解決済み

第三共胃腸薬の消化酵素。

  • 困ってます
  • 質問No.9590660
  • 閲覧数21
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (50/83)

第三共胃腸薬に含まれる消化酵素リパーゼAP12、タカヂアスターゼN1は胃だけでなく腸の吸収も助けてくれて下痢の予防になるのでしょうか。疲労性の下痢をする事があり乳酸菌配合の整腸剤や急性下痢止め薬は疲労性の下痢には効かないし高いので消化剤を使いたいのですが。返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2400/7325)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
食物は 口 胃 小腸で消化され栄養を吸収されていき 大腸に送られて水分を吸収されていきます。水分が吸収されることで 適度な固さになり便として排出されます。
下痢はこの水分吸収がうまく行われないことによるものです。これは消化とは別のことですから 消化酵素剤とは関係ないと思います。

乳酸菌配合の整腸剤・・・高価------>ヨーグルトなら450g150円

細菌性の病気で抗生物質を経口投与されることがよくあると 腸内細菌のバランスが崩れてしまうことがあります。それによる下痢の症状があります。
お礼コメント
zuklomu

お礼率 60% (50/83)

ありがとうございます。消化剤は意味が無いのですね。ヨーグルトは毎日食べています。
投稿日時 - 2019-02-27 08:24:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (76/693)

素人判断してないで、近くのクリニックを受診して正しい薬を飲んだほうが無難です。土曜日もやっています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (109/421)

消化酵素だと下痢は止まらないでしょう。

精神的な疲労での下痢は、とりあえず「ブスコパン」などの薬剤でしのぎましょう。http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=43961
市販もありますが、第一類医薬品なので医師の診断を仰ぎましょう。
お大事に。
お礼コメント
zuklomu

お礼率 60% (50/83)

ありがとうございます。今度、内科にかかった時に薬を出してもらえるか聞いてみます。
投稿日時 - 2019-02-27 08:26:08