• 締切済み

生理前~中に下痢になる方、教えて下さい。

生理前~中に下痢になる方、教えて下さい。 以前から生理前中後にお腹が緩くなったり下痢気味になったりします。 その時々によって症状の重さはまちまちで、軽い時は「ちょっと便が緩いかな?」で済むこともあれば、 急にお腹が痛くなって下痢が始まり、お腹の中に入ってるもの全てを出しつくすまで続くこともあります。 いずれにしろ、下痢は短時間で収まるし、外出先などで下痢を起して困った~という経験もない(なぜか時間の自由の利く時に限って、しかも大抵は自宅にいる時に下痢になるなので、精神的なものが起因しているようにも思います。仕事や用事がある時には気が張ってるせいか?下痢で困ったことはありません。)ので 特にクスリを飲むとかはしていないのですが、下痢をしないですむならそれが一番ですし、下痢になると少なからず腹痛苦痛が伴うので、やはりできれば改善・軽減させたいと思います。 生活の中で気をつけられることがあれば試してみたいと思っています。 もし、生理前後に下痢になる方がいらっしゃったら、日ごろからどんなことに気をつけていらっしゃいますか?ぜひ教えて頂ければ~と思います。 また、私は生理中でも下痢がひどい場合は『せいろがん』を飲んだりして対処してますが(効いてるのかどうかは分りません)みなさんはどのように対処していらっしゃるのかもお聞きしたいです。 私のように、生理になると下痢になる方、どんなことでもいいので色々と聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

今年の夏は酷暑だったので冷たいもの飲みすぎたかもしれませんが、暑いのって体の表面だけで体内は恒温らしいですよ。 だから夏に冷たいものを摂りすぎて冷えて…って悪循環になるそうです。 急に寒くなってきましたが冷やさないように。。。 腹巻き+腰と下腹にカイロを貼るとだいぶ違うと思うので試してみて下さい。 薬ってくせになりそうなので個人的には好きではないです…

ryucchiman
質問者

お礼

返信が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました。

noname#154076
noname#154076
回答No.2

こんにちは。 私も生理中お腹がゆるくなります。 生理痛とかさなった時は本当にキツイです。 痛み止めを飲んだら薬疹〔ブツブツ〕が出た事があるので、今は服用していません。 冬だったらお腹にミニカイロをあてて温めるようにしてますが、夏はムリなのでなるべく温かい飲み物をとるようにしています。 冷房で冷えると痛みが強くなる気がします、なのでハーブティーや生姜紅茶などで体を温めています。 冷えと関係あるのかもしれないですね。 月経困難症という病気もあるので、あまりにもキツイ場合は病院で一度相談してみるのも良いかもしれません。

ryucchiman
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 やはり温めるのがいいんですね。これから寒くなるので気をつけようと思います。 この夏は暑かったので、ついつい冷たい飲み物を大量に、頻繁に摂ってました。 今、考えるとそういうこともいけなかったかも~と思ったり・・・。 これからは気をつけたいと思います。 月経困難症~、MPSですよね。 数年前に生理前の不快感がひどく、MPSと診断されて婦人科で漢方を頂いてました。 薬をもらいに行くのに通院するのが面倒でいつのまにかに辞めちゃいましたが これ以上きつくなったらまた通院も考えなきゃ、と思います。 アドバイス、ありがとうございました!

回答No.1

生理前から生理中ってホルモンの関係でお腹がゆるくなる人が多いらしいですよ。 私は逆に、生理前は便秘で生理なったらゆるくなって生理が終わると普通になります。 お腹を冷やさないで穏やかに過ごされたらいいと思います。 薬は極力飲まないほうがいいかもしれませんね。 素人判断ですが…

ryucchiman
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 ネットでちらっと検索しましたが、生理時の不快症状として下痢を上げてる人って多いんですね。 お腹を冷やさないで穏やかに~、それくらいなら簡単にできそうなので次回の生理時に試してみます。 そうですよね、今、飲んでるセイロガンも効いてるのかどうかわからないくらい(下痢は出し尽くすと痛みも症状もなくなってしまうので~汚い話しですみません)なので、飲まないで済ませようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理前から生理中の下痢

    生理が始まる1週間ぐらい前から生理中にかけて、 下痢になります。 その時の下痢は、普段お腹を壊した時とは違い、 たいてい腹痛のない下痢です。 生理が終わっていくのと同じく、下痢も おさまっていくといった感じです。 昔はなかったのですが、最近生理が不順に なり始めてからそうなるようになりました。 先日、子宮がん検診に行った時に、内診も しましたが、特に異常はありませんでした。 このような症状は、生理が終わるまで待つしか 方法はないのでしょうか? 何か防ぐ方法はありますか?

  • 素朴な疑問です。下痢について。

    なぜ下痢という症状は、お腹を痛くさせるのでしょうか? また下痢が起きる時、腹痛も起きますが、お腹の辺りがグルグル鳴り始めるとその痛みが軽減されるような気がします。 この時、体内ではどういう事が起きているのでしょうか。 あと下痢が起きる原因を知りたいです。 それでは宜しく御願いします。

  • 生理と下痢

    生理が14日から始まり、それから毎日下痢をしています。 もともと生理前や生理中は下痢だったり、お腹が緩かったりするのですが、 それも最初のうちだけで、2日目以降はなんともなかったりするのですが、 今月はかなり辛いです。 数時間ごとにトイレを行ったり来たりしています。 出かけてもすぐお腹が痛くなるので困っています。 ちなみに生理は5日間くらいで終わり、 生理痛の程度はその月によってまちまちです。 生理周期が定まらないため低用量ピルを飲んでいます。 詳しい方、経験者いらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

  • 生理前~生理中の相談

     私は生理前~生理中便秘や下痢になります。  私は慢性的な便秘ですが生理前の便秘はいつもよりつらいのです。  生理前~生理中たまに下痢っぽくもなったりします。あと、おなかが張ったり。  これを少しでも軽減できるいい方法はありませんか?  教えてください。  ちなみに生理痛はあまりありません。

  • 生理痛か下痢痛か分からない

    数日前からお腹の具合が悪かったのですが、 昨日から生理がきました。 私は生理が不順で、今回も数ヶ月ぶりに 来た生理です。 生理前にお腹の調子が悪くなる事が多く、 生理が来た事で、このお腹の具合が悪いのも 前兆症状だったのかなと思うのですが、 久しぶりに来た生理の時は、わりと生理がキツくて 量が多かったり、下腹も痛むのですが まだお腹も完全ではないので、お腹痛なのか、 生理痛なのか区別が付きません。 どちらの薬を飲もうか迷ってます。 こんな経験の方、いらっしゃいますか?

  • 生理前の下痢

    30年くらい 生理前は 便秘がちだったのが 今年になってから 生理前に下痢します。普通は生理前は みんな 便秘になって生理始まると下痢になるものだと思ってましたが 生理前から下痢になることもありますか? 生理前 身体が冷えるせいでしょうか? 消化器系が あまり強くないので 弱いところに出たり持病悪化したりするのでしょうか? もう更年期に入る年齢のせいでしょうか。たまに行く婦人科では あまり詳しく説明してもらえず。同じように生理前から下痢になる方もいるのか知りたくて質問させていただきました。

  • 下痢の前の激痛(汚くてすいません><)

    今8w3dの妊婦です。汚い話ですが・・・ ここのところ、下痢をよくします。って言っても妊娠してから便秘気味になったので何日かに一回なんですが、今日も5日ぶりに出たんですが、下痢をする前に立てないほどの腹痛に襲われるんです。激痛なので身動きが出来ず固まってしまいます。 5日前も何時間も腹痛の波があってやっと出たって感じです。 出てしまえば楽になるんですが、こんなにお腹が痛いのでお腹の赤ちゃんに影響がないか不安です。 こうなるのは私の体がいけないんでしょうか?

  • 下痢ではないのに下痢のような腹痛

    1週間前位から、下痢ではないのに下痢のような腹痛がたびたびあります。 腹痛のあと普通の便がでて、腹痛はおさまるものの、お腹の違和感というか鈍痛 がずっと続きます。思い出してみればお腹の違和感はもっと前からあったかも。 市販の整腸剤(ビオフェルミン)を飲んでみて、違和感や腹痛が少し改善された感じ があったのですが、一昨日からまた、朝、晩と下痢のような腹痛があり、普通の便がでました。 特に昨日は夜中も痛くなりかなりつらかったです。もともとよく下痢になったりだったのですが 下痢の時は出してしまえば後はすっきりだったのに、今回のように下痢でもなくすっきり しないのは初めてで、困っています。病院に行こうと思うのですが、赤ちゃんがいる為なかなか 簡単には行けずで・・・。 このような症状になった方や改善した方法など、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 腹痛と下痢

    こんばんは。 3日ほど前からお腹の調子がおかしいのです。タイトルのように腹痛→下痢を日に数回繰り返してます。 一度出すと腹痛はおさまり、またそのうち痛くなってきて下痢…というパターンなのですが、私は元々お腹が弱いので(主に冷えに弱い)こういう症状は初めてではないんですが、4日ともなるとちょっと気になります。 薬を飲んで様子を見た方がいいのでしょうか?どれくらい続いたら病院へ行くのがいいのでしょうか。 因みに変なものは食べてません。 お腹も冷やさないようにしてます。

  • 生理不順と下痢で困っています。

    ここ数ヶ月生理不順が続いています。不順前までは平均すると27日前後に生理がきていました。生理不順で前後しているのはわかるのですが、未だ8月分の生理がきていません。4日前ぐらいからお腹がゴロゴロといいだし、下痢が続いています。整理中いつも便がゆるむので、そろそろ生理かなと思っていたのですが一向に気配がありません。考えてみれば今まで生理前に下痢になることはなかったので生理とは無関係なのかなという気もしてきました。また、妊娠の可能性もあるのではないかとも考えたのですが、彼とは5月から三ヶ月空け先月20日に避妊をし関係をもちました。しかし、こんなにすぐ生理が止まるのかと疑問をもっています。妊娠している可能性はあるのでしょうか。いろいろな疑問や不安があるので生理不順の治療も考え今週中に病院にいこうと考えているのですが、産婦人科に行くべきなのか、下痢もつづいていることを考えるとまず内科に行って診てもらうべきなのか決めかねています。できるだけ早くに診てもらいたいのですがあまり時間に余裕がありません。産婦人科で生理不順と関係がないと診断された場合であっても下痢を治療してもらうことは可能でしょうか。産婦人科に行った事がなく知識がないので質問させていただきました。よろしくお願いします。