• ベストアンサー

胃腸の調子が悪い

数日前からなんとなく胃腸の調子が悪いです。 最初はゲップが大量に出ました。 吐き気・痛み等はなく、食欲もあります。 その後、お腹の具合がいまいちになり、 下痢ほどではありませんが、形のある 軟便が1日3.4回ほど出る状態です。 腹痛はほとんどありませんが、 お腹がゴロゴロいいます。 普段はどちらかというと、固めなので 少しでも軟らかいと気になります。 整腸剤などを飲んでいますが、あまり変わりません。 この症状から考えられる事はありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 その症状は「呑気症候群」ではないでしょうか? 私もストレスがたまると良くmakanyan同じような症状が出ます。 胃の辺りが張った感じになり、げっぷやおならが良く出ます。 あと、唾液が異常に分泌され5,6分もすると口の中が唾液でいっぱいになることもあります。 症状が続いたので診察を受けたところ「呑気症候群でしょう。」と言われました。 薬の処方も特にありませんでした。 先生がおっしゃるには、ストレスが溜まるとや唾液を飲む回数が増え、その時に空気も一緒に呑みこんでしまうそうです。 その呑みこんだ空気が多すぎるとげっぷになったり、おならになったりして体の外に排出されるのだそうです。 排出されなかった空気は、胃壁を圧迫するため張った感じになったりして不快感を感じるそうです。 症状もストレスが解消されると無くなってしまいます。 しかし、他の原因も考えられるので一度、受診された方が気分的にすっりするのではないでしょうか? 早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.haranari.com/donkisyou.html