• 締切済み

人間関係リセット癖

女友達が一人しかおらず、その子とも喧嘩してばかりで迷ってます。 誕生日ラインも年賀状ラインも全部自分から発信していて、相手側から返信があったり、相手側から来たことはありません。 遊びのお誘いも、メールも手紙も 連絡も全て私発信です。 結婚式に誘ったら、キャンセルされてコンサートに行かれてしまい、婚約者と共通の友達交えて集まろうよと誘ったら体調悪いとキャンセルされて、遊園地に誘ったら、他の子と行きなよと言われて、共通の友達交えて集まろうと誘ったら、あんまり過去の友達と交流したくないんだと言われました。 私が会社をクビになった時と 同性愛のことで悩んでる時は遊んでくれたので友達とは思ってくれてると思います。 あんまり人付き合い好きじゃない子みたいだから、付き合わせるのも悪いし、 縁を切った方がいいのか迷ってます。 私は、人見知りで受け身でおとなしい性格なので女性の友達を作るのが得意ではありません。 男性の友達は結構たくさんいるので、男性の友達のみと友達付き合いしようか迷ってます。

みんなの回答

回答No.1

>>女友達が一人しかおらず、その子とも喧嘩してばかりで迷ってます。 合わないと思ったら縁を切るか浅い付き合いだけにすればいいかとおもいます。 私ならこちらから遊びに誘うことはしなくなりますね。 >>誕生日ラインも年賀状ラインも全部自分から発信していて、相手側>>から返信があったり、相手側から来たことはありません。 >>遊びのお誘いも、メールも手紙も >>連絡も全て私発信です。 質問者さんはじゃあ割と積極的なタイプなのですね。 >>男性の友達は結構たくさんいるので、男性の友達のみと友達付き合いしようか迷ってます。 それでも良いかもしれませんが、気が合う女性もいるかもしれませんので、どうしても女性の友達が欲しいと思っているならば、作っていけばいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 人間関係に疲れました

    28歳の男性です 今までいろんな人とおつきあいしましたがいくらこちらがおつきあいしている人に対してお世話をしたり相手がプラスになるようなことをしてあげても相手はそのことに対して何とも思っておらずお礼もしてくれず自分中心な考えの人ばかりでもう人とおつきあいするのが嫌になり疲れました 自分のことを本当に大切に思ってくれるのは身内の人だけで他人は全くあてにならないと思うようになりました これから先友達もいなくても結婚できなくても自分の身内の人だけがそばにいてくれればそれでいいと思うようになりました 僕の考え方はおかしいでしょうか? 皆さんの意見や感想をお聞かせ下さい よろしくお願いします

  • 依存体質(すぐに人に入れ込む癖)を改善したいです

    支離滅裂な文章だと思います、先に謝っておきます。 半年前からネットで共通趣味を持ち、好みも同じな同性の友達が出来てずっと仲良くしてるのですが、 最近その子が精神的に不安定になっていて、わたしは心配に思い、匿名ツールを利用したりしてその子とことを肯定しました。 でもその子は別のネットで知り合った男性に自分のことを肯定してとラインで言ったらしく、そうしたら長文で~~ちゃんは優しいなどその子を肯定するようなことを言ってもらえたと言っていて、 わたしもあなたのことを心配してたし言ってくれれば沢山の言葉をあげれるのに、と、とても悲しく辛く思いました。その子に求められなかったこともとても悲しいです。 もちろんその子にもその子の世界があるんだって理解してるつもりですが、仲良くしてくれてたのに、わたしはあなたが1番に仲のいい人だと思ってるのに、と裏切られた気分です。 昔からそういうことがあり、仲のいい人が自分以外の人と仲良くしてるところを見ると異常に腹立たしく思い、また自分以外にも仲のいい友達がいるんだと思うと悲しくなります。 どうにか入れ込みすぎないよう、適度な距離を保ちたいのですが、相手のことが気になってしまい、色々調べたりしてしまいます。 どうすればこの体質を改善できるのでしょうか、、。教えていただきたいです

  • 人間関係を切ろうとすると、繋ごうとしてくる人

    人は、人間関係で切ろうとするタイプと繋ごうとするタイプに分かれるのでしょうか? 私は、嫌になったらバッサリ切るタイプなのですが、学生時代の友達は切られたのをチクチク繋ごうとするタイプだと言っていました。 友達は、「自分は悪い子だから、いつか切られそうでこわい」と言っていました。案の定、あるとき私は堪忍袋の尾が切れて、友達をバッサリ切りました。 共通の友達から連絡が来ても、共通の仲間も無視。本当は共通の仲間は無関係かもしれませんが、その友達の味方のように見えてきてしまうのです。共通の仲間を通して、友達に近況を知られるのも嫌なので。 社会に出てからも、いろいろ愛想が尽きて、相手をシャットダウンすると、相手が慌てて小まめに連絡を入れてきます。 友達に関しては、一人っ子だったり末っ子だったり(私から見ると、甘えっこが多い)、寂しいから繋ごうとするのかな。 でも、繋ごうと努力する人って、すごいなぁと思います。私にはとてもできない。きっと、繋ごうとする人は、人間関係を構築できる能力があるんだろうな、と思います。 繋ごうとするタイプの人は、どのような考えをお持ちですか?特に、「なぜ繋ごうと努力するのか?」を知りたいです。

  • リセット癖について

    私は昔から、リセット癖が多い人でした。何かと言うとアカウントを削除してしまうのです。 LINEやTwitterが多いです。Instagramはログアウトして活動してません。 特にLINEは何十回も変えています。仲良くなって交換したつもりが、思ったように仲良くなれなかったり、または距離が近すぎたり(相手から距離を詰められて想像と違い怖く感じてしまった)した結果、ブロックしてもモヤモヤしてしまうため削除しているのです。こちらがブロックをしてLINEのアイコンを変更しても、相手がブロック削除をしていなければ見えます。ブロックリストから確認しようと思えば見られますしサブ垢で検証済みです。なので、作り替えてしまうのです。現在は仲の良い13人に教えて落ち着いています。男性は幼馴染や従兄弟、かなり仲のいい人くらいしか居ないです。 リセット癖と言うのは、正直悪い事だと感じています。Twitterとかで鍵垢にしてフォロワー0で繰り返すなら誰にも迷惑は掛かりませんが、繋がりのあるフォロワーさんに都度IDを教えて相互になるのも手間だし申し訳ないとも思います。 現在5個くらい併用しています。よく「これってなんの垢だっけ?」→「それはかなり親しい人のみで」→「これは?」→「あ、それはメイン垢でまあ広く浅く」というように不思議がる人もいます。中には同じく5~6個持っていて同じようにゲーム垢だったり分けている人もいます。 リセット癖は治ることは無いもので、性質みたいな感じなのかと捉えています。調べたらリセット癖がある人は私だけじゃなく割と居るみたいです。 ただ、リセットするくらいならそもそもSNS全般向いてない、やらなきゃいいのかなと考えてしまうのです。ただ、仲良くはなってもLINEはリア友のみだったりして、そこまで親密な関係は望まない人達と話すためにTwitterがあるので、完全に断ち切れないし。リセット癖ある人いますか?治したいと思いますか?諦めていますか?

  • 人間関係のコツがわからない

    共通のお友達経由で、5〜6年ぶりに 女性の幼なじみにメールで連絡をしてみました。 メールの内容は、共通のお友達から連絡先を聞いたことと私の仕事についてでした。 相手の子は怒ってしまい、 コロナ禍だから、話すことないとか 共通のお友達経由で自分のこと話されてたりとか、友達経由での連絡はあまりいい感じではないと言われました。 男性に好かれたりグイグイしつこくされるのは嫌ではないけど、女性の友達にグイグイされたり、興味関心や好意を寄せられるのが好きじゃなくて、自分に興味関心のないそっけない女性のことばかりが好きになります。 人間関係のコツとか 会話してて面白いと思ってもらえるコツがあったら教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 人間関係

    二年前に出会って友達になった人がいます。 その人とは私の普段遊ぶ友達とも仲良くなりましたが、なぜか私にだけ当たり強いんです。 たぶん、たまに私をからかってくる人の真似をしてる?のかはわかりませんがそんな感じです。 私の友達も薄々感づいていて、遊ぶ時もどっちを誘う?みたいな話にもなるみたいです。十年以上の付き合いなので友達もいつ私が怒るかヒヤヒヤしてるようです。 その子は、みんなには『~だよね』 なのに私には『~だよな』みたいな明らかに分かるような態度をします 普段の会話でもそうです。。明らかに上から目線です。 相手は社会人デビューだから今が思春期みたいなもんだと思いますが… 普段、怒らない私でもさすがに我慢の限界です! 私は、人を見て態度変える人は嫌いです。 こう言う場合、引っ掛かるようなこと言われたら相手に直接言っても平気ですか? 私『あのさー俺にだけ態度違くない?』 私『誰に何言われたかしらないけど人を見て態度を変える幼稚な考えやめてくれない?』 私『友達にも迷惑かけてんだよ』 みたいな感じで言おうと思いますがどう思いますか?

  • 人間関係

    私は、前に皆から人気がある人と喧嘩をしていじめ?というか裏切られ?ていきました。 人気がある人なのでその人の周りからも嫌われていきました。 持ち直した子もいますが、友達ほとんど失いました。 それからのこと、友達が本当に友達と思ってくれてるのかとか LINEのひとことに、うざいとか苛々するとか書いていると自分の事かと思って凄く落ちこんでしまいます。只の自意識過剰かもしれませんが、 いつでも味方やでとか言ってくれる人が居て嬉しく思うのですが本当かなとかいつかは裏切るんじゃないかなとか考えてしまいます。 その喧嘩した子からしゃべりかけてくれた時は、心から笑えて無くて苦笑いっぽい笑になってしまいます。 携帯で、どうやったら仲良くなれるかとか調べたりしても分かりません。 色々調べていると、いじめられて鬱になるのは甘えとか不登校は甘えとか人間不信は甘えとか 自分から話しかけないで相手から話しかけてもらうのは甘えとか書いてて私は甘えてるだけなのかなとか考えます。 なんか、痛い文ですが、こういう自分をどう思いますでしょうか。 努力はしてます。それなりに笑あってくれる人は出来ました。学校行ける理由になる人は出来ました。嬉しいです。でも、結構嫌われてる感じがします。

  • 出会いを進展させるには?

    出会いをうまく進展させるにはどうしたらいいんでしょうか? 私はあまり同性の友達もいませんし異性の友達なんて全然なんです。 相手から誘われるほどのとびきりの容姿でもないし・・・。 自分から動こうと思ってもあまり話をどう進めていいか分からないし 相手が友達になりたくないんじゃないかと思ってしまうこともありますし、ぎこちなくなりそうで怖いです。 職場では、それなりに社員と仲良く話したりお昼や帰り一緒に食べたりといった程度の仲で休日まで遊ぶような仲ではないんです(異性同性とわず)。 何度か同性にはショッピングに誘ってみようかと思ったんですが それなりの話が合う仲にならないとやはり一緒に2人で休日をすごすとなるとぎこちなくなりそうで、周りも断り気味になりますよね。? 仕事仲間とプライベートを分けてる方が多いようで・・・。 出会いは職場(男性が多いので)であるんですが・・・。   私の場合、共通の話題、趣味がない→話が続かない→プライベートな付き合いになりにくいという構図になってる気がするんですが。 この共通の話題ってのが、どんな所が共通で話があえば一緒に休日を過ごしたい子になれるんでしょうか? よく会話は面白くして周りを笑わせたり楽しく話すのは得意なんですが どうも・・・。プライベートな仲になかなか職場の人となりずらいんですよ。 私の場合、気のあう子で昔ながらの高校からの友人とかであれば、気兼ねしなく恋話ができるんですが・・。 同性の人は同性のどこをみて友達選びをしますか? 男性の場合どう感じた子だったら遊びにいきたいと思いますか? (友達関係になりたい子込み) 出会いをもう少し発展させて、より多くの異性と交流してみたいです。 (純粋な意味で(笑))

  • 人間関係に対してマイナス思考‥

    最近仲良くなった友達がいます。 友達と書きましたが、私がそう思ってるだけで、相手は友達だと思ってくれてるかは分かりませんが・・・ その友達は、 『○○ちゃんと仲良くなれてよかった!私、仲良くできる人が少なくて・・でも、一度仲良くなったらずっと仲良くしたいって思うんだ! また機会があれば、是非遊んでほしいな~』 みたいに言われ、 友達だと思ってもらえてるのかな?と思い、普通に嬉しかったです。 でも、その友達は普通に明るくていい子だし、他に仲良い子とか多そうだし、 みんなに同じことを言ってるんだ、どうせとくに私とは仲良くしたいとは思ってないケド、 社交辞令みたいな感じで言ってるだけなんだろうな・・とか 本当に仲良くなりたくて言ってるんじゃなく、付き合いで、悪い印象にならないために言ってるだけで本心ではないのかな? と思うと悲しくなってきました(;ω;) やっぱり、とくに仲良くするつもりはなくても、付き合いとかで、↑のような言い方する人って多いんですかね?; 仲良くなれたことに、純粋に喜んでた自分がバカみたいです・・・; なんか、人間関係が嫌になってきました; こんなマイナスな考え方しか出来なくてごめんなさい>< 実際のところ、どうなんでしょうか・・? 意見をお願いします><!!

  • 人間関係どうしたらいいのでしょうか

    専門学校の友達です。金曜日から友達にそっけなくされ今日はおはよとかわしたのみ、話してもへ?眠たいからよく聞こえないとか言われイラッとしました。昼もイヤホンしてるし、声もかけにくいので移動教室も一人で行 きました。帰りもそのまま話さないままでなんか悪いことしたっけ?という感じです。LINEも一週間以上ずっと返されてないし、私はほかに友達がいないので正直この子をのがしたらぼっち。このまま嫌でも仲良くするかどうしようと言う感じです。どうしたらいいのでしょうか? なんかLINEで聞くのも変ですよね? もしかして金曜日気にさわることあったりした?それをしてしまったらごめん。というか迷ってます。相手も困りますよね。