• ベストアンサー

鼻詰まり

鼻詰まり 年中 鼻詰まりに悩んでいます。詰まる方の鼻腔は狭く もう一方は広いのです。(指で探ってもわかります) みなさん みんな そうですか?均等の鼻腔ではないですか? 耳鼻科ではスプレー薬を処方するだけ。過去何回も副鼻腔手術をしましたが苦痛のみでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149121
noname#149121
回答No.1

鼻中隔(びちゅうかく)が曲がっているのでしょう。 私もそうですが、鼻の悪い人はたいてい鼻の真ん中の骨が曲がっています。鼻、高いですか? 高い人(ワシ鼻の人)ならなおさらです。 以下はもう35年くらいの大昔、耳鼻科の医者に言われたことです。  鼻中隔が曲がっていると、鼻から入った空気が乱気流を起こし、左右のバランスを崩して鼻が詰まる。ちょうどラジエーターが狂ったような状態。  何度も副鼻腔の手術をして、それでも鼻が詰まるなら、この鼻中隔を成形手術する方法もある。 アレルギーと副鼻腔炎の治療でかなり良くなると思うのですが、 それでもダメということは、鼻中隔の影響かもしれませんね。