• 締切済み

疲れがとれません

ここのところ、母が入院、仕事が忙しいなどで大変なのですが 疲れが取れず、睡眠も浅くて困っています。しなければならない用事だけをして一日が終わってしまい、ストレスなのか胃腸の調子も悪い。食べると胃がもたれ、下痢と便秘を繰り返します。少し食べ過ぎる傾向にあったりします。朝は元気なのですが帰宅して、まだ洗濯物を取り込むのか、と思うととてもつらいです。気のせいか、いらいらしやすく、生理も重くなったようです。運動が好きで、運動不足かな?と一時間ほど歩いたりします。そのときはすっきりしますが2~3日後まで疲れが残ってしまいます。やはりストレスなのでしょうか?疲労にきくサプリメントや、どういった病院にかかればよいか教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• izumokun
回答No.5

「ためしてガッテン」の過去放送を見ると、他にもmyuqiさんに役立つような情報が沢山あるように思えたので、こちらの方もご覧になってください。  何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive-theme/kenkou.html
  • izumokun
回答No.4

たいへんですね。私は疲労回復方法を紹介することしか出来ませんが、頑張ってください。参考URLには最新の情報があるので、それを参考にされてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020904.html
  • wa_on
回答No.3

運動不足というより、過労じゃないでしょうか?そんな時に運動は返って逆効果かも。月並みな答えしか書けませんが、睡眠しかナイように思います。疲れてる時はお酢がイイと言いますので、酢の物など、いつもより多めにとってみて下さい。イライラには牛乳も飲んで見て下さい。下痢と便秘・・ヨーグルトを・・(わかりきった事ばかりですね;汗) ある程度、手の抜ける所は抜くようにできるとイイですね。お母様の寝巻きなどは枚数用意して、毎日洗濯しなくてイイように。毎日お見舞い行ってるのなら、お買い物は週一にするとか。生理の時だけ家で体休めるとか。早くよくなられるとイイですね。お大事になさってあげて下さいね。

回答No.2

こんにちは お母様はおいくつですか?ひょっとすると更年期障害かも知れません 更年期障害って個人差がありますが、人によっては鬱っぽくなったり、起きられないなど重症化します こんな症状まで更年期障害なの?って思うようなものもあります 最近は四十台からの女性の体調不良は婦人科で見てもらう方が良いという意見も聞かれますよ ゆっくり話を聞いてくれる婦人科を探してみてはどうでしょうか

• mogu2003
回答No.1

ストレスと過労を疑ってみてはいかがでしょうか?心労で自分自身の体調がすっきりしない感じだと明るい発想でもできなくなります。 私はサプリメントより、神経科と内科の併設された病院で、まず身体に病気がないことを確認して、あとは抵抗がなければ神経科などでカウンセリングを受けたり軽い抗不安剤や、睡眠導入剤のような処方をしてもらうと楽になりますよ。投稿を見る限り、胃腸の症状などはいわゆる自律神経が乱れ気味という感じがします。 周りに話せる人がいれば、打ち明けるのが一番です。