• 締切済み

アレルギー性鼻炎は障害ではないのでしょうか?

36才です。 僕は幼稚園の頃から通年のアレルギー性鼻炎で、どこの耳鼻科へ行っても治してもらえません。 鼻炎なんてと思われる方もいるかもしれませんが、常に鼻が詰まっておりますと集中力に欠き、頭はボーッとした感じになり、頭の回転も遅くなります。 そこで対処療法として点鼻薬を使って鼻を通しますと、一時的ではあってもすがすがしい気分になって頭も冴えます。しかし点鼻薬は使いすぎると逆に鼻炎を悪化させるのであまり使うことができません。 そこで質問なのですが、僕は正直頭の悪い人間なのですが、その原因は通年の鼻炎によるものなのではないかと思っております。なぜならば点鼻薬を使って鼻を通した時は、自分ではないみたいに頭が冴えるからです。 そうしますと頭が悪いのは難治の鼻炎のためということになり、難治で治せないということは、病気というよりも、むしろ障害だと言えると思います。 そうなりますと鼻炎であっても社会的に何らかの支援を受けられて当然に思えるのですが、鼻炎に対する障害者手当とかいったものはないのでしょうか? もし僕が鼻炎でなければ健常者と同じようにがんばれて本来の能力を出せたのではないか、そうしたら今頃無職ではなかったのではないかと思うと悔しくてしかたありません。 もし本当に治せないものであるのならば障害なのですから、障害者としてハンディキャップを認めてもらいたいのですが、無理でしょうか。

noname#152509

みんなの回答

• har-mi
回答No.10

気持ちとてもよく分かります。障害だと認められて言い訳したいわけではないんですよね。鼻炎は想像以上に辛く、反面軽くみられ当事者にしか辛さは解らないものだと思います。小さい時は鼻炎は大したことない、頭が悪いだけと思っていたけれど大人になり、それだけではないのではと思いました。同じ悩みをおもちで質問を見て驚きました。締切後でしたが回答させてもらいました。 私は幼少の頃から勉強も運動も苦手で小学生の頃は(1月生まれで他の子と体も一回り違い小さく)イジメもありました。イジメと言っても軽いもので、「明日までに前髪をここまで切ってきて」と鉛筆でおでこに線を書かれたり、ある友達(イジメの中心の子)と仲がいいと複数の子から土下座させられたり。 親にも殴られて叱れた記憶が主に残っていて原因は思い出せません。「あんたは将来、犯罪者になる」と言われて悲しくてうつ向いていると「なぜ否定しない」と殴られました。もちろん親はしつけとして子供を想い心配し厳しくしていたのだと思います。 私も思い悩んでいた訳ではないけれど、幼い頃から自分に自信も感心も無かったように思います。だから成長し色んな挫折をし、なぜこんなに自分は駄目なんだろう…駄目な人だからと言って自然に死ぬわけではない。辛くて自殺しようとしたこともありました。 そんな私も結婚し子供を生み育てていく中で、(自分の生い立ちを重ねてみて)子供は不器用さや言うことを聞かないところがあっても信じて褒めるように育てれば子供なりに成長すると言うこと。これまで周りの人や、まして親は絶対正しいと思っていたし自分が他にはいない位ダメな人間なんだと思って生きてきました。 鼻炎と学力に因果関係があるかは分かりませんが、「鼻炎により集中力はかけ、口呼吸は脳の発達を妨げている」「クラスでイジメられている子供の1割は軽い学習障害がある」とネットの記事で見たことがあります。 私は自分の事と言うより今の子供たちが同じような境遇で周りや親にも駄目な子だと影響され、自分に失望し学習障害があるないにせよ自信をなくして人生を送って欲しくないと言う気持ちが強いです。 あなたも周りにバカにされているような環境で育ったて人を信用できないのではないでしょうか。 もちろん今思えば他の回答者の意見と同様、もっと努力すれば良いのだと気付き出来る範囲で向上できたかもと思います。でもそれは自分自信が自分を根本的に認めていないと出来ないし生きていけません。 何が正しいかは分からないけれど、社会や人間が物理的に人の能力や生きる価値を知っているわけじゃないはずです。 自分を後ろめたく思わず認めてください。今から自分が地に足をつけ自信を持って気持ちよく生きていけばいいと思います。悩みは例え大した事ないことでも、その人にとっては重大で解決出来ないものだと思います。 私も割りきれてはいないけど、自分の家族の為にも、これからは人生を一生懸命笑って生きていけるように努力しようと思います。 長々とすみません。回答してなんだか私自信スッキリしました。 私はいつか耳鼻科やカウンセラーなど信頼できそうな専門家に出会えば相談するかもしれません。(余談ですが、私が通ってる皮膚科の先生はアレルギーやアトピーにはストレスが一番悪いよ~と飴玉を診察室で口に入れてくれますよ♪) 大丈夫です一人じゃないです(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような境遇の方が居てうれしいです。 僕も小さい頃からずっとイジメにあっていました。勉強もスポーツもできませんでした。ただイジメにあうばかりで、いつしか対人恐怖症にもなり、学校は高校の時に中退してしまいました。その後は引きこもりで現在に至っております。 確かにすべてが鼻炎のせいかどうかは分かりませんが、一番最初に鼻炎を発症していることから、たとえ鼻炎といえど、体や精神に悪影響をおよぼすものであるのは間違いないと思っています。 そう考えますと、やはり健常者と同じ土俵で対等に生きていくためには、何らかの支援を受けられても良いと思えるのですね。 でも励まして頂きありがとうございました。うれしかったです。

• 197658
回答No.9

アレルギー性鼻炎なら点鼻薬より抗ヒスタミン剤などを服用した方が よっぽど効果があるけど。 >今頃無職ではなかったのではないかと思うと悔しくてしかたありません。 いえいえあなたが無職なのと鼻炎は関係性が全くありません。

質問者

お礼

そうですか、回答ありがとうございます。

• toshipee
回答No.8

セロトニンは脳内物質。量ではなく、分泌のタイミングの問題。それは、鼻炎による摂取不足から起こるのではなく先天性のモノで、鼻炎とは関係ない。発達障害がすべてですな。ただ、すべてのヒトに発達障害はあるというのが、発達障害の子供を育ててきての私の結論です。そういう意味からでも、程度に寄りますから、あなたの鼻炎理論はますます障害の範疇からは離れます。

質問者

お礼

そうですか、たしかに僕が本当に発達障害であるのならば、生まれた時からでしょうから鼻炎は関係ないかもしれませんね。 しかしとりあえず一番最初に鼻炎を発症したものですから、そのために様々な症状を結果として合併してしまったのかと思っています。 ちなみにセロトニンは腸に一番たくさんあります。そこから脳へ行くことになりますので、単純に腸にセロトニンが少ないから脳にも少ないとは言えないのかもしれませんけが、腸に少なければ脳にも少ないと言われています。

• DarkMoon
回答No.7

No1です。 >順序からいけば、まずは障害のある者から救うべきであり、 違います。障碍が軽い人からではなく、重い人から順番で救うべきだと思いませんか? 通年性鼻炎の辛さは理解できます(俺はスギ花粉)が、 同じアレルギーでもアトピー皮膚炎などをお持ちの人の方が大変ですよね。 そういう重いハンデをお持ちの方へ、救いの手を譲ってあげるべきではないでしょうか?

質問者

お礼

そうです。重い人から軽い人へ順番に救っていけばよいのです。軽い人から救えとは別に言っておりません。

回答No.6

アレルギー性鼻炎ですね。 それ以上に酷い、アレルギー性気管支炎喘息にて、健常者と同じ様に頑張ってるオッチャンも居ます。 アレルギー反応は通常の20倍以上。 喘息により気管の内部の太さが2/3になっても、20年以上の毎月2回の通院で障害者申請せずに頑張ってます。 自分に厳しく人には優しく! これを貴方は忘れて居ませんか。 自分に甘く、人に頼る! 文面からは、それしか判断出来ません。 人・人生には、辛い事沢山あります。 自分に厳し行動しないと、人は何も感動も同情もしません。 貴方の苦しい事は、私自身がその患者ですので、一番理解してますが、自分に甘え人に頼る事は、最低な人間だと思って生活・仕事して下さい。 厳しく記述しましたが、貴方本人の襲来の為です。 頑張って下さい。 50歳のオッチャンより。

質問者

お礼

パイロットのお話をいたしましょう。今は近眼でもメガネをすればパイロットになれますが、昔は近眼だとなれませんでした。今でもアレルギー性鼻炎だと採用しない航空会社もあるとかないとか聞きます。 つまり健常者にはがんばればパイロットになって年収2000万クラスを得る道が開かれているのです。しかし健康体でない者には初めからそのような道は塞がれています。 だとしたら健常者以外は障害者としての認定をもらい、なんらかの支援をもらえないようでは弱者差別の世の中になってしまいますよ。 あなただってがんばっても鼻炎のためにパイロットにならせてもらえず、最初から高収入は諦めろ、低収入の職で我慢しろと言われたら腹が立つのではないでしょうか。 根性だの気合いだのといった、言葉だけでなんの役にもたたない理屈を言って頑張れという方がたまにいますけど、そのような人は一番好きになれません。 世の中には強い人もいる、弱い人もいる、だから助け合って生きていくべきであり、困った時には人の助けを借りるのも大切なことだと思えます。 へたに無理をして鬱を発症する、それが今の実情ではないでしょうか。

• toshipee
回答No.5

頭が悪い事との関連性はどうかなぁ。君が言う障害ってのは、鼻炎が治らないことだけに言え、むしろ眼鏡やコンタクトレンズのヒトの方が障害者としやすい。だけど、点鼻薬や眼鏡など簡単に社会に適応できるシステムが整っているなら、障害者というくくりにはならないんだよ。  ハンディキャップは、発達障害にあるんじゃないかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実を申しますと精神科医からは発達障害の疑いがあると言われております。 ここ10年程は強迫性障害のために苦しんでもおります。 他にも動悸、不整脈、近眼、アレルギー性結膜炎、ドライアイ、眼精疲労などもあり、毎日ただただ辛い日をすごしておりますので、確かに鼻炎だけが原因とは言えないかもしれません。 しかし一番最初に始まったのは鼻炎だったもので、鼻炎になると口呼吸になる、そうなると肺が乾燥する、肺が悪くなると大腸の働きが悪くなり、腸にセロトニンが不足する。そうすると精神にも影響がでてきますので、たかが鼻炎、されど鼻炎と言われております。鼻炎だからといって、安易に考えてよいもだとは思えないのですね。

質問者

補足

点鼻薬は申しましたように対処療法で6時間ぐらいしか効きません。しかも使いすぎると逆に症状が悪化してしまうのです。 個人的には近眼の人も障害だと思っております。近眼の人の数が多ければ問題が無いことだとは言えないはずです。なぜなら数が多ければ症状が楽になるとかそういったものではないからです。

noname#159900
noname#159900
回答No.4

私も鼻炎です。夜も眠れない時があります。新陳代謝を上げるカテキンやビタミンVBVCなど効果があります。 >ボーッとした感じになり、頭の回転も遅くなります。 関連しません。集中力が無くなるのです。 その様な状態で、バリバリと働いてる人は大勢見て来ました。馬鹿では無かったです。 あなたが障害と考えるのは、障害と言えるかも知れません。 鼻にストローを挿すのも効果的です。 耳鼻科に障害とは言えませんか? と相談して見て下さい。 私の上記の発言は全て真面目な回答です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか他の方から無慈悲な回答を頂いてしまっているのは、僕の文章が下手で質問の意図がうまく伝わっていないためなのかも知れませんが、もちろん僕もまじめです。 鼻にストローですか?それは無理でしょう。。。外ではもっと無理に思えます。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたの言うことは、そうかも知れません。 しかし、今は鼻炎など3人に1人は花粉症です。 すなわち、失礼ですがたかが鼻炎なら障害者ではないです。 日本人の30パーセントの方が障害者になりますからね。 それはありえません。 ご参考まで。

質問者

お礼

花粉症は春だけですよね。 僕の場合は通年です。

• dondoko4
回答No.2

??????

質問者

補足

• DarkMoon
回答No.1

通年性の鼻炎で辛い思いをされていることは分かりました。 でも、世の中には、もっと重いハンデを背負って頑張っている方もいらっしゃいます。 無職なのを、鼻炎のせいにしていてもしょうがないと思います。 現在はユーロ危機や円高株安で経済が混乱している時期です。 仮に、鼻炎などが全くない健常な体であったとしても、職にありつくのは厳しい状況だと思います。 一緒に頑張りましょう。

質問者

お礼

それはよく分かっております。 健常者でも厳しい、だとしたら障害者はもっと厳しい、重度の障害者はもっともっと厳しい。したがいまして順序からいけば、まずは障害のある者から救うべきであり、なんらかのハンディキャップを認めるなり、支援なりを受けられても良いと思います。