• ベストアンサー

下痢のとき、どうしたいいでしょうか??

3日前位から、下痢気味です。 原因はよくわかりません。。。冷えたのか?キッチンが 不衛生だったから何かに当たったのかわかりませんが。。。 下痢といっても1日3~5回くらいトイレに行く感じです。 食事の後,少ししたらお腹痛くなり、トイレへみたいな感じです。 そんなにひどくないので、整腸剤と胃薬 (いつも病院でもらってるムコスタです)で調子をみています。 昨日はだいぶよく軟便くらいだったのですが、 つい昨日ビールをのんでしまい、また今日下痢になりました。 正露丸などの下痢止め飲んだ方がいいのでしょうか?? あまり下痢止めは使わない方がいいときたので。。。。 3日前はお腹がぐるぐるいっていたのですが、 今はほとんどいっていません。 下痢の治し方おしえてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donchan74
回答No.1

この季節はいろんな原因で下痢になり易いみたいです。  冷房もそうですし、小さなお子さんがおられるなら、伝染性腸炎や胃腸風邪も該当します。  また、おっしゃるように軽い食当りもありえます。  ただ、ビールを飲んだのはマズかったですね。  ビールは一般的にビール酵母の作用でお腹が緩くなることはよくあることです。  また、下痢になった原因にもよりますが、基本的には下痢は身体から毒や病原菌の排出作用ですので無闇に止めるのは?です。  あまり、ひどいなら薬よりも骨盤付近に軽く衝撃を与えるようにすれば、腸の蠕動が収まり下痢もかなり軽くなります。方法は、固い床に仰向けに寝ます。次に軽く骨盤を浮かせます。そのまま、力を入れずに、トーンと落とします。これを10回位繰り返します。  あとはお腹を冷やさないようにして様子を見たらどうでしょうか?  ただ、あまりひどかったり、続くようなら、言うまでも無く、医者に診てもらった方が良いです。  また、この季節ですので、脱水には気をつけて下さい。

gurico777
質問者

お礼

ありがとうございます! 去年の夏もカップラーメンと胃腸の調子悪いのが重なり下痢になり、正露丸のんだら、ひどいめにあったので今回は整腸剤で様子見してましたw 何が原因かわからないんですよねー?キッチンがカビだらけだったからそれかなーとも思うのですが。それか腹だして寝てたから?ビールまずかったですかねw ついあつくて。そして食欲もあまりないからこんにゃく畑ばかり食べてたのですが、あれもおなかゆるくなるようですね。。。いい方法聞きました!やってみます! そうですね。まだ続くならお医者さんにいってみます!

その他の回答 (4)

• donchan74
回答No.5

No.1の回答者です。  お返事ありがとうございました。  「こんにゃく食品」とかも食べておられたとのこと。  ビールに寝冷えの可能性(?)に「こんにゃく食品」なら、普通ならかなりの確立でお腹が緩くなるのでは?と思います。  これを機に上記の要因を全て排除なさってはいかがでしょうか?  その上でお教えした方法を試していただいた方が良いのでは?と思います。

gurico777
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみませんでした! アドバイスのお陰でお腹戻りました! ありがとうございます!

• cirujano
回答No.4

細菌感染が原因なら病院で抗菌薬の投与を受けたほうがいいと思いますよ。 市販にビオフェルミンなどの整腸剤が効果があることもありますが、治らないのなら病院受診を勧めます。 下痢のときは体の水分とカリウムという電解質が不足するので、水だけではなく、スポーツ飲料を飲むことをお勧めします。(ただ、糖分の取りすぎに注意)

回答No.3

「りんご」が軟便には良いようです。一度試して見られては?

回答No.2

自分も胃腸が弱く、よくお腹を下します。 下痢の時は、なるべくお腹に優しいものを食べて、スポーツドリンク等を飲むようにしています。 止瀉薬(下痢止め)はなるべく使わない方が良いみたいですね。 特に正露丸は良くないらしいです。 http://www.oita-min.or.jp/sub114.htm 前の方も書かれている通り、あまりにひどいようなら早めに病院へ行ってくださいね。 お大事にして下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/treknz/diarrhea_dehydration.html