胃腸の調子が悪い…受験生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 胃腸の調子が悪くて学校を休むことが多くなってしまいました。内科や胃腸科には行っても原因が精神的なものだと言われるばかりで、薬も効果がない状態です。ストレスが胃腸の不調の原因として考えられますが、受験生としてストレスがないと言い切ることはできません。胃の痛みや吐き気、食欲不振などの症状があります。内視鏡検査の必要性はありますか?対処法や緩和法があれば教えてください。
  • 胃も腸も調子が悪くて学校を休むことが増えています。内科や胃腸科を受診しましたが、原因は精神的なものだと言われるだけで解決策を教えてもらえません。整腸剤や整胃剤を飲んでいますが、効果はありません。受験生としてストレスがないとは言えず、胃と腸の不調がさらにストレスになっています。胃の痛みや吐き気、食欲不振といった症状が続いています。内視鏡検査は必要でしょうか?何か対処法や緩和法はないでしょうか?
  • 胃や腸の調子が悪くて困っています。最近学校を休むことが多くなりました。内科や胃腸科には行っていますが、原因は精神的なものだと言われています。毎日整腸剤や整胃剤を飲んでいますが、症状は改善されません。受験生としてストレスは避けられませんが、胃と腸の不調がさらにストレスになっています。朝起きると吐き気があり、食べ物を食べると胃が痛くなり下痢になってしまいます。薬を飲んでも胃もたれが続きます。このままでは食事も摂れなくなってしまいます。内視鏡検査は受けるべきでしょうか?対処法や緩和法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃、腸の調子

凄く困ってます…。閲覧ありがとうございます。 最近胃も腸も調子が悪くて、学校休みがちになってます。 内科にも胃腸科にも行きましたが、全部精神的なものから来ているで済まされました。 整腸剤や整胃剤をもらって毎日飲んでいますが、症状は全く変わりません。 私は受験生なので、ストレスが無いと言われたら無いとは言いきれませんが…。 むしろ胃と腸の調子の悪さがストレスです…。 症状は ・朝起きると吐き気 ・食べ物を食べると胃が痛くなり、下痢になってしまう。 ・薬を飲んでも胃もたれしたまま こんな感じで食事があまりとれてません。 もともと生理の時に胃痛がしてて、生理が終わると胃痛は治っていたので、それの延長だと思ってるんですが…。 あまりにも調子が悪いので困ってます。 内視鏡検査はまだしていないのですが、やっぱりした方がいいですよね。 胃腸科の先生には、してもいいけど年齢が若いし、調べた所で何もないと思うし、辛いだけだと言われました。 エコーみたいなものはやりました。特に何もないと言われました。 受験が迫っていて体調が悪いままだと不安でたまりません。 精神的なものだとしても、これからどうやって向き合っていけばいいのか分かりません。 何か対処法?緩和法はありませんでしょうか…。 長文で申し訳ないです。 もしよかったら何かアドバイスをください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu57
回答No.1

症状を聞く限りだと 何となくですが 逆流性食道炎を疑いました。 あくまで素人判断ですが。 私は現在22で 内視鏡二回経験しています。 症状なるべくならば やりたくはないですが やっぱり内視鏡で 見えてくるものもあります。 異常がなかったらなかったで 安心できると思いますし、思い切って受けてみたらいかがですか? 頼めば口からなら 鎮静剤も打ってもらえるし このまま不安よりは 内視鏡を受けて 原因がわかった方が 気が楽ですよ!! 頑張って下さいませ