• 締切済み

30代の方、疲れは睡眠で何割とれていますか?どうやって疲れをとっていますか?

30代OLの方にお伺いします。日々の仕事での疲れは、睡眠で何割くらい取れていますか?わたしは我慢強くなくて、9割取れないと、仕事が続けられなくて欠勤してしまいます。知り合いに、「普通のOLは6割しか疲れが取れなくても、週末まであと何日、と数えながら仕事してるのよ」と言われ、どうやって疲れを取ろうか、困っているところです。 日々の疲れが何割くらい取れているか、また、回答者の方の年代(30代前半、半ば、後半など)や疲れの取り方(肩こり、眼精疲労、腰痛など)、教えていただけると幸いです。(わたしはデスクワークです) どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

30代前半です。私はゆっくり入浴剤の入ったお風呂に浸かって、その後、6時間ぐらい眠ることで疲れを取ります。平常時であれば、それで疲れは7割ぐらいは取れますが、普段よりストレスが貯まっていたり、悩み事があったりすると、それでは疲れが取れなかったりします。ですので、かなり内面に左右されてしまいます。平日において、完全に疲れを取れることなんてほとんどないので、週末にゆっくりして、疲れを取るしかないです。私は主に腰に疲れの症状が表れます。あまりにひどいと母にもらったツボ押し器でマッサージしています。

参考URL:
http://www.nakayama-shiki.co.jp/shopping/cat_kaiyuki/1400.html
konkon121
質問者

お礼

ありがとうございます。 30代前半でしたら、まだ無理がきくかと思いますが、わたしは半ばに突入して、突然ダメになりました。 わたしも内面に左右されがちです。 お母様にマッサージ器いただくなんて素敵ですね。

回答No.3

サプリメントはとっていますか? 疲れの基準は、人それぞれですが、眼精疲労、肩こり、腰痛 こちらに関しては、お風呂に入った後のストレッチ体操を三十分 ぐらいしてから寝ることが一番確実だと思います。 それで翌朝、疲れがとれないとか、日中疲れがとれないときは、 何か、栄養が不足していると考えて、酢のものをたくさん摂取 します。海草系と雑穀米などその他十品目をとる。 それを一ヶ月続けて改善されなければ、サプリメントを摂取し始める。 それでも、改善されなければ、医者に行き血液検査を受けてみる。 こんな感じて計画してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://aloeco.us/product.html
konkon121
質問者

お礼

サプリメント、早速頼んでみました。 血液検査は免疫系(自己免疫)とクレアチニンで若干ひっかかりますが問題ない範囲だといわれています。 ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.2

個人差があるんですよね。 ガッチリ時間だけはとっても疲れが取れない人も居れば、現実の少ない睡眠時間を有効にして身体を快活に保てる人も居る。 貴方の場合はデスクワーク。どうしてもメリハリが必要なんですよね。 あまりにもルーティーンとして淡々としすぎていてもそれを受け止めるだけの身体になってしまう。明日を貴方なりにポジティブに受け止められるような工夫。何も遊べという訳じゃなくね。 貴方なりにオフの時間は身体を動かすとか、趣味の時間に遣うとか、変化をつけてあげるんですよ。そうすると良い意味で生活のリズムが出来てくる。受け身じゃない貴方なりのリズムがね。 寝る前にその一日を整理して、次の日を新しく気持ちよく迎え入れられるような気持ちのメリハリも。その整理の後に取る睡眠は不思議と身体にも染み渡りますし、パリッと朝を迎えられたりしますからね。 個人差がありますから、貴方なりに少し変化を加えてみながら、自分が元気に活動しやすいタイムテーブルを作りたいですよね☆

konkon121
質問者

お礼

確かに、わたしは無趣味ですし、受身の状態です。 オフの日もほとんど寝ています。 寝る前は、長距離の大好きな人に電話し、その日のことをお互いに話したりしてリセットしているつもりですが、足りないのでしょうね。 1日のタイムテーブル、考え直して見ます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

睡眠で何割くらい取れていますか? 面白い表現です。仕事の内容によっては睡眠だけでは取れません。事務仕事と体を使う仕事では疲れの量も異なります。 とにかく良遊びはやめてよく寝るにつきます。

konkon121
質問者

お礼

わたしの仕事は事務作業ですが(公務員です)、ほとんど体は使いません。定時の鐘が鳴ったらすぐに帰宅し、夜遊びは一切していません。夜10時半には就寝し、朝5時半に起きます。それでも「疲れたなぁ~」という感じが残り、全身倦怠感が残ります。 どうやったら疲れはとれるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 9か月働いた会社を辞めた疲れがどっと出た

    仕事も人間関係もハードだった仕事を辞めました 仕事中は睡眠薬を飲んでいても夜中の2時には目が覚めてしまうほど 肉体疲労が激しく、いくら休んでも休めないような日々でした 仕事を辞めてから睡眠薬も不要になりました しかし疲れがどっと出た感じになりました 寝ても寝ても寝たりない 仕事の割に給料は安かったです 真面目に働くのがバカバカしいと思ってしまいました 上記を読んで皆さんも同じような感じでしたか? それとも私の職場がハードすぎたのか?

  • 疲れにいいもの

    疲れにいいもの 最近非常に疲れやすいです。翌日の朝起きても体がダルイです。 健康及び疲れに効くかと思い実行しているのは (1)カシスの原液を飲んでいる(眼精疲労にいい、効酸化作用とか) (2)ネイチャーメード飲んでいる(カルシウムと鉄) もちろん普通に食事、睡眠はとってます 皆さんにお聞きしたいのは、『疲れにこれお勧め』というものがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします

  • 睡眠

    疲労感を感じる日々を過ごしています。そこで、疲れを取れるような睡眠をすれば、明日も頑張れるのではと考えました。 皆さんの、良質な睡眠方法はどのようなものでしょうか? (旅行途中でこの景色を見ながらの睡眠 など 方法金額なんでもありです)

  • 眼精疲労

    スマホを使うようになってから、目の疲れや肩凝りなどが酷くなってきて、体調もよくないです。 たぶん眼精疲労だと思うのですが… 眼精疲労は病院に行かないと治りませんか? それと眼精疲労を少しでも良くする方法があったら教えてください!

  • ここのところ仕事による疲れがとれません。

    ここのところ仕事による疲れがとれません。 自分がしている仕事は立ち仕事が多く拘束時間も24時間もしくはそれ以上と長くその割には一日の仮眠時間が3時間くらいしかありません。 そのせいか疲れが取れません。また、肩こりがひどく、肩に重い物が乗ってる感じです。背中も(肩甲骨あたり)痛いというかこっている感じがします。 そこで疲労感、肩こり、背中のこりをとるよい方法がありましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。 ちなみに休みの日には7,8時間は寝るようにはしています。

  • 肩こりと眼精疲労がひどいです。

    学生の頃から肩こりと眼精疲労、ドライアイがひどいです。 ★私の生活パターン ・睡眠時間5時間(仕事が忙しいときは4時間の時も) ・食事は肉魚野菜バランスよく取っている ・脂ものも好き ・お酒好き ・タバコすわない ・仕事はPCに向かう仕事 ・運動はあまりしない 肩こりは週1のペースでマッサージに通っています。 そのときはかなり楽になるのですが、根本的な解決になっていないような気がします。 眼精疲労、ドライアイは毎日の目薬でその瞬間瞬間でごまかしているような感じです。 これらの疲れを解消するグッズはたくさん持っていますが、きりがありません。。。 何かの健康本で、肩こりや眼精疲労は脳を休めるといいと聞きました。 どなたか、よいアドバイスがありましたら教えてください! 毎日全身が重くてつらいです。。。

  • 疲れがとれない…。

     仕事が変わって2ヶ月半経とうとしてます。仕事が変わってから疲れてます。最初は「仕事に慣れてなくて疲れているのかな?」と思い、仕事に慣れたら疲れが取れるだろうと思っていました。  ですが、2ヵ月半経った今では疲れが和らぐどころか、ますます疲れが溜まる一方で、早く寝ても次の日はだるい状態です。休日も朝なかなか起きれず遅くまで寝ていても、午後にも眠くなって昼寝(午後寝?)をしてしまいます。  どんなに寝ても疲れがとれなく、だるい状態のまま次の日仕事…という日々が続いております。  疲れが取れないので肩こり、腰痛、頭痛などの症状があり、整体に通っています。その時は和らぐのですが、すぐ痛みやだるさが出ます。  どんなに寝ても眠い状態が続いており、最近では車の運転も怖いです。先日も信号が黄色になったとわかっていてもブレーキを踏む動作が遅く、変な所で止まってしまいました(事故にはなりませんでした)。  何か疲れを取れる方法はないものでしょうか?

  • 英訳・・・冬の疲れ

    いつもありがとうございます。 どなたか英訳をおしえていただけませんでしょうか。 ・長い冬の疲れ、溜まってない? ・仕事で細かい数字を見たり、目や脳の神経を使うでしょ? ・私は、これをやってるよ。これをするとスッキリするんだ。 ・これは、眼精疲労と脳の疲れに効くツボだよ。 http://www.ashi-tubo.com/tukareme.html

  • 眼精疲労が酷いです

    はじめまして 20代の男です。 現在、仕事は製造業をしています。 主に、はんだ付けの業務をしているのですが、細かい作業の連続で、目の疲労感と肩凝りが酷すぎて、毎晩、目の疲れが原因と思われる吐き気と、肩凝りによる不眠に悩まされています。 どうすれば、眼精疲労が回復するでしょうか? また、私のようなはんだ付けの仕事をしている方は皆、同じような症状に悩まされているのでしょうか? ご助言いただければ助かります。

  • 眼精疲労予防レンズの眼鏡

    はじめまして、20代後半の男です。 一日10時間ぐらいは仕事でパソコンを使っているため、 眼精疲労と眼精疲労による肩こりに悩んでいます。 目の奥がものすごく痛く、朝起きると痛くて目を開けられません。 そこでいろいろ調べていたら、眼精疲労予防レンズの眼鏡というのを ちょっとみつけたんですが、これって効果はあるんでしょうか??

専門家に質問してみよう