• ベストアンサー
  • 困ってます

消化酵素のサプリについてのリスク

消化酵素のサプリについてのリスク 消化酵素のサプリについてのリスクについて教えてください 消化酵素のサプリを個人輸入でとりよせて使おうかどうか悩んでいます。これからワカモトを試してはみるのですが、だめだった場合には迅速に次の手をうちたいので質問させてください。 ネットで見たんですが、消化酵素をサプリで取ると体内で消化酵素を作る能力が下がるみたいなことを聞いたことがあるのですが、その情報源を知っている方がいらっしゃったら教えてください。できればブルーバックス的なしっかりしていているのがいいです。論文とかはしんどいしわからないのでパスです。 私が今まで読んだ本の中ではベストセラーの「胃腸は語る」にそのようなことが書かれていたような気がしますが、あの本はトンデモ本だと思っていますので、あれをソースにするのはご遠慮ください。トンデモ本だと思う理由は腸相という造語についていけないことと、筆者が薦めるコーヒーエネマがキモいのと、戦後たんぱく質を大量に摂取するようになった日本人の平均寿命が延びたことに触れずにたんぱく質をとるのは悪みたいなことを言っているのが理解できません。内視鏡がお上手らしいので、それだけ黙ってやっとけばいいのに・・・という感じです。 使用目的はやせの改善で、子供の頃からずっとやせています。母が拒食症みたいなやせ方をしているので遺伝的にその辺が原因かと思います。 現在は標準体重(165cm,51kg)ですが、筋トレをはじめてやっとここまで・・・。という感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • baiyaku

難しい論文はわかりませんが、普通に考えて消化酵素位で、自分の消化酵素を作らなくなるなんてこともないと思います。一生飲み続ける人だっていると思います。  私も内視鏡のあの人のはトンでも本だと思います。 それと消化剤を毎日飲んでも余り改善はされないのではないでしょうか。  お勧めのサプリは 高麗ニンジン OPC プロテイン 胃腸が弱いのであれば、消化剤でなく、健胃剤の方がいいかもしれません。健胃性の胃腸薬は副交感神経を刺激して、消化吸収代謝の全般的に働いてくれると思います。 でもそんなに異常なほど痩せているわけでないので、気にしなくてもいいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 健胃剤ですか・・・ちょっと調べてみます。 なんというか、スタミナがなく、非常に疲れやすいんです。健康には気を使っていますし、筋トレやランニングもしています。しかしすぐに疲れます。便は一日2回くらいなので、もしかして消化効率が悪いのではないかと思っています。