• ベストアンサー

生理前の体調不良

生理10日位前から お腹の調子が悪く困ってます。下痢なので下痢止め(正露丸)と整腸剤同時服用してますが…少し便は固くなりますが下痢は収まりません。出先で食べる事が出来ず困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちなみに、冷えはありますか? 足首(内側)、お臍周り、腰を基本暖めてください。 お臍周り、腰は排泄系、足首(内側)は生理痛などに効果のあるツボとされています。 小さいカイロがお灸の代わりに使えるので、やけどにならないよう気をつけて暖めてみてください。

toko333
質問者

お礼

冷え性でもあるので、貼るカイロでお腹の辺りを温めてみたいと思います。毎月のユウツな気分から解放されたいので 早速試します(*^_^*)ありがとうございました

関連するQ&A

  • 生理の前にお腹こわすのはなぜだろうか?

    私、ほぼ毎月生理の始まる2.3日前になると下痢してしまいます。これはなぜだろうか?それと生理2日目位にも下痢します。下痢の前にそんなにお腹は痛みませんが、急に大便にいきたくなって、トイレに座るといなや爆発音と同時に下痢便多量です。

  • 生理前、生理中の体調不良

    20歳です。 今までは、生理前には「お腹の張り」「下痢気味」「肌荒れ」 という体調の変化がありました。 しかしここ2ヶ月ほど、生理の1週間前~数日前あたりから 上記の体調不良に加えて、頭痛や腹痛(生理痛のような感じ) が起こるようになりました。 また、同じくここ2ヶ月ほど、生理中に 頭痛や下腹部の痛み、便秘or下痢の他に 胃の痛みやムカムカ、吐き気が起こるようになりました。 先月は寝込むほど辛かったです。 生理前や生理中に吐き気がすることはあると聞きましたが、 今まではそんなことがなかったので、なんだか心配です。 ここ数ヶ月で変わったことといえば、 6月の最初のころに、初めてセックスをしました。 その1ヶ月後に2度目をしました。 でも、その2回以外も 挿入なしでお互い手や口ですることは数回ありました。 何か関係あるのでしょうか。 また、病院に行ったほうがいいのでしょうか。 生理周期は27日~32日くらいで、 初潮以来、来なかったことはありません。 生理終了から数日後、もしくは生理と生理の間(排卵日?)に 血の混ざったような黒っぽいor茶色っぽいorピンクっぽい おりものが出ることがあります。 (これは数年前からで、病院に行くべきかずっと迷っていました。)

  • 生理 体調不良

    生理間際でなく今月は終えてるのですが 生理初日のような腹痛と腰痛に悩んでます お腹は冷えかと対策するも違うようでギュルギュル音が鳴ったり、痛みます お通じは1日1回は形もあるもののギュルギュルの後にトイレに行くと下痢になってます すとれすがげんいんでなることもありますか

  • 夏 体調不良

    数時前から下痢が続いています。 生理が始まった辺りからですが、今まではお腹がゆるくなっても下痢にまでなったことはありません。 そして今日は朝から文化祭へ行く予定があったので、正露丸を飲みました。 外気温34度の中を車で移動し(運転する母がエアコンを嫌うため窓を開けて風を入れてました)、徒歩で20分程日傘をさして歩き文化祭を楽しんで帰りも歩いて車で帰ってきたのですが、シャワーからあがったら急に頭痛がしだしました。 横になり少し寝ましたが頭痛は治らず、ひどくなる一方なので、首と頭を保冷剤で冷やしています。かれこれ7時間経ちますがまだ治りません。 これは暑さにあたったんでしょうか?熱中症になりかけでしょうか? ちなみに、下痢と関係あるかなとも思ったのですが、水分は持ち歩いて補給していました。 調べて処置しても治らないので困っています。

  • 下腹の痛みと生理の遅れ。。

    下腹が3週間前から痛み、治りません。 急に下腹が痛いのが始まって原因はわからず、始まって5日間ほどは、ひどい下痢が 続きました。何か食べるとすぐトイレにいきたくなり、それから整腸剤を飲んでみると下痢は治り、今度は少し便秘になりかけて少々痔気味です。 今は、ずっとお腹がじーんと痛む感じです。お腹がいっぱいなのにお腹が鳴ったりします。 ちなみに生理が5日ほど遅れています。私はいつも決まった時にくるので、 このまま生理が来ないのかと心配です。 一応、生理日当日から検査のできる検査薬をしましたが、妊娠反応はありませんでした。 私はお腹の調子が悪く熱っぽい時もありいつもより疲れやすいと感じていて、 生理も来ないので妊娠かと心配していましたが、違うようです。 病気なんでしょうか。。 なにか心当たりありましたら教えてください(>_<)

  • 生理前に体調を崩しやすいのですが…

    生理前だと頭が痛くなったり、だるかったり、お腹が張ったり、下痢をしたりします。また、音やにおいに過敏になります。 今、18で初経から8年経ちますが、未だに周期にばらつきがあります。しかもストレスを受けやすい体質らしく、新学期や受験だとすぐ不定期になります。よって、体調が悪くなっても生理前だから引き起こるのか、違う病気なのか分かりません。 これだと基礎体温を測っても分からない気がするのですが… 以上のことを踏まえてどうやって回避したらいいでしょうか?生理痛の薬を飲むのじゃ駄目ですよね?

  • 下痢のとき、どうしたいいでしょうか??

    3日前位から、下痢気味です。 原因はよくわかりません。。。冷えたのか?キッチンが 不衛生だったから何かに当たったのかわかりませんが。。。 下痢といっても1日3~5回くらいトイレに行く感じです。 食事の後,少ししたらお腹痛くなり、トイレへみたいな感じです。 そんなにひどくないので、整腸剤と胃薬 (いつも病院でもらってるムコスタです)で調子をみています。 昨日はだいぶよく軟便くらいだったのですが、 つい昨日ビールをのんでしまい、また今日下痢になりました。 正露丸などの下痢止め飲んだ方がいいのでしょうか?? あまり下痢止めは使わない方がいいときたので。。。。 3日前はお腹がぐるぐるいっていたのですが、 今はほとんどいっていません。 下痢の治し方おしえてください。

  • 生理後の体調不良について

    周りの人、普通の人だと生理前に体調崩すらしいですが、私はなぜか終了後が絶不調です。 昨日終わりましたが、今日は動悸が激しく、立っててもフラフラしてて長時間立ちっぱなしは不可能です。 朝起きると脳貧血みたいになって一瞬目の前が真っ暗になりました。 それ以来もなかなか起きれず何度か寝直しても治りません。 階段を上るのもつらいので出先ではゆっくりのぼったり、エレベーターやエスカレーターを使います。 血圧は上が90で下が66でした。 このようなことは生理後しょっちゅう起こります。寝ても治りません。 改善法などがありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 体調不良

    4日くらい前から体調が悪く、一昨日病院に行ったところ感染性の胃腸炎と喘息と診断されました。 頭痛や軽い吐き気、腹痛で下痢はしてない(逆に便すら出ない)ことを伝えた上で上のように診断されました。 その日は吸入と点滴をして学校はお休みしたのですが、家に帰ると母や祖母から「下痢してない、熱がないなら胃腸炎じゃない。大丈夫だ」「あの医者はいつも適当なことばかりだ」なども言われました。 薬だってちゃんともらってるし、前から通っている病院なのに突然そんなことを言い出しました。 母は介護福祉士で病院で働いて風邪や薬のことを多少知っているからといつも「それくらい大丈夫だ」「そんなデカい図体してんだから大したことない」などと言います。祖母もそれを信じます。 それで昨日も塾の模試があって、 吐き気と腹痛があり喘息も出ていたのでお休みしようか悩んでいました。 受験も控えていて周りに移したら申し訳ないし、塾の先生からも受験期なので体調が悪い中行くと「早く帰って休みなさい」と怒られます。それに土曜日にも模試があるのでそれを見越して考えていました。 すると、「あーそうやってすぐ休む。まぁどうするかなんてお前次第だけどね~好きにしなさい」などと煽ってきます。 それで休もうとすると「お金払ってるんだから行け!緊張感が足りないんだよ!気持ちの問題だ」「お腹痛い・便出ないのは薬を飲んでるからしょうがないの!」などと怒鳴られ... 結局お腹グルグルの咳しまくりでマスクして行かされました。寒いしお腹痛いしでテストどころじゃなかったです。 途中で我慢できなくてトイレに駆け込み... 男の先生だったので物凄く恥ずかしかったです。 その夜グッタリして家に帰って初めて「やっぱり胃腸炎かしら?」とか言い出して心配してきました。 なのに、今日の朝起きたら「学校行きなさい」と言います。理由は火曜日に休んだからだそうです。確かに行けるなら行った方がいいのですが、今日になって下痢になっていました...。 母や祖母は仕事に行った後なのでそれを知りません。 少しでも休もうとする素振りを見せると「じゃあもう好きにしたら?そうやって休んでばっかり。」「皆行きたくなくても行ってんだよ!」などと怒られました。 でもこれで学校に行って周りに移しでもしまったりでもしたら申し訳ないどころじゃありません。面接が近い友達だっています。 それに、私は授業中に人前で「(お腹痛いので)トイレ行ってきます」と言うのが怖くて言えません。人前でトイレに行くというのがすごく恥ずかしいんです。 男子とか男の先生とかの前だと尚更です。 普段はお腹痛くなることがめったにないので大丈夫ですが、今回はいつお腹痛くなってトイレに行きたくなるかわかりません... なので「お腹痛くなったらどうしよう...」と心配です。 保健室の先生も適当なので相談しても笑われます。 もうどうしたらいいんでしょうか? お昼に祖母がお昼休みで帰ってくるので 休んだことを知ったらまた怒鳴られると思うと...物を投げてくるときもあるので本当に嫌です。

  • 生理前~生理中の相談

     私は生理前~生理中便秘や下痢になります。  私は慢性的な便秘ですが生理前の便秘はいつもよりつらいのです。  生理前~生理中たまに下痢っぽくもなったりします。あと、おなかが張ったり。  これを少しでも軽減できるいい方法はありませんか?  教えてください。  ちなみに生理痛はあまりありません。

専門家に質問してみよう