• ベストアンサー

やけ食い、バカ食いの事前準備について。

自分は食後すぐに便意催して下痢を起こすのですが、 これはなぜでしょうか? 胃腸が弱いんでしょうか? そんな人間ですが、付き合いでどうしても食事会や飲み会に参加しなくてはならない時、いつも便意が恐怖です。 色んな整腸剤や胃薬がありますが、 それは症状が現れたあとですよね? それを予防する薬ってありますか? ちなみに私は胃が弱いのでしょうか? 腸が弱いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

食べ方にも問題があるかも知れません。 どの様な食べ方をしているのかは判りませんが、早食いは良くないですよ。 ゆっくり食べるにしても咀嚼回数が少ないと関係するでしょうね。 > そんな人間ですが、付き合いでどうしても食事会や飲み会に参加しなくてはならない時、いつも便意が恐怖です。 精神的な物も有るでしょうね。 自律神経へのストレスも原因の一つかも知れません。 整腸剤は症状が出た後では無く、普段から適量服用していても問題ありません。 善玉菌と悪玉菌のバランスを善玉菌が多くなる様にしてくれるのでしょうから、腸にとっては善玉菌が多い方が良いですし。 腸が弱ければ何も無くても下痢を起こしたり、腸内にガスが溜まったりもするでしょう。 そのガスは体外へ出た時臭い! 気になる場合は胃腸科で診て貰いましょう。

okwavesenyou
質問者

お礼

整腸剤ですね☆ ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

ビオフェルミンは、普段から飲んで胃腸の調子を整えるという飲み方がありますよ。 それで効くかはわかりませんが。

okwavesenyou
質問者

お礼

ビオフェルミン 調べてみます☆ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 整腸剤はたくさん菌が入ってるほうが

    胃腸炎はなおりやすいのでしょうか? 食生活に気を付けても改善されないので整腸剤を使用することにしました。 今はビオフェルミンを使ってます。 まだ三日目です。 これには三種類の菌しか入っていないです。 ストアの人は色々な菌が入った高い整腸剤を進めてきます。 現在は下痢がたびたび〈三日に一回くらい便意がしてそのたび下痢〉 食後に腸や胃がいたかったり軽い吐気です。 二週間くらい続いてます。 どうにか整腸剤で治したいです… どうかお知恵をお貸しください。 お願いします

  • 第三共胃腸薬の消化酵素。

    第三共胃腸薬に含まれる消化酵素リパーゼAP12、タカヂアスターゼN1は胃だけでなく腸の吸収も助けてくれて下痢の予防になるのでしょうか。疲労性の下痢をする事があり乳酸菌配合の整腸剤や急性下痢止め薬は疲労性の下痢には効かないし高いので消化剤を使いたいのですが。返答お願いします。

  • 下痢が止まらない。

    三日くらい前からお腹のことで悩んでます 三日前は時々胃が痛み、下痢ではなかったのですが 昨日くらいから下痢がひどくなってきました、病院に行ったらウイルス性の胃腸風邪でしょうと診断され、ビオフェルミンの整腸剤と下痢止め腹痛止めを貰い昨日から飲んでるんですが、全くよくなりません むしろ、ずっとトイレにいないと、10分もしないうちに便意が来るような酷くなった感じがあります。 まだ昨日から飲みはじめだから薬が効いてないのでしょうか?また下痢のしすぎで薬が体が出てしまうなんてことはありますか?どうしたらいいでしょうか? 正直出るものも出ないほど水っぽいのに痛みや便意がずっとあり困ってます…

  • ピロリ菌一次除菌後の胃痛や下痢について…

    ピロリ菌一次除菌後の胃痛や下痢について… 3週間前にピロリ菌の診断を受けた後、一次除菌の薬を飲みきって2週間になります。 一次除菌の薬を服用中から下痢気味で、薬を飲みきった後からはピロリ菌診断前からの胃痛と同じような痛みが戻ってきました。 常にみぞおちがジクジク痛み、特に食後は痛みがキツくなります。 もともと腸もあまり丈夫でないのもありますが、ここ数日は下痢と便秘を繰り返しています…。 先ほど痛みが特に酷くなり、我慢できなくなって食後に市販の胃薬(イノセア)と整腸剤(ビオフェルミン)を飲みました。 今は薬が効いてきたのか、若干の痛みは残ってるもののかなり楽になりました。 とはいえ常に痛みはあるし、まだ呼気検査前なので病院に行きたいのですが、仕事の都合で水曜日以降でないと行けない可能性が高いです。 その間市販の胃薬や整腸剤を飲んでいても良いものでしょうか?

  • 胃、腸の調子

    凄く困ってます…。閲覧ありがとうございます。 最近胃も腸も調子が悪くて、学校休みがちになってます。 内科にも胃腸科にも行きましたが、全部精神的なものから来ているで済まされました。 整腸剤や整胃剤をもらって毎日飲んでいますが、症状は全く変わりません。 私は受験生なので、ストレスが無いと言われたら無いとは言いきれませんが…。 むしろ胃と腸の調子の悪さがストレスです…。 症状は ・朝起きると吐き気 ・食べ物を食べると胃が痛くなり、下痢になってしまう。 ・薬を飲んでも胃もたれしたまま こんな感じで食事があまりとれてません。 もともと生理の時に胃痛がしてて、生理が終わると胃痛は治っていたので、それの延長だと思ってるんですが…。 あまりにも調子が悪いので困ってます。 内視鏡検査はまだしていないのですが、やっぱりした方がいいですよね。 胃腸科の先生には、してもいいけど年齢が若いし、調べた所で何もないと思うし、辛いだけだと言われました。 エコーみたいなものはやりました。特に何もないと言われました。 受験が迫っていて体調が悪いままだと不安でたまりません。 精神的なものだとしても、これからどうやって向き合っていけばいいのか分かりません。 何か対処法?緩和法はありませんでしょうか…。 長文で申し訳ないです。 もしよかったら何かアドバイスをください。

  • 胃、腸を丈夫にする方法ありませんか?

    胃、腸を丈夫にする方法ありませんか? 毎回食事の中で納豆やヨーグルトを食べたり、食後に胃薬を飲んでいないと、次の日の朝に必ずと言っても良いほど下痢が出てしまいます。 健康面には気を使っているのですが、原因は生まれつきのものなのでしょうか? それと、なにか丈夫にする方法があれば教えてください(薬以外で)

  • 下痢なのに、お腹が膨らむ症状の場合・・。

    ここ3週間近く、食事を取ると、1時間以内に下す事が多く 正露丸を飲んでも、全く改善しません。下痢等が続くのに 体重は+1kg程度増えて、ずっとお腹が、ぱんぱんに膨れています。 病院で薬を貰えば治るかな、と思い、内科胃腸科で、 整腸剤をもらい、それを飲んでからは、下痢は止まりましたが やはり、お腹だけは、空気が入ってるかの様にずっと膨れています。 こういう症状の場合、どういう検査を受けるべき なのでしょうか・・?内科胃腸科の先生曰く 「もしかしたら、腸に水がたまってるかも」と言っていましが・・。 似た症状を経験した方、又は、何となくなご意見でも 本当に構いませんので、是非教えて頂きたいです。

  • 慢性の下痢に悩んでいます。

    30代後半男性です。 元々、胃腸は弱いほうですが、半年ほど前から食後、頻繁に猛烈な痛みの下痢になり悩んでいます。 特に昼食後が多いです。 トイレが無いところや、行けそうにない場合は怖くて食事ができません。 先日、内科で胃カメラやエコー、血液検査など検査しましたが、異常なしとのことです。 過敏性腸症候群の薬を処方されましたが、あまり効果はありません。 同じような、症状をお持ちの方、良い薬はありませんでしょうか? また、過敏性腸症候群以外に考えられる病気はありますか? お腹を押すと、常に肝臓周辺に鈍痛があります。

  • この症状は何なのか?

    1週間、微熱が続いています。吐き気がして胃が痛いです。また下痢もしてます。医者では、抗生物質?の薬・解熱剤・胃の薬2種類・腸の薬・下痢止めを処方されました。 とにかく微熱が続いて不安で、いろいろ調べたら、もしかしたら胃腸炎かな?と思いました。今日、血液検査をして明日、結果が出るのですが、心配で質問しました。 これは胃腸炎という可能性がありますか? よかったら意見をください。

  • 食後すぐに催すのは

    食後すぐに(30分以内、時には食事中も)便意を催すのはヤバイことなんでしょうか? 極端な腹痛とかではなく純粋な便意です。出てくるのも普通のものです。 普段から下痢気味でも便秘気味でもありません。ただ、毎食催し、出した後は大体スッキリします(二、三回することもありますが、痛いとかではなくスッキリするために) 昔は胃腸が弱く下痢気味でした、今も緊張するとたまーに痛くなりますが、普段は快便だと思っています。

専門家に質問してみよう