• 締切済み
  • 困ってます

激しい腹痛→下痢→失神  (生理中)

今日のお昼頃、自宅でお腹に激痛が走りすぐトイレに行きました。 痛みは生理痛ではなく下痢の時の痛みでした。 トイレに入りすぐに排便して水みたいにユルユルではなかったのですが下痢気味でした。 しばらくトイレにこもろうとしましたが、急にめまいがして便座からおり、床に座り込んで少しの間ジッといていたのですが、 そこから記憶がなく、気づいたら床に倒れていました。 それから横になって休んでいましたが、少しだけ胸がムカムカします。 おでこにコブができて首もひねったのか痛いです。 生理は3日目で、こんなことは初めてです。 これまでは生理中は若干便通が良くなる程度でした。 「激しい腹痛→下痢→失神」の原因ってなんでしょうか? 病院に行くなら、婦人科?内科?どっちがいいですか? ちなみに婦人科へは年に1度ペースで行っています。 何か分かることがあれば教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

私は20歳のころから突然ほぼ毎回、ひどい生理痛に悩まされるようになりました。 1日目か2日目に、質問者さんのように激しい腹痛、下痢、めまい、吐き気…失神寸前て感じでした。 生理の出血・期間そのものは正常範囲だったし、婦人科へ行くのも怖かったので病院へは行かず、最近(現在36才です)では生理が始まると同時に鎮痛剤を飲み、ほとんど以前のような苦痛は無くなりました。 この16年の間に不正出血?で婦人科へ行ったことがありますが(内診は無かった)、その時先生に軽く、生理痛がひどいという話をしたら、薬飲んで大丈夫ならいいんじゃない、みたいに軽く返されました。 もっと症状を詳しく言えばよかったかなあと少し後悔していますが…。 月経困難症という症状もあります。 定期的に婦人科へ行ってらっしゃるならそれほど心配はないかもしれませんが、生理中のことですし、婦人科へ行ってみたらよいのでは?

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 生理中にこんな症状になったのは初めてだったので 生理以外に原因があるのかと思っていましたが、 これも生理痛や生理が原因の可能性もあるんですね。 私はいつもの生理は下腹部が結構痛みますが、鎮痛剤を飲むほどではなく我慢できる範囲です。 下痢も失神も初めてだったので驚きましたが、やっぱり婦人科へ行くべきですかね。 生理が終わったら行ってみようと思います。 ありがとうございました。