• 締切済み
  • すぐに回答を!

生理痛と腹痛

現在21歳の学生です。 もともと生理痛は酷い方ですが、市販の薬を一度飲めば長い時間効いてますし、痛み自体は3日目までには無くなります。 でも、ここ数ヶ月前から毎月生理の時に凄い痛みがあります。 しかも生理と便意が重なった時だけです。 生理痛と腹痛が重なったような痛みです。 特に便秘の時がかなり激痛です。 事前に薬を飲んでいても、この痛みには効きません。 便意があるので、トイレに行ってもあまりの痛みと吐き気、フラフラして冷や汗(貧血?)で踏ん張れません。 なので結局、我慢して痛みと吐き気等に耐えて便意が消えるのを待ちます。 ある程度便意が治まると、薬も効いてきて楽になります。 普段も軽く便秘気味で、もともと腸が弱く下痢も時々あります。 これから就活などで忙しいし、面接なんかと重なってしまったら困るので何とかしたいんですが、どうしたらいいでしょうか?? 婦人科に行こうかと思ったのですが、酷いのは便意の時だけだし、その他はいつも通りで薬も効くので、迷ってます。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1545
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

婦人科受診をお勧めします。 内膜症などの検査をされた方が安心ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生理痛?腹痛?

    よく、 「生理痛がひどい」 「生理痛がかるい」 って聞きますがどんな症状だとひどいんでしょうか? 私は一日目に痛みがあります。 周期は28日前後です。 だるい・腹痛等もありますが、薬を飲めば我慢できる程度です。頭痛もします。おなかにボーリングの玉が入っていて下から破れて出てきそうな痛みがあります。歩けなくなるまではいかないですが、できる限り歩きたくない程度の痛みです。貧血で倒れることもしばしば。 周りに聞くと「私もあるある!」と言うのでこれが普通(?)の生理痛だと思っていました。 これは婦人科に行く程なんでしょうか? あと、関係あるかないかわからないんですが、性行為の後に生理痛に似た腹痛?胃痛?みたいなものに襲われます。これも生理痛と関係あるんでしょうか?

  • 生理痛

    私は生理痛がひどく、年々増強しているように思います・・・。 いい加減、受診をしなければならないのかな・・・と自分に言い聞かせているところです. 今日も、風邪のとき病院で処方してもらった鎮痛剤(一応、劇薬・・解熱や頭痛、整形の痛み、生理痛などで処方されている薬です)を飲み、本当は6時間は最低あけねければならないのですが・・・先ほど痛みが出始めてきて、今度は市販薬をのみました・・・。胃がおかしくなりそうですよね・・・これじゃ。 仕事をしていて動いている分にはまだ我慢できるのですが、今日は家に居た時に激痛が来て、もう我慢できないんです。 そして、必ず、生理時は下痢になります。 もともと便秘知らずの私なのですが、生理痛にさらに下痢に伴う腹痛もあり、最悪状態。 周りにも、生理時はゆるくなる・・・という人はいますが、 これって普通なのでしょうか・・・? 人には早く婦人科を受診するようすすめているのに、やっぱり、遠のいてしまう科ですよね・・・。

  • 生理痛が酷くなってきました

    20歳、学生です。 初めて質問させていただきます。 今年20歳になったのですが、ちょうどその頃から生理痛がひどくなってきました。 今までも生理痛はありましたが、下腹部が痛むだけでした。痛みを我慢できるときは我慢し、無理なときは市販薬を飲んでいて、それで特に問題はありませんでした。 しかし最近は腹痛が以前よりきつくなり、腰痛、吐き気(嘔吐したことはありません)が現れるようになりました。 使っていた市販薬も効かなくなっているような気がしたので別なものに変えてみましたが、そちらもイマイチでした…。 友達から婦人科の受診を勧められましたが、特に異常はないかも…と踏ん切りがつきません(友達は、中学生の頃から婦人科で痛み止めを処方してもらっているそうです)。 生理痛を緩和するために何をしていますか? また、婦人科を受診したらどのようなことを聞かれたり検査されたりしますか? 受診するとしたらいつが最適ですか?(生理前、後など) 1つでもいいのでアドバイス等お願いします。

  • ひどい生理痛 婦人科

    私は今高校3年生なのですがほぼ毎月1日目のひどい生理痛に悩まされています。 前までは3ヶ月に一度くらいの頻度だったのですが...。 主な症状は激しい腹痛、吐き気と嘔吐、下痢(軟便)です。先月の生理では今までにない痛み(叫びたくなるくらい)と強い吐き気に我慢できず、急患で病院に行きました。 数時間お腹の痛みと嘔吐と闘いながら点滴を受け、レントゲンも撮り、診察を受けたところ 急性胃腸炎と診断されました。 病院に着いたときに生理痛のことも伝えたのですが、下痢まではいかないですが軟便の症状も伝えたのでそう診断されたのかなと。 結局お昼頃まで点滴を受け、その頃には腹痛も治まり帰ってからいつもの様にお昼を食べ、処方されたお薬を飲みました。 しかしその二時間後くらいに再び少し腹痛があり 生理痛の薬を飲んだら治まりました。 夜にはすっかり元気で翌日学校へ行きました。 急性胃腸炎はこんなに早く(6時間くらいで)治まるものなのでしょうか? そして今日の朝生理がきたのですが何度も胃酸を吐いてしまい、強い腹痛に準備どころではなくなり学校を休んでしまいました。高校生になって生理痛で休むのはもう三度目です。 母に婦人科受診してみる?と言われたのですが、生理痛ではみんな辛い思いをしているものだし、どのくらいの症状があったら受診していいのか分かりません。 今年受験生なので少しでも生理痛を軽くしたいです。婦人科を受診したことがある方、症状は改善されますか?またどのような診察をするのか、生理が終わってから行くべきなのかも教えて頂けると助かります。

  • ひどい生理痛

    高校2年生です。 毎回生理痛の痛みが酷くなっている気がして、今回は珍しく吐いてしまいました・・・ 1年前までは、痛みは市販の薬を飲まなくても耐えれる程度のいたみでしたが 今では市販の薬が必ず必要となり、しかも飲んでもあまり効きません。 横になっても、じっとしていられず、何度も体制を変えて、もがいている状態です。 症状は、腹痛や冷や汗、強い腰痛や吐き気、あと血の量が多くなってきて 塊みたいなのがたくさん出てくるようになりました。あと生理中だと下痢になります。 そして最近、「子宮内膜症」というものを知りました。 こんな症状ですが、10代の私でも子宮内膜症の可能性はあるのでしょうか? 親切な方、回答よろしくおねがいします。

  • 生理痛悩んでいます。

    30代女性です。 私は、極度の生理痛に悩んでいます。 生理前になると、便秘になり、4,5日もでません。生理になる2日前、動けなくなるほどの、下腹の腹痛に襲われ、這いながらトイレに行きました。 便が出ると、何も無かったように、痛みも治まりました。 そして、生理、当日、いつものように下腹がチクチク痛くなり、市販の薬を飲み1時間くらいして効き始めました。 その1時間の間、生理痛から始まり、めまい、体が熱くなり(冷や汗みたいな)、生理痛と便秘の腹痛が重なったのかトイレに行きたくなり、便がでます。便が出ると、今度は寒気がして手足が冷たくなり、顔色が真っ青になりました。 便が出ると少し楽になります、薬が効いてくると楽になります。 毎月ではありませんが、こんな症状に悩まされています。 何か原因があるのでしょうか? 本当に辛いです。

  • 生理痛がひどいです。

    生理痛がひどいです。 目眩、視界が真っ暗、吐き気、冷や汗、身体のふるえ、腹痛、貧血といった症状が出ます。 これらは1時間程度で治りますが、この1時間が辛くて死にたいくらいです。 今まではそこまでひどくありませんでしたが、よくよく考えてみれば子宮頸がんのワクチンを打った次の生理のときからひどくなった気がします。 ワクチンを打って生理痛がひどくなるということはあるのでしょうか? とても辛くて次の生理も怖いです。 またひどい生理痛を経験したことのある方はどのように対処していますか?

  • 生理痛 酷い痛み

    10代の学生です。 今日、学校から帰宅してから少し下腹部に痛みを感じたので、周期的にもそろそろ生理が来たのかな?と思い、しばらくしてから生理が来ました。そして今に至っています。 毎回、私は生理の一日目と二日目は物凄く生理痛が酷く、今回の生理もそうです。 症状は 下腹部の激痛 少し吐き気 腰痛 たまに頭痛 下痢 です。薬を飲んでもお腹や腰や足などの下半身を温めても生理痛は治まりません。今も物凄く痛く、呻きたい気持ちでいっぱいなのですが、家族も居ることですしそう言うわけにもいきません。 普段からたいして乱れた生活はしておらず、食生活などもごく普通です。 なのに毎回(たまに生理痛が無いときもあります)酷い生理痛が来る度に悩まされています。本当に下腹部の激痛は、今までで味わった腹痛の中でも一番痛いです。寝込むどころでは治まらない痛みです。 病院、あるいは産婦人科などに行かなければならないのかもしれないのですが、親に言い出そうにも言えません。 この激痛どうにかならないでしょうか。 痛みを緩和させる方法などはありませんでしょうか。 長くなりましたが、毎回くるこの生理痛を少しでも和らげるためにも、ささいな回答でもしていただけるとたいへん嬉しいです。 皆様の適切なご回答待っています。

  • ひどい生理痛で婦人科受診を迷っています

    今年の初めに不正出血が何度かありました。精神的にストレスごあった時期なのであまり心配はしていませんでしたが、ここ最近生理痛が辛いです。 特にここ半年ほどで生理痛が明らかにきつくなっています。特に1日目の腹痛、腰痛が酷く3日目まで痛みが続きます。貧血の症状もあり、冷や汗をかいて吐き気を感じることがあったり、横にならざるを得ないときもあり、食欲もありません。2~3日間薬が手放せず、途中できれるので1日に2~3回服用したりします。痛みのあまり夜中に目覚めてしまうこともあります。しかも起き上がれず薬を飲めないのでひとりもがいています。 生理痛の悪化に伴い、経血量も増えたと思います。夜は夜用ナプキンでもパジャマを汚してしまうこともあります。 4月から仕事を始めるということもあり、自分の体も何か病気じゃないかととても心配になってきました。婦人科受診を考えています。どうせならちゃんと調べてもらいたいですが、男性との経験もなく、下半身を診られることにかなりの抵抗があります。けど、早めにちゃんと調べてもらいたい気持ちもあります。それと、このような生理痛を理由に受診していいものなのでしょうか。内診など、どのような処置になるでしょうか。婦人科受診に関して何かアドバイスお願いします。

  • 生理痛がひどすぎる場合は産婦人科に行くべき?

    私は生理痛がひどく、毎回動けなくなり 吐き気、頭痛、腹痛、腰の痛みに襲われ冷や汗をかきます。 市販の薬を飲んでいますが、最近は一向に効かなくなってきました。 ネットで生理痛についていろいろ調べているのですが、やはり産婦人科にいくべきなのでしょうか? 母親も若い頃、生理痛がひどかったようで 私が痛いことを訴えても 私もそうだった、私は薬を飲まなかった 寝て我慢するしかない と言われ、病院にいくほどではないと 毎回いわれてしまいます。 一番近くにいる母親に生理痛になると突き放され まだ私は学生で、車で産婦人科に一人で行くこともできないため、どうすればいいかわかりません。 私の我慢が足りないのでしょうか? みなさんは市販の薬が効きますか? ちなみに私はイブを飲んでいました。 みなさんは生理痛がひどくて痛みに耐えられないとき、どうていますか? また、産婦人科にいった方はなにか変わりましたか?