• ベストアンサー

素朴な疑問です。下痢について。

なぜ下痢という症状は、お腹を痛くさせるのでしょうか? また下痢が起きる時、腹痛も起きますが、お腹の辺りがグルグル鳴り始めるとその痛みが軽減されるような気がします。 この時、体内ではどういう事が起きているのでしょうか。 あと下痢が起きる原因を知りたいです。 それでは宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

腸管が痙攣して収縮するために痛みがおこり、水が大量に腸管に排出され水分が増えて下痢になります。 汚染物質が流されていくと痛みが良くなります。

hatto_goo
質問者

お礼

簡潔かつ的確なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下痢の原因

    慢性的ではないのですが、ときどき(月1回くらい)ひどい下痢をします。 症状はまず下腹部がはり、ガスがたまったようになり、すごく臭いおならがよくでます。それと硫黄のような味のゲップもでます。そんな状態が昼間中続き夜になると要約下痢として下します。 腹痛もかなりです。おなかがグーグーなり、吐き気がするほどの腹痛に襲われます。 あと、下腹部を手でおさえると脈をうっているかのように腸あたりがどくんどくんと激しく動いているのを感じます。 下痢にはいろいろと原因があるようですが、このような症状の場合どんな原因が考えられますか? 一般的に食あたりによる下痢がありますが、同じものを食べている夫は下痢をしていないので食あたりはないと思います。 また、普段はどちらかというと便秘気味のほうです。 よろしくお願いいたします。

  • 下痢になる原因について

    30代女性の専業主婦です。 夕食を食べた30分後、お腹が痛くなりました。 軽い下痢症状でした。出したらスッキリし、腹痛も治まりました。 下痢になる原因って何なのでしょうか? 例えば食事が原因と考えるとしたら、いつの食事が原因となるのでしょうか? 今日の夕食は回転寿司を食べに行ったのですが、そんなにすぐにはならないですよね? ・・・となると今日の昼食?朝食?昨日の・・・? ちなみに普段の便通は良好で大体毎朝決まった時間に出ますが、 今朝は出ていませんでした。 下痢が続く事はないですが、たまにこういった事があります。 考えられる原因や、 食事が原因でしたら、どのあたりのものが影響するのか教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 下痢や吐き気など

    私は小学生の頃から下痢や吐き気に悩まされています。 最近では、だいぶ頻度が減りましたが 急にお腹がいたくなり、だんだん耐えきれないくらいの痛みに変わります。 顔から血の気が引き、顔や唇が真っ白になり、気持ち悪くなります。 ひどい時は、眩暈や耳鳴りがします。 順番は、いつも腹痛からの吐き気で おそらく、腹痛が原因だと思います。 汚い話になりますが 最近気づいたことで、便が数日出てないとなることが多いように感じます。 ですが、最後はお腹を下すので、下痢とも便秘とも違うような気がします。 頻繁にブルガリアヨーグルトを食べているのですが、ヨーグルトを食べている時は便秘気味になりません。 ヨーグルトがない時に、下痢や吐き気などの症状に悩まされることが多いです。 ヨーグルトは、食べれますが 牛乳やカルピスや飲むヨーグルトなどを飲むと、いつもお腹を下します。 授業中になると、お腹の痛みに耐えきれないですし、トイレにいくのも恥ずかしいので、下痢止めを買ったのですがまったく効きませんでした。 何かの病気でしょうか? 誰にも、相談出来ず困っています。 学生の今は何とかなるけど、もうすぐ社会人なので何とかして治したいと思っています。 似たような経験をしたことがある、症状を知っていたら対処方法を教えて頂きたいです。 文章にまとまりがなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 下痢ではないのに下痢のような腹痛

    1週間前位から、下痢ではないのに下痢のような腹痛がたびたびあります。 腹痛のあと普通の便がでて、腹痛はおさまるものの、お腹の違和感というか鈍痛 がずっと続きます。思い出してみればお腹の違和感はもっと前からあったかも。 市販の整腸剤(ビオフェルミン)を飲んでみて、違和感や腹痛が少し改善された感じ があったのですが、一昨日からまた、朝、晩と下痢のような腹痛があり、普通の便がでました。 特に昨日は夜中も痛くなりかなりつらかったです。もともとよく下痢になったりだったのですが 下痢の時は出してしまえば後はすっきりだったのに、今回のように下痢でもなくすっきり しないのは初めてで、困っています。病院に行こうと思うのですが、赤ちゃんがいる為なかなか 簡単には行けずで・・・。 このような症状になった方や改善した方法など、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 腹痛と下痢

    こんばんは。 3日ほど前からお腹の調子がおかしいのです。タイトルのように腹痛→下痢を日に数回繰り返してます。 一度出すと腹痛はおさまり、またそのうち痛くなってきて下痢…というパターンなのですが、私は元々お腹が弱いので(主に冷えに弱い)こういう症状は初めてではないんですが、4日ともなるとちょっと気になります。 薬を飲んで様子を見た方がいいのでしょうか?どれくらい続いたら病院へ行くのがいいのでしょうか。 因みに変なものは食べてません。 お腹も冷やさないようにしてます。

  • 腹痛のない下痢

    2日前から下痢をしています。 今までは下痢の時はたいてい腹痛がして トイレにかけこむといった感じでしたが、 今回は腹痛はありません。こんな事ってあるのでしょうか? 病院から整腸剤と抗生物質をもらいましたが、 食べなければ大丈夫なのですが、 少し食べると下痢になります。 熱もありませんし、絶食してるとお腹はすくので 食欲はあります。 ただ下痢症状があるだけなのですが、 これも腸炎に入るのでしょうか? (普段、ちょっと下痢になっても市販の薬を 飲めばすぐに良くなるのですが、 今回はイマイチだったので病院に行きました)

  • 急な腹痛、下痢について!

    急な腹痛、下痢について 本日5時半ごろ、急にお腹(特に左脇腹あたり)が痛くなり、トイレに行きたくなりました。 ただ、授業中だったため席を立てず、7時過ぎまで我慢しておりました。 授業後トイレに駆け込んだ所、お腹を下してしまい、かなりの下痢でした。 トイレをすませると楽になったのですが、まだ左脇腹あたりは少し痛いです(痛みの感じとしては、トイレに行く前とは違い筋肉痛のようなかんじです)。 少し気分が悪いような気もします。 ただ、当方逆流性食道炎と過敏性腸症候群を患っており、持病によるのかその他の原因によるのかわかりません。 今までは便秘型だったので、急に腹痛がきたり下痢したりするのはあまりなかったのですが、これも持病の症状としてはありえますでしょうか? 持病によるのならまだ良いのですが、ノロウイルス等でないか心配です。

  • 腹痛からの下痢

    火曜日あたりから腹痛がします。その日は下痢が一回だけだったのでいいかと思いましたが、水曜日、頭も痛くてすごくお腹が痛く下痢しまくりました。熱は最高38度でした お腹はすくので食べるとすぐくだします。 今日はお腹が痛いだけで頭痛も少し収まりました。熱は37度前後 これはなんの症状なんでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • 下痢…

    一週間くらい前から下痢を繰り返しています。何か悪い物を食べた覚えもありません。 お粥を食べると治り、普通のご飯を食べるとまた下痢になります。 下痢以外には、特に症状は無いです。下痢になる時は腹痛を伴います。 お酒関係の仕事をしていて、アルコールは必ず飲まなくてはならないのですが、体調の事があり月曜から昨日まではお休みを貰いました。ですが、流石に今日は出勤して欲しいと言われ出勤することにしました。 正直、お腹の事が心配です。 薬は、精神科から頂いてる整腸剤を飲んでいますが、この下痢になるとあまり効いてないようです。 下痢止めは飲んでません。 何か悪い病気の可能性や、今どんな状況であるのか。 また、気をつけることなどありましたら御回答お願いします。

  • 激しい下痢

    こんにちは。 下痢が激しくて困っております。 食事は和食を心がけ、体が冷えないように防寒を ちゃんとしているのですが、下痢が激しいです。   本日も激しい下痢があったのですが、食事終了後5分以内に おなかが痛くなり、下痢をもようしました。 下痢の後、おなかがずきずき波うっており、 しばらく腹痛もありました。 先週は胃いたく、何も口にできませんでした。 今週は胃痛も治まり、やっと食事がとれる!と思ったのですが、 すぐに下痢になってしまうので つらいです。 内蔵の影響かどうかはわかりませんが、唇も 荒れまくりで、真っ赤になってしまいました。 原因不明なので困っています。 こういう症状からかんがえられる病気は 何かありますか?

専門家に質問してみよう