• ベストアンサー

下痢のとき、どうしたいいでしょうか??

3日前位から、下痢気味です。 原因はよくわかりません。。。冷えたのか?キッチンが 不衛生だったから何かに当たったのかわかりませんが。。。 下痢といっても1日3~5回くらいトイレに行く感じです。 食事の後,少ししたらお腹痛くなり、トイレへみたいな感じです。 そんなにひどくないので、整腸剤と胃薬 (いつも病院でもらってるムコスタです)で調子をみています。 昨日はだいぶよく軟便くらいだったのですが、 つい昨日ビールをのんでしまい、また今日下痢になりました。 正露丸などの下痢止め飲んだ方がいいのでしょうか?? あまり下痢止めは使わない方がいいときたので。。。。 3日前はお腹がぐるぐるいっていたのですが、 今はほとんどいっていません。 下痢の治し方おしえてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donchan74
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.1

 この季節はいろんな原因で下痢になり易いみたいです。  冷房もそうですし、小さなお子さんがおられるなら、伝染性腸炎や胃腸風邪も該当します。  また、おっしゃるように軽い食当りもありえます。  ただ、ビールを飲んだのはマズかったですね。  ビールは一般的にビール酵母の作用でお腹が緩くなることはよくあることです。  また、下痢になった原因にもよりますが、基本的には下痢は身体から毒や病原菌の排出作用ですので無闇に止めるのは?です。  あまり、ひどいなら薬よりも骨盤付近に軽く衝撃を与えるようにすれば、腸の蠕動が収まり下痢もかなり軽くなります。方法は、固い床に仰向けに寝ます。次に軽く骨盤を浮かせます。そのまま、力を入れずに、トーンと落とします。これを10回位繰り返します。  あとはお腹を冷やさないようにして様子を見たらどうでしょうか?  ただ、あまりひどかったり、続くようなら、言うまでも無く、医者に診てもらった方が良いです。  また、この季節ですので、脱水には気をつけて下さい。

gurico777
質問者

お礼

ありがとうございます! 去年の夏もカップラーメンと胃腸の調子悪いのが重なり下痢になり、正露丸のんだら、ひどいめにあったので今回は整腸剤で様子見してましたw 何が原因かわからないんですよねー?キッチンがカビだらけだったからそれかなーとも思うのですが。それか腹だして寝てたから?ビールまずかったですかねw ついあつくて。そして食欲もあまりないからこんにゃく畑ばかり食べてたのですが、あれもおなかゆるくなるようですね。。。いい方法聞きました!やってみます! そうですね。まだ続くならお医者さんにいってみます!

その他の回答 (4)

  • donchan74
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.5

 No.1の回答者です。  お返事ありがとうございました。  「こんにゃく食品」とかも食べておられたとのこと。  ビールに寝冷えの可能性(?)に「こんにゃく食品」なら、普通ならかなりの確立でお腹が緩くなるのでは?と思います。  これを機に上記の要因を全て排除なさってはいかがでしょうか?  その上でお教えした方法を試していただいた方が良いのでは?と思います。

gurico777
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみませんでした! アドバイスのお陰でお腹戻りました! ありがとうございます!

  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.4

細菌感染が原因なら病院で抗菌薬の投与を受けたほうがいいと思いますよ。 市販にビオフェルミンなどの整腸剤が効果があることもありますが、治らないのなら病院受診を勧めます。 下痢のときは体の水分とカリウムという電解質が不足するので、水だけではなく、スポーツ飲料を飲むことをお勧めします。(ただ、糖分の取りすぎに注意)

回答No.3

 「りんご」が軟便には良いようです。一度試して見られては?

回答No.2

自分も胃腸が弱く、よくお腹を下します。 下痢の時は、なるべくお腹に優しいものを食べて、スポーツドリンク等を飲むようにしています。 止瀉薬(下痢止め)はなるべく使わない方が良いみたいですね。 特に正露丸は良くないらしいです。 http://www.oita-min.or.jp/sub114.htm 前の方も書かれている通り、あまりにひどいようなら早めに病院へ行ってくださいね。 お大事にして下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/treknz/diarrhea_dehydration.html

関連するQ&A

  • 下痢が止まらない。

    三日くらい前からお腹のことで悩んでます 三日前は時々胃が痛み、下痢ではなかったのですが 昨日くらいから下痢がひどくなってきました、病院に行ったらウイルス性の胃腸風邪でしょうと診断され、ビオフェルミンの整腸剤と下痢止め腹痛止めを貰い昨日から飲んでるんですが、全くよくなりません むしろ、ずっとトイレにいないと、10分もしないうちに便意が来るような酷くなった感じがあります。 まだ昨日から飲みはじめだから薬が効いてないのでしょうか?また下痢のしすぎで薬が体が出てしまうなんてことはありますか?どうしたらいいでしょうか? 正直出るものも出ないほど水っぽいのに痛みや便意がずっとあり困ってます…

  • ストレス性下痢

    宜しくお願いします。 最近転職で大変悩み、それから胃腸の調子が良くありません。特に軟便が1週間ほど続いています。 それまでは快便で過ごしていましたが、かなり深い悩みだったので、それ以来便通が下痢や軟便続きで困っています。 以前に胃腸障害で軟便や下痢が続いたこともありますが、医者では下痢止めや整腸剤しか処方されませんでした。今は市販の整腸剤や下痢止めを服用しています。寝ている時はまず催しません。宜しくお願いします。

  • お勧めの下痢止めと整腸剤

    家にある正露丸と新ビオフェルミンS錠が無くなったので、新しく下痢止めと整腸剤を買おうと大きな薬局に行ったのですが、自分が知ってる以上にかなりの種類の下痢止めや整腸剤があり結局どれが良いのか分からず何も買わずに帰って来ました。 正露丸は腸の動きを止める(?)のであまり正露丸は良くないというお話を聞いた事がありますし、新ビオフェルミンS錠は私にはあまり効果がありませんでした。 ですので、正露丸と新ビオフェルミンS錠以外の良いお薬を探しています。 皆さんのお勧めの下痢止めと整腸剤を是非教えて下さい。 その際、使用して良かった点も教えて頂けますと幸いです。

  • 生理と下痢・・・

    8月の最後に生理がきて、9月に来ないなーと思っていたら、昨日ようやく来ました。 生理前に胸が張っていて「生理痛ひどいかも」と思っていたんですが、予想外に下痢もひどいです。 ゴロゴロゴロゴロと音が聞こえてくるんです。。(今もです!) 今朝もゴロゴロ音がすると思ったら自分でした。 トイレに行ったらベシャッ!って感じだったし…。 お腹が痛いとかいうことは無いのですが、緩いです。 おならをしたら出ちゃいそうです。これから銀行にいくのにもつかどうか…。 この下痢と音を止める方法ってないですか?!?! (家に下痢止めはありません。整腸剤ならあるのですが、痛み止めと併用していいの?)

  • 下痢が止まりません!

    今朝、胃が気持ち悪かったので昨日食べた焼肉のせいかと思い胃薬を飲んだのですが それから程なく下痢が始まりました。 最初は柔らかいだけだったんですけど、お昼くらいからほとんど水です。 お腹は痛くないんですけど、トイレに行きたくなる直前にはお腹が凄い鳴ります。 正露丸は昼過ぎに飲んだんですけど全然聞きません。 食事も水分もとってはいます。 水分はこまめに取りたいんですけど、飲むとトイレにいきたくなるのでちょっと控えめです。 もう何度もトイレに行くのでお尻が痛くて限界です。 途中でウォシュレットにしたんですけど、時すでに遅しで、それさえも痛いんです。 なんとかする方法はないものなんでしょうか。 ちなみに昨日旦那と行った焼肉やさんで、旦那が食べてないもので私が食べたものはキムチとイカです。 辛いもの食べたら下痢するって書込みしてる人いたんですけど、これほどまでひどくなるものなんでしょうか? 今晩無事眠れるのかさえ心配です。 どなたかアドバイスください。

  • 胃痛と下痢が辛いです。

    私はもともと胃が弱く、胃腸科でもらった慢性胃炎の薬を3年位飲んでいます。 朝ご飯は食べないのですが、牛乳が胃にはいいと聞いた事があるので、会社に行く前に牛乳を飲んでいるんですが、3日前から牛乳を飲むと下痢が止まらなくなってしまいました。今までは調子が良かったのに・・・。 激しい腹痛と下痢のため、会社に遅刻しそうなほどなので、お腹を押さえながら会社に行く始末・・。辛いです。 とりあえず、牛乳は飲まないほうが良いですよね? でも今日は朝だけじゃなく、波があるのですが夜になっても下痢が続いてる感じです。いつまでたっても腹痛が止まりません。 そして胃痛と背中の痛みもあります。 胃薬と正露丸などの下痢止めを同時に飲んでも大丈夫でしょうか。 仕事も休めないので、とても悩んでいます。

  • 腹痛 軟便 下痢

    最近、おなかの調子が悪いです。 今日は朝3回もトイレにかけこみ、軟便や、下痢をしました。 昼過ぎにも1回軟便をしました。 夜中にあまりのおなかの痛みで目が覚めて トイレに駆け込むこともしばしばです。 取り敢えずは、整腸剤を飲んではいるのですが…。 便秘症ではないです。 でも便は固いこともあります。 普段から、精神病と、メニエール、現在は花粉症の薬をたくさん飲んでいるので それがいけないのでしょうか?

  • 軟便

    先日、下痢になりそこから軟便に苦しんでいます。 下痢の症状は1日のみでトイレは2、3回。 そこで下痢止めを飲み、今は軟便となっています。 医者には整腸剤を処方されました。 また現在、軟便の他にお腹の張りにも苦しんでいます。 お腹の張りなど1度気になると中々気をまぎらわすことが出来ません。 改善策などをご教授して頂けたら嬉しいです。

  • 胃の膨張感と下痢

    4日前に胃のムカムカと下痢で医者に掛かりました。 風邪のウイルスがお腹にきたのが原因らしく 整腸剤と下痢止めを出していただきました。 しかし、4日経った現在も下痢は治まる様子もなく 食欲も出ないし、吐き気も治りません・・・。 気のせいか、お腹(胃の辺り)がぽっこりと腫れているような感じがするのです。痩せているほうなので普段もお腹が出ている体系なのですが、丁度みぞおち辺りが膨張感と一緒に風船のように腫れてるのです。 気のせいであれば安心なのですが、悪い病気だったら・・・と気になって質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 腹痛下痢などについて

    いつもここをお借りして ご質問させていただいていますが 汚い話で申し訳ございません 土曜日午後から 激痛の腹痛に襲われました。 それからトイレに駆け込み 10分に、一回のペースで通ってます 吐き気や熱はなく とにかくお腹と胃の間に 痛みがあります。 《痛みはギューと締め付けられる》 昼に野菜炒めと味噌汁を 食べたくらいで夜は食べません。 《昨日》 一緒に食べた彼は正常です。 今日も朝ごはん食べてから 今に至りずっとトイレです… 病院にいくにも土日祝日が挟み とりあえず薬局で下痢止め《赤玉》を 買って休んでますが止まりません。 締め付けられるような痛みが 波のように襲い 下痢はほとんど水です。 お腹もゴロゴロと鳴りっぱなしで お腹空いても下痢が酷くなるのが 若干怖くなり食べれません。 とにかく外出中も痛みで 立ち止まったりしながら買い物しました。 薬局に下痢止めの他に 整腸剤も勧められ飲んでます。 なにか原因があるのか この質問でわかる方いるかは 分かりませんがご質問させていただきました この場合何を食べたらいいのか 何を飲んだらいいのか困ってます 下痢をしていてもお腹が空くので なにか口にしたいのですが…。 火曜日まで治らなかったら 病院に行こうと考えてはいますが とにかく腹痛下痢胃痛の3つが重なり かなり辛いです(T-T)

専門家に質問してみよう