• 締切済み

下痢が治りません

汚い話ですみませんが、質問させていただきます。 10日くらい前から下痢になり、ここ3日は水下痢が続いています。 さすがに異常だと思い、昨日病院へ行ってきました。 先生に症状を伝えたら軽くお腹を押されて、下痢癖がついてるんじゃない? と言われ整腸剤をもらいました。 胃腸は弱いほうではなく、こんな症状は始めてで 私としては下痢癖とは違うような気もします。 症状としては、食べたらすぐ下痢になる。 消化不良 排便中左脇近くの鈍痛 胃はすごく元気 似たような症状のかたがいたらアドバイス下さいm(_ _)m うまく説明できなくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

胃腸炎では? 整腸剤くらいしかくれませんがなかなか効きません…。 長いと胃の症状もなく1ヶ月くらい続く時もありましたよ。 続くなら医師に言って検査してみては? 後は、合わない抗生物質で1ヶ月くらい続く時も…(これも整腸剤も下痢止めも効かず) 脱水にならないように水分補給は、しっかりとして下さいね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは #1さんの仰るように腸炎のようなきもしますが・・・。 以前、海外へ3週間ほど出張した時に帰国して同じようになりました。 食べ過ぎによる、消化不良だったようです。 2週間くらい食べると・・・ダメでした。 整腸剤も効きませんでした。 後はこの時期寒暖の差が激しいので冷えたという事はないですか?(ビールとか・・・) 暴飲暴食とか・・・。 私は、元々胃腸が弱いので、結果そうだったのかもしれませんが chroche さんは丈夫なんですよね? 週明けにでももう一度内科を受診されてはいかがでしょうか? お大事になさってくださいね。 http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=shokafuryo http://www.j-medical.net/dig001.html

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

胃腸炎でしょう。 ウイルス性かどうかは検査しないとわかりません。 胃はなんともなくても下痢だけするっていう人もよくいます。 2,3日で治るものから1か月位かかるものまであります。 僕も昔胃腸炎にかかって1か月位ずっと下痢でした。医者いっても同じく整腸剤のみです。嘔吐はありませんでした。 つい最近も、ノロに感染しました(病院で検査を自らお願いしてノロだと判明しました)。ノロは3日くらいで治りました。やはりこのときも嘔吐はなく下痢だけで、病院からは整腸剤のみ。 病院で検査してみてください。

関連するQ&A

  • 毎朝下痢!一体なにが悪いのでしょうか;;

    もう一ヶ月近く、毎朝下痢が続いています(><) 回数は2回ほどです(起きて一回、朝食とってまた一回) 下痢といっても、水っぽいものではなくて、「消化されてないよ~」という感じのドロドロしたものです。 朝起きると、とにかくガスでお腹がはって、ガスと一緒に排便・・・という感じです。 朝しっかり便を出し切ると、それ以降排便することはありません。 病院でもらった薬(整腸剤と腸の動きをゆっくりにする薬)を飲んでも 軟便状態です。 私は食べるとヘソの下が大きく膨れるので、たぶん胃下垂な気がします。 しかも食べるといつまでも胃に溜まってる感じがして、消化されてる気がしません。 それで思ったのですが、胃の消化する力が弱ってるから下痢・・・ということはありえますか? もしそうだとしたら、今度病院行ったときに胃薬をもらおうと思っているのですが・・・ 悩んでいます。 わかる方・似たような症状の方、どうか教えてください。

  • 下痢が止まらない。

    三日くらい前からお腹のことで悩んでます 三日前は時々胃が痛み、下痢ではなかったのですが 昨日くらいから下痢がひどくなってきました、病院に行ったらウイルス性の胃腸風邪でしょうと診断され、ビオフェルミンの整腸剤と下痢止め腹痛止めを貰い昨日から飲んでるんですが、全くよくなりません むしろ、ずっとトイレにいないと、10分もしないうちに便意が来るような酷くなった感じがあります。 まだ昨日から飲みはじめだから薬が効いてないのでしょうか?また下痢のしすぎで薬が体が出てしまうなんてことはありますか?どうしたらいいでしょうか? 正直出るものも出ないほど水っぽいのに痛みや便意がずっとあり困ってます…

  • 慢性の下痢…その後?…

    9/10の夜、外出中に激痛がお腹を襲い、下痢がとまらず、夜間救急にて"おそらく腸炎でしょう"と言われ、整腸剤と痛み止めを処方され、2~3日様子見るも効果なく ↓ かかりつけの胃腸科内科で診てもらい 違う整腸剤と痛み止めを処方され。 "あんまり下痢を止めるのは良くないからねー"と言われ様子見る(6日間)。 ↓ 様子が改善しないので再び診てもらう。 "薬をもう強くできないから、飲み続けるしかないんだよなー"と言われ、 様子を見る(2週間分) ↓ ところが様子があまり変わらず、 精神的にもとっくに限界を超え、 下痢と腹痛に苦しんでいたので 大きな病院で診てもらう。 そこで触診、血液検査を行うも "特に異常はないですね。慢性のものだと思います。胃腸科さんでもらった整腸剤が残ってるのであれば、それを飲み続けてください"と言われる。 ↓ 変わらない症状に疲れ、追いつめられてしまった私は、その病院の消化器内科では完全予約で間に合わず、 評判を確かめ、別の消化器内科へ。 そこで "慢性の下痢、腸炎だなぁ"と言われ 整腸剤、痛み止め、下痢止めを処方されました。(5日分) ↓ 下痢が2日ほど止まったため、下痢止めをストップさせようとした朝、痛みに襲われ、下痢で失敗。 ↓ 再び消化器内科へ。 今度は、整腸剤の中にも下痢止めを入れたものと、痛み止め、前回と同じ下痢止めの3つを処方。(7日分)。 ↓ また2日ほど下痢がとまったため、 昨日の朝、下痢止めをストップ。 痛みもなく1日問題なく過ごしました。 代わりに、市販の整腸剤と痛み止めを飲み続けました。(薬剤師に確認) しかし、今日の朝から不快感が気になり、トイレへ。 踏ん張ったかたちで便がでて 下痢ではなく、ひとまず安心するも なかなか落ち着かない… 10時頃、食欲はなかったし、口にものをいれたくなくて、整腸剤と痛み止めを飲んだ30分後、誤魔化しきれない痛みでトイレへ。 撫で続けた結果、今までのような水下痢ではなく、普通の便に近いような…でもまだ完全な便ではない…難しいのですがそんな便でした。 今は少し落ち着いています。 ただ、腹痛は辛いですし、 頭が混乱していて… 果たして私は今少しずつでも改善の方向へ向かっているのか… それともあまり改善していないのか… 現在選択肢として 〇再び消化器内科へ行き、判断を仰ぐのか 〇消化器内科と心療内科、どちらも診療してくれるクリニックへ行くのか 〇とりあえずまだ様子を見るのか 〇または別の方法を考えるのか 困っています… ※朝の薬を飲んだ後、のど飴(桃味)を1つ舐めました

  • 下痢が止まりません・・・

    下痢が止まりません・・・ 9月8日の明け方から お腹が痛くなってその日は9回下痢が出ました そして熱も38度くらいでました。 9月9日も現在まで8回も下痢をしてしまいました。 これって食中毒の症状でしょうか? 医者に行こうと思いますが内科、胃腸科、消化器科など ありますが、どこの医者に行けばよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 消化が遅くて下痢

    ここ数日 お腹がすかなくて胃に常に残ってる感じで1食しか食べてません。下痢も酷いです。 食欲がないというのは この人生で殆ど経験したことなくて 胃腸は弱くていつも下痢ぎみですが食欲だけはありました。 なので こういうとき どうしたらいいのか どのくらい続くものなのか 他の人もよくあることなのか これは胃もたれというものなのか よくわかりません。 原因として考えられるのは 元々胃腸の弱さのほかに 調子悪くなる2日ほど前にカレー(そんなに辛くない)を食べたこと(ここ数年なぜかカレー食べると調子悪い)おいしくて食べ過ぎたこと  ホルモンのバランスが最近 あまりよくないこと 胃が弱いので冷たいものや炭酸は何年も飲んでませんでしたが今年の夏は2回ほど冷たい炭酸をのんでしまったこと お肉を食べる機会が多かったこと(油が苦手なので普段は月に2回くらいしか食べない)  など 普段と少し違うことをしていたのもあるのですが 消化できなくてお腹すかず下痢もする ってこと ありますか? 何日くらい続きますか? そういうとき どんな対処をしますか? カレーは消化に悪いですか?

  • 腸炎の診断を受けたが嘔吐下痢ありません

    三日前の朝に軽い下痢をし、二日前は朝から胃に違和感と悪寒、 昼間は横になっていたのですが波のある激しい腹痛が段々強くなってきたため、 主人の車で救急外来を受けました。 直ぐに点滴を打たれ、血液検査、レントゲン、CT検査を受けました。 救急外来のため「腸炎の疑い」レベルの診断しかもらえませんでしたが、 血液検査、血圧は異常なし 18時頃にも関わらず、朝7時半に食べた物が胃に残っている 左側の腸が浮腫んで水が溜まっている との事でした。 一番の安全策は入院と言われましたが、仕事をしているのでその選択は避けました。 「これから下痢の症状がでますが下剤で止めないように」と言われ 胃薬と整腸剤と頓用の鎮痛剤を出されて帰りました。 食事に関する注意もあったので、まずは水分のみの摂取(OS-1で対応) 昨日の夕飯はお粥を食べ、今日は朝と昼にゼリー飲料を摂取していますが 一行に排便がありません。 インターネットで調べたら下痢や嘔吐が無い腸炎もあるとの事ですが 食べても消化されないのなら不安です。 今日、地元の消化器科に行こうと思ったのですが休診日。 前回救急外来で行った病院は少し距離があるため、体調不良で1人で行くにはしんどいです。 そして仕事もこれ以上休むわけにいきません。 今は差し込みも殆ど無く、お腹の違和感のみです。 オナラは少し出ています。 これは回復に向かっているのか、少量のオナラはあるが胃腸がうまく働いていないのか 状況がさっぱりわからず、食事もどうして良いのか困っております。 明後日は確実に仕事に行かなくてはなりません。 夕飯も消化の良い物を食べるようにして、明日まで仕事を休み 明日こそ消化器科を受診した方が良いでしょうか? また、腸炎の治りかけで出勤した経験のある方がいらっしゃいましたら 昼食はどうされていたかお聞かせいただけるとありがたいです。 (働くとお腹が空きます。ゼリー飲料では足りないと思います。)

  • 下痢が続いてます

    汚い話になってすみません。 4日前の朝、急に下痢をしました。 ただの食べ過ぎかなとその時は思ったのですが、次の日からも軟便は続き、今日に至っては水下痢でした。 内科に行くと、ウイルス性の胃腸炎だと言われ整腸剤を処方して貰っていますが、胃腸炎のわりには吐き気も熱もありません。 ただただ下痢が続き、排便した後も少しの間はスッキリするのですが、またゴロゴロとガスが溜まったような感じがしてきます。 食欲もあまりありません。 これは本当に胃腸炎なのでしょうか。 また、このまま処方された薬を飲み続け様子を見た方が良いのか。それとも病院を変えて受診したほうが良いのでしょうか。 分かる範囲で構いませんので回答お願いしますm(_ _)m

  • 胃腸の調子が悪いです。

    胃腸の調子が悪い29才女です。 ここ最近 ・胃がもたれたような感じがあり、あまり食欲がない。少し食べると食べたくなくなってしまう。無理にご飯などを飲み込むとうえっとなる。 (量を食べれない・食べたいと強く思わない) ・食べてもじきにお腹がごろごろし、下痢っぽくなる。(消化不良?) 今までどんなに凹んでも、ダイエットに励もうとも、食欲が落ちるなんてことはほとんどなく、胃は丈夫なつもりでいたため、不安になっています。 近いうちに胃腸科でも受診しようかとは思っていますが、上記のような症状の場合、何が考えられるでしょうか。

  • 発熱、下痢、吐き気…食事はどうすればよいでしょうか

    発熱、下痢、吐き気…食事はどうすればよいでしょうか 昨晩から急な嘔吐と発熱があり、病院に行って吐き気止めと解熱剤、整腸剤、抗生剤を頂いて帰ってきました。 熱は微熱まで下がって少し楽になったのですが下痢があり、空腹感はあるものの胃が痛くて何を食べたらよいかわかりません。 とりあえずおかゆを少し食べてみましたがお腹が変な感じです。 処方してもらった薬は整腸剤と解熱剤が混ぜられていたので、何か食べないと胃が余計荒れてしまうかな?と悩んでいます。 先生には消化のよいものを食べて構わないと言われましたが、おかゆ以外にどんな食べ物がよいでしょうか?お願いします。

  • 下痢ではないのに下痢のような腹痛

    1週間前位から、下痢ではないのに下痢のような腹痛がたびたびあります。 腹痛のあと普通の便がでて、腹痛はおさまるものの、お腹の違和感というか鈍痛 がずっと続きます。思い出してみればお腹の違和感はもっと前からあったかも。 市販の整腸剤(ビオフェルミン)を飲んでみて、違和感や腹痛が少し改善された感じ があったのですが、一昨日からまた、朝、晩と下痢のような腹痛があり、普通の便がでました。 特に昨日は夜中も痛くなりかなりつらかったです。もともとよく下痢になったりだったのですが 下痢の時は出してしまえば後はすっきりだったのに、今回のように下痢でもなくすっきり しないのは初めてで、困っています。病院に行こうと思うのですが、赤ちゃんがいる為なかなか 簡単には行けずで・・・。 このような症状になった方や改善した方法など、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう