• ベストアンサー

コラーゲンの消化

よくコラーゲンを摂取すると肌にいいとかって話を聞きますが実際のところはどうなんでしょうか? 自分はコラーゲンはタンパクなので胃でアミノ酸、または2~3くらいのペプチドにまで分解されてしまって直接肌にいくことはないと思ってたのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

微生物のコラゲナーゼが無いと代謝されないみたいです。 コラーゲンは髪の毛や爪の成分のケラチン同様三本のペプチド鎖がジスルフィド結合で頑丈に結びついている「構造体」ですので容易には消化されません。↓ http://www.nayamachi.or.jp/beauty-as/binta.labo/collagen.htm

ampicillin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ペプシンで分解できないタンパクがいるなんて知りませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

コラーゲンを自前で合成できない動物はいません。たとえ植物しか 食べてなくても、アミノ酸から合成する蛋白の半分近くがコラーゲ ンです。皮膚の線維芽細胞が充分な量のコラーゲンを合成できなく なったのなら、材料だけ過剰に供給しても無駄です。 そうそう、doc_sundayさんの回答通り動物の革を生で食べると分解 しづらくそのまま排泄されますが、わたしはもっと柔らかいところ を加熱処理してから食べるので分解吸収できます。それでも、コ ラーゲンを分解したアミノ酸がコラーゲン合成にだけ使われるわけ はないし、自分のコラーゲン合成能が上がるわけでもないので、皮 膚のコラーゲン量が増えるってことはありません。 化粧品屋の言うことは真に受けちゃダメですね。

ampicillin
質問者

お礼

詳しい御回答有難うございます。 今後コラーゲンを食べる時は味だけを求めることにします。