胃腸風邪の症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 胃腸風邪による微熱や吐き気、腹痛、下痢の症状が続いています。
  • 生活や飲食は普通にできていますが、再発の恐れがあり不安です。
  • 慢性の胃炎と過敏性腸症候群の持病があり、ストレスや神経が原因とされています。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長引く胃腸風邪について

今週の月~火曜にかけて、風邪で寝込んでしまいました。 それ以来、胃腸の不具合が続いています。 症状としては、微熱(37度前半)・吐き気・軽い腹痛、だったので胃腸風邪と思います(流行のノロでしょうか?)。 吐き気は強かったのですが嘔吐はせず、下痢もありませんでした。 それ以来、5日程立ちますがまだ胃腸の調子が悪く、困っています。 具体的には、軽い吐き気や胸焼け、軽い腹痛、お腹の違和感、だるさ、熱っぽさ等です。 飲食は普通にできていますし、ふだん通りに生活はできていますが、また酷くなるのではないかと不安です(嘔吐恐怖がありますので)。 もともと胃腸が弱く、お医者さんには慢性の胃炎と過敏性腸症候群と診断されています。最大の原因はストレスや神経だそうです。 このような場合、どうすれば良いでしょうか? 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは お久しぶりです。 色々お詳しいので、大丈夫だとは思いますが 自己判断で薬を服用したりしていませんよね? 今回下痢がないという事で、下痢止めは飲んでいないと思いますが 胃腸風邪は結構長引きます。 急に気温も下がっていますので、そのせいもあるとは思いますが 出来るだけ冷たいものは飲まず、常温と言っても冷たくなっている時期なので 温めて暖かいものを飲んで、胃を休めたほうがいいと思います。 例えば、コンビニでおにぎりを買っても冷たいままでなく 温めて貰うとか・・・消化の悪そうなものは出来るだけ食さないように 気を付けてくださいね。 今日あたりは気温も上がってきてますが、朝晩は冷え込みますので 出来るだけ暖かい格好で寝るようにしたほうがいいと思います。 シャワーだけでなくお風呂に入るのもいいですよ。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

ottoto-san
質問者

お礼

chiychiyさん お久しぶりです。 そしてご回答、ありがとうございます。 飲み物や食事等、気をつけたいと思います。 先月、ついに胃カメラをしたのですが特に異常なく(逆流性食道炎ではなく、軽い慢性胃炎みたいでした)、体調不良は神経性のものと言われてしまいました…笑 気にしすぎかもしれません。 今回も参考になるご回答、ありがとうございました。 またよろしくお願い致します。