消化酵素サプリメントの効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 消化酵素のサプリメントは、食品や果物に記載されている酵素とは異なり、プロテアーゼ・ブロメライン・パパイン・パンクレアチンなどと酵素の名前が直接記載されています。
  • 一般的に、消化酵素はアミノ酸に分解されることなく消化酵素として機能し、役割を果たします。
  • しかし、消化酵素のサプリメントを経口摂取しても、同じようにアミノ酸に変換されてしまう可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

消化酵素のサプリメントは効果ありますか?

消化酵素のサプリメントは、アミノ酸に分解されず消化酵素として機能してくれますか? たとえば、コラーゲンやプラセンタなんかを経口のサプリメントとして摂取しても結局は、一旦、アミノ酸に変換されるんだから、だったら、アミノ酸(を含む食材)を食べたほうが効率が良い。 みたいな話を聴いたことがあるのですが、消化酵素も突き詰めればタンパク質なので、もしかすると同じような理由で、消化酵素のサプリメントを経口摂取しても無意味なのではないかと言う不安と疑問を持ったので質問してみました! 消化酵素は分解されずにこうそのまま役目を果たす場所まで辿り着いてくれるのでしょうか? よろしくおねがいします。 ちなみに、私が聞きたい消化酵素サプリメントというのは、万○酵素のように商品情報に食品や果物が記載されているのではなく、プロテアーゼ・ブロメライン・パパイン・パンクレアチンなどと酵素の名前が直截に記載されているものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.1

胃酸によって酸変性し活性を失うまでの間は摂取した消化酵素もその働きを持って食品の栄養素を分解してくれます。 キウィやパイナップルの消化酵素で舌がヒリヒリするのなんてよく知られてますよね。 消化酵素を食べるのは消化を助けるためであって、体に吸収して云々ではありません。 そこが、エセ科学詐欺のコラーゲンなどと一線を画する部分です。