胃腸の調子が悪い…受験生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 胃腸の調子が悪くて学校を休むことが多くなってしまいました。内科や胃腸科には行っても原因が精神的なものだと言われるばかりで、薬も効果がない状態です。ストレスが胃腸の不調の原因として考えられますが、受験生としてストレスがないと言い切ることはできません。胃の痛みや吐き気、食欲不振などの症状があります。内視鏡検査の必要性はありますか?対処法や緩和法があれば教えてください。
  • 胃も腸も調子が悪くて学校を休むことが増えています。内科や胃腸科を受診しましたが、原因は精神的なものだと言われるだけで解決策を教えてもらえません。整腸剤や整胃剤を飲んでいますが、効果はありません。受験生としてストレスがないとは言えず、胃と腸の不調がさらにストレスになっています。胃の痛みや吐き気、食欲不振といった症状が続いています。内視鏡検査は必要でしょうか?何か対処法や緩和法はないでしょうか?
  • 胃や腸の調子が悪くて困っています。最近学校を休むことが多くなりました。内科や胃腸科には行っていますが、原因は精神的なものだと言われています。毎日整腸剤や整胃剤を飲んでいますが、症状は改善されません。受験生としてストレスは避けられませんが、胃と腸の不調がさらにストレスになっています。朝起きると吐き気があり、食べ物を食べると胃が痛くなり下痢になってしまいます。薬を飲んでも胃もたれが続きます。このままでは食事も摂れなくなってしまいます。内視鏡検査は受けるべきでしょうか?対処法や緩和法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃、腸の調子

凄く困ってます…。閲覧ありがとうございます。 最近胃も腸も調子が悪くて、学校休みがちになってます。 内科にも胃腸科にも行きましたが、全部精神的なものから来ているで済まされました。 整腸剤や整胃剤をもらって毎日飲んでいますが、症状は全く変わりません。 私は受験生なので、ストレスが無いと言われたら無いとは言いきれませんが…。 むしろ胃と腸の調子の悪さがストレスです…。 症状は ・朝起きると吐き気 ・食べ物を食べると胃が痛くなり、下痢になってしまう。 ・薬を飲んでも胃もたれしたまま こんな感じで食事があまりとれてません。 もともと生理の時に胃痛がしてて、生理が終わると胃痛は治っていたので、それの延長だと思ってるんですが…。 あまりにも調子が悪いので困ってます。 内視鏡検査はまだしていないのですが、やっぱりした方がいいですよね。 胃腸科の先生には、してもいいけど年齢が若いし、調べた所で何もないと思うし、辛いだけだと言われました。 エコーみたいなものはやりました。特に何もないと言われました。 受験が迫っていて体調が悪いままだと不安でたまりません。 精神的なものだとしても、これからどうやって向き合っていけばいいのか分かりません。 何か対処法?緩和法はありませんでしょうか…。 長文で申し訳ないです。 もしよかったら何かアドバイスをください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyu57
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

症状を聞く限りだと 何となくですが 逆流性食道炎を疑いました。 あくまで素人判断ですが。 私は現在22で 内視鏡二回経験しています。 症状なるべくならば やりたくはないですが やっぱり内視鏡で 見えてくるものもあります。 異常がなかったらなかったで 安心できると思いますし、思い切って受けてみたらいかがですか? 頼めば口からなら 鎮静剤も打ってもらえるし このまま不安よりは 内視鏡を受けて 原因がわかった方が 気が楽ですよ!! 頑張って下さいませ

関連するQ&A

  • 胃が苦しいんです…

    二週間ほど前から胃の様子がなんだおかしいんです。背中が一瞬痛くなったり、圧迫感を感じたり、胃痛がしたり、胃もたれがあったり、いろんな症状がちょっとだけあるんです。胃もたれは、ご飯をまともに食べたときにあり、少量で済ませたときはありません。生理中だから?単なる夏バテ?と思いたいのですが、私は異常なほどの心配性で、考えれば考えるほど症状が出るというか… 食欲はありますが、胃もたれが怖くてたくさん食べるのは抑えてます。 ここまできたら病院に行きます。ただ、胃がんが心配でたまりません。 自分はきっとそうだって思い込んでしまい、余計に調子悪く感じます。精神的に考えるとこういう時症状がひどくなったりするんでしょうか? 28歳女性です。病院に行く日まで、ストレスがたまってしまいそうで… 毎日すごく、すごくこわいんです… 宜しくお願いします。

  • 胃から腸にかけての膨らみ

    胃から腸にかけて食後は必ず胃の上あたりから腸にかけて膨らみます…重苦しいです…横になっても重苦しい感じです…夜睡眠して朝起きたら少しだけ楽かなと…胃痛もなければ食欲も普通にあります… 胃カメラはまだ抵抗あるので検査はしたくないんですがこんな症状はどんな病気の可能性が高いですかね?

  • 何かの病気でしょうか?(胃腸)

    もとから虚弱体質なのですが(頭痛持ち・胃腸が弱い) 何かストレス的な事があると すぐ胃が痛くなります。 ひどい時は 市販の痛み止めを飲まないとならないほどに・・。 (精神的にもっと強くなれれば・・と思うのですが) そして胃痛が2日程続き その後は胃もたれ程度になり そのあたりから腸が張ってきます(膨腸感?) 腸がゴロゴロ動き ガスが多く出て 胃やら腸やらお腹全体が膨満感といった感じになります。 でも翌日には治り そしてようやく本調子になります。 この間 3~4日程。 寝込むほどではないのですが どんな薬飲んだらいいかもわかりません。 何かで悩むたびにこんな状態なので 自分でイヤになってしまいます。 胃腸を強くしたいです! 先日 初めて胃カメラをしましたが 軽い胃炎以外 異常はありませんでした。 精神的なものが胃腸に及ぼす影響ってこんなに強いものなのでしょうか?

  • 最近、胃の調子がすごく悪いです。

    初めまして、23歳の女です。 早速ですが最近胃の調子がめちゃくちゃ悪いんです。 キリキリするような痛みは全然なくて、胃もたれ?とか、胃に空気がいっぱい入っているみたいな感じですごく苦しいんです。 胃に空気が入っているみたいな症状は、緊張した時とかすごくストレスを感じる時に起こります。 胃もたれは空腹時とか食後に時々起こります。 胃に空気が入っているみたいな重苦しい時に胃を触ってみたらいつもよりも膨らんでいました。 これって何なんでしょうか? やっぱり胃炎ですかね? 市販の薬を数日間飲み続けていたらいつも治まるんですけど、何か癖になっているのか、このような症状がしょっちゅう起きます。 とくに心配事やストレスを感じたら、即胃にくるような感じで・・・。 暴飲暴食とかも全然していないし、食べ物も50回噛んで飲み込んでいます。 ストレスも関係しているとは思うんですけど、食後の胃もたれなら胃下垂だったりもするんですかね??? 身長159、体重48で、めちゃくちゃ痩せ型でもないんですけど、少し食べただけでも、おへその辺りからお腹がすごく出ます。 胃の辺りはほとんど出ないんですけど、とにかくおへそから下が妊婦さんみたいな感じなんです。 これも何か関係しているんですか??? 病院に行って検査すれば早いんでしょうけど、とにかく胃カメラが怖くて絶対行きたくないんです(泣) どうしたらいいですか(>_<)

  • 胃の痛みについて

    少し長文になってしまいます。 こんにちは。 もともと胃痛持ちなのですが、3か月前ほどからひどくなってきて、ほぼ常に胃が「キリキリ・ジリジリ」痛い状態になりました。 夜中に痛みで起きることもありましたが、夜中の痛みはしばらくしてなくなり、常に胃の痛さのみ残るようになりました。 10月に入り、今度は上記の胃の痛み+胃の張りも加わり、11月初めごろから日によってすごく弱い吐き気や突然の嗚咽(涎がでてギリギリ吐かない)なども加わりました。 家にいるときはまだよくても、外出先などで上記の症状が出るようになり、食欲も「食欲はあるが食べたらしんどくなる、苦しくなる、食べる前も痛い、食べた後も痛い」という状態になり、さすがに生活に支障が出てきたので近所の胃腸科に行きました。 近所の胃腸科で、「若者の胃痛は潰瘍などが多いので胃カメラを飲んでみましょう」と近くの外科を紹介され、胃カメラを受けてきました。 そこで結果は胃に小さなポリープと十二指腸に胆汁がたまっている(腸の動きが鈍いからと説明された)ということで特に潰瘍などはないといわれました。 診断結果は「過敏性腸症候群」と診断されました。 検査当日、たまたま下痢をしていたので医師に「下痢をしている」と言ったのですが、普段は腸は特に不調はなく、主に胃周辺が不調で、診断結果に不満が残ってしまいました。 胃薬、ガス抜き剤、整腸剤をもらったのですが全然効かず、生検の結果待ちです。(二週間後に最初に行った胃腸科で説明) 診断結果に疑問も残り、薬も効かず、もやもやしています。 どなたか似たような症状や詳しい方、ご教授いただけませんでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 1ヶ月以上も胃の調子が悪いです。誤飲と関係あります

    か?先割れスプーンの先の1つを誤飲してしまったかもしれません! https://sp.okwave.jp/qa/q9850612.html 以前、質問させて頂きました。 1、1月15日に強い吐き気。内科で薬だけ。 2、1月22日に誤飲した? 3、1月25日に強い胃もたれ。胃腸科。 4、2月1日に食後に強い胃痛。薬を再開。 5、2月12日に病院。強い胃の張り。胃腸科。 今だに食後薬を飲まないと胃もたれがして来て、あまり食べると胃が張り痛くなります。 薬を飲みはじめて便秘ぎみになりました。排泄物は黒くはないと思います。 下痢でもないです。 息は問題なくできています。 薬を飲まなかったら、どうなるのか?考えると怖いです! 2回目の胃腸科に行った時、胃カメラと言われるんじゃないかと思っていたのですが、一言も触れませんでした。  不安で怖かったのでホッとしたのと、1ヶ月も胃の調子が悪いので、しないのも不安で怖くなりました! また2週間分の薬を貰いましたが… ○もし誤飲していて胃に刺さっていたら、どんな症状が出ている可能性があるのでしょうか? ○胃カメラで異物があったら分かりますか?  先生に今更言うのは気不味く、恥ずかしいです。 自業自得でしょうが、体力も落ちていて、常に胃の調子が悪く疲れています。 横向きに寝たとき、胃が痛い刺さってるんじゃないかと怖くなります!何度かあります!仰向けでは痛くありません。 病院には行きます! ○薬を飲み切って2回行った胃腸科に行くのか?  もう1つ検索して口コミが良かった病院に行くのか?  飲み切る前にいくのか?迷っています! 不安でグラグラしています。土日は休みです。 分かる範囲で良いので、どうかよろしくお願いします!! 胃カメラの経験談も聞けると、嬉しいです!

  • ストレスのために慢性的に胃の調子が悪いです。

    ストレスのために慢性的に胃の調子が悪いです。 常にストレス?緊張?のために胃の調子がよくありません。 (1)ガスター10を薬局で買う (2)南野陽子がCMしているストレスで胃腸の調子が悪いときに効くという薬を薬局で買う。 (3)内科、胃腸科に行って薬をもらう。 (4)内科、胃腸科に胃カメラを飲む。 どれがいいのでしょうか?? やっぱり市販の薬よりも医者でもらった薬のほうが効くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃の調子がよくならない

     胃の調子が悪く悩んでいます。昔は食欲も旺盛で調子がよかったのですが、仕事を始めてから激務で食事がおろそかになり、徐々に食欲がなくなりました。(特に朝と昼、夜は大丈夫)心配になり、胃カメラとかも飲んだのですが、まったく問題はありませんでした。  最近、転勤が決まりそのころから特に胃の調子が悪くなりました。朝はまったく食欲がなく、昼間は食べるのですがもたれるし、夜まで胃の中に食べ物が残っている感じです。今は無理して食べていますが、胃が常に不快です。薬は、市販の漢方医胃腸薬を飲んでいますが、あまり効果はないような気がします。  なるべく、ストレスをためないようにしているのですが、性分でなかなか難しいです。やはり、医者に行くべきですか?あと、何かいい対処法ないですか?  できるだけ、専門家、詳しい方お願いします。

  • 胃の調子が悪い

    ここ1、2ヶ月ほどですが、胃腸の調子が悪いです。 腸も、下痢になったり、便秘になったりと様々です。 2週間前に、ほとんど便が出ない状態になりました。 ガスがたまって苦しく、トイレへ行っても少量の便とガスしか出ない状態でした。 体を曲げるのも辛いほどだったので、下剤(センナ茶)を服用したところ、便通はありましたが、爽快感?はなく、激しい胃痛が2・3日続きました。 最近は、食べ物を食べると、食後、多少胃のむかつきがあります。 変なゲップ?が出て、食後ずっと胃が張っている感じです。 量を食べると気持ち悪くなりますし、食欲もあまり無いです。 朝、昼とカップスープを飲み、夜にごく少量のご飯とおかずを食べるくらいです。(それでも少し胃がむかつく) 一昨日の晩、しっかりめに魚・煮物・味噌汁・ごはんを食べたところ、急激に気分が悪くなり起きていられず、朝も調子が悪かったので、会社を休んでしまいました。 病院へ行ったほうがいいのか迷っているんですが、同じような症状で病院へ行った方はおられますか? また、内科でよいでしょうか。 熱も激痛もないし、胃がなんとなく気持ち悪い程度で、病院で取り合ってもらえるのか心配です。 妊娠・風邪ではないと思うんですが… アドバイスをお願いします。

  • 食べ物のアレルギーで、胃や腸に症状がでたりすることってありますか?胃が

    食べ物のアレルギーで、胃や腸に症状がでたりすることってありますか?胃が痛くなったり、下痢になったり…。 下痢が続いたりすることがあって…今まで色々な消化器内科に行ったりしてるのですが、大したことないという感じで言われてしまいます。(過敏性腸症候群と言われています。でも整腸剤や下痢止めでも効かない時もあります) 友達にアレルギーじゃない?と言われたので気になっています…。

専門家に質問してみよう