外出時のお腹の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 外出するとお腹が痛くなることが増えてきて困っています。
  • お腹の痛みは下痢ではなく、下部や胃のあたりで痛むことがあります。
  • ストレスの原因だった仕事を辞めた後、お腹の痛みが増えました。治療法についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

外出するとお腹が痛くなります。

同じような方、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 私は元々お腹が弱い方ではないのですが、 最近、外出するとお腹が痛くなる事が増えてきてしまい、困っています。 下痢の場合もありますが、 大体は下痢かと思うと下痢ではなく お腹の下の方が痛かったり 胃のあたりが痛かったり 吐きそうになったりします。 でも、家ではなりません。 調べてみると“ストレス”が原因な事もあるようなのですが、 最近、ストレスの原因だった仕事を辞めたばかりなので、 ストレスではないのでは…と思っています。 仕事を辞める頃に、少しずつ腹痛が起きるようになりました。 今は旅行中も痛くなったりおさまったりで 遠出する前には とても楽しみにしていたのにギリギリで痛くなったりして 出先で痛くなってしまっては周りにも迷惑をかけてしまうと思い、結局直前で謝って帰ってきてしまう事もあります。 でも、帰宅すると治ります。 もしくは、何か食べると治る事もありますが、 逆に食べた事がきっかけで ずっと痛くなる事もあります。 楽しみにしていた用事に行けなくなるのは とても残念ですし もしかしたら、この先 新しい仕事を始めたとしても お腹が痛くなってしまうのではないかと不安に感じています。 ストッパや正露丸、胃腸薬を持ち歩いていますが、 飲んでもあまり効いていないように思います。 外出すると痛くなるのは確かなのですが 症状が一様ではないので… 一体何なんでしょうか。 又、どう対処していけばよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • man_maru
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

ストレスで会社をやめられたということですが、もしかしたら、「自宅を出る」=「会社に行く」という図式ができてしまっているのかもしれません。 それで、当時のストレスなど(心理的要因)を思い出してしまい、過敏性腸症候群を引き起こしているのかもしれません。心療内科で相談されてみてはいかがでしょうか? 私の場合、一時期、東海道線の藤沢から品川まで通勤していましたが、東海道線の電車に乗った瞬間から、気分が悪くなり吐き気を催すようになっていました。トイレがある車両のトイレ付近にいればなんとか耐えることができたのですが、トイレ無し電車の場合、一駅耐えるのも苦痛で、京浜東北線で各駅ごとにホームに出て休憩したことがありました。このとき、会社の担当医に相談して、心的要因(ストレスと軽度のパニック障害)と診断され、カウンセリングを受けたことがあります。

athathin
質問者

お礼

各駅ごと… それは大変ですね…。 私は大丈夫な時もあったり 痛くなったりとまちまちなので、心療内科は全く考えていなかったのですが、 病院を調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 下痢止めについてお聞きしたいです。

    昔から胃腸が弱く神経性のものか 普通の腹痛かもしれませんが下痢が多いです。 そのため、昔から正露丸を服用していました。 しかし最近知ったのですが 正露丸は身体に悪いような事が書かれていました。 ストッパすぐに聞くと書かれているのですが 自分には合わないようですぐには効きませんでした。 和歌の浦が一番自分には合っているようでこれ一つに絞ろうと考えているのですが 和歌の浦が一番良いのでしょうか?

  • 外出時や仕事時の急激な腹痛

    23歳、既婚、パートと家事をしている女性です。 中学生位の時から、ずっと悩まされている症状があって相談させて頂きました。 仕事・プライベート・一人で外出・誰かと外出等 状況に係わらず「何か予定があって、外出する」という時に限って 急激な腹痛に襲われるのです。便意はあったり、無かったり…。 便秘でも、下痢でもなく、その時々によります。 最近では、前日の夜でも腹痛を感じるようになってしまい、 何も出ずともトイレに閉じこもってしまう事が多くなってきました。 自分では、飲みすぎの下痢では?と思って前日から飲み物を控えてみたり なるべく、お腹の事を考えない様にするのですが・・・一向に改善されません。 外出時、車に乗っている時でも・歩いている時でも 急に腹痛が襲ってきますし、襲ってきたら最後…意識がお腹にばかり向いてしまい 楽しいはずの時間が、台無しになる事が度々。。。最近では増加傾向に。 だからといって、市販の腹痛止めを飲むのにも原因が分からず不安で。 お腹に意識がいかない様に必死になるばかり。。。 仕事で忙しさに追われ、他の事に意識が集中している間は 腹痛もなくケロッとしているのですが、休憩室に入ったりして 自分の時間ができた時には ギュウウウウ と。 この症状は何かの病気なのでしょうか。 少しでも改善できれば、気持ちとして救われるのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • お腹の調子が気になって不安です…。

    20代女性です。 この3カ月ほどお腹の調子が悪い、悪くなったら…という思いで仕事や外出するのも不安になってしまいました。 きっかけは3カ月ほど前、体調不良で吐き気と腹痛が起きたことです。 その時は嘔吐はないものの吐き気の方がひどかったのですが胃腸風邪等の診断ではなく、疲れ、ストレスからくる風邪と診断されました。 腹痛の方は一度下痢をしただけということもあり念のため下痢止めを処方されたものの、お腹が痛いことはあっても下痢の症状は出なかったので飲むことはありませんでした。 その後、1カ月ほどして吐き気は落ち着いたもののどうもお腹の調子が悪いのです。 朝食を食べて(パン一枚または茶碗一杯のご飯程度の量)出勤し特に10時頃~11時にお腹がごろごろなり痛くなります。 お腹も空腹時になるような音が出ておならが良く出ます。 お腹がすいてるのかと思い朝食の量を増やしたものの、余計に痛くなってしまったので朝食は少量にしたらごろごろ音は治まってきたんですがやはりお腹の痛みは相変わらず…。 排便は一日一度はあり、軟便や下痢ではないです。 しかし朝など残便感があるとやはりその後痛くなることが多いです。 下痢になるんじゃないかという不安がとにかくあって、痛みも下痢の時のような腹痛があまりに長く不調が続くので胃腸科に行ってみたものの「お腹にガスがたまっていて腸が動いていてお腹が鳴る、腸が動いているときはお腹が痛いものだから問題ない」と言われただけでした。 実際に下痢をするのは多めに冷たい食べ物や飲みものを飲んだや飲酒時で月1程度。大体原因はわかっているので飲酒はやめ、飲食には気をつけてます。 下痢時は1、2回トイレに行って治まるのですがまたなったらどうしようという思いから下痢にはならないのに2~3日腹痛がして気になるんです。特に仕事場のトイレが遠く(働いてるフロアにはないので上階か下階に行かなければなりません)トイレ行ってきますと断りを入れなければならないため就業中は余計に不安です。。。 今日も友人とドリンクバーのある店で長居していたら途中下痢になり帰ってしまい、以前に比べ周りに迷惑をかけることも多くなりました。 割と長くいたので単に飲み物の飲みすぎだと思うので自分がいけないのですがやっぱり外出、外食が怖くなってしまいます。 調べてみて過敏性腸症候群か精神的なものかと思うんですがこの程度の場合病院に行くべきでしょうか? こんな風に最近は日常生活にも支障があり。。。悩んでいます。アドバイスあればよろしくお願いします。

  • なかなか治らないお腹の不調

    ここ最近お腹の調子が悪いんです。 最初におかしくなったのは、10日の日曜日で、朝起きたときにお腹にガスが溜まってるような感じがしていました。 そして朝食を食べた後にお腹が痛くなって、トイレに行ったらかなり水っぽい下痢でした。 その後もう一度今度は腹痛がそんなに無い水状の下痢をしたけど、熱や吐き気も無く、それ以来その日は下痢はしませんでした。 10日はちょうど友達と午後から遊ぶ約束があったんですけど、普段から自律神経失調症や、嘔吐恐怖症があり体調は良くないほうなので、 この日も久しぶりの友達と外出と言うことで、何日か前から体調の事などものすごい不安がありました。 元々よく外出前に腹痛がする事や、朝食後に腹痛・軟便をする事もありまして、その日も結局下痢をしたのは朝だけだったので、今回は不安が大きくて下痢もひどくなったのかな・・・と思っていたんですけど、 その日からずっと下痢が続いています・・・。 下痢は立て続けにトイレに駆け込むと言うほど酷いものではないんですが、一日に2、3回でる事もあります。大抵朝食後に出ます。 腹痛もそんなにありません。強烈な便意に襲われる・・・と言うようなことも無く、 なんとなくお尻が変な感じ と言う程度で、我慢は出来るけど違和感があるからとりあえずトイレに行ってみると下痢という状態です。 熱もありませんし、前日に熱があったと言うこともありませんでした。 かなり重度の嘔吐恐怖症があるので、もし胃腸炎か何かだったらどうしようと言う不安で、 食事もあまり取っていません。 空腹のせいで吐き気やめまいがする事もあり辛いんですけど、でも、怖くてなかなか食べられなくて。。。 アイスなど冷えた食べ物は全然食べていません。 熱中症が怖いので水分は多めに取っていますが、これも冷えた飲み物じゃなくぬるめのものを飲んでいました。 漢方や整腸剤を飲んでいるのに全然効きません。 どうすればいいのか分からなくて困っています。夏バテでしょうか・・・ お腹の調子を元に戻すにはどうすればいいのでしょうか。また、食事は取ったほうがいいのでしょうか。 どれくらい続くと病院に行くべきなんでしょうか。 文章がめちゃくちゃで長文なのと、質問が多くてすみません・・・。

  • お腹の調子が悪い

    最近お腹の調子がよくありません。 何か食べると、少ししてお腹が痛くなります。 トイレに行くと下痢っぽい感じで、ここ最近はそれが続いています。 たまにお腹が痛くなり便意を感じてトイレに行くのですが出ない時もあります。 最初の頃は腹痛はなく、トイレに行くと下痢だったという感じだったのですが最近はそれに腹痛が加わりました。 そしてここ数日、激しい空腹を感じるようになりました。 うまく言えないのですが、食べているはずなのにみぞおちのあたりから空腹を感じるというか、とにかくみぞおちに違和感があるんです…。 私生活に支障が出ているわけではないのですが、今の状態が続くのはちょっとつらいです…。 最近はかなりストレスを感じているのでそれが原因となっているんでしょうか。 汚い話になってしまい、申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • お腹が弱い

    昔からお腹が弱く便秘と下痢を繰り返してます。最近はそれだけにとどまらず、謎の胃腸炎で休日や夜間診療に掛かる率も増えました。(吐き気や激しい腹痛です)決まって言われるのが「血液検査で何らかの炎症反応があるのは分かるのですが原因が…」。 私自身も心配になって人間ドックにも行きました。大腸ファイバーも胃カメラも飲みました。(く、苦しかった!)決まって言われるのが「全然問題ないですよ~」。 最近分かった事ですが自身軽微なアレルギー体質ではあるみたいです。近年花粉症にもなりましたし風邪をひくとアレルギー性の気管支炎っぽく咳も出ます。(軽いですが) アレルギー性の胃腸炎とかあるのですかね?どなた様かこの症状を推測して下さい。お願いします。

  • 下痢なのに、お腹が膨らむ症状の場合・・。

    ここ3週間近く、食事を取ると、1時間以内に下す事が多く 正露丸を飲んでも、全く改善しません。下痢等が続くのに 体重は+1kg程度増えて、ずっとお腹が、ぱんぱんに膨れています。 病院で薬を貰えば治るかな、と思い、内科胃腸科で、 整腸剤をもらい、それを飲んでからは、下痢は止まりましたが やはり、お腹だけは、空気が入ってるかの様にずっと膨れています。 こういう症状の場合、どういう検査を受けるべき なのでしょうか・・?内科胃腸科の先生曰く 「もしかしたら、腸に水がたまってるかも」と言っていましが・・。 似た症状を経験した方、又は、何となくなご意見でも 本当に構いませんので、是非教えて頂きたいです。

  • 胃痛と下痢が辛いです。

    私はもともと胃が弱く、胃腸科でもらった慢性胃炎の薬を3年位飲んでいます。 朝ご飯は食べないのですが、牛乳が胃にはいいと聞いた事があるので、会社に行く前に牛乳を飲んでいるんですが、3日前から牛乳を飲むと下痢が止まらなくなってしまいました。今までは調子が良かったのに・・・。 激しい腹痛と下痢のため、会社に遅刻しそうなほどなので、お腹を押さえながら会社に行く始末・・。辛いです。 とりあえず、牛乳は飲まないほうが良いですよね? でも今日は朝だけじゃなく、波があるのですが夜になっても下痢が続いてる感じです。いつまでたっても腹痛が止まりません。 そして胃痛と背中の痛みもあります。 胃薬と正露丸などの下痢止めを同時に飲んでも大丈夫でしょうか。 仕事も休めないので、とても悩んでいます。

  • お腹が痛いのですが

    25歳男性です。 元々お腹が弱く、夏場なんかに冷たいお茶などを飲み過ぎたり、少しでも冷えたりすると下痢になります。 しかし明らかに冷えていない時でも腹痛、下痢に見舞われるので、ストレス性のものかとも病院に行って薬をもらったりしましたが、あまり効きませんでした。 腹巻もあんまり効果は見られません。 普段は珈琲を結構飲みます。お茶は水出しなので、お茶は沸かして入れるなどしたら改善されるでしょうか? 最近は1日中こたつに入っているにもかかわらず、お腹が痛くなります。 お腹の痛くなるパターンを分析しようとしているんですが、なかなかパターンが掴めません。 何か良い方法があればアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 食あたり?腸炎?

    食あたり?腸炎? 今日某寿司チェーンで友人とお寿司を食べました。 わたしは特に症状なし。友人は食べたあとから腹痛、下痢に襲われました。その友人はお腹が弱いので正露丸を持ち歩いています。仕事上ストレスもあると言ってましたが、この腹痛を抑える方法ありますか?病院にはいっているそうです。

専門家に質問してみよう