• ベストアンサー

素朴な疑問です。下痢について。

なぜ下痢という症状は、お腹を痛くさせるのでしょうか? また下痢が起きる時、腹痛も起きますが、お腹の辺りがグルグル鳴り始めるとその痛みが軽減されるような気がします。 この時、体内ではどういう事が起きているのでしょうか。 あと下痢が起きる原因を知りたいです。 それでは宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.1

腸管が痙攣して収縮するために痛みがおこり、水が大量に腸管に排出され水分が増えて下痢になります。 汚染物質が流されていくと痛みが良くなります。

hatto_goo
質問者

お礼

簡潔かつ的確なご回答ありがとうございました。