• 締切済み

生理前~中に下痢になる方、教えて下さい。

生理前~中に下痢になる方、教えて下さい。 以前から生理前中後にお腹が緩くなったり下痢気味になったりします。 その時々によって症状の重さはまちまちで、軽い時は「ちょっと便が緩いかな?」で済むこともあれば、 急にお腹が痛くなって下痢が始まり、お腹の中に入ってるもの全てを出しつくすまで続くこともあります。 いずれにしろ、下痢は短時間で収まるし、外出先などで下痢を起して困った~という経験もない(なぜか時間の自由の利く時に限って、しかも大抵は自宅にいる時に下痢になるなので、精神的なものが起因しているようにも思います。仕事や用事がある時には気が張ってるせいか?下痢で困ったことはありません。)ので 特にクスリを飲むとかはしていないのですが、下痢をしないですむならそれが一番ですし、下痢になると少なからず腹痛苦痛が伴うので、やはりできれば改善・軽減させたいと思います。 生活の中で気をつけられることがあれば試してみたいと思っています。 もし、生理前後に下痢になる方がいらっしゃったら、日ごろからどんなことに気をつけていらっしゃいますか?ぜひ教えて頂ければ~と思います。 また、私は生理中でも下痢がひどい場合は『せいろがん』を飲んだりして対処してますが(効いてるのかどうかは分りません)みなさんはどのように対処していらっしゃるのかもお聞きしたいです。 私のように、生理になると下痢になる方、どんなことでもいいので色々と聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

今年の夏は酷暑だったので冷たいもの飲みすぎたかもしれませんが、暑いのって体の表面だけで体内は恒温らしいですよ。 だから夏に冷たいものを摂りすぎて冷えて…って悪循環になるそうです。 急に寒くなってきましたが冷やさないように。。。 腹巻き+腰と下腹にカイロを貼るとだいぶ違うと思うので試してみて下さい。 薬ってくせになりそうなので個人的には好きではないです…

ryucchiman
質問者

お礼

返信が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました。

noname#154076
noname#154076
回答No.2

こんにちは。 私も生理中お腹がゆるくなります。 生理痛とかさなった時は本当にキツイです。 痛み止めを飲んだら薬疹〔ブツブツ〕が出た事があるので、今は服用していません。 冬だったらお腹にミニカイロをあてて温めるようにしてますが、夏はムリなのでなるべく温かい飲み物をとるようにしています。 冷房で冷えると痛みが強くなる気がします、なのでハーブティーや生姜紅茶などで体を温めています。 冷えと関係あるのかもしれないですね。 月経困難症という病気もあるので、あまりにもキツイ場合は病院で一度相談してみるのも良いかもしれません。

ryucchiman
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 やはり温めるのがいいんですね。これから寒くなるので気をつけようと思います。 この夏は暑かったので、ついつい冷たい飲み物を大量に、頻繁に摂ってました。 今、考えるとそういうこともいけなかったかも~と思ったり・・・。 これからは気をつけたいと思います。 月経困難症~、MPSですよね。 数年前に生理前の不快感がひどく、MPSと診断されて婦人科で漢方を頂いてました。 薬をもらいに行くのに通院するのが面倒でいつのまにかに辞めちゃいましたが これ以上きつくなったらまた通院も考えなきゃ、と思います。 アドバイス、ありがとうございました!

回答No.1

生理前から生理中ってホルモンの関係でお腹がゆるくなる人が多いらしいですよ。 私は逆に、生理前は便秘で生理なったらゆるくなって生理が終わると普通になります。 お腹を冷やさないで穏やかに過ごされたらいいと思います。 薬は極力飲まないほうがいいかもしれませんね。 素人判断ですが…

ryucchiman
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 ネットでちらっと検索しましたが、生理時の不快症状として下痢を上げてる人って多いんですね。 お腹を冷やさないで穏やかに~、それくらいなら簡単にできそうなので次回の生理時に試してみます。 そうですよね、今、飲んでるセイロガンも効いてるのかどうかわからないくらい(下痢は出し尽くすと痛みも症状もなくなってしまうので~汚い話しですみません)なので、飲まないで済ませようと思います。 ありがとうございました。