• ベストアンサー

やけ食い、バカ食いの事前準備について。

自分は食後すぐに便意催して下痢を起こすのですが、 これはなぜでしょうか? 胃腸が弱いんでしょうか? そんな人間ですが、付き合いでどうしても食事会や飲み会に参加しなくてはならない時、いつも便意が恐怖です。 色んな整腸剤や胃薬がありますが、 それは症状が現れたあとですよね? それを予防する薬ってありますか? ちなみに私は胃が弱いのでしょうか? 腸が弱いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.2

食べ方にも問題があるかも知れません。 どの様な食べ方をしているのかは判りませんが、早食いは良くないですよ。 ゆっくり食べるにしても咀嚼回数が少ないと関係するでしょうね。 > そんな人間ですが、付き合いでどうしても食事会や飲み会に参加しなくてはならない時、いつも便意が恐怖です。 精神的な物も有るでしょうね。 自律神経へのストレスも原因の一つかも知れません。 整腸剤は症状が出た後では無く、普段から適量服用していても問題ありません。 善玉菌と悪玉菌のバランスを善玉菌が多くなる様にしてくれるのでしょうから、腸にとっては善玉菌が多い方が良いですし。 腸が弱ければ何も無くても下痢を起こしたり、腸内にガスが溜まったりもするでしょう。 そのガスは体外へ出た時臭い! 気になる場合は胃腸科で診て貰いましょう。

okwavesenyou
質問者

お礼

整腸剤ですね☆ ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

ビオフェルミンは、普段から飲んで胃腸の調子を整えるという飲み方がありますよ。 それで効くかはわかりませんが。

okwavesenyou
質問者

お礼

ビオフェルミン 調べてみます☆ ありがとうございます!