下痢を繰り返して一週間…何か悪い病気の可能性や対策は?

このQ&Aのポイント
  • 一週間前から続く下痢の原因が気になる。普通のご飯を食べると再び下痢になるが、お粥では治る。腹痛も伴う。
  • アルコールを飲む仕事をしており、体調の問題で休みを取っていたが、今日は出勤することになった。お腹の状態は心配だ。
  • 現在、精神科からもらっている整腸剤があまり効かないようだ。悪い病気の可能性や注意すべきことについて教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

下痢…

一週間くらい前から下痢を繰り返しています。何か悪い物を食べた覚えもありません。 お粥を食べると治り、普通のご飯を食べるとまた下痢になります。 下痢以外には、特に症状は無いです。下痢になる時は腹痛を伴います。 お酒関係の仕事をしていて、アルコールは必ず飲まなくてはならないのですが、体調の事があり月曜から昨日まではお休みを貰いました。ですが、流石に今日は出勤して欲しいと言われ出勤することにしました。 正直、お腹の事が心配です。 薬は、精神科から頂いてる整腸剤を飲んでいますが、この下痢になるとあまり効いてないようです。 下痢止めは飲んでません。 何か悪い病気の可能性や、今どんな状況であるのか。 また、気をつけることなどありましたら御回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 精神的なものもあるかもしれませんが 消化不良ではないでしょうか? 消化器官が上手く働いていないのかもしれません。 http://www.seirogan.co.jp/fun/stomach/faq_adult_a1.html http://www.amedori.net/beauty_health/health/qa/qa35.htm 食べ過ぎでなる場合もありますが、 膵臓や肝臓が弱っていることもあります。 出来れば、掛かりつけのお医者様で 早めに検査を受けられた方がいいと思います。 http://www.element-body.com/%E6%85%A2%E6%80%A7%E3%81%99%E3%81%84%E7%82%8E%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E4%B8%8B%E7%97%A2/ どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

gagagayuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• k-glad
回答No.1

こんにちは~ 私も、数年前、ひどい下痢&それによる脱水状態になったことがあります。 たまたま職場の近くの胃腸科へ行って診てもらったところ、すい臓が悪くなっていました。 原因は その直前までの長期出張で、慣れない仕事と毎日(お客様と)お酒を飲んでいた 症状は 腰痛、何かを飲食すると、1.5~2時間後に水のような下痢をする でした。 下痢の原因によっては、整腸剤では対応できない場合もあるみたいです。 胃腸科もしくは内科に行って、下痢の具合(食後どのくらいのタイミングで、そのような下痢をするか)を説明して、必要であれば検査すべきと思います。 もし、背中や腰のあたりに違和感(痛みやモヤモヤした感じ)があるときは、そのことも一緒に説明するのがいいと思います。 ・・・内臓によっては、お腹側が痛い/背中側が痛いということがあるみたいです。 何かご参考になればいいのですが^^

gagagayuki
質問者

お礼

ありがとうございます。