• ベストアンサー

生理と下痢・・・

8月の最後に生理がきて、9月に来ないなーと思っていたら、昨日ようやく来ました。 生理前に胸が張っていて「生理痛ひどいかも」と思っていたんですが、予想外に下痢もひどいです。 ゴロゴロゴロゴロと音が聞こえてくるんです。。(今もです!) 今朝もゴロゴロ音がすると思ったら自分でした。 トイレに行ったらベシャッ!って感じだったし…。 お腹が痛いとかいうことは無いのですが、緩いです。 おならをしたら出ちゃいそうです。これから銀行にいくのにもつかどうか…。 この下痢と音を止める方法ってないですか?!?! (家に下痢止めはありません。整腸剤ならあるのですが、痛み止めと併用していいの?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 これは、排卵以後続いていた高温期の体温が下がる事で一時的に腸の調子がおかしくなる事によって起こります。 なので、一般的な、お腹が冷えた時に起こる下痢と同じ対処である程度有効ですが、基本的に体温が下がってしまうので完全に元に戻すのは無理かもしれません。 しょうがなど身体を温める食べ物、漢方なら当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)等、お腹にホカロンも有効なはずです。 また、お風呂もいいと思われますが湯冷めに気をつけてください。 とにかくお腹を冷やさない事が一つのポイントです。

関連するQ&A

  • 慢性の下痢…その後?…

    9/10の夜、外出中に激痛がお腹を襲い、下痢がとまらず、夜間救急にて"おそらく腸炎でしょう"と言われ、整腸剤と痛み止めを処方され、2~3日様子見るも効果なく ↓ かかりつけの胃腸科内科で診てもらい 違う整腸剤と痛み止めを処方され。 "あんまり下痢を止めるのは良くないからねー"と言われ様子見る(6日間)。 ↓ 様子が改善しないので再び診てもらう。 "薬をもう強くできないから、飲み続けるしかないんだよなー"と言われ、 様子を見る(2週間分) ↓ ところが様子があまり変わらず、 精神的にもとっくに限界を超え、 下痢と腹痛に苦しんでいたので 大きな病院で診てもらう。 そこで触診、血液検査を行うも "特に異常はないですね。慢性のものだと思います。胃腸科さんでもらった整腸剤が残ってるのであれば、それを飲み続けてください"と言われる。 ↓ 変わらない症状に疲れ、追いつめられてしまった私は、その病院の消化器内科では完全予約で間に合わず、 評判を確かめ、別の消化器内科へ。 そこで "慢性の下痢、腸炎だなぁ"と言われ 整腸剤、痛み止め、下痢止めを処方されました。(5日分) ↓ 下痢が2日ほど止まったため、下痢止めをストップさせようとした朝、痛みに襲われ、下痢で失敗。 ↓ 再び消化器内科へ。 今度は、整腸剤の中にも下痢止めを入れたものと、痛み止め、前回と同じ下痢止めの3つを処方。(7日分)。 ↓ また2日ほど下痢がとまったため、 昨日の朝、下痢止めをストップ。 痛みもなく1日問題なく過ごしました。 代わりに、市販の整腸剤と痛み止めを飲み続けました。(薬剤師に確認) しかし、今日の朝から不快感が気になり、トイレへ。 踏ん張ったかたちで便がでて 下痢ではなく、ひとまず安心するも なかなか落ち着かない… 10時頃、食欲はなかったし、口にものをいれたくなくて、整腸剤と痛み止めを飲んだ30分後、誤魔化しきれない痛みでトイレへ。 撫で続けた結果、今までのような水下痢ではなく、普通の便に近いような…でもまだ完全な便ではない…難しいのですがそんな便でした。 今は少し落ち着いています。 ただ、腹痛は辛いですし、 頭が混乱していて… 果たして私は今少しずつでも改善の方向へ向かっているのか… それともあまり改善していないのか… 現在選択肢として 〇再び消化器内科へ行き、判断を仰ぐのか 〇消化器内科と心療内科、どちらも診療してくれるクリニックへ行くのか 〇とりあえずまだ様子を見るのか 〇または別の方法を考えるのか 困っています… ※朝の薬を飲んだ後、のど飴(桃味)を1つ舐めました

  • なかなか改善しない下痢

    突然水下痢になり、病院に行って 抗生物質と整腸剤をもらってきました。 1日絶食したり、食事もリンゴをすった物 ぐらいしか食べてませんが、3日経った今も 下痢は治りません。(絶食した日は出ませんでした) お腹の違和感はありますが(グルグル・ゴロゴロ鳴ります) 痛みはなく熱もありません。 おならかな?と思ったら、下痢でもれそうになる事も あります。 先生は腸炎と言いましたが、私自身特に 思い当たる原因が分かりません。 先生は下痢の回数がそれほど多くないから 下痢止めだと、逆に便秘になる事もあるから 整腸剤で様子を見てといわれたのですが、 このままでいいのでしょうか? やはり下痢止めをもらった方がいいのでしょうか。 あまりこういう状態になった事がなくて、 不安になります。

  • 生理と下痢

    生理が14日から始まり、それから毎日下痢をしています。 もともと生理前や生理中は下痢だったり、お腹が緩かったりするのですが、 それも最初のうちだけで、2日目以降はなんともなかったりするのですが、 今月はかなり辛いです。 数時間ごとにトイレを行ったり来たりしています。 出かけてもすぐお腹が痛くなるので困っています。 ちなみに生理は5日間くらいで終わり、 生理痛の程度はその月によってまちまちです。 生理周期が定まらないため低用量ピルを飲んでいます。 詳しい方、経験者いらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

  • 下痢のとき、どうしたいいでしょうか??

    3日前位から、下痢気味です。 原因はよくわかりません。。。冷えたのか?キッチンが 不衛生だったから何かに当たったのかわかりませんが。。。 下痢といっても1日3~5回くらいトイレに行く感じです。 食事の後,少ししたらお腹痛くなり、トイレへみたいな感じです。 そんなにひどくないので、整腸剤と胃薬 (いつも病院でもらってるムコスタです)で調子をみています。 昨日はだいぶよく軟便くらいだったのですが、 つい昨日ビールをのんでしまい、また今日下痢になりました。 正露丸などの下痢止め飲んだ方がいいのでしょうか?? あまり下痢止めは使わない方がいいときたので。。。。 3日前はお腹がぐるぐるいっていたのですが、 今はほとんどいっていません。 下痢の治し方おしえてください。

  • ずっと続く、下痢について・・・

    今月の3日からずっと、下痢が続いています。なま物を食べたわけでもないし、熱もありません。2ヵ所個人病院へ行きましたが、どちらも、整腸剤・下痢止めを貰っただけです。2週間前に粘液に血が混ざったのが出て、その後は出ていません。おならも、ドブの様な腐った臭いが出ます。病院で血液と便の検査の結果、CRP定量がやや高めで、大腸検査は来年になってしまいました。まだ、下痢が続いていますが、このまま整腸剤・下痢止めを飲んでいて良いのでしょうか?。また、疑われる病気名が分かる方、宜しくお願い致します。

  • 胃の痛み、下痢

    昨日の夜、ファミレスで夕食を食べ帰宅しようとしたとき急にお腹が痛くなり、水様便が止まらなくなりました。 私の料理を食べた家族は何とも無かったので食べた物に問題はないと思います。 その後も下痢と吐き気、悪寒が続きました。今朝は下痢と胃の痛み、食欲もありませんでした。しかし、学校では症状は出ず、治ったのかなと思ったら、また夕食を食べ始めたら下痢と胃の痛みがあります。 下痢と食べたら胃がいたくなる原因が分かりません。 因みに生理3日目です。 薬は下痢止めか胃腸薬か痛み止め何を飲めばいいですか?

  • 下痢が止まらない。

    三日くらい前からお腹のことで悩んでます 三日前は時々胃が痛み、下痢ではなかったのですが 昨日くらいから下痢がひどくなってきました、病院に行ったらウイルス性の胃腸風邪でしょうと診断され、ビオフェルミンの整腸剤と下痢止め腹痛止めを貰い昨日から飲んでるんですが、全くよくなりません むしろ、ずっとトイレにいないと、10分もしないうちに便意が来るような酷くなった感じがあります。 まだ昨日から飲みはじめだから薬が効いてないのでしょうか?また下痢のしすぎで薬が体が出てしまうなんてことはありますか?どうしたらいいでしょうか? 正直出るものも出ないほど水っぽいのに痛みや便意がずっとあり困ってます…

  • 生理不順と下痢

    仕事のストレスで生理が5月より 止まっています。 昨年も生理が半年ない状態でした。 (産婦人科にいこう、と思った矢先に 生理が来ました) 今年も そのうち来るだろう、と思って 待っています。。。。 (さらに 現職をもうすぐ退職なので 仕事を 辞めたら 生理が来るかもしれません) 生理不順かどうかはわからないのですが 子宮の辺りがいつもゴロゴロいっています。 生理が来ない代わりに  子宮の後ろの お腹のあたりが とてもゆるくなってしまいました。 直腸の辺りがとても弱く 下痢が 頻繁です。下痢止めを飲んでも効かないのですが 下痢と生理って関係ありますか?

  • 下痢、こういうことありますか?

    1日目 ←下痢になりそうな腹痛がしてトイレへ行くと、バナナみたいな良い便 2日目←夕方に、オナラがたくさん出て腹痛がして急いでトイレに行くと下痢 2回目は水下痢。3回目は普通の下痢。 それから痛みはなくなりご飯を食べて 寝ました。 3日目←朝は平気でしたが、 朝食を食べて少ししてから オナラをすると出そうになり 下痢。現在お腹ジワジワしてます。 こんな風になること ありますか?

  • 下痢止めの薬について。

    お腹が弱く、外出時でどうしても不安なときなど、下痢止めの薬を飲むことがあります。 『エクトール赤丸』という薬です。 この薬を飲むとお腹が痛くなることはほとんどないのですが、 必ずといっていいほど喉がカラカラになります・・・。 下痢止めなので、体内の水分を吸収しているのかな?と思うのですが 実際のところ、どうしてなのでしょうか? 飲み続けていて大丈夫でしょうか?(とは言っても頻繁に使用するわけではありません) また、生理痛もひどく、生理の期間に「ノーシンピュア」を飲むことがあるのですが、 『エクトール赤丸』と「ノーシンピュア」を併用して飲むことは可能でしょうか・・・。

専門家に質問してみよう