• 締切済み

夏の胃腸の不調について。

お世話になります。40代主婦です。 元々、胃下垂で、胃腸が弱い体質です。 ちょくちょく胃の薬を飲みます。 胃カメラで、異常は見つかりませんでした。 毎年なのですが、夏は特に、胃腸の具合が悪くなり、 胃もたれ、食欲不振、胃痛、胃のムカムカ・・・など、頻繁に症状が出ます。ほぼ、夏の間中、胃薬のお世話になっている感じです。 胃腸の弱い方たちは、みんな夏は同じですか? 食べないとバテちゃうので、いろいろ献立も考えますが、 あまりしっかりしたもの(油っぽいものや、固いもの)は消化が悪いし、そうかと言って、軽いものばかりでは、体が参ってしまいます。 消化よく、栄養もたっぷり、と言う献立、食材がありましたら、 教えて下さい。 もちろん、他にも胃腸を健康に保つための方法がありましたら 是非、教えて下さい。 夏はいつも憂鬱です・・・。 周りが「夏休みだ!楽しい!」と言う雰囲気が漂っているだけに 自分は、不調で、なんでなんだろう?って思ってしまいます。

みんなの回答

  • ryo716
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.3

ドラックストアーに売ってますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryo716
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.2

紫ウコン(ガジュツ)は健康食品の一種です。漢方薬としても使うようです。参考までに下記サイト見てみてください。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kanou/murasaki.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryo716
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.1

食後に紫ウコン(ガジュツ)をのむようにすれば胃の調子がよくなるかもしれませんよ。私もよく胸やけがしていたんですがこれを飲むようになってからぜんぜん胸焼けしなくなりましたよ。

kanadesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガジュツは聞いたことがあります。 漢方薬の一種でしょうか? 薬局などで買えますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃腸の不調

    胃腸の不調が続いています。 3週間ほど前に、お腹が痛くて(胃も)消化器科で血液検査、腫瘍マーカー、検便検査をしました。異常なしでした。 また最近今度は胃の調子が悪いです。 何か悪い病気ではないかと不安です。 昨晩の夕飯食べた後胃痛(ギュッとするかんじ)、今朝起きたら吐き気がしていました。お粥を食べたらよくなりました。 ずっと胸がつかえるかんじがあって、少しゲップが増えました。 お腹の調子も悪く、右下が痛かったりヘソの下がいたかったりします。 2歳と5ヶ月の子供がいる28歳です。 何か悪い病気ではないかと不安です。 今日は日曜日なので病院へは行けません。 明日病院へいくつもりですが少しでも何かわかって安心できればなと思い質問しました。 よろしくお願いします!

  • 胃腸炎が続くとどうなりますか

    こんにちは 胃腸炎が治りません。 毎日胃痛で苦しんでおります・・・。 胃薬が友達です。 知り合いから、胃腸炎が続いたら癌になるかもしれないんだよと言われたのですが 続くとどうなってしまいますか? 胃潰瘍になるのかなとは思ってましたが・・・。

  • 胃腸炎の症状

    5日前、頭痛・発熱・下痢・食欲不振で病院に行き、胃腸炎と診断されました。薬を処方して頂きましたが、今日になっても、あまり症状が改善されません。 今まで何度か胃腸炎になったことがありますが、すぐ治っていたので困っています。 今は頭痛・胃痛がひどいです。 胃痛に関しては胃の辺りが張っていて動かすとキリキリモヤモヤします。 頭痛は、立ち上がって動くと頭頂部辺りがガンガンします。 もう一度病院に行くべきでしょうか。

  • 胃腸の不調が続いているんですが…

     1月末あたりに突然息苦しくなり、お腹の異常なもたれとガスが溜ることによる苦しさを覚え、病院に行きました。最初は虫垂炎も疑われたのですが、血液検査の結果、白血球は異常なし。炎症反応があったので、それで胃腸の動きが非常に悪くなり、小腸にまでガスが溜っている(レントゲンにより判明)とのことで、抗生物質と消化剤をもらい、数日で急性症状は治まりました。  しかし、胃(みぞおちのちょっと左)がしくしくする(押さえると脈が凄い)のと、食後のもたれが治まりません。胃腸の動きが悪いらしく、ガスが結構溜って苦しいし、げっぷも出ます。  さらに胃カメラも飲んだのですが、特に異常なし。より強い薬(ガスター)を処方され1週間あまり飲んでいるのですが、症状が改善されません。普通の食事がとれず、1ヶ月もお粥生活です。排便は1日1回あります。  昨年末に大腸ポリープ切除(内視鏡手術)をしたのですが、それは医者に関係ないと言われました。今までこういう胃の不調はなったことがなく、何なのか気持ち悪いです。  何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 未だ続く胃腸不調。

    こんにちは。 何度も相談してるのですが、 まだ一向に胃腸がよくなりません。 一応今飲んでいる薬。 ・トリプタノール ・レキソタン ・チアトンカプセル(頓服) ・ファモチジン ・ニチマロン ・ナウゼリン(頓服) あと六君子湯、小建中湯も出されてますが、 飲むとお腹いっぱいで逆に気分悪くなったりするので あまり飲んでいません。 上に書いたファモチジン(胃)、ニチマロン(腸)は飲み続けると 胃腸がよくなると聞いたので飲み続けてますが、 効果がありません。 元々胃カメラして異常がないので 効くことはないのかなと思っています。 これだけ薬を飲んでると胃も荒れて気持ち悪くなったりするのかなとも思います。 最近新しいバイトを初めて 出勤の1時間前には職場のトイレに籠っています。 5時間のバイトもとても辛くて、バイト始まる前は、お腹痛いし、 気分も不安定になって自傷しちゃいます。 調子の良い時と悪い時があります。 体重も一向に増えません。。 ふっくらしたいです。。 何でも食べれるようになりたいです。 ニチマロンは自律神経を整えると聞いたので 自律神経失調症の私には効くと思い期待したのですが、、 いまいちです。。 胃腸の不調が自分のストレスになって悪循環です。。

  • 胃に効く漢方薬

    半年ほど、胃の不調(食欲不振、胃もたれなど)に悩んでいます。 胃カメラとバリウム検査を行ったところ、 胃炎などはなく、 少し胃下垂だと言われました。 病院からもらった薬を服用していましたが、 あまり効果がないようです。 ネットで調べたところ、 漢方薬で治った、という方が多いようなので、 私も漢方薬を飲んでみようかと考えています。 胃に効く漢方薬にはどのようなものがありますか?? また、 普通の胃薬などは飲み続けると効果が薄くなると効きましたが、 漢方薬でもそういうことはあるのでしょうか??

  • お腹の不調について

    お腹の不調についてです。 気持ち悪さ、食欲不振が続いた後、胃下垂になることってありますか? 5日ほど前から胃の調子が悪く全然たべれなかったのですが...少し食べただけで胃下垂になることってありますか?また、食後の胃の下腹部の不快感、胃の膨張感、尿意を感じるのが近い、子宮の圧迫感がありますがこれも胃下垂によるものでしょうか?胃下垂の経験ある方がいらっしゃいましたら、胃下垂の症状について教えて下さい。 これらの症状がある場合内科で診てもらえるのでしょうか?

  • 普通の胃腸薬とH2ブロッカー胃腸薬の使い分け?

    質問よろしくお願いいたします。 特に薬にお詳しい方(薬剤師や医師、看護師など)よろしくお願いいたします。 胃の具合が悪い時に昔から普通、胃薬を飲みますが、胃の調子が悪いといっても、様々です。例えば、飲みすぎ、食べすぎ、胃のもたれ、膨満感、胃痛など。そこで昔からある胃腸薬の場合は、多分、胃酸を促進して胃の中のものを早く消化させるってとこですか?それと反対にH2ブロッカーは胃酸が出過ぎて胃壁を溶かさないように胃酸をブロックしてしまう働きと思います!?間違ってますか? そうだとしたら、たしかに満腹で胃がもたれたとき、でもって胃の調子が悪いときは、普通の胃薬を飲めばいいと思いますし、すきっ腹やストレスで胃痛を起こしている場合、でもって胃の調子が悪いときはH2ブロッカーがいいと思いますが、別に食べすぎでもないし、すきっ腹でもないし、ましてやストレスで胃痛がおきていることもないけど今日はなんとなく胃の調子が悪いことって、よくありますよね。こんな場合は、どちらの薬を飲むほうが無難なのでしょうか?というよりも、作用が全く逆になるんじゃないですか?考えれば、選択しだいで逆効果になりませんか?胃酸を出さなくちゃいけないのに胃酸を止める。胃酸を止めなくちゃいけないのに、胃酸を促す。 「じゃー、医者に行けよ!」ってお叱りのお言葉も聞こえてきそうですが、医者に行くほどのものでもないくらいの胃の調子が悪いってこと誰でもあると思いますよね。今までH2ブロッカー胃腸薬なんて、なかったので胃腸の悪いときは何でも今までの市販胃腸薬飲んでましたけど、今思うとそれでよかったのかなと思います。 過去に薬飲んだ後、よけいに胃の調子が悪くなったことあったような・・・ 薬の選択の方法をお教えいただければ幸いです。

  • 長く続く胃腸の不調はなぜ?

    27歳、女性です。 今年7月から胃腸の調子が急に悪くなりました。 症状としては、胃もたれ→下痢→胃もたれ の繰り返し。 体調的には良くなったり悪くなったりを繰り返す状態です。 7月中旬。1ヶ所目は総合病院。レントゲン撮影し血液や尿の検査はせず漢方のみ処方。 8月上旬。2ヶ所目は胃腸専門病院。血液や尿やレントゲンの検査をして、尿アミラーゼ1031(92~875)で「急性膵炎」と診断。 8月下旬。3ヶ所目は、胃腸専門病院。レントゲンも血液等の検査はせず、便の検査のみ(異常なし)。 二ヶ所目の血液検査を参考に、尿にしか異常値が出ていないので急性膵炎とはいえない。様子をみてみようとのことで、現在3回薬をかえてます。 ここ2週間ほどは薬もいらず、体調も良くなってきてました。 ところが、今週土曜日に口唇ヘルペスができはじめ、 日曜朝食はしっかりとったものの、10時過ぎよりすごい胃もたれのような症状があり、立ってられないような状態でした。 食事や水はノドを通らず、午後はずっと寝てました。 月曜、ヘルペスがかなりの大きさになり皮膚科で治療してもらい、仕事帰りに3ヶ所目の病院へ。 触診のみで、また薬を変えてみようということで胃潰瘍などの治療薬をいただきました。 食事は日曜昼から月曜1日食べてません。火曜朝昼はヨーグルト1個夜は米三口程度。今日は朝昼ヨーグルト1個夜は弁当約半分。 今日の体調は午前中は立ってるのが辛いが午後は復活。今週の不調で体重3k減。 今現在の病院で治療しつづけるか、また別の病院に行くべきか。 ぜひ、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 何かの病気でしょうか?(胃腸)

    もとから虚弱体質なのですが(頭痛持ち・胃腸が弱い) 何かストレス的な事があると すぐ胃が痛くなります。 ひどい時は 市販の痛み止めを飲まないとならないほどに・・。 (精神的にもっと強くなれれば・・と思うのですが) そして胃痛が2日程続き その後は胃もたれ程度になり そのあたりから腸が張ってきます(膨腸感?) 腸がゴロゴロ動き ガスが多く出て 胃やら腸やらお腹全体が膨満感といった感じになります。 でも翌日には治り そしてようやく本調子になります。 この間 3~4日程。 寝込むほどではないのですが どんな薬飲んだらいいかもわかりません。 何かで悩むたびにこんな状態なので 自分でイヤになってしまいます。 胃腸を強くしたいです! 先日 初めて胃カメラをしましたが 軽い胃炎以外 異常はありませんでした。 精神的なものが胃腸に及ぼす影響ってこんなに強いものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • iPhone SEのケースで、本体左側面のヴォリューム上げ下げの押しボタンがケースに取り付けたら知らない間に押されて音量が最大になる問題が発生しています。
  • 問題の解決方法として、ケースの左側面の押しボタンの部分をナイフ等で切り取って使用しているが、他に良い方法があれば教えて欲しいとのことです。
  • また、なぜかケースの右側面の押しボタンには問題がないため、ケースの改善が望まれています。
回答を見る

専門家に質問してみよう