• 締切済み

産後1ヶ月のウイルス性胃腸炎について。

6月に出産した初ママです。7月中旬に激しい腹痛になり、近くの病院に行きました。胃に問題があるかもしれないとの事で、胃カメラを飲み、軽めの胃潰瘍と診断されました。 その1週間後に主人の実家に行きました。そこでも激しい腹痛で我慢出来なくなり、実家近くの病院に行ったら、胃は多分問題なくウイルス性胃腸炎と診断され、授乳中なので整腸剤だけ頂きました。 それから3週間も経っていますが、未だに良くならず、食べ物もドロドロ状な物しか口に出来ないです。 ウイルス性胃腸炎は下痢になるって聞きますが、私の場合、下痢は最初の2,3日だけで後は便秘で便がずっと出ないです。 体重も落ちるし、母乳も少なくなるし、精神的にもダウンしています。 しかも、おなかが痛い度に悪露も出ていて・・・(産婦人科に行ったら、問題ないと言われました) これは、本当にウイルス性胃腸炎なのでしょうか??もしそうなら、体内からウイルスを出した方が良いのでしょうか??そして、こんなにも長い間なるものなのでしょうか?? 授乳中でも、整腸剤以外のお薬はいただけないのでしょうか?? 何回も病院に行き、その度に整腸剤しかいただけず、精神的に参ってしまいました。 読みにくい文章で、すいません。どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • pinnpuku
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

ウィルス性や細菌性の胃腸炎なら、下痢や嘔吐でウィルスを体が排出しようとすると思うのですけど(経験からすると下痢が続きました)・・。 下痢で食事が取れないのではなく、腹痛で食事が取れないのですね?腹痛というのは胃痛ですか?下腹部痛ですか? 胃ではなくおへそ周りとか下腹部が、生理痛のように鈍い引っ張られるような痛みやキュウっとなる痛みなら、子宮が収縮する痛みなのでは?産後すぐの子宮収縮の痛みを思い出してみてどうでしょう?同じような種類の痛みかたではありませんか? おなかが痛むと悪露がでるということですし、産後一ヶ月から二ヶ月くらいなら悪露をだすときに痛むことや子宮収縮の強い痛みがあるのは珍しくないと思いますよ。私の場合は一ヶ月検診で子宮はよく戻っているといわれましたが、その後も収縮の強い痛みがあることがありましたし、そんな時は下痢をすることもありました。 あまりに痛く、日常生活に支障をきたすようなら産科で痛み止めをいただけるかもしれませんね。もう一度産科の先生に診ていただいたらどうでしょう?

関連するQ&A

  • ウィルス性胃腸炎

    腹痛が激しく病院に行きましたが、ウイルス性胃腸炎と診断されました。 しかし、ウイルス性胃腸炎の特徴的な症状に下痢と吐き気があるらしいのですが、私は下痢はしていません。 むしろお腹が張っている感じです。 病院でもらった薬を飲んでもあまり症状が改善しません。 ウイルス性胃腸炎はいったい何日ぐらい腹痛が続くものなんでしょうか? また私の症状は本当にウイルス性胃腸炎なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 胃腸炎

    6月20日から胃腸炎になってしまいました・・。 病院へ行ってレントゲンを取り、腸に水しかないねと言われ 胃腸炎との診断をいただき、抗生物質・整腸剤・胃薬2種類を頂きました。 初日は下痢がひどく、夜になると腹痛が増してきて、その日の夜は 腹痛による下痢で2時間おき位に起きてトイレに行ってました。 2日目の昼までは腹痛があり、下痢も繰り返していたのですが徐々に回数は減りました。 今日、腹痛はなくなり(違和感はまだあります)便も3回程で下痢に比べたら多少固まってきたかな? って感じです。  便の色が今日からおかしいんです。濃い緑みたいな黒に近いような・・。抗生物質飲むとこういう症状になりますか?? それとも何か病気でしょうか・・。左下腹部がまだ時々痛いです。 便も出そうな感じが続いてます・・。真剣に悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • ウイルス性胃腸炎

    一昨日から下痢が止まらず、おそらくウイルス性胃腸炎になりました。 (数日立てば治るらしいので、医者には行っていないため確かではないですが、前にもなったことがあるので、おそらく間違いないです。) と言っても症状はほぼ下痢しかなく、あとは食後の腹痛くらいで比較的元気です。 そこで質問なのですが、やはり食事は取らないほうがよいのでしょうか?また取るとしたら何がよいでしょうか?(食欲はあり、お腹もすきます。) あとビオフェルミンなどの整腸剤は飲んだほうが治りが早いですか? どなたかわかるかた教えてください。お願いします。

  • ウイルス性胃腸炎で出勤開始について

    閲覧ありがとうございます。 先週金曜日に腹痛になりだるく、 土曜の朝38度だったため病院に行ってきたところ、ウイルス性胃腸炎とのことでした。 先週妹もかかり、それがうつったのだと思います。 粉の整腸剤、下痢止め、解熱剤をもらい、 現在熱は下がっているのですが腹痛と白っぽい下痢が続いています。 今インターンシップとして働いているのですが、この場合休むべきなのでしょうか? また、休むとしたら、いつ出勤再開できるのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ウイルス性胃腸炎

    2日前から水下痢が続くようになり、病院に行ったら、ウイルス性胃腸炎だと言われました。嘔吐や熱はなく下痢だけなのですが、処方してもらった薬がミヤBM錠(整腸剤)、タンニン酸アルブミン『nikp』(下痢止め)、ファモチジンD錠『サワイ』(胃炎などの症状改善)の3つを処方されました。下痢止めは下痢が治ったら使わなくていいよと言われました。便秘になるからだそうです。 ウイルス性の胃腸炎の場合、下痢を止めてはいけないと言っていた気がするのですがどうなのでしょうか?

  • ウイルス性胃腸炎で仕事休む?

    ウイルス性胃腸炎と診断されたんですが、下痢、嘔吐はなく、腹痛と発熱(昨日だけ)だけなんですが、その場合仕事は行ってもいいんでしょうか。

  • 10ヶ月の娘のウィルス性胃腸炎

    10ヶ月の娘がいます。 昨日下痢になり、1日の間に6回程下痢をしたのと、色も少し緑っぽくて変だったので夜病院にいきました。 そこでウィルス性胃腸炎と診断されました。 次の日の今日、もう一度病院に行ってきました。 やっぱりウィルス性胃腸炎とのことでした。 じゃあ下痢が治まったら大丈夫と思って安心したんですが、今日は全然ウンチをしません。 朝一度け下痢って程ではないけど、いつもよりユルユルなのを大量にしただけです。 胃腸炎なのにウンチが出ない事ってあるんでしょうか? 食欲はあまり有りません。 が、嘔吐もなく機嫌も良いです。 なんか昨日の下痢は違う病気ではないかと逆に不安になってしまいました。 何か考えられる事があったら是非教えて下さい。

  • ウイルス性胃腸炎、腹痛が続きますか?

    4歳の息子ですが、今週月曜に1度嘔吐し火曜から下痢をしています。 病院ではウイルス性胃腸炎との診断でしたが(検査をしていないので種類は不明) その後嘔吐もないので、比較的軽い様子で安心していました。 熱もなく、下痢も普段排便する程度で1日1度くらいですが 夕方になるとお腹が少し痛いと言い出します。 しかし翌朝からは元気で食欲もあり、水分も取れていて重症には見えませんが腹痛だけが気がかりで心配です。 食事はパンやうどん、お菓子の代わりにバナナ、アクエリアスなどで水分補給しています。 昨日も再受診をしましたが、ガスが溜まってお腹が張っているのと まだ動きが悪くてキュルキュル音がしているようでした。 ナウゼリンと整腸剤を飲んでいますが、下痢もまだ治まらないので 腹痛が続いているのでしょうか? 同じような症状や経験をされた方がいらっしゃいましたら お話しを聞ければと思いますので宜しくお願いします。

  • 胃腸風邪?腹痛とはこんなに続く??

    2日前から胃腸の調子が悪いな~・・・と思っていたら、腹痛が出てきた。 下痢をしていて、トイレを往復するが、腹痛は治まらない・・・ 下痢はしているものの、出る物は出ず・・・ しばらく数時間ま~調子もよかった(違和感はあり)けど、また腹痛・・・ それ以来持続した腹痛があり、病院へ。 胃腸風邪だろうとの診断で、胃腸の痛み止めと栄養補給のため点滴。 調整剤と抗生物質、胃薬、痛み止めを処方してもらいました。 自宅にもどりましたが、直ぐにまた腹痛。 で、3日目にはいりました・・・ 胃腸風邪は初めてです。 こんな腹痛も初めてです。 胃腸風邪での腹痛とは、こんなに継続するものでしょうか? ウィルス性であろうかと思いますが、腹痛がこれだけ持続するものですか? 下痢は物を食べてないので収まり気味です。 しかし、この腹痛・・・ 下痢でトイレに駆け込む前の腹痛が、こんなに持続するものでしょうか? 現在も痛み止めを飲みましたが、短時間で効果は切れてしまうし、しかし、4時間程は空けろとのことなので、痛み止めを飲まずに踏ん張っています。 胃腸風邪が流行る季節・・・皆さんも気をつけてください。 そして、こんなに腹痛が続くものか・・・どうぞアドバイス下さい。

  • 胃腸炎の再発?

    先日、ひどい腹痛と下痢に苦しみ(汚い話で申し訳ありません)、病院で感染性胃腸炎と診断されました。 症状は長引きましたが、抗生物質を飲み10日ほどで下痢や腹痛は収まりました。 治るまではずっとお粥か煮込みうどん生活をしていましたが、治ったと調子に乗って普通の食事に戻してしまったせいか、5日ほどたってまた腹痛と下痢が始まりました。 食べ過ぎたかと思ってまたお腹に優しい食事に戻しましたが、4日たっても一向になおりません。 また以前処方された整腸剤を飲んでいますが効果なしです。 以前ほど酷くはありませんが、一日何回もトイレに駆け込みつらいです。 食事をするとトイレに行きたくなるため食事が億劫になってきて、体力もなくなってきました。 感染性胃腸炎が再発するということはあるのでしょうか…? それとも急に食事を戻したせい…? もしくは何か重大な病気なのではないかと不安です。 胃腸炎になるまでお腹が弱いということもなく、腹痛や下痢に慣れていないのでさらに辛いです。 私と同じような経験をされた方、いますでしょうか? とても不安です。

専門家に質問してみよう