• ベストアンサー

ウイルス性胃腸炎

一昨日から下痢が止まらず、おそらくウイルス性胃腸炎になりました。 (数日立てば治るらしいので、医者には行っていないため確かではないですが、前にもなったことがあるので、おそらく間違いないです。) と言っても症状はほぼ下痢しかなく、あとは食後の腹痛くらいで比較的元気です。 そこで質問なのですが、やはり食事は取らないほうがよいのでしょうか?また取るとしたら何がよいでしょうか?(食欲はあり、お腹もすきます。) あとビオフェルミンなどの整腸剤は飲んだほうが治りが早いですか? どなたかわかるかた教えてください。お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 246z-goo
回答No.2

人間の身体は自分の取って何か悪いものが入ってきた際には それを対外に排出しようとします。 それが下痢であったりくしゃみや鼻水や咳です。 ウイルス性の腸炎であれ何らかの下痢をする要因があるのでしょうね。 しかし下痢によって善玉菌も一緒に排出されてしまいますから それを補うため整腸剤などは有効です。 食べ物や飲み物は補給しないと体力が落ちていくでしょうし 善玉菌を増やすためのも必要かと思われます。 下痢が続くからと言って無理に下痢を止めるような薬は 身体に悪さをするものの排出を止めてしまうことになり それが原因で頭痛になったりすることがあると聞きましたので 止めておいたほうがいいでしょう。 以前ウイルス性の腸炎になったことがありましたが その時は強烈な腹痛と下痢で2日間苦しみました。 rarirurero1111さんの場合はそこまでないようですから 整腸剤程度でいいと思います。 下痢があまり長く続くようでしたら やはり病院に行って診てもらったほうがいいでしょう。 お大事に!

rarirurero1111
質問者

お礼

お礼を間違って補足のところに書いてしまいました;; 申し訳ありませんm(__)m

質問者

補足

朝早くから回答していただきありがとうございますm(__)m 善玉菌のことは考えつきませんでした。整腸剤を飲んで様子を見ようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kibino
回答No.1

なったことがあります。 ひどくなりすぎ、1週間くらい治らず、点滴してました。 消化の良いうどんとかおかゆだったら、食べて大丈夫かと思いますが、下痢します。 ビオフェルミンとかは、飲んだほうが治りは早いと思います。 医者に行って、点滴を打ってもらったほうが治りがかなり、早いです。

質問者

お礼

お礼を間違って補足のところに書いてしまいました;; 申し訳ありませんm(__)m

質問者

補足

朝早くから回答していただきありがとうございますm(__)m おかゆは苦手なのでうどん食べて、ビオフェルミン飲んで様子を見ようと思います。 どうもありがとうございました。