• ベストアンサー

栄養補助食品 摂っていますか?

こんにちは🍊 12月13日はビタミンの日だそうです。 人が健康でいるためには、ビタミンだけでなく様々な栄養素を摂取する必要がありますよね。 でもなかなか普段の食事だけでは、たくさんの栄養素を取れないと思います。 それを補うために栄養補助食品がありますが みなさんはサプリメントなどの栄養補助食品、摂っていますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

栄養補助食品は摂った事は無かったのです。 理由はお金がかかる 効き目がなさそう きりがない どれが良いのかわからない 上記の理由で買わなかったのですが 最近少し思い出しに時間がかかる自覚症状があり これはやばいと サントリ-の記憶に良いサプリを試しに飲んでみたら や、や、なんと思い出しが早くなったのですよ 今迄思い出すのに30分かかっていた事が これを飲んだら5分で思い出します。 それにあの「ほらほら、あれ!」というのがなくなったのです。 それで1年位もう続けています。 サントリ-の傍に住んでいますが まわしものではありません。

noname#256320
質問者

お礼

たしかに栄養補助食品は金銭面、効果面が気になりますよね。 一つ買ったら二つ、二つ買ったら三つ欲しくなりそうです (;^_^A サントリーの記憶に良いサプリ、効果絶大ですね( ゚Д゚) 私も「ほらほら、あれ」が多いので、飲んでみたくなりました^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (8)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8876)
回答No.9

むしろ極端な小食のようなものの方が危険なのではないでしょうか。

noname#256320
質問者

お礼

少食の人は食事で人間の健康に必要な栄養素を全て摂ることは難しいですから、栄養補助食品の助けを借りる必要がありますね。 再回答、ありがとうございました^^

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (221/879)
回答No.7

http://www.sp100.co.jp/products/products_02.html コレ。 自分では買っていないが、親が買い続けているのでついでに貰ってる。

noname#256320
質問者

お礼

スピルリナ。 30年以上愛されている、スーパーフードの王様ですか。 数えきれないくらいの栄養素が含まれているのですね。 これ一つ摂取すれば、すべての栄養素が摂れてしまいそうですね^^ 私も欲しくなりました^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.6

とっていません。 知り合いの医者が、医者の処方もなく買えるサプリメントなんかには何の効果もないと言っていました。 ちょっと偉そうで少しむかつきましたが、まぁ確かになとは思いました。

noname#256320
質問者

お礼

お医者さんの処方なしのサプリメントは何の効果もないのですね~ 人の身体のことを熟知されているお医者さんが言うのですから、間違いありませんね^^ サプリメントで健康を維持しようとするのは、無理があるのですね・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.5

私は、摂っていません。食物の形で、体に吸収させることが大事と考えているからです。

noname#256320
質問者

お礼

食べものの中に含まれている栄養素を体に取り込むのが、一番体には良いのですよね。 それは分かってはいるのですが、偏った食事ばかりしている私には、それがなかなか実行できていません(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

いいサプリメントは色々あるのですが、どれもそこそこ高いのでスーパーフードの粉末をオークションで買っています。

noname#256320
質問者

お礼

サプリメントの中には、少々値が張るものがありますよね (>_<) オークションを利用してスーパーフードの粉末をお買いなんですね。 私はオークションと言えば、モノばかりを手に入れていましたが、食品を手に入れると言う手もあるのですね。 これからは食品も、オークションで手に入れてみたいと思います^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.3

ビタミンB、C、マルチミネラル摂ってます。 ミネラル分はジムに通っている時に「汗で流れていくから摂った方がいい!」と言われて摂り始めました。 亜鉛不足は味覚の低下につながると聞き、食いしん坊なので味覚がわからなくなったらヤダ!とw 栄養ではないですが、肝斑が気になるのでトランシーノは何があっても毎日朝晩欠かさずです♡

noname#256320
質問者

お礼

マルチミネラルは手軽に多くのミネラル分が摂れて便利でいいですよね^^ マルチミネラルに含まれている栄養素を食事で摂ろうとしたら、量的にも経済的にも大変ですよね(;^_^A 亜鉛不足で味の感じ方が鈍くなったら、食事が楽しめませんものね^^ トランシーノって何かなと思いましたが、肝斑を改善してくれる作用があるものなのですね。 健康と美容のために、栄養補助食品を上手に活用なさっているのですね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.2

マイド!! 資生堂の長命草飲んでます(⌒‐⌒)

noname#256320
質問者

お礼

まいどどうもです(⌒∇⌒) 資生堂の長命草ですか~ 美容系の栄養補助食品なんですね。 体の中から美を作り出すという感じですかね^^ 回答ありがとうございました^^

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8876)
回答No.1

普通の食事をしていれば大丈夫なのでは。脚気はビタミンB 1が不足すると起こりますが、普通の食品のどれかに入っているのでよほど偏った食事をしない限りならないはずです。

noname#256320
質問者

お礼

普通の食事で、健康に必要な栄養素、すべて賄えますかね~ 脚気は防げても、それ以外の病気を防げるとは限らないと思いますが・・・ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 栄養補助食品

    カテゴリーはここでよいのか分かりませんが、失礼いたします。 栄養補助食品、いわゆるサプリメントですが、例えばビタミン関係のもので2粒で一日の200%~、とかなってるじゃないですか?ほんとにあんな(失礼)粒の錠剤で栄養が取れているのですか?だったらみんな健康になっていると思うのですが。。。

  • 栄養補助食品を主食すれば…

    カロリーメイト等の栄養補助食品には一日に必要な栄養素がこのくらい、と書かれていますが、その目安を守れば栄養失調にはなりませんか? カロリーメイトに限らず クリーム玄米ブランでもオールブランでもなんでもいいのですが しかしあれらの食品は 例外なく原料のが主が小麦で しかもバランス的にみると脂質が高いです なので 目安量を守ったとしても 消化・吸収の過程でビタミン群は消費されてしまい、したがって エネルギッシュな活動に必要なビタミンは摂取できないとおもうのです そもそも あれらのビタミンは きちんと吸収されるのでしょうか? 鉄分にしろ、貧血の辛い自分にとっては ついアルフェネオに頼ってしまい お金がなくなるうえに、その場しのぎにしかなりません 栄養補助食品に不足しているとおもわれるのは 食物繊維とタンパク質だとおもいます やはり あれらを中心に食べていれば便秘になること間違いなし、ですが 総体的に見て様々な栄養が入っているのは卵くらいしか思い浮かびません 3食ゆでたまごという生活もコレステロールの摂りすぎかとおもわれてなりません 成長期の真っただ中ですし、栄養補助食品やサプリメントに頼りたくないのです が 数年前から摂食障害を抱えていて どうしても、一日1000kcal内におさえたいのです (これでも随分回復してきたところです) 勉強に力を入れたいし なにより、きちんと からだの内側からきれいになりたい 食事はからだを作るもの おろそかにできません 両親は 片親と現在暮らしている状況ですが 食事は自分のものは自分で となるのがほとんどです 極端なたとえですが 食パンを毎食1枚か、カロリーメイト2本 の生活では どちらがからだにいいのでしょう やはり栄養補助食品は 脂質も高く 天然のビタミンでないので からだに悪影響を及ぼすもの、でしょうか

  • 健康補助食品

    よろしくお願いします 世間には数多くのサプリメント(健康補助食品)がありますが サプリメントの話になるとよく 「食事でしっかり栄養を取って、足りない物だけをサプリメントにするんだよ」 等と言う話が出るかと思います。 言わんとすることは分かるのですが、実際、科学的というか医学的にも サプリメントのみで栄養の摂取を行った場合と食物から摂取した場合の 違いと言うのはあるのでしょうか? 「栄養」と一言で言ってしまうと幅がありすぎるので、 例えばCa(カルシウム)において、食事で乳製品や小魚を取り 摂取し切れなかった部分をサプリメントで補完する場合と 食事で一切のカルシウムを取らず、計算上の必要摂取数値を サプリメントのみで摂取した場合に違いがあるのかが疑問です 個人的にはイメージの問題だけで 摂取量の値が同じであればどちらでもかまわないような気がするのですがいかがでしょうか? 専門の方がいらっしゃいましたらお答えいただければ幸いです

  • 補助食品と食品の吸収について

    先日知人との会話で、「サプリメントを毎日摂取しているとそのうち体が吸収しなくなるから、たまにはサプリメントを休ませるといい」だなんて言ってました。私もなんとなく分からないでもないのですが、ふと疑問に思った事があります。 なぜ普段の食事は毎日摂ってるのに、サプリメントみたいに休息が必要だなんて言われないのでしょうか? 腸はサプリメント(補助食品)か食品かなんて選別するなんて事は出来ないと思うんですよね。

  • サプリメント(栄養補助食品)教えてください!!

    体にはビタミン、ミネラルなどバランスのいい栄養摂取が必要だといいますが、そういった面から一番いい栄養補助食品を教えてください!! ちなみに私の今の状況は、やや仕事疲労のたまり過ぎ、食事は2食で、腰痛もち。 まずは朝食をとるようにしないととは思っていますが、その食生活を改善するとの同時に何か良いものはないかと思っています。 TVCMなどみているといろいろあって、全てを鵜呑みにすると大変な金額がかかるし、一回に何十錠飲むはめになりそうです(・・;

  • 太りたいので栄養補助食品。

    太りたいので栄養補助食品。 太りたいのですが少食のため なかなか食べられないので、 カロリー〇イトなど栄養補助食品を 食べて摂取カロリーを増やしているのですが 食べ始めてから体調が何となく悪いです。 何か因果関係があるのでしょうか? 19歳女157センチ38キロ

  • 健康補助食品について

    健康補助食品について教えて下さい。 ウィダインゼリー、カロリーメイト、野菜ジュース、鉄分などサプリメントなど、多くの健康食品が出ています。 そこで、 栄養補助食品を食べるのと、実際の野菜やお米などを食べるのとでは、どちらもそう大差ないのでしょうか? 栄養補助食品は忙しくてご飯が食べづらいときや、 食欲が無いときにもってこいなので、健康に良いのなら飲んで行きたいと思うのですが…… 栄養を補助するという名前から体に良さそうなのですが、実際のところ健康に良いのかどうか教えて頂きたいです。

  • 栄養補助食品の栄養について・・

     私の母が「栄養補助食品を飲むと体の老廃物が排出される(尿が黄色くなる)」というのです。私は確かに黄色くなるけどそれは胃や腸で吸収されない栄養分が単に尿に出ているだけだと思うのです。たかーい栄養補助食品なのですが、実際どうなんでしょう?また、おもいっきり論破したいのですけど^^詳しく説明できる方やサイトをご紹介いただける方、マニアックな説明でも結構です。  名称:ビタミン・ミネラル含有加工食品 http://www.diana.co.jp/index_collection.html にあります  p.s 商品の良し悪しをいってる訳ではありません^^;あくまで・・・

  • 栄養補助食品の値段差

    コンビニで売られている、低価格の栄養補助食品を今は買っているんですが、10年間その何倍もする値段の栄養補助食品を採ってました。ビタミンに良し悪しはあるんでしょうか。

  • 栄養補助食品のデメリットとして

    昔、知り合いがプロテインを飲んでいると、 中学校の先生が 栄養補助食品ばかりのんでいると、 胃が楽をしてしまう方向にいき、 普段の食事から栄養がとれなくなると 言うことを聞いたのですが、 それは本当ですか?