• 締切済み

30代の方、疲れは睡眠で何割とれていますか?どうやって疲れをとっていますか?

30代OLの方にお伺いします。日々の仕事での疲れは、睡眠で何割くらい取れていますか?わたしは我慢強くなくて、9割取れないと、仕事が続けられなくて欠勤してしまいます。知り合いに、「普通のOLは6割しか疲れが取れなくても、週末まであと何日、と数えながら仕事してるのよ」と言われ、どうやって疲れを取ろうか、困っているところです。 日々の疲れが何割くらい取れているか、また、回答者の方の年代(30代前半、半ば、後半など)や疲れの取り方(肩こり、眼精疲労、腰痛など)、教えていただけると幸いです。(わたしはデスクワークです) どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

30代前半です。私はゆっくり入浴剤の入ったお風呂に浸かって、その後、6時間ぐらい眠ることで疲れを取ります。平常時であれば、それで疲れは7割ぐらいは取れますが、普段よりストレスが貯まっていたり、悩み事があったりすると、それでは疲れが取れなかったりします。ですので、かなり内面に左右されてしまいます。平日において、完全に疲れを取れることなんてほとんどないので、週末にゆっくりして、疲れを取るしかないです。私は主に腰に疲れの症状が表れます。あまりにひどいと母にもらったツボ押し器でマッサージしています。

参考URL:
http://www.nakayama-shiki.co.jp/shopping/cat_kaiyuki/1400.html
konkon121
質問者

お礼

ありがとうございます。 30代前半でしたら、まだ無理がきくかと思いますが、わたしは半ばに突入して、突然ダメになりました。 わたしも内面に左右されがちです。 お母様にマッサージ器いただくなんて素敵ですね。

回答No.3

サプリメントはとっていますか? 疲れの基準は、人それぞれですが、眼精疲労、肩こり、腰痛 こちらに関しては、お風呂に入った後のストレッチ体操を三十分 ぐらいしてから寝ることが一番確実だと思います。 それで翌朝、疲れがとれないとか、日中疲れがとれないときは、 何か、栄養が不足していると考えて、酢のものをたくさん摂取 します。海草系と雑穀米などその他十品目をとる。 それを一ヶ月続けて改善されなければ、サプリメントを摂取し始める。 それでも、改善されなければ、医者に行き血液検査を受けてみる。 こんな感じて計画してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://aloeco.us/product.html
konkon121
質問者

お礼

サプリメント、早速頼んでみました。 血液検査は免疫系(自己免疫)とクレアチニンで若干ひっかかりますが問題ない範囲だといわれています。 ありがとうございます。

• blazin
回答No.2

個人差があるんですよね。 ガッチリ時間だけはとっても疲れが取れない人も居れば、現実の少ない睡眠時間を有効にして身体を快活に保てる人も居る。 貴方の場合はデスクワーク。どうしてもメリハリが必要なんですよね。 あまりにもルーティーンとして淡々としすぎていてもそれを受け止めるだけの身体になってしまう。明日を貴方なりにポジティブに受け止められるような工夫。何も遊べという訳じゃなくね。 貴方なりにオフの時間は身体を動かすとか、趣味の時間に遣うとか、変化をつけてあげるんですよ。そうすると良い意味で生活のリズムが出来てくる。受け身じゃない貴方なりのリズムがね。 寝る前にその一日を整理して、次の日を新しく気持ちよく迎え入れられるような気持ちのメリハリも。その整理の後に取る睡眠は不思議と身体にも染み渡りますし、パリッと朝を迎えられたりしますからね。 個人差がありますから、貴方なりに少し変化を加えてみながら、自分が元気に活動しやすいタイムテーブルを作りたいですよね☆

konkon121
質問者

お礼

確かに、わたしは無趣味ですし、受身の状態です。 オフの日もほとんど寝ています。 寝る前は、長距離の大好きな人に電話し、その日のことをお互いに話したりしてリセットしているつもりですが、足りないのでしょうね。 1日のタイムテーブル、考え直して見ます。

• zorro
回答No.1

睡眠で何割くらい取れていますか? 面白い表現です。仕事の内容によっては睡眠だけでは取れません。事務仕事と体を使う仕事では疲れの量も異なります。 とにかく良遊びはやめてよく寝るにつきます。

konkon121
質問者

お礼

わたしの仕事は事務作業ですが(公務員です)、ほとんど体は使いません。定時の鐘が鳴ったらすぐに帰宅し、夜遊びは一切していません。夜10時半には就寝し、朝5時半に起きます。それでも「疲れたなぁ~」という感じが残り、全身倦怠感が残ります。 どうやったら疲れはとれるのでしょうか?