• 締切済み

アレルギー性鼻炎は障害ではないのでしょうか?

36才です。 僕は幼稚園の頃から通年のアレルギー性鼻炎で、どこの耳鼻科へ行っても治してもらえません。 鼻炎なんてと思われる方もいるかもしれませんが、常に鼻が詰まっておりますと集中力に欠き、頭はボーッとした感じになり、頭の回転も遅くなります。 そこで対処療法として点鼻薬を使って鼻を通しますと、一時的ではあってもすがすがしい気分になって頭も冴えます。しかし点鼻薬は使いすぎると逆に鼻炎を悪化させるのであまり使うことができません。 そこで質問なのですが、僕は正直頭の悪い人間なのですが、その原因は通年の鼻炎によるものなのではないかと思っております。なぜならば点鼻薬を使って鼻を通した時は、自分ではないみたいに頭が冴えるからです。 そうしますと頭が悪いのは難治の鼻炎のためということになり、難治で治せないということは、病気というよりも、むしろ障害だと言えると思います。 そうなりますと鼻炎であっても社会的に何らかの支援を受けられて当然に思えるのですが、鼻炎に対する障害者手当とかいったものはないのでしょうか? もし僕が鼻炎でなければ健常者と同じようにがんばれて本来の能力を出せたのではないか、そうしたら今頃無職ではなかったのではないかと思うと悔しくてしかたありません。 もし本当に治せないものであるのならば障害なのですから、障害者としてハンディキャップを認めてもらいたいのですが、無理でしょうか。

noname#152509
noname#152509

みんなの回答

  • har-mi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

気持ちとてもよく分かります。障害だと認められて言い訳したいわけではないんですよね。鼻炎は想像以上に辛く、反面軽くみられ当事者にしか辛さは解らないものだと思います。小さい時は鼻炎は大したことない、頭が悪いだけと思っていたけれど大人になり、それだけではないのではと思いました。同じ悩みをおもちで質問を見て驚きました。締切後でしたが回答させてもらいました。 私は幼少の頃から勉強も運動も苦手で小学生の頃は(1月生まれで他の子と体も一回り違い小さく)イジメもありました。イジメと言っても軽いもので、「明日までに前髪をここまで切ってきて」と鉛筆でおでこに線を書かれたり、ある友達(イジメの中心の子)と仲がいいと複数の子から土下座させられたり。 親にも殴られて叱れた記憶が主に残っていて原因は思い出せません。「あんたは将来、犯罪者になる」と言われて悲しくてうつ向いていると「なぜ否定しない」と殴られました。もちろん親はしつけとして子供を想い心配し厳しくしていたのだと思います。 私も思い悩んでいた訳ではないけれど、幼い頃から自分に自信も感心も無かったように思います。だから成長し色んな挫折をし、なぜこんなに自分は駄目なんだろう…駄目な人だからと言って自然に死ぬわけではない。辛くて自殺しようとしたこともありました。 そんな私も結婚し子供を生み育てていく中で、(自分の生い立ちを重ねてみて)子供は不器用さや言うことを聞かないところがあっても信じて褒めるように育てれば子供なりに成長すると言うこと。これまで周りの人や、まして親は絶対正しいと思っていたし自分が他にはいない位ダメな人間なんだと思って生きてきました。 鼻炎と学力に因果関係があるかは分かりませんが、「鼻炎により集中力はかけ、口呼吸は脳の発達を妨げている」「クラスでイジメられている子供の1割は軽い学習障害がある」とネットの記事で見たことがあります。 私は自分の事と言うより今の子供たちが同じような境遇で周りや親にも駄目な子だと影響され、自分に失望し学習障害があるないにせよ自信をなくして人生を送って欲しくないと言う気持ちが強いです。 あなたも周りにバカにされているような環境で育ったて人を信用できないのではないでしょうか。 もちろん今思えば他の回答者の意見と同様、もっと努力すれば良いのだと気付き出来る範囲で向上できたかもと思います。でもそれは自分自信が自分を根本的に認めていないと出来ないし生きていけません。 何が正しいかは分からないけれど、社会や人間が物理的に人の能力や生きる価値を知っているわけじゃないはずです。 自分を後ろめたく思わず認めてください。今から自分が地に足をつけ自信を持って気持ちよく生きていけばいいと思います。悩みは例え大した事ないことでも、その人にとっては重大で解決出来ないものだと思います。 私も割りきれてはいないけど、自分の家族の為にも、これからは人生を一生懸命笑って生きていけるように努力しようと思います。 長々とすみません。回答してなんだか私自信スッキリしました。 私はいつか耳鼻科やカウンセラーなど信頼できそうな専門家に出会えば相談するかもしれません。(余談ですが、私が通ってる皮膚科の先生はアレルギーやアトピーにはストレスが一番悪いよ~と飴玉を診察室で口に入れてくれますよ♪) 大丈夫です一人じゃないです(^^)

noname#152509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような境遇の方が居てうれしいです。 僕も小さい頃からずっとイジメにあっていました。勉強もスポーツもできませんでした。ただイジメにあうばかりで、いつしか対人恐怖症にもなり、学校は高校の時に中退してしまいました。その後は引きこもりで現在に至っております。 確かにすべてが鼻炎のせいかどうかは分かりませんが、一番最初に鼻炎を発症していることから、たとえ鼻炎といえど、体や精神に悪影響をおよぼすものであるのは間違いないと思っています。 そう考えますと、やはり健常者と同じ土俵で対等に生きていくためには、何らかの支援を受けられても良いと思えるのですね。 でも励まして頂きありがとうございました。うれしかったです。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.9

アレルギー性鼻炎なら点鼻薬より抗ヒスタミン剤などを服用した方が よっぽど効果があるけど。 >今頃無職ではなかったのではないかと思うと悔しくてしかたありません。 いえいえあなたが無職なのと鼻炎は関係性が全くありません。

noname#152509
質問者

お礼

そうですか、回答ありがとうございます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

 セロトニンは脳内物質。量ではなく、分泌のタイミングの問題。それは、鼻炎による摂取不足から起こるのではなく先天性のモノで、鼻炎とは関係ない。発達障害がすべてですな。ただ、すべてのヒトに発達障害はあるというのが、発達障害の子供を育ててきての私の結論です。そういう意味からでも、程度に寄りますから、あなたの鼻炎理論はますます障害の範疇からは離れます。

noname#152509
質問者

お礼

そうですか、たしかに僕が本当に発達障害であるのならば、生まれた時からでしょうから鼻炎は関係ないかもしれませんね。 しかしとりあえず一番最初に鼻炎を発症したものですから、そのために様々な症状を結果として合併してしまったのかと思っています。 ちなみにセロトニンは腸に一番たくさんあります。そこから脳へ行くことになりますので、単純に腸にセロトニンが少ないから脳にも少ないとは言えないのかもしれませんけが、腸に少なければ脳にも少ないと言われています。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.7

No1です。 >順序からいけば、まずは障害のある者から救うべきであり、 違います。障碍が軽い人からではなく、重い人から順番で救うべきだと思いませんか? 通年性鼻炎の辛さは理解できます(俺はスギ花粉)が、 同じアレルギーでもアトピー皮膚炎などをお持ちの人の方が大変ですよね。 そういう重いハンデをお持ちの方へ、救いの手を譲ってあげるべきではないでしょうか?

noname#152509
質問者

お礼

そうです。重い人から軽い人へ順番に救っていけばよいのです。軽い人から救えとは別に言っておりません。

回答No.6

アレルギー性鼻炎ですね。 それ以上に酷い、アレルギー性気管支炎喘息にて、健常者と同じ様に頑張ってるオッチャンも居ます。 アレルギー反応は通常の20倍以上。 喘息により気管の内部の太さが2/3になっても、20年以上の毎月2回の通院で障害者申請せずに頑張ってます。 自分に厳しく人には優しく! これを貴方は忘れて居ませんか。 自分に甘く、人に頼る! 文面からは、それしか判断出来ません。 人・人生には、辛い事沢山あります。 自分に厳し行動しないと、人は何も感動も同情もしません。 貴方の苦しい事は、私自身がその患者ですので、一番理解してますが、自分に甘え人に頼る事は、最低な人間だと思って生活・仕事して下さい。 厳しく記述しましたが、貴方本人の襲来の為です。 頑張って下さい。 50歳のオッチャンより。

noname#152509
質問者

お礼

パイロットのお話をいたしましょう。今は近眼でもメガネをすればパイロットになれますが、昔は近眼だとなれませんでした。今でもアレルギー性鼻炎だと採用しない航空会社もあるとかないとか聞きます。 つまり健常者にはがんばればパイロットになって年収2000万クラスを得る道が開かれているのです。しかし健康体でない者には初めからそのような道は塞がれています。 だとしたら健常者以外は障害者としての認定をもらい、なんらかの支援をもらえないようでは弱者差別の世の中になってしまいますよ。 あなただってがんばっても鼻炎のためにパイロットにならせてもらえず、最初から高収入は諦めろ、低収入の職で我慢しろと言われたら腹が立つのではないでしょうか。 根性だの気合いだのといった、言葉だけでなんの役にもたたない理屈を言って頑張れという方がたまにいますけど、そのような人は一番好きになれません。 世の中には強い人もいる、弱い人もいる、だから助け合って生きていくべきであり、困った時には人の助けを借りるのも大切なことだと思えます。 へたに無理をして鬱を発症する、それが今の実情ではないでしょうか。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 頭が悪い事との関連性はどうかなぁ。君が言う障害ってのは、鼻炎が治らないことだけに言え、むしろ眼鏡やコンタクトレンズのヒトの方が障害者としやすい。だけど、点鼻薬や眼鏡など簡単に社会に適応できるシステムが整っているなら、障害者というくくりにはならないんだよ。  ハンディキャップは、発達障害にあるんじゃないかな?

noname#152509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実を申しますと精神科医からは発達障害の疑いがあると言われております。 ここ10年程は強迫性障害のために苦しんでもおります。 他にも動悸、不整脈、近眼、アレルギー性結膜炎、ドライアイ、眼精疲労などもあり、毎日ただただ辛い日をすごしておりますので、確かに鼻炎だけが原因とは言えないかもしれません。 しかし一番最初に始まったのは鼻炎だったもので、鼻炎になると口呼吸になる、そうなると肺が乾燥する、肺が悪くなると大腸の働きが悪くなり、腸にセロトニンが不足する。そうすると精神にも影響がでてきますので、たかが鼻炎、されど鼻炎と言われております。鼻炎だからといって、安易に考えてよいもだとは思えないのですね。

noname#152509
質問者

補足

点鼻薬は申しましたように対処療法で6時間ぐらいしか効きません。しかも使いすぎると逆に症状が悪化してしまうのです。 個人的には近眼の人も障害だと思っております。近眼の人の数が多ければ問題が無いことだとは言えないはずです。なぜなら数が多ければ症状が楽になるとかそういったものではないからです。

noname#159900
noname#159900
回答No.4

私も鼻炎です。夜も眠れない時があります。新陳代謝を上げるカテキンやビタミンVBVCなど効果があります。 >ボーッとした感じになり、頭の回転も遅くなります。 関連しません。集中力が無くなるのです。 その様な状態で、バリバリと働いてる人は大勢見て来ました。馬鹿では無かったです。 あなたが障害と考えるのは、障害と言えるかも知れません。 鼻にストローを挿すのも効果的です。 耳鼻科に障害とは言えませんか? と相談して見て下さい。 私の上記の発言は全て真面目な回答です。

noname#152509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか他の方から無慈悲な回答を頂いてしまっているのは、僕の文章が下手で質問の意図がうまく伝わっていないためなのかも知れませんが、もちろん僕もまじめです。 鼻にストローですか?それは無理でしょう。。。外ではもっと無理に思えます。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたの言うことは、そうかも知れません。 しかし、今は鼻炎など3人に1人は花粉症です。 すなわち、失礼ですがたかが鼻炎なら障害者ではないです。 日本人の30パーセントの方が障害者になりますからね。 それはありえません。 ご参考まで。

noname#152509
質問者

お礼

花粉症は春だけですよね。 僕の場合は通年です。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

??????

noname#152509
質問者

補足

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

通年性の鼻炎で辛い思いをされていることは分かりました。 でも、世の中には、もっと重いハンデを背負って頑張っている方もいらっしゃいます。 無職なのを、鼻炎のせいにしていてもしょうがないと思います。 現在はユーロ危機や円高株安で経済が混乱している時期です。 仮に、鼻炎などが全くない健常な体であったとしても、職にありつくのは厳しい状況だと思います。 一緒に頑張りましょう。

noname#152509
質問者

お礼

それはよく分かっております。 健常者でも厳しい、だとしたら障害者はもっと厳しい、重度の障害者はもっともっと厳しい。したがいまして順序からいけば、まずは障害のある者から救うべきであり、なんらかのハンディキャップを認めるなり、支援なりを受けられても良いと思います。

関連するQ&A

  • 慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか

    慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか? 私は生まれつきアレルギー体質です。アトピー、花粉は通年、果物はほとんど食べれません。 近くに耳鼻科がなかったのでずっと市販の点鼻薬と鼻炎薬を使用していました。 去年新しい耳鼻科ができたので、今はそこに通っていて毎日アレルギーの薬を飲んでいます。 でも最近、朝起きたら絶対鼻が詰まっていて苦しいです。昼間は鼻づまりはありません。 以前耳鼻科で処方された点鼻薬はもうなくなりました。 そこで耳鼻科で点鼻薬を処方してもらうか、市販の点鼻薬を買うか悩んでます。 耳鼻科で処方された点鼻薬はとても効きましたが、量が少なく点数も高いです。 この前飲み薬がなくなったので1か月分処方されたばかりです。 また再診料とか色々点数取られるかと思うと市販の点鼻薬でもいいかなーと思います。

  • アレルギー鼻炎

    私はアレルギー鼻炎です。 いつもは薬を服用していました。 妊娠発覚と同時に服用をやめましたが・・・ そこからが地獄です。 毎日、鼻水&クシャミ&鼻詰まりです。 夜中も起きてしまいます。 産婦人科で点鼻薬を処方をしてもらいました。 点鼻薬ばかり使っては駄目と言われ困っています。 耳鼻科へも行ったのですが・・・。 薬は駄目で点鼻薬を処方してもらっただけです。 アレルギー鼻炎の方どのように乗り切りましたか? 本当、辛いんです。

  • アレルギー性鼻炎について

    私はパイロットを目指しているのですが パイロットになるために身体基準に 高度な鼻閉を伴うアレルギー性鼻炎は駄目だと書いてあります。 自分はかなりアレルギー性鼻炎が悪化している状態なのですが ミリカレットという点鼻液やその他内用薬を使っています。 果たしてアレルギー性鼻炎は薬の使用によって 緩和されるのでしょうか。

  • アレルギー性鼻炎

    ここ2、3年アレルギー性鼻炎に悩んでいます。 症状は、まず鼻のかゆみ、つづいてノドの上の方がかゆくなり、 すぐにそのまま痛くなってしまいます。 耳鼻科でアゼプチンとネオマレルミンを処方してもらって 鼻のかゆみがでたらすぐに飲むようにはしていますが、 鼻炎からカゼになることも多く、耳鼻科によく行きます。 風邪薬の飲み過ぎもよくないし、お金もかかってしまって困っています。 薬ではなく、サプリメントやお茶など、アレルギー性鼻炎に効果のある物、知ってらっしゃる方おられましたらお返事ください。

  • 妊娠中でアレルギー性鼻炎がひどいです。。。

    こんにちは。 妊娠5ヶ月になるプレママです。 元々、アレルギー性鼻炎(通年)がひどくて 妊娠前はステロイド(?)が入った点鼻薬とアレロック薬を もらって、常用していたのですが・・・ (もちろんそれを飲んでいると、通常の生活が出来ていました) 妊娠して、産婦人科では「影響があるから我慢して下さい」と言われ 赤ちゃんの為にと我慢しているところですが もう5月に入ってから、かなり苦しい状況です。 日中は鼻がぐしゅぐしゅ、くしゃみは止まらず仕事も手につきません。 夜は鼻が詰まって、殆ど寝れない状態が続いています。 産婦人科に泣きついて(笑)、ようやくもらったノスラン点鼻液は 非常に効果が弱いらしく、ハッキリ言って使っている意味がありません。 (そもそも鼻が詰まってるので、液が鼻の奥に入りません(汗)) 産婦人科の先生からは、あまりにひどいので 「念のため、耳鼻科に行ってみたら?」と言われましたが 行っても結局、「我慢してください」と言われそうな気がして 会社を休んでまで行く価値がないように思えます。。。 同じような体験をされている方 何かアドバイスを頂けると助かります! 特に、妊婦でも耳鼻科でもらえて効果があった薬など ご存知であれば、教えて頂けると助かります。 (ちなみに、漢方やハーブティーなど以外で・・・) 長々とすいません。宜しくお願い致します<(_ _)>

  • アレルギー性鼻炎

    私は風邪を引くと最初は鼻にきます(詰まったり、出たり)。 昔一度「蓄膿症」って言われた事もあります(鼻風邪を引いて耳鼻科へ行った時に)。 薬もアレルギー性鼻炎の薬(だったと思います。ジルテックって言う薬です)が処方されたりもした事があります。 普段から鼻炎がある訳ではありません。 毎年冬になると風邪を引いてなくても、多少鼻が出たりする事はありますが、特別ひどくはないです。 花粉症は調べた事はありませんが、ここ2~3年前から杉花粉の時期に多少鼻が出たりしていて、「現代病になったかな?」って思っていました(でも、症状はひどくなく、目のかゆみとかはほとんど無いです)。 上の二つを合わせると、冬~春先にかけて多少鼻が出る状態がずっと続くって感じです。 この冬は去年11月ぐらいからやっぱり鼻が出ていて、多少ひどくなった時もあって「風邪かな?」と思っていました。 12月に入ってからは、もっとひどくなりました。 出ると言うより詰まっていて、鼻呼吸が出来ません。 市販の点鼻薬を使うと鼻が通りますが、1~2時間もするとすぐに詰まってしまいます(点鼻薬は3時間以上の間を空けて、一日6回までと決まってますが、それ以上使ってます)。 夜中も鼻が詰まって目が覚めます。 室内、屋外問わずです。 現在妊娠8ヶ月で、12月末に産婦人科から総合風邪薬を処方されましたが、まったく効きませんでした。 産婦人科の先生から「風邪じゃなくて、アレルギーかな?」って言われました。 確かに鼻詰まり以外は特に症状はありません。 現在妊娠後期なので、普通にしてても動悸や息切れがあります。 さらに鼻詰まりが重なると、呼吸が苦しくて仕方ないです。 やっぱりこの症状は風邪ではなく、アレルギーの鼻炎なのでしょうか? 医者で見て診らうとしたら、内科より耳鼻科の方がいいのでしょうか? 冬の時期にアレルギーってあるんでしょうか? (調べたら、どの花粉もこの時期には飛んでないみたいなのですが…ちなみにうちは関東です)

  • アレルギー性鼻炎

    こんにちは。 子供のころからアレルギー性鼻炎に悩まされています。。アレルギー性鼻炎と鼻骨湾曲症だったのですが、鼻骨湾曲症は20歳ごろ骨の成長が止まった時点で手術し、治りました。しかし、アレルギー性鼻炎は治っておらず、ハウスダスト、スギには気をつけるようにと言われていました。1年を通して、秋ごろから冬にかけて異常なほど鼻が詰まり、会社でも「鼻、詰まってるなー」とか言って笑われてしまうほど詰まってぜんぜん鼻で息が出来ないほどです。耳鼻科では、鼻を蒸気の出る機械で洗うと良くなりますよ、といわれましたが、私の場合は、暖かいところや湿気のあるところに行くと、余計に鼻詰まりがひどくなり全く息ができません。逆に、寒いところに行くと鼻がスーっとして気持ちよくなります。同じような経験された方いますか?また、どうやれば、すこしでも良くなるのでしょうか?アロマや飴なんかは、鼻が完全にふさがっているので全く効きません。臭いがかげないでの、効きません。宜しくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎について

    アレルギー性鼻炎について質問です。ほこりのアレルギー性鼻炎と診断されました。血液検査の結果花粉のアレルギーも少しあるとのことでした。最近、のどの調子もおかしいです。のどを軽く押さえられているような違和感と夜中、寝ていると呼吸ができなくなり苦しくなります。毎年10月くらいになると咳が止まらなくなったりひどい時は声が出なくなります。鼻炎でここまでひどい症状がでるのでしょうか。耳鼻咽喉科には通院していますが一向に良くなりません。内視鏡やCTを撮りましたが何もできていないそうです。鼻の通りはスプレー式の薬で一時的に少し良くなりますが喉に関しては悪化する一方です。喉を押さえられている感覚なので時々吐きけがします。なにか対処法はありますか。

  • アレルギー性鼻炎とだんご鼻

    アレルギー性鼻炎でだんご鼻になってしまったんですが耳鼻科で診てもらったら元の鼻のサイズに戻るでしょうか?

  • 通年性アレルギー性鼻炎 咳喘息 舌下免疫療法 

    通年性アレルギー性鼻炎で咳喘息持ちなのですが、舌下免疫療法(ミティキュア)をやってみたいと思ってます。 この舌下免疫療法で通年性アレルギー性鼻炎も根本的に改善されたら、咳喘息も根本的に改善される可能性はありますか?

専門家に質問してみよう