• ベストアンサー

整腸剤はたくさん菌が入ってるほうが

胃腸炎はなおりやすいのでしょうか? 食生活に気を付けても改善されないので整腸剤を使用することにしました。 今はビオフェルミンを使ってます。 まだ三日目です。 これには三種類の菌しか入っていないです。 ストアの人は色々な菌が入った高い整腸剤を進めてきます。 現在は下痢がたびたび〈三日に一回くらい便意がしてそのたび下痢〉 食後に腸や胃がいたかったり軽い吐気です。 二週間くらい続いてます。 どうにか整腸剤で治したいです… どうかお知恵をお貸しください。 お願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

>どうにか整腸剤で治したいです… 消化器系に何らかの炎症(病気)があった場合、原因がウィルス性だった場合、整腸剤だけでは何ともならない場合があります。一度消化器内科で診察・検査を受けられたらと思うのですが…。(例えばもしピロリ菌が原因の場合は、ピロリ菌の除菌療法が必要です) 根本的な原因を見つけ適切な対処をしない限り、一時しのぎでは繰り返します。適切な対処でない場合、改善がみられないか、症状によっては悪化する可能性もあります。ちなみにビオフェルミンは胃腸には効果があるそうですが、あくまでもウィルスによって炎症をおこした胃腸の症状を修復する作用は大きいです。しかし原因がウィルスの場合は、そのウィルスを退治してくれる力は無いようです。 >ストアの人は色々な菌が入った高い整腸剤を進めてきます。 まあそうでしょうね、結局は商売なので。市販薬は万人が飲んでも副作用が少ないように出来ており、処方薬に比べて効き目は弱いです。それにあなたの症状がそれらの菌で改善されるのかどうかはストアの人にも解りません。もし整腸剤でとおっしゃるのであれば、医療機関を受診されて処方箋を出してもらったほうが良いと思います。まあ、その際にはバリウム造影やら胃カメラやらの検査が必要になる可能性はあります。検査結果により対処方法が決まってきます。 病気と言うのは、症状だけでは判断できない場合があり、同じような症状であっても根本の病原が違うことはよくあることです。

ruzia
質問者

お礼

原因がわからないと処置ができませんよね… 以前も病院へ行ったのですが異常なしでした… 今回もなやみます…

その他の回答 (1)

noname#223130
noname#223130
回答No.2

既にNo.1様が解答されていますが、消化器内科にて診察を承けて下さい。市販薬は医師の処方薬より効果は少ないです。整腸剤自体下痢にも便秘にも薬効は有ります。

ruzia
質問者

お礼

整腸剤じたいは問題なさそうですが、やはり病院の薬にはかてませんね… ありがとうございます