• 締切済み

消化器系の消化力を強化するには

消化器系の出す消化液を強化する方法を教えて下さい。 胃、胆のう、膵臓、肝臓について、消化液をもっと出せる体になりたいのですが。消化液の元になる栄養素、食べ物、ビタミンはありますか。 膵臓から出るのは、 アミラーゼ、リパーゼ、トリプシンがあるそうですが、それらを作るにはどうしたらいいでしょうか。 私は便秘なのですが、もしかして消化液の分泌が少なくて便秘になっているのではないかと思っています。出にくいというか、腸の動きがとても弱い気がしてきました。 酵素、ビタミンB1、B6がいいと思っていますが。なんでもいいので教えて下さい。

• niko33
  • お礼率74% (579/773)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

あなたが言うことはよく分かりませんが まずは、胃や腸の状態を整えることが 大事なんだと思います。 わたしが医師に聞いたことがあるのは やはり栄養バランスのとれた食事、適度な運動 規則正しい生活を心がけること。 食べ物では、ヨーグルトやりんごがいいそうです。 ようは食物繊維の多いものを食べるってことでしょうか。 腸の動きが良くないなら消化液とは関係ないように思います。 腸の状態を整えることと、その周辺の筋肉を鍛えるのも 効果的と聞いたことがあります。 いくら体にいい食べ物を食べても、運動してそれを吸収したり 筋肉をつけないとあまり意味がないと思いますよ。 しんどいかもしれませんが、運動も試された方がいいと思います。