• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

消化酵素?

質問させてください!ダイエットの話で「消化酵素リパーゼ」とかよく聞きますよね。それって「胃酸」とは別ものでしょうか?(こういうの聞くのは別のカテゴリのがいいのでしょうか?)消化酵素のこといろいろ知っている方教えてください!どこで分泌されるものなんですか?何種類もあるんですか?何か全然知らないのに変な事聞いちゃってごめんなさい!情報知っている方教えてください、よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数524
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「リパーゼ」と「胃酸」は別物です。 「胃酸」は...胃に出る分泌液ですよね。ということは色々な成分を含んだ混合液になります。成分はHCl(塩酸)、ペプシン(たんぱく質分解酵素)などになります。 それに対して「消化酵素リパーゼ」というと成分は1種類の酵素(もしくはその種類に属する酵素群)のことです。また分解するものは脂肪です。分泌される場所も膵臓であり胃ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました!やっぱり勘違いだったんですね。膵臓で分泌されるんだ!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

補足です。 >何種類もあるんですか? 何種類もあります。 「リパーゼ」という名称は脂肪を分解する酵素のことを指す言葉です。例えるならば「人間」という言葉と同じです。「人間」は1種類ですが、「日本人」や「アメリカ人」というような細かい分類もありますよね。それと似たような感じです。「リパーゼ」と言っても酵母、大腸菌、人間...生物によっても若干の違いがあり区別されているものもあります(場合によっては1つの生物内に何種類ものリパーゼがあることもあります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#211914
noname#211914

胃酸は(希)塩酸でリパーゼとは異なります! 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「肥満に関係する酵素」 ◎http://www.kenyo.net/koso/2.htm (酵素の種類) ご参考まで。

参考URL:
http://www.mri.il24.net/himan5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!URL見させてもらいます!とても参考になりそうです!