梅酒を飲んだら喘息の症状が出た!私は喘息もちになったのか?

このQ&Aのポイント
  • 寝る前に梅酒を数十ml飲んだら、気管がヒューヒューいい始め苦しくなりました。花粉症の鼻づまりと水っ洟(みずっぱな)のような症状が、そのまま気管に現れました。のどではなく肺の奥のほうから息を吐き出すようなせきをすると、さらさらな鼻水のようなタンがたくさん出ました。と同時に胸の奥のほうが痒くなりました。花粉症で鼻が詰まるように、このまま気管が詰まってしまうと呼吸できないじゃないかという恐怖に襲われました。
  • もともとスギ、ヒノキ、ブタクサに対する花粉症はありますから、おそらくそのあたりのアレルギー症状でしょう(と医者にも言われました)。ただ医者(内科医)は喘息とは言わず、なんともないと言うことでセレスタミン、メブチンエアー(喘息発作を抑える薬?)だけ処方してくれました。
  • 気にするほどのこともないならこのままにしますが、喘息もちになった(あるいはなりかけ)というのなら、まず喘息という病気をきちんと勉強して、その上で専門医を探してきちんと医者に通う事にしようと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは喘息ですか?

寝る前に梅酒を数十ml飲んだら、気管がヒューヒューいい始め苦しくなりました。花粉症の鼻づまりと水っ洟(みずっぱな)のような症状が、そのまま気管に現れました。のどではなく肺の奥のほうから息を吐き出すようなせきをすると、さらさらな鼻水のようなタンがたくさん出ました。と同時に胸の奥のほうが痒くなりました。花粉症で鼻が詰まるように、このまま気管が詰まってしまうと呼吸できないじゃないかという恐怖に襲われました。 これは喘息の症状で、つまり私は喘息もちになったと自覚すべきなのでしょうか? (喘息とはせきが出るものとばかり思っていましたので) === もともとスギ、ヒノキ、ブタクサに対する花粉症はありますから、おそらくそのあたりのアレルギー症状でしょう(と医者にも言われました)。ただ医者(内科医)は喘息とは言わず、なんともないと言うことでセレスタミン、メブチンエアー(喘息発作を抑える薬?)だけ処方してくれました。 === 気にするほどのこともないならこのままにしますが、喘息もちになった(あるいはなりかけ)というのなら、まず喘息という病気をきちんと勉強して、その上で専門医を探してきちんと医者に通う事にしようと思います。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

喘息発作が起きていれば、喘鳴がしなくても血中酸素濃度を測定すれば、 すぐに診断が付きますよ。 極稀に酸素濃度が高いのに、喘息の症状が酷い方も見えるようですが。 アレルギーがあれば、風邪や気管支炎などを治りかけに 突然喘息になることはよくありますし、危険性も高いです。 私も気管支炎の後に空咳だけが半年以上も続き、咳喘息・無音喘息になり、 その診断が付くまでに、内科などを5件も受診してやっと判明しました。 専門は呼吸器内科ですので、普通の内科では専門の科が医師によって 不得意なことも有るので、心配でしたら一度専門の呼吸器内科で 診断を受けられてください。 肺機能検査・アレルギーの皮内テストなど詳しく検査をすれば、 総合的に診断は付きます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。5件かかってというのは大変というか、わかってよかったというか。私も以前マイコプラズマ肺炎のときに、1件目ではタダの風邪と診断されて1ヶ月咳き込み続けました。そのときに正しい診断をしてくれたのが、今回かかった病院で、呼吸器科も標榜しています。 またいろいろ調べていくうちに、単純に喘息という病気があるのではなく、アレルギーその他の様々な問題の結果として喘息のようなせきが出るということもやっとわかってきました。

その他の回答 (3)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

珍しいのですが、梅によるアレルギーが報告されています。 梅アレルギーの可能性があります。 かかっている内科医に紹介状を書いてもらって、 総合病院で診察を受けてください。 http://www.bitway.ne.jp/ejournal/club/1412101584.html 先生にこのページをコピーして持っていくと良いです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子供ならともかく大人になってと思いましたが、40~60ってそれはそれで喘息やらアレルギーやら出始めることが多いんですね。 そういえば以前からグレープフルーツやパイナップル、メロンを食べるとかゆみが出ることがあることを思い出しました。大したことがないので気にしていませんでしたが、ちょっと考えて見る気になりました。

回答No.2

アレルギーマーチで、花粉症があるなら喘息発症する可能性ありますよ。 私がそうです。病院で、アレルギー性鼻炎で死んだ人は聞いたことないが、喘息は死ぬ!!と言われ、 内科に行くようにしています。 何にせよ、喘息発症する可能性がありますので、気をつけて置いたほうが良いと思われます。

subarist00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。この際なので減感作療法などのアレルギーの根本治療なども視野に入れて対策を考えています。まずは室内環境の整備(清掃、換気、ダニ対策など)が先でしょうけれど

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

基本的なことしか書けませんがお許し下さい、気になるならないの判断は、担当(専門)医にしか出来ませんので。 気管支喘息の主な症状としては、 慢性的に咳、痰(たん)、喘鳴(ゼイゼイ、ヒューヒューという呼吸音)、呼吸困難の発作を繰り返すことです。 非発作時にはほとんど無症状です。 喘息発作は自然に軽快することもありますが、重症の場合は緊急の治療が必要です。 精神状態としては、不安、焦燥、抑うつ、死への恐怖などがみられることがあります。 4日(月曜日)にでも、再度、前回、掛かられた病院もしくは、 総合病院、大学病院内にある、呼吸器内科、心療内科での診察などをお勧め致します。

subarist00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり症状そのものはぜんそくのものなのですね。一回発作があったぐらいで喘息とは診断しないだけの事で、警戒は必要と理解しました。 かかった病院が呼吸器科も標榜しているので、そのあたりも含めて意見してくれる事を期待してかかったのですが(5年前にマイコプラズマ肺炎にかかったのも一発で見抜いてくれたので信頼しているのですが)、今回は結構拍子抜けでした。

subarist00
質問者

補足

早速検索しまくってぜんそくの勉強中ですが、過労無し、アスピリン飲んでない、小児ぜんそく無し、ストレス無し。花粉症とハウスダストのアレルギーだけダントツ怪しいです。現状は風邪でもないのに継続的にせきは出ます。単なる一過性の炎症か、ぜんそくなのか、まだわかりませんね。

関連するQ&A

  • 喘息なのでしょうか?

    自分なりに調べてみたのですが、いまいちわからないため質問させていただきます。 先週からひどい咳が続いて息苦しいです。 せきと息苦しさ以外に鼻水、くしゃみなどはありますが、熱もなく食欲も普通です。 一日に1~2回、息ができないほど咳き込み、倒れるのではないかと思うほど苦しくなります。 寝ている時も咳で1~2回は起きてしまいます。 私は小さい頃からアトピーとブタクサのアレルギーがありました。また、痰は今だけではなく以前から喉にからまっている感じで、うまく出す事ができません。 去年ブタクサの時期に咳がひどく、息苦しくなった事があり、内科で「喘息の一歩手前の状態」と言われました。先月頃から花粉症の症状がでてきたので、ヒノキ花粉に反応して去年の状態が再発したのでは?と心配です。 4月の終わり頃、健康診断で血液検査した際には異常はありませんでしたが、アレルギー検査はしていないので本当に花粉アレルギーを持っているのかもはっきりしていない状態です。 職場が「病院に行く」とあまり言い出せない雰囲気なので、病院に行くべきか迷っているのですが、病院に行ったほうが良いと思いますか?また、その場合アレルギー検査はしたほうがよいのでしょうか?

  • 喘息と観葉植物/加湿器

    数年前から冬の一時期、ひどく咳き込むようになりました。風邪と併用しておこる症状なのですが、熱が引き、鼻水等でなくなってからも一ヶ月ほどひどいせきが続きます。 先日、気管支系の医者で確認したところ、軽い気管支炎になっているという診断で、喘息用の吸引剤を含む薬を処方されました。 さて、喘息についてまったく知識がなかったのでwebで情報集めをしているとことなのですが、観葉植物が喘息によくないと書かれているサイトがよくあります。理由までは書かれていないのですが、理由をお分かりのかたおりますでしょうか。土がよくないのか、それとも花粉がでる植物がいけないのか....。あと、加湿器がよくないという情報も確認したのですが、これも理由がわかる方教えてください。冬に加湿器は風邪予防等に効果的だと思ってました。宜しくお願いします。

  • 咳喘息の対処について

    医者には咳喘息と言われたことがあります。食物アレルギーによって引き起こされる気管支炎と言った感じの症状です。 ・発作時の症状は気道狭窄、気道から出る大量のタンがメインで喘鳴あり。咳も出るが、むしろタンを出すために咳をしたくてする感じ。咳自体は我慢できる。 ・普段は何ともない。気を付けていることもあり年に2,3回しか起こらない。ただ起きた時は呼吸がきびしくて危険なくらい苦しい事がある。 ・梅酒、ビール等を少しでも飲むと起こる。食事中に飲んでも起こらないが、すきっ腹や就寝前に飲むと高い確率で発作が起こる。 ・その他、ソバや鶏のカラ揚げで起きたこともあるが、それらを100回食べて一回起こるかどうかという頻度なので、その食べ物にアレルギーがあるのかどうかわからない(原因はその食品の添加物等の別の成分かもしれないが)。 ・その他のアレルギーはスギ花粉症のみ。 1)年に数回の発作以外には普段は自覚症状が全くなく、走ったりして呼吸が激しくなれば気道から少しタンが出る程度です(それは咳喘息でなくとも起こる事だと思います)。しかし咳喘息は見た目には問題なくても呼気中のNo(一酸化窒素)濃度で診断できるという事をテレビで見ました。つまり自覚症状はなくとも日常的に治療すべき炎症状態にある、又は治療によって改善する炎症があるという事でしょうか? 2)発作が起きた場合、1時間もすれば収まります。収まれば痛くもなんともありませんが、自覚症状がなくとも炎症が残っていて医者で吸入用ステロイドをもらった方がいいと言う類のものでしょうか?

  • 気管支炎・気管支喘息 再発を繰り返す

    20代半ばです。 子どもの頃は小児喘息やせきなどまったくなかったのですが、2年ほど前から気管支炎(気管支喘息?)を繰り返すようになりました。 症状は、せき・喘鳴(ゼイゼイ、ヒューヒュー)・たんです。 悪化して肺炎になったこともあります。 現在でも、季節問わず1~2ヶ月に1回は気管支炎にかかります。 【処方されている薬の種類】 *カフコデN配合錠(気管支を拡げてせきを鎮める飲み薬) *フルタイド100ロタディスク(気管支の炎症を抑え喘息を予防する吸入薬) *ツロブテロールテープ2mg日医工(気管支を広げる貼り薬) いつも疑問に思っているのが、 気管支炎の治療はせきが治まった後も続けなければ再発すると耳にしたことがありますが、 1週間分処方されているのですが、その時の受付の看護婦さんの対応によって「1週間後にまた来て下さい」とか「調子が悪ければ1週間後にまた来て下さい」と言われたり何も言われなかったりするので、その1週間分の薬で症状は治まってはいるのですが、その後も薬を続けるべきなのかよく分かりません。 ちなみに一度、せきが治まってもずっと通い続けて薬を飲み続けていたことがあったのですが、それでも今現在こうして再発しているので、これはもう体質で一生付き合っていかねばならないものなのでしょうか?(それとも、もう少し継続すれば良かったのでしょうか?) よく気管支炎とか気管支喘息とか聞きますが、こんなに再発を繰り返すものなのでしょうか? (そもそもこの症状は気管支炎なのでしょうか?気管支喘息なのでしょうか?) 「症状が出る→病院に行く」が1~2ヶ月おきのサイクルで続くので、終わりが見えないというか一生このままなのかと疑問です。 それから、1番最初に発病したのがちょうど就職した頃で仕事がとても忙しかった時期で(子どもの頃からそれまでまったく何もなかったので)疲れが原因かなと思うのですが、関係ありませんか? 何が原因で発症するのですか? 体験談など、何でも結構ですので、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 気管支喘息を繰り返し仕事に障ります

    こんばんは。 20代です。 子どもの頃は小児喘息やせきなどまったくなかったのですが、2年ほど前から気管支炎(気管支喘息?)を繰り返すようになりました。 症状は、せき・喘鳴(ゼイゼイ、ヒューヒュー)・たんです。 現在でも、季節問わず1~2ヶ月に1回は気管支炎にかかります。 1番最初に発病したのが 就職して1年後くらいで、 その頃はちょうど仕事で月数回外で体を使ったりすることがあった時期です。 その業務というのは、セカセカと早足で総距離何kmも歩き回ったり、 山や森や土ぼこりの立つような所に1日中居たりします。 ウォーキング(特に早足で長距離)をすると息切れと合わさるせいか喘鳴がひどくなります。 ランニングなんて1発で症状が出るのでまったくできません。 なので、疲れ・運動・花粉・土ぼこり等が原因かなと思うのですが、そうでしょうか? 元々アレルギー性鼻炎持ちで1年中鼻水が出るので(花粉症もあります) ただでさえ花粉が多そうな山や土ぼこりの立つ所なんてプライベートでも近づかないのに 月数回そういう業務があり、その業務中はしゃべるのも笑うのもむせてかなり辛いです。 治療をしてもその業務をしている限りまた再発を繰り返すような感じで今に至ります。 (子どもの頃~その業務をやるまでは何も症状がなかったですし、 その仕事の数日後に症状が悪化することが多いので。) 何が原因で発症するのですか? もし仕事が原因で悪化しているのなら、症状を話してなるべく外してもらうか、最悪転職する等した方が良いのでしょうか? 業務をしても、治療を続けてさえいれば大丈夫ですか? 喘息持ちの方は仕事に影響したりしませんか? 体験談など、何でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 喘息?

    こんばんは。 20歳 女です。 先日、飼い猫を洗った際せきが止まらなくなり、息は少し息苦しいぐらいでまだ全然できたのですが、ヒューヒューと喉が鳴りました。 気管のあたりも何やら痛く、咳は風邪の時とは違う感じです。 インターネットを見てみると喘息の中に、アレルギー性喘息というものがありました。 これもそうなんでしょうか? 友人は猫アレルギーだと言いますが、猫アレルギーとアレルギー性喘息は別物なんですか? また、今までも2・3度こういうことはあったのですが、洗って1時間もすると収まります。 もし喘息だったなら、症状が出ていない時に病院に行ったとして薬はもらえるのでしょうか? 喘息かもしれないと思うと怖いので、症状が出た時のために一応持っておきたいのですが・・・。 質問ばかりで申し訳ないのですが、回答いただけると嬉しいです。

  • 気管支喘息?

    一ヶ月くらい痰がからみます。 喉に異常はありませんでした。アレルギーがあるくらいでした。 先週から今蕁麻疹になり、皮膚科でもらった薬飲んでいます。 痰が絡んでいるせいか、たまに息苦しさを感じ、色々ネットで調べていたら、もしかして気管支喘息では? って思うようになりました。 タバコのニオイをかいだら、せきが止まりません。(自分は吸いません) それと呼吸が尚更苦しくなります。 空気が乾燥してると咳き込みます。 気管支喘息とはどんな症状出ますか? 「ゼーゼー」とか音は鳴りません。 呼吸科で一度調べてみようかと思ったんですが、 蕁麻疹のせいや、度重なる色んな症状からストレスでこんな状態になってるってことは無いでしょうか?

  • 気管支炎、喘息だと思い、病院へ行って、聴診器をあてたところ

    のどが腫れ、押さえるとビーンと痛かったのと、夜3度も苦しくて目が覚めることがあり、気管支炎、喘息だと思い、病院へ行って、聴診器をあてたところ、「これは喘息の音ではないですね。」と言われ、風邪薬を処方されました。病院へいったときは、37.3分の熱があったのですが、今は熱がありません。 痰や鼻水、せきははじめからないのですが、今ものどの奥のほうでひっかかってつまっているような感覚がします。今回も夜中、苦しいと感じ、うなされました。 痰やせきがなくても、喘息、気管支炎ということはあるのでしょうか? 心電図は9月にとっており、その時は、異常なしだったのですが…。 精神的なものかもしれません。 今後どうしたらよいでしょうか?

  • 妊娠5ヵ月で喘息がでました。

    花粉症の延長で咳が出ているのかと思っていたら、 気管支喘息でした。 今は出産まで吸入をするよう言われました。 こんな症状は初めてで、未だに自分が喘息?と 思うほどですが、先生からは「突然やってくるものだ」 と言われ、受け入れて吸入をしています。 症状は落ち着いていますが、ふと、妊娠中に喘息が発症した ということは、お腹の赤ちゃんも喘息やアトピーなどの 症状が出る確立は高いのかな?と思いました。 二人目の妊娠ですが、上の子は何も症状は出ていません。 どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 喘息とステロイド

    現在アメリカにおり新しい医者にかかって新しい薬を飲んでいるので少し不安になりご質問します。 2週間前より喉の痛みがあり10日前から咳がでだしました。 小児喘息がありましたが今、30歳を越して風邪をこじらせると 喘息ぽい咳がでることがあります。 今回もそんな咳が出だしたため医者にかかりましたところ 「喘息」と診断され、気管支拡張剤とステロイドの呼吸器をだされ ステロイドは4回を朝晩、これを1週間続けました。 呼吸が苦しい、胸で咳をする(タンがでない)感じがとれましたがいまだに咳がでて昨日病院にいきレントゲンをとりましたが肺炎や気管支炎の兆候はなく「喘息」であるが咳がとれないため飲み薬のステロイドprednisone 10mg を4錠朝、のみに変更されました。咳の量は減った感覚はありますがまだ完全にはとれません。こんなに日にちがかかるものでしょうか。またステロイドの副作用の心配はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう