• ベストアンサー

生理と下痢・・・

8月の最後に生理がきて、9月に来ないなーと思っていたら、昨日ようやく来ました。 生理前に胸が張っていて「生理痛ひどいかも」と思っていたんですが、予想外に下痢もひどいです。 ゴロゴロゴロゴロと音が聞こえてくるんです。。(今もです!) 今朝もゴロゴロ音がすると思ったら自分でした。 トイレに行ったらベシャッ!って感じだったし…。 お腹が痛いとかいうことは無いのですが、緩いです。 おならをしたら出ちゃいそうです。これから銀行にいくのにもつかどうか…。 この下痢と音を止める方法ってないですか?!?! (家に下痢止めはありません。整腸剤ならあるのですが、痛み止めと併用していいの?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 これは、排卵以後続いていた高温期の体温が下がる事で一時的に腸の調子がおかしくなる事によって起こります。 なので、一般的な、お腹が冷えた時に起こる下痢と同じ対処である程度有効ですが、基本的に体温が下がってしまうので完全に元に戻すのは無理かもしれません。 しょうがなど身体を温める食べ物、漢方なら当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)等、お腹にホカロンも有効なはずです。 また、お風呂もいいと思われますが湯冷めに気をつけてください。 とにかくお腹を冷やさない事が一つのポイントです。