解決済み

スギ花粉の時期から鼻がおかしい(鼻詰まり)

• すぐに回答を!
  • 質問No.9570802
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (130/143)

スギ花粉の時期に鼻詰まりが始まりました。鼻詰まりになった初期は鼻の粘膜が腫れてるような感じの詰まりで、まず右鼻がつまり次第に左も詰まり医者に行きました。
最初もらった点鼻薬・飲み薬は効かずすぐまた医者に行き変えてもらいました。飲み薬のアレルギー性鼻炎の薬はそれでも効果は分らなかったのですが、点鼻薬のコールタイジンが左鼻に何とか効き方鼻で過ごしました。それが4か月くらい続きました。
その後症状が変わって、鼻が腫れてる感じがなくなり鼻水が詰まる感じに変わりました。起きてる時は相変わらず左鼻がつまりコールタイジンを使うと右も少しの間通るようになりました。寝ると下側にしている方の鼻がつまるようになりました。それでも結構つらく鼻詰まりが始まった春先から熟睡出来た事が全くなく身体の調子がいつも悪いです。医者はアレルギー性鼻炎だとしか診断せずくれるのはアレルギー性鼻炎の飲み薬(鼻詰まりに効果があるやつ)と点鼻薬コールタイジンです。しかし、飲み薬は全く効いてなく、最近はコールタイジンを使ってもだめです。多分鼻水が詰まってるからだと思います。ものすごく不快で鼻水も喉に落ちてるようで気持ち悪くて痰が絡んでます。これは本当にアレルギー性鼻炎なのでしょうか。このまま行くと1年経ってしまいます。1年間まともに寝てないなんて尋常ではない気がします。心療内科で睡眠薬の効果もある鬱の薬のコントミンを以前服用してました。副作用で鼻詰まりがあり鼻詰まりの初期症状が出る前に飲むと鼻詰まりになるようになったので止めて他の薬に変わったのも眠れない要因になってます。なので鼻をとにかく治してしまいたいのです。このような鼻詰まりが続いた事がある人や何か知識のある人お願いします。このような時間になっても眠れません。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

私は重度の花粉症の為「鼻腔奥粘膜除去手術」を受けました。
花粉症が治るわけではないのですが、腫れる粘膜がなくなったことで鼻づまりになることはなくなりました。
外科的な治療となりますが、鼻づまりによる呼吸困難から解放されとても楽になれました。
治療方法は色々とあると思います。大きな病院にある耳鼻咽喉科を受診されるのもいいと思いますよ。
補足コメント
colorfulthunder

鼻詰まり、鼻不快感、喉から落ちる鼻水による痰、頭痛他、鼻の不快感がありました。耳鼻科処方されている薬は飲むのをやめました。点鼻薬もやめました。昨日以前診療内科にセパゾンという薬が以前処方されていたのを思い出し、夜睡眠ようですが昼間にも体調がどうしようもない時は飲んでと処方されてました。それを思い出してセパゾンを飲んだ所、身体の不調がとれ鼻詰まりも軽くなりました。何が良かったのかさっぱりわかりませんが対処療法としては効果的です。恒久治療は、おっしゃる通り大きい病院に行くのがよいかと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-03 22:44:31
お礼コメント

この度は長文を読んで頂きありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2019-01-03 22:46:44

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

私は幼い頃から鼻づまりがありました。鼻づまりが日常でしたので鼻が通ることの方がおかしく、スースーして気持ち悪いと思いましたし、どうして鼻は付いているんだろう?何も機能していないのに…と思っておりました。ずっと口呼吸をしていました。
幼い頃からアレルギーがあり、小児喘息でした。大人になってからは花粉症、慢性副鼻腔炎もありました。風邪も引きやすく虫歯にもなりやすかったです。
私の場合は40歳も過ぎた頃に慢性上咽頭炎の治療をしたところ鼻が通り、アレルギーも花粉症も、繰り返す副鼻腔炎も治りました。風邪も引かなくなりました。
質問者様も慢性上咽頭炎なのでは?と思います。以下のサイトに詳しく載っていますのでご参考になさって下さい。他にも検索するとたくさん出てくると思います。
上咽頭は健康の土台となる大切な部位ですので悪くなる前の早いうちに治療されると良いと思います。
https://jfir.jp/chronic-epipharyngitis/

ちなみに書籍も分かりやすいです↓
  • 回答No.2

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
コールタイジンは末梢血管に作用して腫れをひかす効果により鼻づまりを改善する。ということですが アレルギー性鼻炎だけでなく 細菌性の炎症 副鼻腔炎
を併発している感じも受けますね。
別の耳鼻科で診てもらうのもいいかもしれません。
お礼コメント

やはり別の耳鼻科ですか。そうですよね。
投稿日時 - 2018-12-25 03:58:41
  • 回答No.1

ごめんなさい(>_<)
 鼻詰まりは、副作用なのですね(>_<)
 コントミンを、服用するのが良いのではないでしょうか・・・?
 サイレースと言う睡眠導入剤も良いと思います(>_<)
 今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね(‘v‘*)
 いかがでしょうか・・・?
お礼コメント

コントミンは飲んでなく関係はないです。睡眠薬ですがサイレースは全く効かなかったです。かなり紆余曲折がありコントミンがベストマッチでした。
鼻詰まりの副作用があるので飲めなくなりました。花粉症と診断されたので花粉の時期だけの我慢と思っていたのですが、もう下手をすると1年です。
投稿日時 - 2018-12-25 03:57:18
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。