続く下痢の原因と対策について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ここ数年、便は柔らかい状態なのですが、最近(1ヶ月ほど)水状の便が出ます。便意が無い時からお腹はゴロゴロ鳴りますが、腹痛はありません。便は柔らかいのに、力まないと出ません。出始めると水状の物が出るといった感じです。
  • 一日に少なくて3回、多いと数えてはいませんが尿よりも多く便のためにトイレに行きます。腹痛は無いので、このままでもいいのかな?と思ったりもしますが、お腹のゴロゴロする音が、周りの人にも聞こえるので“お腹が減っている”と思われてしまいます。
  • 便が固めなのもゆるいのも体質による事が多いと聞きますが、水状の便も、体質程度だと思っていいのでしょうか?関係は無いかも知れませんが、子供の頃からお腹が弱く、しょっちゅう下痢をしていましたが、その時には腹痛があったので、今回は少し違うような気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

続く下痢

ここ数年、便は柔らかい状態なのですが、 最近(1ヶ月ほど)水状の便が出ます。 便意が無い時からお腹はゴロゴロ鳴りますが、 腹痛はありません。 便は柔らかいのに、力まないと出ません。 出始めると水状の物が出るといった感じです。 そして、一日に少なくて3回、多いと数えてはいませんが 尿よりも多く便のためにトイレに行きます。 腹痛は無いので、このままでもいいのかな?と思ったりもしますが、 お腹のゴロゴロする音が、周りの人にも聞こえるので “お腹が減っている”と思われてしまいます。 腸の中で動いている感覚もあり、 いわゆるお腹が減って鳴る音とは違います。 水分は多く摂りますのでそのせいでしょうか。 便が固めなのもゆるいのも体質による事が多いと聞きますが、 水状の便も、体質程度だと思っていいのでしょうか? 関係は無いかも知れませんが、 子供の頃からお腹が弱く、しょっちゅう下痢をしていましたが、 その時には腹痛があったので、今回は少し違うような気がします。 病気の可能性など、何かご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けるとうれしいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85957
noname#85957
回答No.1

私にも似たような症状がありました、神経から来る可能性もあるし 水の取りすぎ、牛乳が体に合わない等、色々あります まずは医者に相談がいいと思います、胃腸内科でまず聞いてみたら いいと思います

atonaatona
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は乳製品アレルギーなので牛乳は飲めないのですが、 水分は多分にとっています。 また、昨年、家族の大病があったり、夫の会社でのトラブルがあったりで、生理も止まった時期がありました。 そうですよね。 まずは受診してみた方がいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝食を食べると下痢をします

     私は普段、朝食を食べないのですが、休日にゆっくり朝食を食べると高確率で下痢をします。 それも急激な腹痛と便意で我慢できないくらいです。便も水っぽく完全な下痢です。  もともと腸の調子が良いほうではない体質ですが、なにが原因なのでしょうか? また、体質だとしたらどうやって改善したらよいのでしょうか?  教えてくださ、お願いします。  

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 体調はいたって良好。でも下痢。

    ここ数日下痢が続いています。 しかし、腹痛や嘔吐、熱、めまいなどの体調不良は全く無く 体調としては元気そのものです。 が、便意を感じてトイレに行くと軟便~水便で、 お腹を壊した時のように数回続けて便意を感じ、 トイレに駆け込みます。 体は元気なのに下痢が続いているのが不思議です。 放っておいても大丈夫でしょうか。 ちなみに普段は快便で、毎朝きっちり健康的な 排便をしていました。食生活に変化もありません。

  • 長引く下痢について教えてください

    長引く下痢について教えてください もう2週間になりますが、食事をすると胃や腸が痛くなります(ある程度胃に食べ物が溜まってくると胃や腸が痛くなります) 胃と腸どちらのほうが痛みが強いかといえば腸です。 それとともに2週間下痢が続いています。(普段からよく下痢するほうですが)今回は一向に治りません。正○丸を服用してもまったく効かない状態です。ですからこの頃は下痢が続いていますが正○丸の服用はやめています。その他の下痢止め等の薬も服用していません。 便の状態は、ほぼ水状の便か泥状の便です。たまに黒っぽい泥状の便(お尻を拭くと茶色ですが、便器に溜まっている水は黒くなっています)のときもあります。便の回数は、その日によって違いますが1回~3回です。 便意を感じたとき特に下腹部痛(へその下)が強くなります。便が出たら腹痛はマシになったり治ったりします。 でも1週間に1回は正常の便(下痢ではない便)が出ます。でもまた次の便のときは下痢に戻ります。 上記のことから、これは何かの病気でしょうか? また、下痢が続いているのに、正常の便が1週間に1回だけ出ることってあるのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 慢性の下痢

    私ではないのですが・・・・ 彼がお腹がゆるいんです。 毎日の便もゆるいか下痢で・・・。昔からそうみたいです。 仕事柄、肉体労働なので日中はよく水分を取ります。 でも、汗をかくので取らないわけにはいかないし・・・。 先日、喉が腫れて熱が出た時も水の様な便になってしまい、もう3週間目に入りますが熱は下がっても下痢だけは治ってません。 熱が出ると下痢がひどくなる・・これもいつもの事のようです。 明らかに大腸での水分吸収が上手くいってない様なのですが、本当は病気なのでしょうか? 単に体質的な問題であれば、食事等々である程度直るものなのでしょうか?

  • 下痢が止まらない。

    三日くらい前からお腹のことで悩んでます 三日前は時々胃が痛み、下痢ではなかったのですが 昨日くらいから下痢がひどくなってきました、病院に行ったらウイルス性の胃腸風邪でしょうと診断され、ビオフェルミンの整腸剤と下痢止め腹痛止めを貰い昨日から飲んでるんですが、全くよくなりません むしろ、ずっとトイレにいないと、10分もしないうちに便意が来るような酷くなった感じがあります。 まだ昨日から飲みはじめだから薬が効いてないのでしょうか?また下痢のしすぎで薬が体が出てしまうなんてことはありますか?どうしたらいいでしょうか? 正直出るものも出ないほど水っぽいのに痛みや便意がずっとあり困ってます…

  • 下痢、こういうことありますか?

    1日目 ←下痢になりそうな腹痛がしてトイレへ行くと、バナナみたいな良い便 2日目←夕方に、オナラがたくさん出て腹痛がして急いでトイレに行くと下痢 2回目は水下痢。3回目は普通の下痢。 それから痛みはなくなりご飯を食べて 寝ました。 3日目←朝は平気でしたが、 朝食を食べて少ししてから オナラをすると出そうになり 下痢。現在お腹ジワジワしてます。 こんな風になること ありますか?

  • お腹が痛くない下痢が続いて・・・

    2日前くらいから、水のような下痢が続いています。30分~1時間でトイレに行きたくなり、まるでおしっこのような勢いで出ます。夜中も同じです。 お腹がグルグル言うのでトイレに行くのですが、腹痛は全く無く、熱もありません。 風邪気味でもなく、生ものや悪い物を食べた記憶もありません。 ここまでひどい下痢なので、食事は控えるようにして水分補給だけを心がけていますが、病院に行って見たほうが良いのでしょうか・・・ また、これって何の病気だと思いますか?

  • 下痢、時々腹痛

    汚い話で申し訳ありません。 四日間ほど、下痢が続いています。毎回少量ずつ、結構な頻度で便意を催します。タール便ではなく、血便でもありません。 腹痛もあり、へその周辺や、へその少し上が痛みます。我慢できないほどではありませんが、じわじわと痛くなる感じです。お腹が冷えた時は下腹部が痛くなるのに部位的に胃か、腸の始めのあたりの気がします。悪いものを食べた記憶もありません。時々ゴロゴロと音がします。 5日か6日ほど前、他人の家に泊まる機会があり、便意を催したのに我慢してしまってから調子が悪いです。 普段は一日一度か二度、固形の便が出るほど快腸だったのに我慢して便秘になったのでしょうか。でも下痢が出るのが腑に落ちません。 今はヨーグルトを食べたり、ビオフェルミンを飲めば割と調子が良いのですが、効き目が切れるとぶり返してきます。 前回、便意を我慢して便秘気味になったときは腹痛と吐き気のみだったので、この症状が不思議です。 どなたかわかる方教えてください。

  • 下痢に血

    今朝から、腹痛を伴う下痢で何度もトイレに駆け込んでいるのですが、その下痢に血が混ざっていることに気付きました。 今はもう水のような便に血が混じっているものしか出ません。 血は露骨な赤ではなく、水に溶かしたような、薄く淡い赤色です。 もう下痢が始まってからずっとそのような便が出ているので気になりました。 これは何かの病気でしょうか? もし病気だとしたら、どのような病気が考えられますか? そのままにしていても治りますか? 病気に詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう