか。 長期でなければそんな心配はいらないんですね。 安心いたしました。 長期とは何ヶ月位ですか? お医者さんが、やめどきを調整してくれるんでしょうね。 慢性ですし、いつまでのみつづけるんだろう、、 と、やめどきがわからず、 勝手にやめたらひどくなりそうだし、 不安でしたが、もう少し今のお医者さんのいう通りにしてみます。 病院変えたらまた一から検査しないといけないので大変です(;´Д` 聞きにくい雰囲気ですが いつまで飲むのか今度きいみます! 蓄膿じゃなく、アレルギー検査で何もなくても 副鼻腔がなんかしらわるいので、 ステロイド治療なんですね。

質問者からの補足

何度もすみません。 院外処方なら漢方も、 とはどういうことでしょうか? お医者さんに漢方がいいと言ってもいいのですか? (ステロイドをファーストチョイスするお医者さんが漢方出してくれるイメージないですが(^_^;)

• 回答No.1
  • trajaa

貴方は立派な『病院ジプシー』予備軍ですね 結局医者は、何だと言っているのでしょうか? 「何か分からんけど取りあえず薬だけ飲め」と? 何となく受診して、何となく薬を飲んで、ステロイドという言葉だけに反応して、医者を変えたり服用を勝手に変えたり・・・・ 確かに必要以上の処方や検査をしたがる医療機関もあるけど、全てが全てそうでも無い ホントに外れの医療機関にぶち当たったのなら、変えるのも構いませんが何となく変えようかなぁと言うのはどうなんだろうねぇ 今症状が出ていないのは、セレスタミンを服用しているからでは無いんですか? 服用止めて症状が出て、医者を変えてまた別な薬を貰う・・・・ なんか堂々巡りで一向に明るい兆しが見えなそうですけど

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ジプシーですか。 納得いく診断や治療をまだ、うけられていないので 病院かえてみました。 一箇所で納得いかない時に他を探すセカンドオピニオンとは違うんですね。 何と無くじゃなく味がしないのと目の奥のいたみは 生活に支障が出るので真剣に悩んで受診しました。 質問文に書いているとおり 蓄膿でなはいけど健康でもない、みたいな診断? それがわからないんです。 なのに、とりあえず、ステロイド、的なので これでいいのかな?って。 飲み方勝手に変えてないですよ? 二週間ちゃんとのんでいます。 こらからどうしてら良いのか わからないから相談してみました。 どうしたら良いと思われますか?