友達以上恋人未満の男性との関係について

このQ&Aのポイント
  • 友達以上恋人未満の関係にある男性との関係に悩んでいます。彼からの連絡はあるものの、年齢や性格の不一致などから現在は疎遠になっています。彼は忙しいと言っていますが、他の人とも会っている様子があります。私は彼に惹かれていますが、このまま関係を続けるべきか悩んでいます。
  • 友達以上恋人未満の男性との関係に悩んでいます。彼とは一度デートをしたものの、年齢や性格の違いがあり、現在は疎遠になっています。彼は忙しいと言っていますが、他の人とも会っているようです。私は彼をもっと知りたいと思っていますが、このまま関係がスローになるのか、それとも別れるべきなのか迷っています。
  • 友達以上恋人未満の男性との関係に悩んでいます。彼とはデートをしたものの、年齢や性格の違いから現在は疎遠になっています。彼は忙しいと言っていますが、他の人とも会っているようです。私は彼に惹かれていますが、このままスローな関係を続けるか、それとも別れるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

グレーな関係

現在、友達以上恋人未満のような男性がいます。 なんとなく気には留めて頂いてると感じる事があり、自分からラインのやり取りをしたらすぐにお誘いを頂きました。ただし、一度目のデートで私の年齢が10上だった事、性格の不一致などがあり(と私は思ってます)、諸々その時に見えてきたものもあり、今は疎遠です。1週間に一度程はラインが来たり、最初のテンションと違うので、もう連絡はしないから嫌なら言ってと言うと「忙しいだけです」と言います。具体的な日にちはなくとも次のお誘いも頂いてるのですが、その前にお友達と会われてるようなので、単純に忙しいだけではないような気がします。恐らく、ルックス的な部分や雰囲気に関して私は彼のタイプで、性格はタイプじゃない、しかも年上だし、考えも価値観も何だか合わない、けど実際去られるのもつらい、客観的に見るとそんな感じです。肉体関係はありません。これはいわゆるキープでしょうか?僕以外の男性とは飲みにいかないで下さい(呑まれるタイプなので)と言われたので、完全フリーな状況とも言えず、特に気になる人はいませんが、宙ぶらりんですと、お互いの別の出会いも狭まるのでは?と懸念しています。私は彼をもっと知りたいのですが、未来が無い、もしくはこのままスローな展開なら一度完全なフリーになった方が気が楽なのかな、と思います。 とにかく彼のスタンスとどう向き合うべきなのか、頭を悩ませています。

noname#191923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.3

こんにちは。 男性です。 質問文を拝見しての感覚でしかありませんが。 彼は実際に迷っているのだろうと思います。 質問者様の彼に対する分析もほぼ当たっているのでしょう。 私が感じたのは質問者様の「焦り」です。 早い段階でシロかクロの結果が欲しい。 そういう質問者様の「焦り」を彼も感じ取っているのでしょう。 質問者様の「焦り」に応える事が出来るか。 受け止める事が出来るか。 自分にそういう気持ちがあるのか、そういう気持ちに近い将来 なり得る可能性があるのか・・・・・・ 更に質問者様の自分に対する気持ち。 「もう連絡しないから嫌なら言って。」これは取り様によっては その程度の気持ちなのね? ともなります。 またここに早くシロクロ決めたいという「焦り」も嗅ぎ取った かもしれません。 また質問者様の「キープか?」という懸念。 「結果的にキープ状態になっている。」の方が適切な様に感じます。 迷い、見定め、様々な気持ちも含めた確認・・これを「キープ」として しまいますか? 一般的に言われるネガティブ思想の「キープ」は「キープを目的とした もの」でしょう? 彼の場合は「キープ目的ではない」様に感じます。 結果的にその様な状態になってしまっている。 質問者様は「お付き合いしていない状態で行動を制限されるのは 自分としても苦しいし本意ではない。お互いのためにもプラスになる とも思えない。 自由にニュートラルな関係で改めて向き合いたい。」 という趣旨の事を質問者様の言葉で彼に伝えれば良いと思います。 そこで万一彼が引いてしまったら縁がなかったと諦める他ないでしょう。 彼なりに決断して一歩踏み出すかもしれないし。 今の状態のまま、結果的なキープ状態?で暫く我慢出来るならば「待つ」 という選択肢もあると思いますが。 彼に対する「質問者様の気持ち」がどれだけ強いかによると思います♪

質問者

お礼

確かに、どちらに転んでも良いのです。ただグレーな関係は心身共にキツくて。。焦り、ありました。いけませんね。

その他の回答 (3)

• ka-zu-ne
回答No.4

NO1です。 なるほど。 考え中といいつつも、仕事が落ち着いたら会いたいと。 なんとなく脈がありそうな予感です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• lennylove
回答No.2

30代、女です。 貴女の年齢が分からないから的外れな回答になるかもですが・・・ 彼より10上って事はアラサーぐらいではありますよね? ちょっと厳しいようですが、キープにもされてないと思います。 最近、年の差カップルも珍しくないようですが、女性の方が年上の場合は難しいですよ。 男性の方がよっぽど貴女に夢中じゃないと。 >僕以外の男性とは飲みにいかないで下さい こんなのリップサービスですよ。調子の良い男なら余裕で言います。 ただ一度ぐらいデートしただけの年下男にそこまで執着する事ないですよ。 また会えたらその時は楽しんで、他の出会いも探せば良いのです。 >もう連絡はしないから嫌なら言ってと言う そもそも嫌になるまで何も関係も進んでないし、お互いの事何も知らないでしょう。 先の回答者様もおっしゃってますが、「はい。嫌です。」なんて言う方がおかしい。 年下男性は貴女から追わせないとしんどいですよ。 もっと余裕を見せないと。 お互い言える事ですが、ちゃんとお付き合いもしてない男性に振り回される必要ないです。 放っておけば良いのです。

質問者

お礼

こういった一歩引いた目線というのも年下男性相手には必要な事だと思います。ありがとうございます。

• ka-zu-ne
回答No.1

>>もう連絡はしないから嫌なら言って これ言われて嫌でも嫌って言う人いないと思います。 私のことどう思っているの? こう聞くべきだったのではないでしょうか。

質問者

補足

どう思ってるか聞いてみましたら、「考え中」のような事を言われました、実際そうだと思います。その後しばらくして「〇〇(互いに取り掛かっている事です)が終わったら一緒に遊びに行きたいです」と連絡が来ました。