続く下痢の原因と対策について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ここ数年、便は柔らかい状態なのですが、最近(1ヶ月ほど)水状の便が出ます。便意が無い時からお腹はゴロゴロ鳴りますが、腹痛はありません。便は柔らかいのに、力まないと出ません。出始めると水状の物が出るといった感じです。
  • 一日に少なくて3回、多いと数えてはいませんが尿よりも多く便のためにトイレに行きます。腹痛は無いので、このままでもいいのかな?と思ったりもしますが、お腹のゴロゴロする音が、周りの人にも聞こえるので“お腹が減っている”と思われてしまいます。
  • 便が固めなのもゆるいのも体質による事が多いと聞きますが、水状の便も、体質程度だと思っていいのでしょうか?関係は無いかも知れませんが、子供の頃からお腹が弱く、しょっちゅう下痢をしていましたが、その時には腹痛があったので、今回は少し違うような気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

続く下痢

ここ数年、便は柔らかい状態なのですが、 最近(1ヶ月ほど)水状の便が出ます。 便意が無い時からお腹はゴロゴロ鳴りますが、 腹痛はありません。 便は柔らかいのに、力まないと出ません。 出始めると水状の物が出るといった感じです。 そして、一日に少なくて3回、多いと数えてはいませんが 尿よりも多く便のためにトイレに行きます。 腹痛は無いので、このままでもいいのかな?と思ったりもしますが、 お腹のゴロゴロする音が、周りの人にも聞こえるので “お腹が減っている”と思われてしまいます。 腸の中で動いている感覚もあり、 いわゆるお腹が減って鳴る音とは違います。 水分は多く摂りますのでそのせいでしょうか。 便が固めなのもゆるいのも体質による事が多いと聞きますが、 水状の便も、体質程度だと思っていいのでしょうか? 関係は無いかも知れませんが、 子供の頃からお腹が弱く、しょっちゅう下痢をしていましたが、 その時には腹痛があったので、今回は少し違うような気がします。 病気の可能性など、何かご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けるとうれしいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85957
noname#85957
回答No.1

私にも似たような症状がありました、神経から来る可能性もあるし 水の取りすぎ、牛乳が体に合わない等、色々あります まずは医者に相談がいいと思います、胃腸内科でまず聞いてみたら いいと思います

atonaatona
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は乳製品アレルギーなので牛乳は飲めないのですが、 水分は多分にとっています。 また、昨年、家族の大病があったり、夫の会社でのトラブルがあったりで、生理も止まった時期がありました。 そうですよね。 まずは受診してみた方がいいですよね。 ありがとうございました。