• ベストアンサー

疲れによいもの

20代前半の女性です。 ここ数ヶ月前から、疲れが取れなくなりました。 これでもか、というほどものすごくだるくて、睡眠をした後でも、疲れが残っています。 筋肉がだるい、眠い、その他・・・。 仕事は事務的な仕事で、数年、特に変わった生活もしていないし、環境も変化無しです。これといったストレスもないです。運動も変わらずに適度しています。 一応、病院にも行ってみたのですが、特に異常なしでした。 そこで、 ・疲れに効くサプリメント   と、 ・疲れに良い飲食品 を教えていただきたいです。 できれば、高額なものではないもので、お願いします。

  • per
  • お礼率97% (68/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

その症状からだと、いろいろな原因が推測されますが、 質問自体は、サプリと飲食品という事だけなので、下記します。 サプリ: エネルギー生成サイクルのために「クエン酸」を2時間おきに一日10グラム以上摂取。  ビタミンB1,B2,B6,B12で肉体と神経各細胞に。 ビタミンC,E(いろいろな働きあり) プロティンを体重1キロあたり、1グラム程度(他で採るのと、運動で使うのも考えて増減する) これらが基本的なものです。 これに足して、CoQ10, ギンコビローバ、EPA, 肝油、などが次に続くでしょう。 飲食品: 甘みの有る飲食物は暫くはやめる事(特にペットボトル症候群の元は)。 色の濃い野菜をゆで汁と共に(味噌汁などで)。 大豆製品(納豆、豆腐など) 乳製品(牛乳、チーズなど) >病院にも行ってみたのですが、特に異常 ⇒病院での臨牀検査各種は、健康かどうかではなく、<病気かどうか>を見るものです(^_^;)

per
質問者

お礼

とてもわかりやすく回答していただき、 勉強になりました。 どうもありがとうございましたm(_ _)m サプリ、飲食品共、 よく参考にさせていただこうと思います。

per
質問者

補足

>その症状からだと、いろいろな原因が推測されますが、 とても気になります、(?_?) ぜひ、教えていただければ嬉しいです^^ よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.6

私は半月程前から梅酢を飲み始めました。 単に体にいいかなと思っただけで、特に効果は期待していなかったのですが 寝覚めが良くなしました。疲れもそれほど感じなくなり 自宅でやっているエクササイズのセット数を調子に乗って増やし、 おかげさまで冬太りしてしまった体重も2kg落とせました ちなみに梅は疲労回復に役立つクエン酸含有食品の代表です。 大さじ1杯程度をコップに入れてお湯割にし、一日一杯を毎晩飲んでいます。 この梅酢は紀州五代梅本舗の白梅酢を使っています。500mlで700円。 HPには載っていないようなのですが、通販可能です。 私は柿の木坂店で直接購入しました。

参考URL:
http://www.godaiume.com/
per
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 梅などすっぱいもの大好きなので梅酢もおいしそうだなと思いました。 毎日続けることが大事なんですよね^^ HP見てみようと思います。

回答No.4

クエン酸を飲んでみては? 特に運動の後とか、寝る前にどうぞ。

per
質問者

お礼

回答ありがとうございます クエン酸ですか~ 寝る前や運動の後がいいのですね! 試してみようと思います。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.3

ゆるゆる体操。 今ブレイク中だそうです

per
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

「このサプリメントはいいよ」などは他の方にお任せします^^; 疲れが取れないということでの回答になりますが、ご了承ください。 まず、ダイエットはしていないですか? 間違ったダイエットは避けましょうね^^ 疲れを取るには「ビタミンB」です。 植物性のものは少ないので・・・。 多く含むものとしては「豚肉」です。 鶏肉、牛肉とは比べものにならないくらい豚肉に含まれているBは多いですよ^^ あと、筋肉のだるさには「カリウム」です。 「バナナ」がいいですね^^ 朝に食べてもいいし^^おやつでもいいし^^ バナナは便秘にもいいですからお勧めしますよ^^

per
質問者

お礼

さっそく豚肉たべてみます^^ 筋肉のだるさにはカリウムなんですか~! バナナはからだに良さそうですが、 筋肉のだるさに良いとは知りませんでした! さっそく試してみようと思います。 回答ありがとうございました。

per
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とりあえず、補足ですが ダイエットは全くしていないです(^^)

回答No.1

こんばんわw 疲れが取れないとありましたが、睡眠とっても全然寝た気がしなかったり、疲れが取れないときってありますよねぇ~ 疲れが取れるサプリは、「「にんにく」」や「「エゾウコギ」」です。 にんにくは無臭にんにくのサプリがあったりするので匂いも気になりません!! 試してみて!!

per
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 にんにくのサプリですね! 気にはなっていたのですが、飲んだことはないです。 エゾウコギも気になります~。

関連するQ&A

  • 疲れがとれません

    ここのところ、母が入院、仕事が忙しいなどで大変なのですが 疲れが取れず、睡眠も浅くて困っています。しなければならない用事だけをして一日が終わってしまい、ストレスなのか胃腸の調子も悪い。食べると胃がもたれ、下痢と便秘を繰り返します。少し食べ過ぎる傾向にあったりします。朝は元気なのですが帰宅して、まだ洗濯物を取り込むのか、と思うととてもつらいです。気のせいか、いらいらしやすく、生理も重くなったようです。運動が好きで、運動不足かな?と一時間ほど歩いたりします。そのときはすっきりしますが2~3日後まで疲れが残ってしまいます。やはりストレスなのでしょうか?疲労にきくサプリメントや、どういった病院にかかればよいか教えて下さい。

  • 疲れに良いサプリメント等について

    疲れに良いサプリメント等について お世話になります。 最近、背中と足の裏の痛みが少々気になったので、血液検査をして来ました。 異常はありませんでしたが、症状は依然としてあります。 思い当たる事といえば、最近ちょっとお酒の量が増えた事と、ストレス過多な事くらいです。 なので、お酒は出来るだけ控えるようにしています。 そのような症状、疲れに良いサプリメント等があれば出来るだけたくさん教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 疲れをとる方法

    中学生男子なんですが、最近かなり疲れがたまってます。 受験におおわれ、毎日が勉強ざんまいという疲れ(ストレス)、時には運動による疲れなどなど・・・。睡眠を多くとってもやっぱり次の日は疲れています。 毎日がぐったりしていて、会話もしんどいと感じるようになってきました。(このままでは口数が減り、友人関係の会話もできなくなりそうで怖いです)  このストレスや疲れをとるにはどうすれば良いでしょうか?(例えばお風呂で○○する などなど)  方法や解決法など多数のご意見をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

  • 疲れが抜けない

    睡眠をしっかりとっているつもりですが朝頭がぼーっとしてあくびがでたり疲れが抜けていない感じがします。夜もさほど運動らしいこともしていないのにはやくに眠くなってしまいます。他に気になる体の不調もなく、病気ではないと思いますが、どんなことが考えられるでしょう。女、三十代前半、昨年出産した専業主婦です。

  • なかなか疲れがとれません

    38歳の男です。事務の仕事をしていまして、仕事中はあまり身体を動かす機会がありません。 最近は睡眠は6~7時間取り、食事の量も落ちていないのですが、疲れが取れません。朝起きても身体が重く(シャキッとしない)、午後には眠気が強烈に襲ってきます。うなぎを食べたり、健康ドリンクを飲んだりしていますが、なかなかこの疲れが取れません・・・ 疲れがひどくなると肩こり・頭痛に悩まされ、鎮痛剤を飲みながらなんとか乗り切っています。 食事や飲料などで、このような症状のときに改善が期待できるようなものがあれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 運動後、翌日疲れが残る。回復力を早くする方法

    運動後、翌日疲れが残る。回復力を早くする方法 「体脂肪を減らし、筋肉量を増やす」で質問した者です。 いつもより多めの運動をすると、翌々日(2日間)くらい疲れが出てしまい、運動する体力・気力がない時があります。 例えば10kmを2日続けて走った時や、ウォーキングを3時間くらい歩いた時など。 回復力を早くする方法や、サプリメントなどあったら教えてください。

  • 30代の方、疲れは睡眠で何割とれていますか?どうやって疲れをとっていますか?

    30代OLの方にお伺いします。日々の仕事での疲れは、睡眠で何割くらい取れていますか?わたしは我慢強くなくて、9割取れないと、仕事が続けられなくて欠勤してしまいます。知り合いに、「普通のOLは6割しか疲れが取れなくても、週末まであと何日、と数えながら仕事してるのよ」と言われ、どうやって疲れを取ろうか、困っているところです。 日々の疲れが何割くらい取れているか、また、回答者の方の年代(30代前半、半ば、後半など)や疲れの取り方(肩こり、眼精疲労、腰痛など)、教えていただけると幸いです。(わたしはデスクワークです) どうぞよろしくお願いします。

  • 睡眠しても疲れがとれません。良い快眠グッズ知りませんか?

    皆さんは、いかがでしょうか? 仕事も忙しく、最近、私は睡眠をとっても、疲れが残ったまま起きる事が多く、ストレスもたまります。 実際、枕など変えても、布団を変えてもだめでした。 忙しいので、結構不規則で睡眠時間も短いことが多いのですが、何か良い対処法があれば教えてください。 できれば、簡単に試せて効果がある、快眠グッズ、睡眠グッズを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 今までに感じたことのない疲れ。

    今までに感じたことのない疲れ。 23歳の女性です。 今までに感じたことがないような疲れに困っています。 ・毎日が「運動会の次の日状態」で、肩こりから来る頭痛と吐き気。 ・体中が少し筋肉痛(目立った運動はしていません)。 ・平熱36℃ですが微熱(37.2)が続く。 ・喉の痛みが引いたり、また痛くなったり。 ・鼻血が出続ける。 ・48kgあった体重が1ヶ月で44kgへ落ちた。 ・夜は急激な眠気に襲われて床で寝てしまったりするが、2時間ごとに起きてしまい、眠りも浅いので十分睡眠が取れない。うなされて苦しいこともしばしばです。 ・家にいても得体の知れない焦りと不安でリラックスできません。 このような症状が3週間続いています。 その間に2回ほど病院(診療所と総合病院)で診察・血液検査を受けましたが 異常な数値はなく、「長引く風邪では?」ということでいた。 普段は、研究室と大学院を行き来する生活で、 夏~秋は特に忙しかったのでその反動で今体調が悪いのかな、と自分では思っています。 5:30 起床 6;45 出発 (満員電車で90分) 8:30 研究。 研究室にいる間は休憩なしに作業しており、お昼は20分取れればいい方です。だいたいは夕方、事務作業に移ったとき、食べながらPCに向かいます。 17:30 大学院へ行く。 21:30 授業が終わる。電車 23:00 帰宅。少し夕食を食べる。 帰宅後や、移動時間は論文抄読会の準備や研究データの整理、授業のレポートなどに当てています。 楽ではありませんが、世の中の研究生や、社会人の皆様方と比べたら それほど大変な生活ではないと思います。 なので、これくらいのことで疲労してる自分が情けなく感じています。 とっても悔しいのです。 異常に疲れている私を見て、家族には少し休んだら、と言われ始めました。 ですが、研究室も大学院もとても皆さん良くしてくださる方ばかりで、 こんなことで迷惑かけたくないという気持ちが強いです。 私の意志とは反対に日に日にエネルギーが無くなっていく体。 ここに書き込むにもエネルギーを振り絞っている感じです。 何か疲れをとる方法はございますか? よく眠れる方法も教えていただけたら嬉しいです。 長文失礼致しました。宜しくお願いいたします。

  • 毎日の疲れがとれず体調が一向によくなりません。

    毎日の疲れがとれず体調が一向によくなりません(>_<) 今年の4月から社会人になって23歳の女です。仕事は夕方の6-7時に終わる事務をしています。家に帰ってご飯を食べて、お風呂に入って0時に寝る生活を毎日しています。睡眠もそれなりに取っているはず(6時間)なのに次の日、目が覚めると体がしんどく疲れが、ほとんどとれていない感じです。そんな毎日の繰り返しで、疲れが蓄積していき本当にまいってます。最近では過度の疲れから膀胱炎にかかってしまい、寒いとお腹までいたくなるしまつ(>_<) 毎日栄養ドリンクを飲みながら頑張ってますが、睡眠もとってるし、リラックスも多少はできているはずなのに疲れがとれないのでしょうか?? 学生の頃は、そんな事は一度もあろませんでした。 皆さんは、疲れをどうやってとってますか? 些細な事でもいいのでアドバイスいただけたら本当に助かります。お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう