-PR-
解決済み

ヒアルロン酸やコラーゲンは栄養補助食品として効果があるのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6074076
  • 閲覧数450
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (306/350)

ヒアルロン酸やコラーゲンは栄養補助食品として効果があるのですか?

最近ヒアルソン酸やコラーゲンなどの栄養補助食品としてのCMをよく見ます。しかし本当に効果なんてあるのでしょうか。

ヒアルロン酸は多糖体ですよね。多糖体は炭水化物です。炭水化物は経口摂取した場合は、消化されて最終的にブドウ糖になると思うのです。同様にコラーゲンはタンパク質なので最終的にはアミノ酸になります。ですので食べたからと行って体内でヒアルソン酸やコラーゲンなどの形としてそのまま吸収されるわけではないでしょう。特にコラーゲンはタンパク質ですから、アミノ酸まで分解しないと、抗原抗体反応をおこしてとんでもないことになるように思います。

したがって、ブラシーボ効果はともかく、ヒアルロン酸やコラーゲンを経口摂取したところで意味がないと思うのですが、私の考えは間違っているでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 62% (48/77)

まったくその通りです。
効果なんてありません。
販売元もそれを十分に理解した上で「潤いの補給」などという効果があるか無いかわからない言い方をしています。
薬事法の絡みもありますけどね。
さらにいうならば、関節に効くようなイメージで販売していますが関節軟骨が再生するなどいうこともありません。
お礼コメント
satoumasaru

お礼率 87% (306/350)

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうですよね、でもあのCMを見れば、いくら「個人の感想です」という小さいテロップがはいっていたとしても、どうみても効果があるようにしかとれないですね。

なんだか、ユーザーの錯誤を利用して「金儲け」をしている、と感じますね。
投稿日時 - 2010-07-31 03:44:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (478/1614)

こんにちは。

コラーゲンに関して言えば,コラーゲンそのものを食べて,そのままコラーゲンになることは
期待薄でしょう。

今は,コラーゲンを自分の体で作る材料をサプリメントとして摂るのが主流です。そのサプリメントはMSMです。後は検索してみて下さい。
お礼コメント
satoumasaru

お礼率 87% (306/350)

ご回答ありがとうございました。コラーゲンの材料をとったところで、それがコラーゲンをつくることにはならないように思うのですが・・
投稿日時 - 2010-08-03 06:00:38

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (610/2083)

>ユーザーの錯誤を利用して「金儲け」をしている、と感じますね
感じるどころではなく、その通りです。
私は悪徳商法だと断言します。
お礼コメント
satoumasaru

お礼率 87% (306/350)

ご回答ありがとうございます。そうですね、あきらかに悪徳商法だと思います。JAROなんかで問題にならないのでしょうかね
投稿日時 - 2010-08-03 05:58:46