• 締切済み

胃腸炎の再発?

先日、ひどい腹痛と下痢に苦しみ(汚い話で申し訳ありません)、病院で感染性胃腸炎と診断されました。 症状は長引きましたが、抗生物質を飲み10日ほどで下痢や腹痛は収まりました。 治るまではずっとお粥か煮込みうどん生活をしていましたが、治ったと調子に乗って普通の食事に戻してしまったせいか、5日ほどたってまた腹痛と下痢が始まりました。 食べ過ぎたかと思ってまたお腹に優しい食事に戻しましたが、4日たっても一向になおりません。 また以前処方された整腸剤を飲んでいますが効果なしです。 以前ほど酷くはありませんが、一日何回もトイレに駆け込みつらいです。 食事をするとトイレに行きたくなるため食事が億劫になってきて、体力もなくなってきました。 感染性胃腸炎が再発するということはあるのでしょうか…? それとも急に食事を戻したせい…? もしくは何か重大な病気なのではないかと不安です。 胃腸炎になるまでお腹が弱いということもなく、腹痛や下痢に慣れていないのでさらに辛いです。 私と同じような経験をされた方、いますでしょうか? とても不安です。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 免疫力が落ちているかもしれないので 同じ病院でもいいので見てもらう方がいいですよ

関連するQ&A

  • 胃腸炎について(四歳)

    先週木曜日夜中にいきなり嘔吐をし朝まで吐きつづけ、腹痛もありましたが下痢は一度でした。 土曜日夜からは腹痛もなくなりおなかも減ってきて食欲もでてきました、おかゆをたべました。便も普通のをしました。 日曜日にはいつものように元気になりましたが食事は少しずつ普通食にあげていきうどんにしました、おかしやら他にも食べたいと言うようになりましたがまだ怖くてあげてません。今朝病院にいったら幼稚園は明日から大丈夫と言われましたが給食がカレーとか胃腸炎あとにいきなりヘビーかなと思ってあと1日休ませた方がいいかなと思ったりしてますが、 まだ抵抗力下がってるから休ませたほうがいいのかなとか… 皆さんのご意見よろしくお願いします

  • ウイルス性胃腸炎

    一昨日から下痢が止まらず、おそらくウイルス性胃腸炎になりました。 (数日立てば治るらしいので、医者には行っていないため確かではないですが、前にもなったことがあるので、おそらく間違いないです。) と言っても症状はほぼ下痢しかなく、あとは食後の腹痛くらいで比較的元気です。 そこで質問なのですが、やはり食事は取らないほうがよいのでしょうか?また取るとしたら何がよいでしょうか?(食欲はあり、お腹もすきます。) あとビオフェルミンなどの整腸剤は飲んだほうが治りが早いですか? どなたかわかるかた教えてください。お願いします。

  • 胃腸炎について

    13(木)の夜から、胃腸炎による発熱のため食事をまともに取れておりません。 病院で整腸剤をもらい飲んで安静にしていたところ、 今は熱は下がり、下痢もなんとかおさまりましたが、まだお腹がぐるぐる言って気持ち悪いです。 うどんやおかゆを少しなら食べられるようになりましたが、 ひと口ふた口で気持ち悪いです。 体重も3キロほど落ちてフラフラです。 実は今、職業訓練中で出席日数に影響するため、 行きたいけれど、体がもつか… 無理して行ってまた振り返してもいけませんし、どうしようかと悩んでいます。 ちなみに診断では胃腸炎と言われただけで、 ノロとか細菌名の検査はしませんでした。 回復までいったいどの程度かかるものでしょうか。 また一般的には現段階で出勤してもよいものですか。

  • 子供の胃腸炎

    娘(ちょうど三歳)が四日程前から胃腸炎になり、下痢がずっと止まりません。一度四日前に突然吐いたのですが、その直後から一日に3~5回黄白色下痢をし、お腹も痛がり、不安なのか、「ミルクミルク!」と言ってききません(もともと、不安になると、すぐミルクを欲しがるのです)。病院で検査の結果、「胃腸炎」だったのですが、とにかく、もともと偏食だった上に食欲もないせいか、食べようとするのが、牛乳、ヨーグルト、みかん、お菓子類・・・。水分さえとれていれば心配はないのかしら?下痢は続くし、うどんやおかゆ類は食べてくれないし。一人親というのもあって、心配なまま、過ごしてます。愚痴のようになってしまいましたが、どなたか、ご回答を・・・。

  • 胃腸炎

    6月20日から胃腸炎になってしまいました・・。 病院へ行ってレントゲンを取り、腸に水しかないねと言われ 胃腸炎との診断をいただき、抗生物質・整腸剤・胃薬2種類を頂きました。 初日は下痢がひどく、夜になると腹痛が増してきて、その日の夜は 腹痛による下痢で2時間おき位に起きてトイレに行ってました。 2日目の昼までは腹痛があり、下痢も繰り返していたのですが徐々に回数は減りました。 今日、腹痛はなくなり(違和感はまだあります)便も3回程で下痢に比べたら多少固まってきたかな? って感じです。  便の色が今日からおかしいんです。濃い緑みたいな黒に近いような・・。抗生物質飲むとこういう症状になりますか?? それとも何か病気でしょうか・・。左下腹部がまだ時々痛いです。 便も出そうな感じが続いてます・・。真剣に悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 胃腸炎はいつ治るのか

    ※汚い表現があります注意です。 月曜日に少しお腹がぐるぐるなるくらいで発熱はなかったのですが、火曜日に腹痛(主にみぞおち付近)と下痢(水っぽい)と発熱(39.6)、水曜日に病院に行くと胃腸炎と診断されました。 水曜日に点滴はしたのですが、熱は37.5まで下がったものの木曜日の深夜の地点で腹痛(主に下腹部)が激しいのと、下痢(出る時には水っぽい感覚なのですが、便器の中を見ると緑っぽいブツと黄色の液体になっている)で辛いです。ウィルス性かどうか先生ははっきり診断してくださらなかったので胃腸炎しか分かりませんが、だいたいどのくらいで治るものなのでしょうか。できるだけ早く治したいです。 水分は十分にとれています。食事は空腹感はあるものの食べると今度出る時に腹痛に見舞われるので1日1食フルーツかお粥のどちらかをたべてます。 薬はビオフェルミン、ファモチジンOD、ブスコパン、カロナールを処方されました。 あと、この腹痛を抑える方法があれば教えていただきたいです。現在カイロをお腹に貼ってます。

  • ウイルス性胃腸炎、腹痛が続きますか?

    4歳の息子ですが、今週月曜に1度嘔吐し火曜から下痢をしています。 病院ではウイルス性胃腸炎との診断でしたが(検査をしていないので種類は不明) その後嘔吐もないので、比較的軽い様子で安心していました。 熱もなく、下痢も普段排便する程度で1日1度くらいですが 夕方になるとお腹が少し痛いと言い出します。 しかし翌朝からは元気で食欲もあり、水分も取れていて重症には見えませんが腹痛だけが気がかりで心配です。 食事はパンやうどん、お菓子の代わりにバナナ、アクエリアスなどで水分補給しています。 昨日も再受診をしましたが、ガスが溜まってお腹が張っているのと まだ動きが悪くてキュルキュル音がしているようでした。 ナウゼリンと整腸剤を飲んでいますが、下痢もまだ治まらないので 腹痛が続いているのでしょうか? 同じような症状や経験をされた方がいらっしゃいましたら お話しを聞ければと思いますので宜しくお願いします。

  • 胃腸の調子が悪い

    数日前からなんとなく胃腸の調子が悪いです。 最初はゲップが大量に出ました。 吐き気・痛み等はなく、食欲もあります。 その後、お腹の具合がいまいちになり、 下痢ほどではありませんが、形のある 軟便が1日3.4回ほど出る状態です。 腹痛はほとんどありませんが、 お腹がゴロゴロいいます。 普段はどちらかというと、固めなので 少しでも軟らかいと気になります。 整腸剤などを飲んでいますが、あまり変わりません。 この症状から考えられる事はありますか?

  • 胃腸炎

    土曜日の夜から熱があり、日曜日は下痢、月曜日に病院にいくと感染性の胃腸炎といわれました。 下痢、発熱、少しの腹痛、たまにの吐き気があったのですが、今は薬も飲んでいるので下痢もましになりました。まだ熱はあるんですが… 食欲はあるり消化のいいものから食べようと思っているのですが、何がいいでしょうか? あと、いつから普通の食事にもどして大丈夫ですか? 薬は4日分もらっています。

  • 胃腸炎は長引く?

    こんにちは。どうしても気になるので、投稿させていただきました。 先週土曜日、目が覚めるとものすごい頭痛と全身の倦怠感(筋肉痛に近いもの)、軽い腹痛がありました。かなり寒い部屋で寝ていたのでお腹が冷えたのだろうと思い(寒暖の差が激しいとすぐ腹痛になります)、とりあえず頭痛薬を飲みました。 しかし夜になっても全く治らず、熱が38度でした(平熱は35度です)。翌朝には39度になっていたのですが、夜には37度以下に下がっていました。 ただ腹痛と膨腹感(ガスがたまっているような)、下痢が酷く、昨日月曜日に病院へ行ったところ、胃腸炎だと診断され、食欲がなかったので点滴を打ち、整腸剤、腹痛止め、解熱剤、を頂き、今のところ4回毎食後に解熱剤以外の薬を飲んでいます。 土日に比べれば症状は軽くなりましたが、下痢と膨腹感と軽い頭痛が残っています。下痢よりもガスが溜まって本当に痛いです。 お腹周りも調べてもらったので間違いないとは思うのですが、胃腸炎というのは、何日も続くものなのでしょうか?それと、胃腸炎の原因はどういったものなのでしょうか? もしストレスであれば、特にストレスと感じていなかったのですが、丁度仕事とプライベートで長期間困ったことがあったのでそれかなと思っています。今月、不定期だった生理が珍しく予定通りに来たのにごくわずかな量だったのですが、ストレスかなぁと考えていた時に胃腸炎になりました。 いろいろ調べたり、お医者さんに伺ったのですが、いまいちよく分かりません。。長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう