• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鼻炎とセレスタミン

ずーっとくしゃみ鼻水鼻づまりがあり ひどい時だけ近所の耳鼻科へ行って ロキソニン、フロモックス、ムコダインをもらって飲んでいました。 (レントゲンのみ、 副鼻腔炎といわれたり、 一回急性蓄膿にもなったり) くしゃみ鼻水鼻づまりは たいして良くならなかったですが、 もうなれてつきあっていましたが、 (市販の点鼻薬でしのいでいました) 目の奥の痛み、味や臭いがわからない時か増え、不安になり 違う耳鼻科へ行きました。 目の奥は眼科、頭部CTでもなにもありませんでした。 今回の耳鼻科はアレルギー検査をし レントゲンを撮りました。アレルギーはなにもなく、レントゲンは蓄膿でなはいけど健康でもない、みたいな感じだそうで、 (市販の点鼻薬使い過ぎの為? ) フルナーゼ点鼻薬と セレスタミン、ノイチーム、ノンタスを処方され一週間飲んで、 症状がおさまったからとノイチームがなくなり、 セレスタミンとノンタスをまた処方されました。 ステロイドには、抵抗があるので。 二週間も、、、 とおもいましたが 今日また三週間目も同じ薬で、、、 いいのかなぁーと不安になってきました。 また、来週もきて下さいといわれ エンドレス?! レザーもあると、初診ではいっていたけど。 花粉症でも、蓄膿でもアレルギー性鼻炎でもないのに (薬のおかげか症状は全くないし ) ステロイドのみ続ける意味はありますか? 身体には大丈夫ですか? 勝手にやめないでと言われたし。 目の奥の痛みは取れないのですが、といったら 鼻と目は近いからねーというだけで(今は鼻炎症状ないのに) 子供が喉が痛いというので 一緒に連れて行ったら ただの風邪の引き始めとのことだったのに 関係ない検査や処置、 山ほど薬出して (乳児医療証があるからこちらの負担は少ないですが)16000円位請求したのをみて、不信感が、、、 病院変えた方がいいですか? 毎日のセレスタミンやめて、 ひどい時だけ飲むのはだめですか? よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5252
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

セレスタミンのような全身投与ではなく、点鼻ステロイドの方が副作用が少ないです。 鼻づまりを取るアレルギー止めには、ディレグラが有ります。良く効きますよ。 これよりも多少効果は落ちるかもしれませんが、ツムラの2番 葛根湯加川きゅう辛夷 が使いやすいと思います。 副鼻腔炎は悪いときだけの治療では駄目ですよ。結構長い時間かかります。 まあ、別の医療機関を受診してもいいかもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ステロイドの点鼻薬もしています。 両方する必要があるのかなーと。 こういう状態は、副鼻腔炎なのですね? 副鼻腔炎の治療にステロイドが必要なのですね? 私はアレルギー系の病気にステロイド長期服用ってイメージだったので、 アレルギーもないとわかったのに、なぜ?っておもっていました。 蓄膿でもなく、アレルギー性鼻炎でもない 鼻炎は副鼻腔炎で その治療にステロイドがよい、ってことでいつまでかわからないけど お医者さんがいいというまでのみ続ければよいのでしょうか。 レーザーは意味ないですか?(アレルギー性鼻炎向け?) 選んだ病院が悪くあとあとずーっと大変なことに なったり、とんでもない薬を出されたことがあったので 不安です。 だけど、たくさん調べましたが、 これと言った情報もなく、 良い病院もさがせず、 自分で受診して、探すしかなく。 今に至ります。 漢方がいいなぁーと思うのですが、近所に 漢方扱っている耳鼻科もなく、、。 お医者さんさがしは難しいです。。

関連するQ&A

  • 花粉症で耳鼻科に行ったら、中耳炎、蓄膿だと…

    小学生の子供が、スギ花粉症で(数年前に検査済)毎年3月~4月になると、鼻水と目のかゆみといった症状が出ます。 今年もそういった症状が出てきたため、近所の耳鼻科へ行きました。 いつもは耳鼻科へは行かず市販薬でおさえているのですが、今年は、耳鼻科で薬をもらった方が安いと知人に聞き、行ってみました。 すると、鼻と耳を少し診るとすぐに「蓄膿です。中耳炎になりかけてます。」と。 鼻水の症状が出だしたのは1週間ほど前だし、蓄膿のような自覚症状もないので驚いているうちに、レントゲンまで撮られて、鼻の周りが白くなって見えるから、これは蓄膿ですと…。 お薬をもらって帰りましたが、本当に蓄膿や中耳炎なのだろうかと半信半疑です。 というのも、その耳鼻科は昔からあまり評判が良くなく、特に、中耳炎だと言われて長期間通院させられ、あまりに治らないので他の耳鼻科へ行くと「とっくに治ってますよ」と言われたという話も聞き、正直、あまり信用できなくて…。 (ならばそんな所へ行かなければ良いのですが、色々事情があり、急遽仕方なく…。鼻炎の薬をもらうくらいなら良いだろうと軽い気持ちで行ったら、あれもこれもと病気を言い渡されて、本当かなと…。) そこでお聞きしたいのですが、鼻水が出だして1週間かそこらで、蓄膿などになるものでしょうか。 (普段は鼻は通っています。) レントゲンで鼻の近くが白くうつるのは、蓄膿ですか?アレルギーで鼻水がたまっているだけではないのでしょうか? 他のお医者さんにも診てもらいたいと思うのですが(セカンドオピニオンて経験ないのですが)耳鼻科でセカンドオピニオンて大げさでしょうか。 その場合、正直に、他の耳鼻科でこう診断されたのですが…と言った方が良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。 (信用できない病院ならはじめから行くなというご指摘は、反省しておりますのでご遠慮下さい。)

  • 耳鼻科に5か月通ってるのが鼻炎が全くよくならない

    鼻炎と診断され耳鼻科で高周波凝固術を2度しても鼻づまりがよくなりません 耳鼻科の先生が見た感じでは腫れもなく綺麗になってると言ってたり 逆に鼻が通り過ぎてて苦しくなってるのではと言っていたのですが 鼻づまりもあり鼻水が喉に落ちたり、鼻水が奥にある感じするのにかんでも出なかったり 鼻で吸うと耳が詰まることがあったりします 先生に症状を伝えたところ感染予防や鼻水を減らす薬を出してくれたのですが 飲んでも全く変わりません それなのに先生は鼻の中を目で見るだけで レントゲンなどは撮らないのですがレントゲンは撮る必要なしと判断されたのでしょうか? 個人的にはもっとしっかりした検査や別の治療をしてほしいのですが 素人が指摘するのは気が引けて言えずにいます もしレントゲン等必要もない状況なのに指摘したら先生に怒られそうで怖いです あまり角が立たずに上記のようなことを伝える方法はないでしょうか? 聞き方や聞く際のポイントなど 自分でも考えているのですが今は必死に症状を訴えるだけにとどまっています 何か良い案があったら教えてください 根治が無理なのはわかっていますが症状を軽くすることはできると信じているので とにかく苦しくて少しでも良くしたいのでよろしくお願いします

  • 鼻炎で苦しんでいます。何か良い治療法は・・

    酷い鼻炎に1年中悩まされています。 杉、檜、ブタクサ、ハウスダストなどあらゆるアレルゲンに反応してしまい、 季節を問わず、ほぼ1年中、鼻炎の状態です。 水のような鼻水が出て、ひっきりなしにくしゃみが出るときは仕事や生活に 支障が出ます。。 常にティッシュで鼻を押さえていないといけません。 くしゃみのし過ぎで喉が切れたりします。 普段は耳鼻科でもらったゼスランなどの薬や点鼻薬などを飲んだり使っていますが 効果はありません。 一発で鼻水が止まるような薬や治療法(これで解決したという)がありましたら、 お教えください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)

お子さんの年齢がわかりませんが… ステロイドは、今症状を抑える必要があるから使うんでしょう。 ここで漢方薬を使っていたんじゃ手遅れになりかねないかもしれないし。 ステロイドの基本は、大量に短期間。 少量を長期に使うのは避けたいところです。 じゃ、どれくらいを長期と言うかは難しいところです。 ステロイドの副作用で一番怖いのは、自分の副腎皮質の萎縮でしょう。 これには個人差もあります。 私を例にあげると、セレスタミンとは比較にならない強力なステロイドを30年以上続けています。 さすがに副腎皮質は萎縮しました。 セレスタミンなら、まず1年は大丈夫でしょう。 とりあえず目先のこと、炎症を抑えることだけを考えてください。 炎症を抑えるのに、ステロイドの右に出る薬はありません。 そして、心配になったらこのような素人集団の回答者を当てにせず、主治医に質問をぶつけてください。 治療者との信頼関係は重要です。 これでダメ医師とわかったら転院を考えればいいと思います。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなりおそくなりました。 ありがとうございます。 子供ではなく私です。 まだ長期ではないですが少量です。 薬の話も治療すすまないよ?と 聞いてはくれないし レーザーはどうなのかときいてみたのですが 必要になったらいいます。 と、話を聞いてくれません。 今までの医者も皆そうで 話は聞いてくれません。 何か話すと嫌な顔をして 素人は口出しするな、と、バカにする感じです。 だからジプシーにならざるを得ないんですがね。 話を聞いてくれてちゃんと 説明してくれればあちこち回らないですし 何年も患ってないと思います。 本当に大変です( ´Д`)

  • 回答No.4

「ステロイドをファーストチョイスするお医者さんが漢方出してくれるイメージないですが(^_^;)」 との事ですが、随分と、ヒドい偏見をお持ちですね。そういう考え方では、医者のほうでも良い顔をされないと思います。自分でイメージした治療と違うからというのはあるとは思います。でも、その言葉は、ちょっと偏見だと思いますよ。ステロイドは効果がよく、切れも良い薬と聞いております。漢方薬より値段も安そうです。総合判断でステロイドを使ったのだと思いますね。 酷いときだけ治療をするという中途半端なことをしていたから、治りにくかったのかもしれません。治療途中で別の医院へ。そして、主治医に自分の不安を聞くことも無く、薬が効いて効果が出ているのに、勝手な服薬中止を考える・・・これじゃ、治療途中でやめた最初と全然変わりません。 私も、知っている情報は提供しましたが、これ以上は書きません。解っていてもお答えできません。というのは、それは本来「あなたが医者に行って聞くべきこと」で、ネットの聞きかじりの情報・噂を優先して信じる様では困るからです。医者との関係も、ますますこじれるでしょう。それでは、あなた自身の為にならないと思い、これ以上は書かないことに致します。御了承下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

偏見というか 経験からですね。 途中でやめたというか、 ステロイドではなかったし 症状治まったら来なくていいという病院でしたので。 言うこと聞いていましたよ。 何かこちらから話すといやなかおするので ジェネリックも、面倒だという理由で聞いてくれませんし。 だから、他に行きました。 でも、話ができる医者に巡り合ったことがありません。

  • 回答No.3

副鼻腔炎のベースにはアレルギー性鼻炎があることが多いです。ですから、アレルギーを押さえる治療はベースの治療になります。セレスタミンはステロイド含有量はおおくは無いのであまり心配は有りませんが長期は飲めません。 アレルギーの治療では、シングレアとかキプレスお処方して貰うと良いこともあれます。院外処方の場合なら漢方薬は出してくれるかもしれません。お聞きになってみると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうなんですか。 長期でなければそんな心配はいらないんですね。 安心いたしました。 長期とは何ヶ月位ですか? お医者さんが、やめどきを調整してくれるんでしょうね。 慢性ですし、いつまでのみつづけるんだろう、、 と、やめどきがわからず、 勝手にやめたらひどくなりそうだし、 不安でしたが、もう少し今のお医者さんのいう通りにしてみます。 病院変えたらまた一から検査しないといけないので大変です(;´Д` 聞きにくい雰囲気ですが いつまで飲むのか今度きいみます! 蓄膿じゃなく、アレルギー検査で何もなくても 副鼻腔がなんかしらわるいので、 ステロイド治療なんですね。

質問者からの補足

何度もすみません。 院外処方なら漢方も、 とはどういうことでしょうか? お医者さんに漢方がいいと言ってもいいのですか? (ステロイドをファーストチョイスするお医者さんが漢方出してくれるイメージないですが(^_^;)

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

貴方は立派な『病院ジプシー』予備軍ですね 結局医者は、何だと言っているのでしょうか? 「何か分からんけど取りあえず薬だけ飲め」と? 何となく受診して、何となく薬を飲んで、ステロイドという言葉だけに反応して、医者を変えたり服用を勝手に変えたり・・・・ 確かに必要以上の処方や検査をしたがる医療機関もあるけど、全てが全てそうでも無い ホントに外れの医療機関にぶち当たったのなら、変えるのも構いませんが何となく変えようかなぁと言うのはどうなんだろうねぇ 今症状が出ていないのは、セレスタミンを服用しているからでは無いんですか? 服用止めて症状が出て、医者を変えてまた別な薬を貰う・・・・ なんか堂々巡りで一向に明るい兆しが見えなそうですけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ジプシーですか。 納得いく診断や治療をまだ、うけられていないので 病院かえてみました。 一箇所で納得いかない時に他を探すセカンドオピニオンとは違うんですね。 何と無くじゃなく味がしないのと目の奥のいたみは 生活に支障が出るので真剣に悩んで受診しました。 質問文に書いているとおり 蓄膿でなはいけど健康でもない、みたいな診断? それがわからないんです。 なのに、とりあえず、ステロイド、的なので これでいいのかな?って。 飲み方勝手に変えてないですよ? 二週間ちゃんとのんでいます。 こらからどうしてら良いのか わからないから相談してみました。 どうしたら良いと思われますか?

関連するQ&A

  • 耳鼻科にいっても治らない鼻炎

    二十歳くらいに始まった私の鼻炎は特殊だと思います。会社でもみんなふしぎがります。20代のころはいくつもの耳鼻科に各2年くらいずつ通いましたが、どこも治りませんでした。それから20年たち、医学も進歩したのでまた耳鼻科にいっていますが、やはり治りそうもありません。どなたか、次のような症状で対処法をご存知の方がいれば教えてください。以下は私の鼻炎の症状と特徴です。 ・20代に通った耳鼻科でみな同様に言われたのは、レントゲンで異常なし。アレルギーも発見できず。そして治療はネブライザとかいう噴霧。・杉花粉のころはなんともない。・だいたい5月後半の梅雨時から11月の寒くなるころまで続き、12月から4月までは症状がない。・朝、むずむずっときてくしゃみがでると、それがだんだんひどくなり、一日中むずむずとくしゃみ鼻水。夕方にはティッシュ一箱が終り、朝のうちは粘りのある透明な鼻水も、夕方には真水のように鼻からたれてくる。・夜帰って晩酌をしているとむずむずと鼻水がとまり、少し鼻づまりになる。鼻づまりスプレーを噴霧して寝ると、翌朝はけろっと治っている。・二日連続でこの鼻炎の発作が起こることはめったにない。発作のおこる期間中は一日おきだったり、週に1回だったりと不定期。・ここ10年は、会社の診療所で「アレルゲンは多数あり、見つけるのは困難。それでも飲む薬は同じ」といわれてアレグラという薬を飲んでいます。この薬は眠くもならずいいのですが、効くときが6割、あとの10回に4回は効き目なし。朝早くのむと効くようです。杉花粉と違い、症状の出る期間が長いので、毎日予防に飲むには多量になってしまうので、おかしいなと思った朝に飲んでいます。  そして最近20年ぶりに行きだした耳鼻科で、やはりアレルギーなし。ただし副鼻空炎があるので、そのせいで鼻炎が出るのではないかといわれて薬を飲んでいますが、耳鼻科でやられるスプレーのあと、このむずむずが出てしまいます。昔からプールや海で泳いでいても、鼻に水が入るとくしゃみの連発、寒い時期に外に出ているとくしゃみの連発といったかんじで、単純には粘膜が弱いのでしょうが、いやな仕事のときも、デートのときも(デートは昔でいまはただのおやじです)かまわず症状がでるので、ストレス性ではないと思っています。

  • 鼻炎の点鼻薬について教えて下さい。フルナーゼ

    慢性鼻炎で年間通して鼻炎に苦しんでおります。 以前は症状がひどい時は薬で抑えていたのですが 色々試した結果、病院の薬が効きずらくて 一番効いたかな。。と感じたのがセレスタミンだったのですが 鼻水・くしゃみが治まりきらなかったので 「もう少し強い薬はありますか」と確認した所、 「セレスタミンより強いのはあまりないんです」 と言われてしまいました。 市販のユア○ という鼻炎薬が個人的には結構効くのですが もう半端じゃないくらい喉が渇く&恐ろしい睡魔の攻撃。。 昼間は働いているのでもっと良い薬はないかと悩んでいます。 前置きが長くなりましたが 点鼻薬に切り替えてみようかと思い、 「フルナーゼ」を処方してもらいました。 。。。。が。。。。。。 ほとんど効かなかったのです。 点鼻薬でフルナーゼより効果がありそうなものがありましたら 教えて頂きたいです。 もちろん耳鼻科の先生に相談してみようとは思っているのですが 参考意見を聞きたく、投稿致しました。 宜しくお願い致します。 ちなみにレーザー手術を2回受けたのですが、 2週間くらいは効いたかな。。と思ったのですが、 その後は全く前と変わらず状態でした(;ω;) 毎日鼻炎がひどい。という状態ではありません。 1週間に2回くらい、 雨が降る前や、気温の変化、台風前、などは特にひどいです。 冬場は割とおさまっているのですが、春~秋は症状がひどいです。 アレルギー検査の結果、スギには反応をしめしたのですが、 夏・秋の花粉には引っかかりませんでした。 先生曰く、気温、気圧、湿度の変化により、症状が出てしまう体質みたいです。 昔はステロイドの注射(これは効いてました)を打ったりしていましたが 今は怖いのでやめました。 長くなりましたが 宜しくお願い致します

  • 鼻炎&嗅覚障害

    もともと鼻炎があり、何度もいろんな耳鼻科に通っているのですが… どの耳鼻科に行っても、ネプライザーやって、鼻水を抑える薬とか、アレルギーを抑える薬を二週間出されて終わってしまいます。それもあんまり効果がなく、いつも我慢が限界になったら、耳鼻科に行くのですが、毎回思ったような治療もされずガッカリして帰ってきます。 友人に鼻吸引してもらえば楽になるよって言われて、お願いした事もあるのですが、今は溜まってないから必要なしといわれるし、月に一~二度もの凄い量の膿のような鼻水が出るので、それを伝えても「急性蓄膿症か副鼻腔炎かな??でも今は溜まってないから…」とネプライザーで終わりにされます。でも奥の方で詰まっている感じがあり、やっても全く効果が感じられません。 鼻が表面的に通っている時も、奥の方の鼻づまりが取れない感じです。 レントゲンも無理矢理言って撮ってもらった事もあるのですが、やや濁ってますね…と言われただけで、先の薬出されただけで… 一度アレルギー鼻炎と診断され、何が原因ですか?と聞いたら、ハウスダストも花粉もなく、多分気温の変化とかかな??と言われただけでハッキリ原因もわかりません。 今年に入って妊娠し、更に鼻炎がヒドくなり常に鼻声で、クシャミも何十回と出てお腹が痛くなります。たまに膿のような鼻水も出て、鼻の奥が痛くなります。そして最近臭いが全くしなくなり、料理が出来なくなりました。。最近行った耳鼻科では、妊娠中だから特に治療できないと点鼻薬を渡されただけで、この薬が全く効きません。 このまま我慢するしかないのでしょうか?またこのまま放置して嗅覚障害になったりしないか心配です。耳鼻科に行ってもまたいつもの対応されるんじゃないかと、正直もう耳鼻科が苦手です。。。なにか良いアドバイスがあればお教え下さいm(_ _)m

  • セレスタミン錠について

    セレスタミン錠について 約10年位前から、花粉症シーズンになるとセレスタミンを処方されて服用してました。元々、慢性鼻炎なので、花粉症がひどくなった10年前までは市販薬などを飲み凌いでました。 ですが、段々と花粉症シーズン以外でもぐずつき、病院へ行くと簡単にセレスタミンを出してくれました。 実は、昨日初めてこちらで「セレスタミン」にステロイドが含まれていると知り驚いてます‥。 医師からは、何も聞いていなかったので。 私の勉強不足かもしれませんが、信頼していただけにビックリしました。 また、昨日目眩を発症して受診して薬を飲んでます。ちなみに、リーゼ錠とセファドール錠です。 その目眩の薬について、昨夜質問をした際にこちらの他の方の質問で、セレスタミンの副作用を知った次第です。 :薬が長期使うと効き目がなくなる :目眩 体重増加など 考えてみると、最近効かなくなっていましたし、おまけに目眩です。 勿論、副作用と決めつけてはいませんが、何だか暫くは飲みたくないです 。 そこで‥今日、市販点鼻薬のパブロン点鼻Sを購入したのですが‥これで暫く様子見で良いのか?が分からずに質問しました。 ちなみに、今は朝昼位が一番鼻水 くしゃみが出て少し辛いです。 近いうちに、他のお医者さんへとも考えていますが、とりあえずこれで良いのかダメなのか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。

  • 子供が蓄膿と言われたのですが

    小学校低学年の子供のことです。 風邪をひくと鼻がズルズル(粘り気のある鼻水)になります。 今までに3件の耳鼻科に行ったことがあります。 1件め、中耳炎で1年以上通っていました。そこでは「この鼻水が吸引しても全く出なくなるまで通いなさい」と言われていましたが、とても混んでいるのと、普段症状がないこと(家で鼻をかむほどの鼻水が出ない、耳は痛くない、聴力は悪くない)の理由で通うのを中止し、2件目の耳鼻科で診てもらったところ、「この程度なら、症状の出たときだけ通えばよいでしょう。」と言われ、その後は風邪をひいて鼻がズルズルになった時だけ2件目の耳鼻科に通いました。 そして、引越し後、また鼻がズルズルになったので3件目の耳鼻科へ。 そこでは「慢性的な副鼻腔炎=蓄膿になっています。治すには1年はかかります」と言われました。 2件目の耳鼻科で安心しきっていたのにとてもショックです。 ただ、どの耳鼻科でもレントゲンは撮っていないので、まだ完全に蓄膿とは言い切れないのでは?とも思うのですが。 お聞きしたいことは、 レントゲンを撮らず鼻を診るだけでも蓄膿とわかるのか?それはなぜ? 蓄膿だとしたら治療にはどれくらいかかるのか?3件目では1年かかると言われましたが、自分で調べたところ抗生物質を数ヶ月間少量投与するという方法があるそうで、これなら1年もかからないのでは?と思いました。その方法はどこの耳鼻科でもやっていることなのでしょうか? 症状のあるときだけ耳鼻科に通っていては蓄膿はひどくなるのか? ということです。 余談になりますが、子供の祖父・祖母・親が鼻が弱く、遺伝的なものもあるのでしょうか。普段風邪をひいていない時もいびきをかいたり鼻が詰まったようなときがあります。 質問がいろいろありますが、わかっていることだけでもいいので教えてください!

  • 鼻炎で耳鼻科に行きましたが・・

    もともと鼻の通りが悪く、 毎年春から夏にかけて花粉症に悩まされます。 いつもは梅雨明けくらいに症状が治まるのですが、 今年はこの時期になっても治らず、ずっと鼻が詰まる状態です。 いつも市販の飲み薬と点鼻薬でしのいでいるのですが さすがに苦しさに耐えかねて、今日耳鼻科に行って診察を受けました。 結果は軽い蓄膿症と鼻炎ということで、抗生物質と鼻水を出やすくする薬、 アレルギーに対する薬と点鼻薬をもらいましたが、 これらを飲んでも症状の改善が見られなくて苦しいままです。 点鼻薬も今まで使っていた市販の薬の方がよく効きます。 ここで質問ですが、病院でもらった点鼻薬は効果が出ないので 市販の薬の方を使いたいのですが、やめたほうがいいでしょうか。 また、薬を飲み続けても治らない場合、 かかる病院を変えた方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なんとなく鼻が詰まっています

     回答よろしくお願いします。m(__)m    何年も前からなのですが鼻が詰まった感じがしています。 詰まっているといっても風邪を引いたときのようなひどい物ではなく ちょっと詰まった感じです。  季節に関係無くずっと同じような状態で 鼻水が臭ったり、くしゃみが出るといったことも無いです。 耳鼻科で見てもらったほうがいいのは分かっているのですが 忙しい上に近くに耳鼻科が無いし、症状も軽いのでのびのびになってしまいました・・・  過去の回答を見ていると点鼻薬というのをさすと 鼻の通りが良くなるとあったのですが本当でしょうか?  鼻ずまり、点鼻薬について回答よろしくお願いします。m(__)m  

  • 鼻炎について

    1ヶ月前から,咳,鼻水,くしゃみ,鼻血が続いています。 最初は,喉もいたかったので風邪だと思い,放置していましたが,咳がひどくなり,鼻血も出だしたので耳鼻科へいま通院しています。 薬を飲んでいる間は,症状も回復するのですが,薬が変わったりするとずっとではありませんが,症状がでてきます。これ以上は治らないと思うのですが,まだ診察にくるように言われます。もう行かなくても大丈夫でしょうか?

  • 蓄膿の治療方法について私はよく蓄膿になるんですが、

    蓄膿の治療方法について私はよく蓄膿になるんですが、 蓄膿で耳鼻科で治療をしたことがある方にお聞きしたいのですが、 蓄膿はだいたい 抗生物質と炎症を抑え膿を出しやすくする薬と胃薬などが出されますよね。 それをどのくらいの月日飲んで完治になりますか? 私は今までの係りつけ医だと、2ヶ月間ずっと毎日飲んで最後に治ったか確認のレントゲンを撮り完治となったんですが、最近引っ越しをして、また蓄膿が再発し違う耳鼻科に通ったところ、 最初一週間だけ蓄膿の薬を出されて、次に行った時に症状が改善されていないのにもう薬は終了みたく言われました。 確認のレントゲンも撮りませんでした。 確かに以前までは風邪によって蓄膿が併発してなってましたが、 今回はアレルギー鼻炎?が原因で蓄膿になった感じです。 なので鼻水も透明だし、副鼻くう内に溜まってるのも透明な鼻水で膿はないと思います。 でも症状はホッペタ部分の違和感とたまに痛くなるので蓄膿になった原因は違いますが同じ症状です。 これは今回はアレルギーが原因だから蓄膿の薬は一週間でいいと判断されたのでしょうか? それともこの病院の治療方法が変なのでしょうか? 逆に前に通ってた耳鼻科で長期間抗生物質を飲ませる方が変なのでしょうか? みなさんはどのくらい抗生物質を飲み続けて完治になったのか教えてください。

  • 鼻炎

    鼻炎持ちです。 雨が降る前日になるとのどが痛くなり、次の日から鼻水が出始めます。 アレルギー検査でスギ、ヒノキ、ハウスダストのアレルギーではないようです。 お金がないので全部の検査はしていません。 雨が降ると調子が悪くなるアレルギーってあるのでしょうか? また鼻水が出始めると鼻の中が臭くなります。 耳鼻科で抗生物質をもらうと治ります。 でもまた雨→鼻水→臭いを繰り返しています。 医者からは鼻炎の薬を飲み続けるようにといわれていますが、ずっと薬を飲むのは抵抗があるので、もらった薬が終わると次にまた症状が出るまで医者には行っていません。 副鼻腔炎かと思いレントゲンをとってもらいましたが、膿は溜まっていないようです。 鼻水は普段は透明でお風呂から出た後だけ、白くてネバネバの鼻水が出ます。 薬は飲み続けたほうが良いのでしょうか? 今は一日一回だけ漢方薬を飲んでいます。