胃腸風邪の症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 胃腸風邪による微熱や吐き気、腹痛、下痢の症状が続いています。
  • 生活や飲食は普通にできていますが、再発の恐れがあり不安です。
  • 慢性の胃炎と過敏性腸症候群の持病があり、ストレスや神経が原因とされています。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長引く胃腸風邪について

今週の月~火曜にかけて、風邪で寝込んでしまいました。 それ以来、胃腸の不具合が続いています。 症状としては、微熱(37度前半)・吐き気・軽い腹痛、だったので胃腸風邪と思います(流行のノロでしょうか?)。 吐き気は強かったのですが嘔吐はせず、下痢もありませんでした。 それ以来、5日程立ちますがまだ胃腸の調子が悪く、困っています。 具体的には、軽い吐き気や胸焼け、軽い腹痛、お腹の違和感、だるさ、熱っぽさ等です。 飲食は普通にできていますし、ふだん通りに生活はできていますが、また酷くなるのではないかと不安です(嘔吐恐怖がありますので)。 もともと胃腸が弱く、お医者さんには慢性の胃炎と過敏性腸症候群と診断されています。最大の原因はストレスや神経だそうです。 このような場合、どうすれば良いでしょうか? 教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29416)
回答No.1

こんにちは お久しぶりです。 色々お詳しいので、大丈夫だとは思いますが 自己判断で薬を服用したりしていませんよね? 今回下痢がないという事で、下痢止めは飲んでいないと思いますが 胃腸風邪は結構長引きます。 急に気温も下がっていますので、そのせいもあるとは思いますが 出来るだけ冷たいものは飲まず、常温と言っても冷たくなっている時期なので 温めて暖かいものを飲んで、胃を休めたほうがいいと思います。 例えば、コンビニでおにぎりを買っても冷たいままでなく 温めて貰うとか・・・消化の悪そうなものは出来るだけ食さないように 気を付けてくださいね。 今日あたりは気温も上がってきてますが、朝晩は冷え込みますので 出来るだけ暖かい格好で寝るようにしたほうがいいと思います。 シャワーだけでなくお風呂に入るのもいいですよ。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

ottoto-san
質問者

お礼

chiychiyさん お久しぶりです。 そしてご回答、ありがとうございます。 飲み物や食事等、気をつけたいと思います。 先月、ついに胃カメラをしたのですが特に異常なく(逆流性食道炎ではなく、軽い慢性胃炎みたいでした)、体調不良は神経性のものと言われてしまいました…笑 気にしすぎかもしれません。 今回も参考になるご回答、ありがとうございました。 またよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • インフルエンザでしょうか?胃腸風邪?

    本日夕方から、寒気とだるさ、微熱が出てしまいました。 熱は37.0くらいでしたが、今は37.4です。寒気は少し治まりましたが、熱っぽさがあり、熱が上がりそうな雰囲気です。 また、昨日の夜くらいから軽い腹痛(本当に軽いモノです)があり今現在も出たり出なかったリです。また、胸焼けとむかつき、軽い吐き気もあります(これは空腹だからかもしれません)。 普段から過敏性腸症候群と慢性の胃炎(逆食に近いもの)に悩まされているので、風邪なのかどうかわかりません。今のところ下痢や嘔吐は全くなく、便も普通便でした。 これは風邪でしょうか?ノロと等の胃腸風邪でしょうか? インフルでは、ノロでこれから酷くなるのでは・・・と思うと心配です。 とりあえずブルフェンを飲み、だるいながらも普通に生活しております。 週末で近くの病院もお休みですので、どうすれば良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノロウイルス(ウイルス性胃腸炎)について

    昨日の夜から軽い腹痛があり、お腹が張ってゴロゴロ・キュルキュルいっております。 また、軽い吐き気があります。 現段階で下痢や嘔吐は無く、昼ごはんも一応食べました。 これはノロウイルス等のウイルス性胃腸炎、胃腸風邪でしょうか? これからひどくならないか不安です… ただ、当方逆流性食道炎と過敏性腸症候群があり、慢性的に胃腸の調子が悪いのでウイルス性胃腸炎なのか持病の症状なのかわかりません。 ここ一週間ほど睡眠不足(寝るのが毎日深夜3時、4時)なのも関係しているのでしょうか? ウイルス性胃腸炎では?!と考える度、パニックになりそうで吐き気・腹痛が強くなるような気がします…不安です。 ウイルス性胃腸炎と逆流性食道炎・過敏性腸症候群の症状はどうしたら区別できるでしょうか? 教えてください! (先週金曜に、路上で嘔吐物に遭遇したりしたのでなおさら不安です。)

  • 胃腸の不具合について、風邪でしょうか?

    ここ数日、胃腸の調子が悪いです。 胸焼けや吐き気、腹痛があり、便も少し緩いです。 急に気持ち悪くなったり、お腹がいたくなったりする(そしてしばらくするとおさまったりします)のですが、これは風邪でしょうか? それとも、もともと持病として持っている逆流性食道炎+過敏性腸症候群の症状でしょうか(けっこう長い間苦しめられています)? どちらの可能性が高いか、教えてください!

  • 胃腸風邪でしょうか…?

    昨日の朝から強い吐き気と胸焼けに襲われ、寝込んでいます。軽い腹痛(お腹の違和感と筋肉痛のような痛み)もあります。 吐き気や胸焼けは特に午前中がキツく、その後も定期的に波がやってくる感じです。 また他には、だるさ、めまい、37度前半の微熱といった症状があります(これらの症状は一昨日の夜あたりからはじまりました)。 嘔吐や下痢は全くありません。 胃腸風邪でしょうか…? もともと持病として逆流性食道炎と過敏性腸症候群があり、見分けがつかずにいます。 ノロウイルス等でもっとひどくならないか心配です。 教えてください!

  • 長引く体調不良、風邪?寒さ?持病?教えてください

    長引く体調不良に悩まされています。 数週間前に胃腸風邪とおぼしき風邪になって以来、体調不良が続いており、悩んでいます。 その時の症状は、吐き気、軽い腹痛、微熱、だるさでした(下痢、嘔吐はありませんでした)。 その日以来、体調が悪いです。 具体的には、だるさや熱っぽさであったり、吐き気や胸焼け・胃痛、腹痛等の胃腸症状であったり、めまいであったりします。 数日前は、こみ上げてくるような感じや口の中のまずさ、胸焼けといった症状が強く、本日もだるさ・熱っぽさがあり、先ほどは強い腹痛と吐き気に襲われました。 しかし、下痢をしているわけではなく、普通便で嘔吐もありません。 寒くなってきてから体調が悪くなったようにも思えるのですが、風邪が引き続いているのか、寒暖差等の気温の問題なのか、悩んでいます。 また、以前は「過敏性腸症候群」と「逆流性食道炎」ではないかと言われており、つい先日胃カメラ検査もしたのですが、軽い胃炎の所見が見られるのみで「逆流性食道炎」ではありませんでした。 しかし、数日前より、逆食に似た症状が出ています。 過敏性腸症候群に関しては、「便秘・ガス型」であろうと言われました。 便秘がちでガスがたまりやすく、排便のある日は決まって胃腸の調子が悪くなります(腹痛、吐き気等)。 お医者さんにも行っているのですが、「特定の疾患ではない」と言われるとどうしようもありません。 ただ、日常生活はなんとか遅れております。 長引く体調不良、原因はなんなのでしょうか? 今回は風邪なのか、急に寒くなったためか、持病なのか、等々色々と考えてしまいます。 嘔吐恐怖もあるため、日々不安な生活を送っています。 教えてください。

  • 胃腸の不具合について、教えてください!

    昨日の夜から、急に気持ち悪くなり、お腹に違和感(腹痛とは違い、グルグルしているような、かるい便意と張りのような変な感覚です)を感じるようになりました。 体もだるく、微熱があるような気もします。 一日たっても、胃腸の不具合・不快感やだるさは治っていません。 軽い吐き気があり、食欲もなありません。また、軽い便意があるのですがなかなか出ず、お腹が張ってグルグルしているような変な感じです。 (ただ、嘔吐や下痢はありません) 当方、逆流性食道炎と過敏性腸症候群(便秘型)があり、ここ最近薬を切らしてしまい飲んでおりませんでした。 そのため、ここしばらく胃の調子が悪く、お腹も便秘気味(幾日かでなかったり、出ても少量等ですっきりしない状態)でした。 しかし、このような症状が出た事はなかったのですが、ここ数日の症状も持病によるものでしょうか?これらの病気で、上記のような症状が出る事は考えられますか? それとも、風邪や食あたり、ノロでしょうか? 教えて下さい!

  • 質問のノロウイルス(胃腸風邪)が怖いです・・・

    ノロ(胃腸風邪)になるのが怖くて、日々戦々恐々としています。 当方、もともと嘔吐恐怖があるため、今流行中のノロウイルス(胃腸風邪)にかかるのが非常に恐ろしいです。 さらに、12月半ばに胃腸風邪に一度なり、(吐きはしませんでしたが)苦しい思いをしたのでなおさら恐ろしくなってしまっています。 そのため、日々かなり神経質になって生活しており、しょっちゅう手洗い・うがいをしております。 何か食べると(特にパンやお菓子を手で食べたりすると)、「ノロになるのでは・・・」と不安になります。 そのせいか胃腸の具合がずっと悪いです。食後の消化不良感や胸焼けがなかなか治りません。 もともと胃腸が弱い(ストレス性と言われたことがあります)のですが、すこしの腹痛や気持ちの悪さで「ノロではないか」と戦々恐々としております。 このような状況をどう打破すれば良いでしょうか・・・? 皆様は何か対策などなされていますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎・過敏性腸症候群とウイルス性胃腸炎

    当方、逆流性食道炎と過敏性腸症候群を持病として持っているのですが、これらの病気の症状とノロウイルスをはじめとするウイルス性胃腸炎の症状の見分けが難しく、困っています。 胃腸の調子が悪くなることは日常茶飯事なのですが、それが持病によるものなのか、ウイルス等による胃腸炎によるものなのかわからず、不安です。 お腹が痛くなったり吐き気がするたび、ノロでは!?と考えると不安で仕方がなくなります。 持病とウイルス性胃腸炎を区別する方法はありますでしょうか? また、寝不足だと逆流性食道炎や過敏性腸症候群の症状がひどくなる、ということはあり得ますでしょうか? 困っています、教えてください!

  • 胃腸風邪でしょうか?ノロウイルス?

    1ヶ月前にノロかそのたぐいのウイルスが原因と考えられるウイルス性胃腸炎になって以来、胃腸の調子が悪く、胃のむかつき、吐き気、軽い腹痛(しかし便秘気味です)、お腹の張り、ガスやげっぷがでる、等の症状を繰り返しています。 数日前は調子が良かったのですが、とくに今日は酷く、だるさや寒気があります。 1ヶ月前になったばかりですが、この症状はまた胃腸風邪(ノロウイルス?)でしょうか? さらに酷くなるのでは?とかなり不安です。 ちなみに、個々数日はあまり外出しておらず、外出しても外食等はしておりません。 帰宅後、手洗い・うがいをした後に食事しました。 もともと胃腸が弱く、慢性的な胃腸炎(特にストレスに弱いです)の気があるのですが、関係ありますでしょうか? 教えてください!

  • ノロウイルス、感染性胃腸炎でしょうか?

    男子大学生、23歳です。 今日の朝から胃腸の調子が悪いです。 具体的な症状は、吐き気、胸焼け、むかつき、胸がつっかえる感じ、口の中が酸っぱい等です。 はじめは、空腹だから胸焼けやむかつきがあるのかなと思い、一口パンを食べたところ治まったのですが、しばらくすると再びお腹がすいたように感じ、もう少し食べたところ気持ちが悪くなりました。 また、便も出ましたが、固形便が出た後に緩い便が少し出ました。 腹痛も少しあるような気がします(昨日、一昨日辺りから便秘気味だったせいかもしれませんが)。 当方、逆流性食道炎(or慢性胃炎)+過敏性腸症候群(便秘型)、ということで胃腸の薬を飲んでいます。 胃酸を抑える薬や、胃腸の働きを良くする薬、便を柔らかくする薬等です(しばらく薬を切らしており、数日前に再開したばかりです)。 また、9月頭に院試がありかなり忙しいため、9月半ばになってしまうのですが胃カメラを予定しています。 数日前にお医者さん(消化器科です)に行き、薬をもらってきたばかりなのですが急に体調が悪くなってしまいました。 もともと嘔吐恐怖や病気恐怖があることに加え、院試が控えてますので戦々恐々としています。 持病かノロ等の胃腸炎か区別がつかず、かなり不安です・・・。 この季節にノロはあり得ますでしょうか? また、どちらの可能性が高いと考えられますか? 教えてください!

専門家に質問してみよう