• ベストアンサー

何かの病気でしょうか?(胃腸)

もとから虚弱体質なのですが(頭痛持ち・胃腸が弱い) 何かストレス的な事があると すぐ胃が痛くなります。 ひどい時は 市販の痛み止めを飲まないとならないほどに・・。 (精神的にもっと強くなれれば・・と思うのですが) そして胃痛が2日程続き その後は胃もたれ程度になり そのあたりから腸が張ってきます(膨腸感?) 腸がゴロゴロ動き ガスが多く出て 胃やら腸やらお腹全体が膨満感といった感じになります。 でも翌日には治り そしてようやく本調子になります。 この間 3~4日程。 寝込むほどではないのですが どんな薬飲んだらいいかもわかりません。 何かで悩むたびにこんな状態なので 自分でイヤになってしまいます。 胃腸を強くしたいです! 先日 初めて胃カメラをしましたが 軽い胃炎以外 異常はありませんでした。 精神的なものが胃腸に及ぼす影響ってこんなに強いものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は難病『潰瘍性大腸炎』を患う者です。 この病気の発症年齢は20代が最も多く、患者は増え続けています。 下の私の症状を読んだらビックリするかもしれませんが… この病気は自分の心がけ次第で予防できます。 医者に言われたとおりの服薬を怠り、食生活を改善しなかった私は 手痛いしっぺ返しをくらいました。 あのとき、ちゃんとしていればと悔やみました。 私みたいに限界までいかないように日頃から食生活や生活リズムに 気をつけてくださいね。 ちなみに私も市立病院にかかりながら鍼灸治療も受けています。 信頼できる鍼灸師に出会うことができ、 再発(この病気では再燃という)することなく仕事もでき 楽しい生活を送っています。 ですので、検査で何もなかったのであれば今のうちに 鍼灸治療をオススメしたいです。 【私の症状】 まず胃や腸の膨満感があり、ガスが多く出ました。食べた後は胃が張って苦しいのです。(そんなに食べていなくても)別にお腹が空いているわけでもないのにグーグー鳴ったり。 再燃するときもまずはここから始まります。 初めのうちはそれで治っていたのですが、ストレスを抱えるうちにだんだんひどくなり、便に白いものが混じるようになりました。あとで分かったのですが、これは腸の壁がはがれたものや腸内の分泌物とのことでした。 このころで一日の便意は2~3回。 固形物と軟便が交互に出たりしました。 病院で薬を処方されました。 それがもっとひどくなると便がピンク色になりました。軽い出血が便に混じっている状態です。 このころで一日の便意は4~7回。 固形物より軟便のほうが多くなってきました。 病院で大腸ファイバーの検査を受けましたが、 このときには難病とは診断を受けませんでした。 さらに放っておくと、真っ赤な鮮血が混じるようになりました。食べた物はどこへいったのか、固形物が全く出なくなりました。 このころで一日の便意は8~12回。 いつもトイレの心配をするようになりました。 もっとひどくなるまで放っておくと血液しか出なくなりました。 それも、飛び散るように激しく出血し、腹痛も激痛でした。 一日の大半をトイレで過ごしました。 このころで一日の便意は24時間ずっとでした。 ある日、とうとう限界を向かえ入院、一ヶ月の絶食など療養生活を 始める事となりました。輸血寸前の貧血でした。

yutihi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 とても大変な思いをされたのですね!! 今はお元気のようで何よりです。 アドバイスいただいたように食生活等 自分でできる事は実践してみます。 また 鍼灸は全く考えていなかったのですが 今後検討していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.1

お医者さんに掛かられても、あまり良くならないって事でしょうかね。 一度鍼灸院を試されるのも一つかと思います。 ○○鍼灸整骨院ではなく、純粋な○○鍼灸院です。純粋な本来の鍼灸治療は内臓にも働きかける作用があります。お大事に

yutihi
質問者

お礼

早速ご回答いただけて嬉しいです。 鍼灸ですか・・・ 全く考えも付かなかったです。 いい治療院を探すのは難しそうですが検討してみます。 ご回答ありがとうございます!