• 締切済み

依存体質(すぐに人に入れ込む癖)を改善したいです

支離滅裂な文章だと思います、先に謝っておきます。 半年前からネットで共通趣味を持ち、好みも同じな同性の友達が出来てずっと仲良くしてるのですが、 最近その子が精神的に不安定になっていて、わたしは心配に思い、匿名ツールを利用したりしてその子とことを肯定しました。 でもその子は別のネットで知り合った男性に自分のことを肯定してとラインで言ったらしく、そうしたら長文で~~ちゃんは優しいなどその子を肯定するようなことを言ってもらえたと言っていて、 わたしもあなたのことを心配してたし言ってくれれば沢山の言葉をあげれるのに、と、とても悲しく辛く思いました。その子に求められなかったこともとても悲しいです。 もちろんその子にもその子の世界があるんだって理解してるつもりですが、仲良くしてくれてたのに、わたしはあなたが1番に仲のいい人だと思ってるのに、と裏切られた気分です。 昔からそういうことがあり、仲のいい人が自分以外の人と仲良くしてるところを見ると異常に腹立たしく思い、また自分以外にも仲のいい友達がいるんだと思うと悲しくなります。 どうにか入れ込みすぎないよう、適度な距離を保ちたいのですが、相手のことが気になってしまい、色々調べたりしてしまいます。 どうすればこの体質を改善できるのでしょうか、、。教えていただきたいです

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

どうしようもない”物好きで好奇心だか”他人様に構い過ぎなだけでしょう。 孤独なのも人それぞれに生きがいがあるもので、全然関係ナイでしょうに。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

それが“女”なんだよね。 女は、やはり“女友達<男”ですよ。 あなたの気持ちは分かりますよ。 それって依存ではなく、普通に感じる事だと思いますよ。 だって始めは、あなたを頼りにしていたのに知らぬ間に『あれ?私じゃないの?』みたいな。 人の心なんて変動制ですから。 余り他人に一生懸命にならず先ずは自分、そして他人とすれば変な期待とかもせずに済むし、何かあっても傷は浅くて済みます。 依存ではなく“他人と付き合う距離”の問題点ではないかな。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

単にその相手が異性に優しい言葉を求めただけの話です。 そもそも人の考えなんて自分の思うようにはならないことを知るべきです。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.1

自分に自信が持てないのかな? そう思いました。 仲がいいからこそ、言いたくない・言えないってこと、ありませんか。 知り合ったばかりの人、自分をよく知らない人のほうが、気楽にお願いしやすいこと、ありませんか。 ここで質問するということは、友だちと同じことをしているのだと思います。 もしそれで、友だちが「傷ついた」って言ったらどうしますか? 大好きだからこそ、言わない・言えないこともあるんだよって、言いたくなりませんか。 まずは、その気持ちを受け止めてみませんか。 ちょっと寂しいけど、自分のことを考えて言わなかったのかなって。 それは、自分のことを好きでいてくれてるからかなって。大事に思ってくれているからかなって。 そう思えないなら、自分に自信がないってことです。 自分のことを人が好きになってくれるはずがないって、どこかで思っていたりしないか、考えてみてください。 もしそう思う気持ちが見つかったら、自分で自分を好きになりましょう。 どんな人だって、出来ない部分があって当たり前です。 だからいやな部分ばっかり見ないで、いいところをたくさん見て、見つけて、自分をほめてあげませんか。 自分の出来ないを認めると、他人の出来ないも認められます。 友だちの「頼れない」「頼るのが下手」を認めてあげられるようになるためにも、まずは自分をたくさんほめてあげてください。

関連するQ&A

  • 太りたい・・・体質改善できるのでしょうか?

    僕は現在心象180センチ、体重55キロの23歳です。 見るからにやせています。小さいときはとても太っていたので、よく聞く話では「小さいとき太ってれば、成人後にまた太りだすよ!」っと言われていたので安心はしていました。 普段食べる量も人の2倍以上は食べます。 夜中にお菓子を食べたりしていた時もありました。 逆に健康的な生活もしていた時もありました。 体重を増やすプロテインもしばらく飲んでいました・・・ だけど、なにも変りませんでした。 年末年始は友達同士であつまり3人で5日ほど泊まっていました。 同じものを食べて(量は自分のほうが食べていました。)、同じ遊びをして・・・ 友達2人はその5日間で4キロふとったぁ~!といっていましたが、 僕は0.1キロも太りません。。。 いったいその養分は何処に行ってしまっているのかもわかりませんし、 周りはいいねぇ~なんて言われますが、僕にとってはとても嫌なことです。 逆にやせすぎて不健康に思えてしまいますし、悩んでいます。 体質とも聞きますが、もし、そうならどうやって体質を変えられるでしょうか? 体質だけでなくても、健康的に太れる方法はないのでしょうか・・・ 真剣に悩んでます。

  • 自分で自分を苦しめる癖を直したいです。

    20歳の女子大生です。 4ヶ月前3ヶ月付き合った彼氏にふられました。 過去何人かとつきあってきましたが初めて本気で先を考えた人でした。 これから先あんなにいい人と出会えるのか、結婚できるのか、あたしずっと1人なんじゃないのか、 周りの大学に行っていない子は結婚する子も出てくるし、 焦りと不安に押しつぶされそうで、もう、それから泣いてばかりです。 彼氏がいた時は凄く幸せなはずなのに「あたしって女友達少ないのかなあ。彼氏があたしのこと好きじゃなくなるかも。メール来なくなるかも。会いたくなくなるかも。」と心配し、悩み、 いない今、女友達といっぱい遊べて凄く楽しいのに、「あたし価値ないのかな。一生1人かな。結婚ってどうやってできるの」と心配しています。 仲の良い友達には「彼氏がいる時は会えなくて寂しいって言って、いない時はいなくて寂しいって言って。結局どっちがいいの?」と言われました。本当にその通りです。 悩みが趣味なのか、って思うくらいに何もかも心配しています。 就活中なのに自己PRも見つからず「あたしってなに、何で生きてるんだろう」と言った感じで、 全て悲観的にとらえ、究極のネガティブ状態です。 自分が苦しむ状態を自分で作り出しているのに、この負のサイクルから抜け出せません。 失恋から何もかも砕かれた感じで、ポジティブな考え方が全くできなくなってしまいました。 喝を入れてほしいです。 どうやったら変われるでしょうか? 楽な考え方ができるおうになるにはどうしたらいいのでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 他人に依存してしまう癖が・・・

    以前から、色んな同性の友達を作るたびに、その人の趣味、口調、性格、考え方を合わせてしまう癖があります。 後、すぐ他人の意見に賛同してしまう癖があります。 自分が無いというか、これから会う友達のことなどを考えると怖いです。 これって病気ですか?

  • 依存?好きになりすぎる癖

    以前も同じような質問をさせていただきました。 私は好きになりすぎると、その人しか見えなくなると言うか、頭の中がその人でいっぱいになると言うか、とにかく好きになりすぎてしまうんです。 依存癖が少しあるような気がします。 相手に重いと思われたくもないし、自分自身も疲れてしまいます。 同性の女の人に強い憧れと尊敬の気持ちを持っていて、とにかく大好きなんです。 その人に不快な思いをさせたくないとももちろん思います。 言い方は変ですが、なんでちょうどよく好きになれないのかな、と思います。 どうコントロールしたらいいかわかりません。 友達と遊んだり、他のことをしてる時はとても楽しく、一人でいることが嫌いなわけでもないです。そのことが頭から離れる時はあります。でもふと何も考えてない時に、またすぐ考えてます。 この自分の重い性格と依存癖を、どうしていいかわかりません。 こんなに好きになるって変ですよね? あと、会えるだけで幸せなはずなのに、それが叶うと、それに慣れてくると、もっともっとと欲張ってしまう自分がとても嫌です。 私はどうすればいいのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 依存体質を治したいです

    突然すみません、私は周りの優しくしてくれる年上の人、部活の先輩達や塾の先生などに直ぐに依存してしまいます、 「依存」かもしれないと気づいたのは最近です、 私が依存する人は皆優しくて、私を否定しないんです、それどころか今まで言われたことが無いぐらいの嬉しい言葉をかけてくれるんですか、 だからとても安心で何かが満たされるから、 ずっと一緒にいたいと思うし、会えないととても不安で、周りの人と楽しそうに話してるのを見ると嫌な気分になってしまいます。 部活の先輩達は今年で引退してしまうので、 もし塾の先生が異動などをしてしまうと...と考えるだけで苦しくて、とても怖くなり、趣味の読書とかが 何も出来なくなって、リストカットや自殺の計画などもたてたこともあります。 このままじゃいけないと思うけれど、どうすればいいか分からず、ネットで依存の事を沢山調べましたが、具体的にどうすればいいか分からなかったですこんな相談をする人が私にはいません。 両親は仕事が忙しく、父は勉強、成績にとても厳しく、勉強のことになると、よく怒られ、殴られました。 兄弟は1人は社会人で家に居ないことが多く、妹はよく私に色々なことを相談してくるので、とてもじゃないけど相談相手にはなりません。 友達はいるけれどここまで重い話を出来る仲ではないです。 なのでここに相談させていただきました。 何でもいいので、返してくれると嬉しいです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 依存体質で辛い

    2ヶ月前にクズ男に出会い、最初っからクズ男とわかっていたので暇つぶし程度に連絡を取り、遊んでいました。バイト先の先輩です。 毎日連絡をとって、週に2.3回も遊んでいました。 さすがに一緒におるときは私に対してクズなことはなかったし、警戒心も薄れていました。 それに、他の女の子より特別感があったので余計に何も考えないようになっていました。 そして、名前のない関係が嫌だったので、告白され付き合いました。1週間で終わりました。 浮気されたし、もうほんとにクズでした。 浮気されたことに悲しみはなかったです。好きじゃないからです。付き合うときにこの人のことは好きになってはいけない。と自分の中でちゃんとわからしていました。人間として尊敬できないし、好きにはなれませんでした。 そして今別れて、連絡も業務連絡しか取らなくなった今、私に後遺症が残りました。 ずっと一緒にいて連絡していた分、それがなくなり ほぼ毎日一緒にいて寝るときは誰かがいたので、 寂しくて仕方ないです。 好きじゃないならクズでもそいつと一緒におって寂しさの埋め合わせをしようかとも思います。 友達はいてます。ですが少しでも遊ばない日があると その時にこーやって考えてしまいます。 時間が解決もわかってます。 まずこれは好きじゃなくて依存ですよね?? それと、依存体質どうしたら改善できますか? 趣味を作るなど、YouTubeみるなどありますが そんなんをする前にその人を考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 依存的な人ってずるいと思います。

    彼がすこし私に依存気味です。 私がいないとどう生きたらいいかわからない、私がいない時は死にたくなるからゲームで現実逃避してるんだ、人生のただ一つの希望は私と一緒に人生を送ることそれ以外は何も望まないといった事を言われます。 最初は嬉しかったのですが、途中からあれ、これってメンヘラ気味の依存なんじゃ...?と思うようになってきました。 ちなみに、こういう話をする時以外はメンヘラではなく元気で、お喋りですが真剣なムードになるとこういった事をいってきます。 正直、私の中では依存体質の人って、何もする事がない人、自分大好き人間、相手のことや相手の迷惑を考えない人たちだと思っています。 何もやる事がないから、恋愛だけが楽しい。だから恋愛したい。相手がどう感じていようが関係ない、自分が好きだから。っていう押しつけ気味な感じが大嫌いです。 勉強や仕事や趣味などが順風満帆な人で依存体質のひとってあまりいないと思うんです。 元カレもまぁまぁ依存でした。 しかし好きだよ、とかずっっっと言ってたくせに、自分が飽きた途端に急にフられました。 はぁ?って感じです。 自分が好きなときは好き好き言って、依存気味になって、私が忙しいときも相手してたのに、自分が飽きたらポイかよ、みたいな.... 依存してるひとは、自分が捨てられないように相手を縛り付けて、それでいて自分が飽きたりもういいやと思ったら平気で捨てるんだと思います。 縛られるほうの気持ちを全く考えていません。 そういう考えがあるから、彼になんだか意地悪してしまいます。 冷たくしたり、我儘言ったり、おしゃれに手抜きしたり... こんな意地悪しても私の事好きって言える?と試している感じです。 彼の事は好きなのですが... 話が逸れましたが、メンヘラや依存体質の方や、そういう方とお付き合いした経験のある方に質問です。 依存体質の人って、ずるいと思いませんか? 私の考えを読んでどう思いますか? 依存体質の人と付き合うと、意地悪したくなってしまう方はいませんか?

  • ソーシャルネットワーキング どう思いますか?

    私は現在mixiとGREEの2つのソーシャルネットワーキングに、友達に紹介されて一応登録しています。しかしほとんど活用していません。それは参加してみてちょっと嫌だな~と思う点があるからです。それは、・匿名じゃない点・登録者なら誰でも簡単に互いの情報を見ることができる点 です。 いくら紹介以外の方法でしか参加することができない、匿名じゃないといっても、私は自分の名前や趣味の情報を出していて、それを他人に見られることに何となく不快感があります。足あとを見て、一体どんな人が私のページを見たのだろうか……と、興味よりも気持ち悪さが先行してしまうのです。またこういうのに参加するのって大体が仲のいい友達からの紹介からですよね?普段仲のいい友達でも私は自分の日記だったり個人的趣味をワザワザ公開するのには抵抗があります。まあそういうプライバシーに関することは書かない等自分で制御はできるとは思いますが、それって結果自分を偽ってる、本来の自分を隠してることになると思うのです。 でもこのシステム、ハマってる人はすごくハマってますよね~。確かに自分の関心あるコミュニティーを見るのは面白いかもしれませんが……。私がこう思うのは今現在のネットの匿名性に慣れてしまったからなのでしょうか? 長くなりましたが、とりあえず皆さんのソーシャルネットワーキングに対する様々な意見をお聞きしたいと思います。否定も肯定もお待ちしています!

  • 友達への依存か、恋かについて

    私は19歳の女です。 私は19年間誰とも付き合ったことがないです。 多少気になった人はいるのですが、まず男の子がとても苦手で、男友達が全然いないです。女友達はたくさんいて、とても楽しいです。 周りの子や親を見ていると、好きという事と依存することの違いがいつも私には分かりません。私は依存というのが、嫌いというか怖いです。 が、最近気づくとある友達(同性)のことばかり考えています。 私は人付き合いにおいて、どんなに仲がよくても本心は見せたくないです。悩みや弱い部分を見せるくらいなら、おどけて馬鹿にされる方を選びます。 が、その子にはもっと核心に触れて欲しいとか、もっと深いことを語り合いたいと思ってしまいます。私はあまりスキンシップ好きではないのですが、彼女にはもっと触れたいだとか、一緒にいたいと思ってしまいます。(気持ち悪いですね) これは恋なのか、ただ単に彼女の懐の深さに依存しているのか、 どちらにしても、どうしたらいいか分からないです。彼女には引かれたくないです。 私は女子大生なのですが、もし彼女を男性の代替品にして依存しているなら、自分が気持ち悪いです。 自分の気持ちが分からないのと、その子への今後の接し方、特別だと言ってしまうべきかについて悩んでいます。

  • 私はレズ??レズに好かれる体質????

    今高1の♀です。 中学からの仲いい友達が2人います。(以下AさんとBさん)どちらも同性です。 Aさんは周りからも男好きと言われるくらいのまぁ女の子らしい女の子です。なんとなく気が合うので普通の友達としては好きです。 でもこの前花火大会に2人で行ったとき「はぐれちゃうから手つなごっ」と言って突然手を繋がれたのでビックリしました。 (手を繋がれたのは本当のレズの子以来だったので…) 昨日遊んだとき「○○チャン(私)がいないと死んじゃう」発言をストレートにぶつけられたのでまたまたビックリしました。 あと自分で作った画像を送ってきて「お揃いで待ち受けにして♪」って言われちゃいました…。 Bさんは人間として大好きな人です。 Bさんも「Aさんはレズだからねー」とまぁふざけてるのかさらっと言います。 Bさんは周りからはちょっと変わってる人に見えるみたいです。 私はたくさんの共通点があるのですごく惹かれます。 時々都合が会う日はBさんの家が海の近くなので、海で2人でしゃべりながら歩いたり、電車に乗ってちょっと遠くに遊びに行ったりします。 私のことをどこの誰だか知っていて、ブログを見てコメントしてくれるのはBさんだけです。(どこの誰だか知らない人でコメントしてくれる友達は他にもいますが。) 特に恋愛感情があるわけではないのですが、他の同性と違って離れてしまうととても寂しい存在です。 こんな私はレズですか??レズに好かれやすい体質ですか???? 深い問題だとは思ってないのでヒマなときに回答よろしくお願いしま。