友達以上恋人未満の男性との関係について

このQ&Aのポイント
  • 友達以上恋人未満の関係にある男性との関係に悩んでいます。彼からの連絡はあるものの、年齢や性格の不一致などから現在は疎遠になっています。彼は忙しいと言っていますが、他の人とも会っている様子があります。私は彼に惹かれていますが、このまま関係を続けるべきか悩んでいます。
  • 友達以上恋人未満の男性との関係に悩んでいます。彼とは一度デートをしたものの、年齢や性格の違いがあり、現在は疎遠になっています。彼は忙しいと言っていますが、他の人とも会っているようです。私は彼をもっと知りたいと思っていますが、このまま関係がスローになるのか、それとも別れるべきなのか迷っています。
  • 友達以上恋人未満の男性との関係に悩んでいます。彼とはデートをしたものの、年齢や性格の違いから現在は疎遠になっています。彼は忙しいと言っていますが、他の人とも会っているようです。私は彼に惹かれていますが、このままスローな関係を続けるか、それとも別れるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

グレーな関係

現在、友達以上恋人未満のような男性がいます。 なんとなく気には留めて頂いてると感じる事があり、自分からラインのやり取りをしたらすぐにお誘いを頂きました。ただし、一度目のデートで私の年齢が10上だった事、性格の不一致などがあり(と私は思ってます)、諸々その時に見えてきたものもあり、今は疎遠です。1週間に一度程はラインが来たり、最初のテンションと違うので、もう連絡はしないから嫌なら言ってと言うと「忙しいだけです」と言います。具体的な日にちはなくとも次のお誘いも頂いてるのですが、その前にお友達と会われてるようなので、単純に忙しいだけではないような気がします。恐らく、ルックス的な部分や雰囲気に関して私は彼のタイプで、性格はタイプじゃない、しかも年上だし、考えも価値観も何だか合わない、けど実際去られるのもつらい、客観的に見るとそんな感じです。肉体関係はありません。これはいわゆるキープでしょうか?僕以外の男性とは飲みにいかないで下さい(呑まれるタイプなので)と言われたので、完全フリーな状況とも言えず、特に気になる人はいませんが、宙ぶらりんですと、お互いの別の出会いも狭まるのでは?と懸念しています。私は彼をもっと知りたいのですが、未来が無い、もしくはこのままスローな展開なら一度完全なフリーになった方が気が楽なのかな、と思います。 とにかく彼のスタンスとどう向き合うべきなのか、頭を悩ませています。

noname#191923
noname#191923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

こんにちは。 男性です。 質問文を拝見しての感覚でしかありませんが。 彼は実際に迷っているのだろうと思います。 質問者様の彼に対する分析もほぼ当たっているのでしょう。 私が感じたのは質問者様の「焦り」です。 早い段階でシロかクロの結果が欲しい。 そういう質問者様の「焦り」を彼も感じ取っているのでしょう。 質問者様の「焦り」に応える事が出来るか。 受け止める事が出来るか。 自分にそういう気持ちがあるのか、そういう気持ちに近い将来 なり得る可能性があるのか・・・・・・ 更に質問者様の自分に対する気持ち。 「もう連絡しないから嫌なら言って。」これは取り様によっては その程度の気持ちなのね? ともなります。 またここに早くシロクロ決めたいという「焦り」も嗅ぎ取った かもしれません。 また質問者様の「キープか?」という懸念。 「結果的にキープ状態になっている。」の方が適切な様に感じます。 迷い、見定め、様々な気持ちも含めた確認・・これを「キープ」として しまいますか? 一般的に言われるネガティブ思想の「キープ」は「キープを目的とした もの」でしょう? 彼の場合は「キープ目的ではない」様に感じます。 結果的にその様な状態になってしまっている。 質問者様は「お付き合いしていない状態で行動を制限されるのは 自分としても苦しいし本意ではない。お互いのためにもプラスになる とも思えない。 自由にニュートラルな関係で改めて向き合いたい。」 という趣旨の事を質問者様の言葉で彼に伝えれば良いと思います。 そこで万一彼が引いてしまったら縁がなかったと諦める他ないでしょう。 彼なりに決断して一歩踏み出すかもしれないし。 今の状態のまま、結果的なキープ状態?で暫く我慢出来るならば「待つ」 という選択肢もあると思いますが。 彼に対する「質問者様の気持ち」がどれだけ強いかによると思います♪

noname#191923
質問者

お礼

確かに、どちらに転んでも良いのです。ただグレーな関係は心身共にキツくて。。焦り、ありました。いけませんね。

その他の回答 (3)

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.4

NO1です。 なるほど。 考え中といいつつも、仕事が落ち着いたら会いたいと。 なんとなく脈がありそうな予感です。

noname#191923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • lennylove
  • ベストアンサー率33% (95/287)
回答No.2

30代、女です。 貴女の年齢が分からないから的外れな回答になるかもですが・・・ 彼より10上って事はアラサーぐらいではありますよね? ちょっと厳しいようですが、キープにもされてないと思います。 最近、年の差カップルも珍しくないようですが、女性の方が年上の場合は難しいですよ。 男性の方がよっぽど貴女に夢中じゃないと。 >僕以外の男性とは飲みにいかないで下さい こんなのリップサービスですよ。調子の良い男なら余裕で言います。 ただ一度ぐらいデートしただけの年下男にそこまで執着する事ないですよ。 また会えたらその時は楽しんで、他の出会いも探せば良いのです。 >もう連絡はしないから嫌なら言ってと言う そもそも嫌になるまで何も関係も進んでないし、お互いの事何も知らないでしょう。 先の回答者様もおっしゃってますが、「はい。嫌です。」なんて言う方がおかしい。 年下男性は貴女から追わせないとしんどいですよ。 もっと余裕を見せないと。 お互い言える事ですが、ちゃんとお付き合いもしてない男性に振り回される必要ないです。 放っておけば良いのです。

noname#191923
質問者

お礼

こういった一歩引いた目線というのも年下男性相手には必要な事だと思います。ありがとうございます。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

>>もう連絡はしないから嫌なら言って これ言われて嫌でも嫌って言う人いないと思います。 私のことどう思っているの? こう聞くべきだったのではないでしょうか。

noname#191923
質問者

補足

どう思ってるか聞いてみましたら、「考え中」のような事を言われました、実際そうだと思います。その後しばらくして「〇〇(互いに取り掛かっている事です)が終わったら一緒に遊びに行きたいです」と連絡が来ました。

関連するQ&A

  • 男心を教えてください。

    男心を教えてください。 年下の彼女もち(確定ではないけどほぼ確実)に飲みに誘われました。 正直なところ、私は彼のことが少し気になっています。 一度しか会ったことがなく、彼女がいるであろうことは分かっているのですが。 一度会った時には、成り行きで二人で飲みに行くことになり、 お互いの恋愛については触れずに楽しく飲んだという感じです。 以後、二回ほど飲みに誘われたのですが、どちらも急な誘いだったため 予定が合わず断ってしましました。 予定さえ合えば気持ちとしては飲みに行きたいのですが、 彼女がいるにも関わらず二人で飲みに誘うというのは男性の心理として どのようなものなのでしょうか? まったく女として認識していないのであれば、逆にそうゆうテンションでいこうとは思っています。 飲みに行ったとしても、気がある素振りはしないほうがいいですよね? 私はどちらかというと男友達が多く、付き合いの長い男友達とは二人で飲んだり 家に泊めたり(もちろん何もありません)もあるタイプなので、 一般的な感覚で考えるとどうなのかなーと気になりました。 教えてください。

  • 彼の気持ちアドバイスお願いします

    初めてのデートから1ヶ月半 週1のお誘いで6回程デート 3回目のデートでキスされました。 お誘いもプランも支払いも全て彼です。 こじんまりした居酒屋さんから、高級ホテルのラウンジまで あちこち連れて行ってもらいました。 毎朝必ずLINEがあり、1日を通して都度連絡がある感じでした。 さすがにわたしも気になり出して、好きになってきた頃に彼のテンションが下がった気がします。 なんとなーくLINEもお誘いも素っ気ない感じ。 今日初めて彼からのおはようLINEが入っていませんでした。 この時間に連絡来ていないのははじめてで、気になって仕方ないです。 駆け引きをしてるようには感じないので、わたしが好きになってきちゃったことが煩わしくなったのでしょうか。 僕は落とすまでを楽しむタイプじゃない お付き合いのはじまりは終わることのはじまりじゃないって事は話していたけど..。 でもおとといは、スケジュールわかったら教えてくださいねって連絡が来ていました。 彼はわたしを好きにさせてどうしたかったのでしょうか。 今後ですが、まだどっぷり好きではないし人として好きなので 彼にその気がないなら普通の飲み友達でいたいです。 お付き合いしたいと言ってくれるなら、OKな感じです。 アドバイスお願いします。

  • 恋人未満のグレーな関係について(by30♀)

    先日とある飲み会で、知り合った35歳の男性がいます。 彼の方から、誘いの電話があって、しばらくデートを重ねて もう3ヶ月になります。 お互いの部屋に泊まったり(まだ最後まではいってませんが) 抱き合って寝たり、手をつないだり・・・くらいはあります。 2,3日に一度は電話もくれるし、今度いつ会える?みたいな 連絡はいつも彼の方からなので、好意は持ってくれていると 思うのですが・・・ でも「ラブラブな関係に発展してもしなくても、いつまでも友達でいてね」とか、 「僕以外にも、いいなぁと思う男がいたら、会ってもいいからね。僕だって、 ステキな女性に誘われたら会いにいっちゃうと思うし」とか、 え?そうなの?。。。みたいな言動もあり、正直落ち込んだりします。 「うん、わかった」とか強がって返事しちゃいますが。。 もうお互い30代だし、結婚願望も普通にあり、 俺たちが一緒に住んだら・・・みたいな話もよくします。 おそらく彼は、私が結婚相手としてどうか、と吟味してる段階なのかな、、とい う気もします。私はただ単に彼が好きなので、普通に恋人になれるだけでもいい のですが・・・まだ知り合って3ヶ月だし、あせることもないとも思うのですが、 やはり好きになると、待っちゃいますね。。。 もう待つ恋はしたくない!と思っていたのですが。。(なさけねー) 同じような方がいたら、ぜひアドバイスほしいです。 よろしくお願いします。

  • 紹介されて出会った人とまた会うことが不安です

    私はとにかく人付き合いが苦手です。 学生時代はあまり学校以外で友達と遊ぶこともなく、大学を卒業してからもずっと住んでいた土地を引っ越したため気軽に会えるような友達はいません。 今の職場の人は年上の女性が多く、たまーに飲み会や仲が良い人だけでランチにいく程度です。 昔から友達の家に泊まったり、夜ご飯を食べに行く(ランチは大丈夫)、というのに抵抗がありその事が決まったら、その日が来るまでなんだか不安でソワソワしてしまい、体調まで悪くなりそうです。 普段とは違う、なにか新しいことをする、ということに大きな不安と緊張、ストレスを人一倍感じてしまいます。 先日、知人の紹介で男性と食事をしました。 その食事会が決まった時から参加するのがすごく不安で胃が痛くて、つらくて、いろんな事が心配でした。 恥ずかしながら私は男性と今まで付き合ったことがないので、どう接して良いかわからないし、紹介されたら付き合わないといけない気がして、なんだか怖いんです。 実際に会ってみて、彼は性格はとても良さそうなのですが、ルックスが私のタイプではありません。 私はどちらかと言うと薄い顔の人がタイプなんですが、その彼はかなり濃いめの顔でした。 人はルックスじゃないのはよくわかっています。 私も別にイケメンじゃないと嫌だ、というわけではないですが、どうしてもあの濃さは受け入れられないんです。 まだ1回しか会ってませんが、もともと人付き合いが苦手な私にとって、次会う誘いが来るのがストレスでたまりません。 今日もただLINEが来ただけですがもうその瞬間から「次の誘いでは?」と思って胃が痛くて不安で怖かったです。 結局、今回は約束とかはなかったですが、いつかはまた会う機会を約束しないといけないですよね。 そう思うと不安でとてもつらいです。 彼があまり好きなタイプではないから、というのもストレスの原因の1つなんですが、あまり知らない誰かと会う、というのがすごくストレスなんです。 彼のことも超絶嫌い!というほどまでではありません。まだあまり好きになれそうではないですが、まだほとんど知らない人なのでそういう不安と、男性と2人で会うという経験がないのでそういうのもあって不安なんだと思います。 きっと、行ってみたら楽しめるよ、と自分に言い聞かせて毎日を乗りきっているのですが.... 普通の人ならできるのに私にとってはそんなことがストレスの塊でしかないんです。。 どうしたら良いでしょうか? どうしたらこの不安やストレスを振り払って頑張れるでしょうか。 どんなことでもいいんです。助けてください。

  • 人間関係リセット癖

    女友達が一人しかおらず、その子とも喧嘩してばかりで迷ってます。 誕生日ラインも年賀状ラインも全部自分から発信していて、相手側から返信があったり、相手側から来たことはありません。 遊びのお誘いも、メールも手紙も 連絡も全て私発信です。 結婚式に誘ったら、キャンセルされてコンサートに行かれてしまい、婚約者と共通の友達交えて集まろうよと誘ったら体調悪いとキャンセルされて、遊園地に誘ったら、他の子と行きなよと言われて、共通の友達交えて集まろうと誘ったら、あんまり過去の友達と交流したくないんだと言われました。 私が会社をクビになった時と 同性愛のことで悩んでる時は遊んでくれたので友達とは思ってくれてると思います。 あんまり人付き合い好きじゃない子みたいだから、付き合わせるのも悪いし、 縁を切った方がいいのか迷ってます。 私は、人見知りで受け身でおとなしい性格なので女性の友達を作るのが得意ではありません。 男性の友達は結構たくさんいるので、男性の友達のみと友達付き合いしようか迷ってます。

  • 忙しい男性との距離の縮め方

    現在、友達以上恋人未満のような男性がいます。最初は向こうから話かけてくれ、何となく私も意識するようになり、ラインをし合う仲までに発展しました。向こうからデートのお誘いもあり忙しい最中時間を作ってくれたのですがある事をきっかけに喧嘩のようになってしまいました。 その事で相手が怒るまでは行かずとも、毎日あった何気ないラインのやり取りが無くなり明らかにテンションが落ちた様子です。 しかし彼は忙しいだけだ、と言います。 確かに彼は激務です、しかしラインも無し、デートも無しとなると初デート(初二人お出掛け)の失敗の挽回も出来ないですし、そもそも付き合う事に彼にとって意味があるのだろうか、と思います。お互いをよく知らないまま喧嘩してしまい、忙しくて仲を深める事が出来ない、私もあきらめ時かなと思ってそれらしいラインを送ると何故か引き止めるような事を言います。 では私はあなたにとっての何か?と聞くと模索中との答え。初デートの途中までは良い感じでしたし、その後のギャップに彼も戸惑っているのだろうと思います。1か月後には時間が出来ると思うので会う時間も作れると思い、それまで待ってると伝えたら「何かすみません」と言われました。 私は待ちたいと考えていますが、この場合の男性心理はどの様な状態なのか、またどのようなスタンスで待つべきかと悩んでいます。

  • 女性の性格

    今気になる女性がいるのですが、性格が男っぽいとよく言われています。 ルックスはかわいい系です。 見た目と性格のギャップはあります。 一般的に男っぽい性格の女性とくっつく男性って、どんなタイプが多いのでしょうか? みなさんの周りにいる方で参考になるカップルがいたら、どんなカップルか教えてください。

  • 友達との関係

    中学2年女子です。 今仲のいいというか、一緒にいる子が、今年初めて同じクラスになった子です。 私は元々ナイーブで、悩みやすいタイプです。 それがみんなから見て、病んでるって思われてしまうくらい 今の状況がテンション、反応で出てきます。 私が極度に落ち込んでいると、友達は 「落ち込みすぎ。なんでそんなにすぐ落ちるの?」 と言ってきます。 私は、小学校の頃から、人に嫌われるのを恐れていて、 なんでも合わせてしまう性格です。だから、 最近、落ち込んでいるのが 周りからみてわからないように、 あまり、相談などしないようにしてます。 でも、その友達も悩んだり、イライラすると、 私がいつも通りにそばに寄ると、サッと どこかに行って私といたくないのか わかりませんが、姿を消します。 ある日、私がある男子に、元々気にしていた 肌荒れのことについて言ってきました。 私は、あれから悩んだり、落ち込んだ様子を 出さないようにしていました。でも、肌のことを 言われたら、隠さずにはいれませんでした。 「なんで、そういうこと言うの!」と言ったあとに、 とても私は落ち込んでしまいました。 でも、私はその時ハッと気づき、友達に嫌われてしまう。 と思い、すぐに気持ちを落ち着けようと思いました。 そしたら、友達は、「すぐに落ち込むよね」・・・、 私は、「大丈夫だよ!!」というと、「落ち込んでんじゃん。」 と言って面倒くさそうに、どこかに言ってしまいました。 肌のことは本当に切なかったのです。 でも、私は一人は怖いです。 そういった面以外では本当にその友達が大好きなんです。 その友達と離れたくない・・・でも、 落ち込んでしまう、私を認めてくれないのは 切ないです。 どうしたら良いのでしょうか・・・

  • 性格がタイプじゃないと言われた

    性格がタイプじゃないと言われた。ネットで知り合った女の子が気になっています。四ヶ月ぐらいやり取りして会ったのですが、会った後に顔はすごいタイプなのだけれど性格がタイプじゃないと遠回しに言われました。 相手の子は優しいけれど病んでて、こちらとしては凄い優しいしおっとりしているし、好きになる方向で気になってるのですが、数回遊んである日相手から性格がタイプじゃない的なことを言われました。 僕はどちらかというとテンションが高い?らしく、甘えたな感じで弟感があって彼女からしたらパリピでチャラく見えると言われ、彼女はどちらかというと優しくて落ち着いてて大人な男性が好きで、それを聞いた時、でもいつもこのテンションだし、そういう性格だからというと、うちら合わないだけなんだよ。と言われました。 会う前から人を好きになったことがないと話していて、実際話してても凄い人を信用していない感じの子だというのは分かっていたのですか、会うのも一ヶ月に一回でいい、毎週会うのはめんどくさいと言われました。 これも僕の事を好きじゃないからそういうのでしょうか? 顔はタイプだけどと言われましたが性格がタイプじゃないって終わってますよね?どうしたらいいですか?これから先好きになってくれることとかないでしょうか?

  • お互いに気を使ったり、遠慮したりして疲れる関係で悩んでいます

    知人の紹介で数か月前に知り合った男性がいます。距離が離れているので、会うのは月に1、2回です。お互いに真面目なタイプです。 また、私はどちらかと言えば受身でおとなしい性格です。彼のことは印象も良かったし、付き合っていくうちに自然と親しい仲に なれるかなと思っていたのですが、最近はどこか相手に気を使ってしまい疲れるな・・と感じています。 数回会っていますが、彼との距離が縮まらない感じです。 原因はなんとなくわかっているのですが、彼も私とどこか似ているのか、あまり話すタイプではありません。 私としては、彼と少しでも仲良くなろうと自分のことを話したり、彼の仕事のことや家族のことを聞いたりするのですが、 返答が短かったり、あまり盛り上がりません。そうするとこの話題はこれ以上聞かない方がいいのかな・・と考えちゃったりして。 また、私のもともとの性格に加えて、彼のドライな感じに影響されてか、私自身いつもの自分を出せない感じでそれもつらいです。 いろいろ気を使いすぎるからだと思います。 誘いは彼からも来るのですが、私のことをどう思っているのかという話も一度も言われていません。私は彼の方からそういう告白 (またはその逆でも)みたいなものがあって、そうしたらその時の自分の気持ちも話して進展していくものかなと思っていましたが、 何回も会っていますが、そういった話も出ないので、自分から切り出すしかないのかなと考えています。 そのときに、このまま遠慮した感じで付き合っても、少なくても私はつらく感じるということ、私も今までよりも自分の言いたいこと を言ったりするようにするので、彼にももう少し心を開いてほしいと話してみようと思っています。 ただ、彼がどう思っているかは全くわからない状態なので、私ほど気にもしていないのか、または私と同じ心境なのかのどちらかだと 思います。感じたところでは女性の付き合うのは慣れてないように見えます。 長くなりましたが、どんなことでもいいのでアドバイスください。 ときに相性が合わないのかな、私にはリードしてくれるタイプの人がいいのかなと思うときにありますが、せっかくの出会いなので もう少し努力してがんばってみようという気持ちもあります。