-PR-
解決済み

ヒアルロン酸、コラーゲンについて

  • 困ってます
  • 質問No.5814279
  • 閲覧数932
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (282/357)

(1)ヒアルロン酸、コラーゲンは体に良いでしょうか?
(2)体のどこに効果がありますか?
(3)歯茎、骨、骨の接ぎ目などに効果はありますか?
(4)どのように摂取したらよいでしょうか(サプリメントか?食事か?食事だとしたらどのようなものか?)
(5)大人と子どもで、効果や摂取方法に違いはありますか?
(6)子どもが摂取すると身長が伸びるでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 32% (3478/10655)

ヒアルロン酸については
http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/hirota.html

ヒアルロン酸は保水効果はあるので化粧水には向いてますが、経口摂取は不向きのようです。

1)肌の保水効果はあるようです。
2)コラーゲンは、肌や関節の老化防止に効果があるようです。
3)歯茎と骨には効果は確認出来ないですが、関節の軟骨には効果があるようです。
4)サプリメントによる摂取は、コラーゲンとヒアルロン酸共に効果は期待出来ないようですが、食品から摂取したコラーゲンは効果があるようです。
コラーゲンの豊富な食品は、ゼラチンを代表に豚足・牛筋・鶏皮・魚皮・軟骨・鱶ヒレ等です。
5)子供は、ヒアルロン酸とコラーゲンが元々豊富なので摂取の必要性はないです。
(子供に関節痛としわくちゃは無縁です)
6)子供に必要性がないので身長にも関係ないです。
テレビCMに惑わされないで、バランスの取れた食事が健康の源になります。
お礼コメント
tkmo

お礼率 78% (282/357)

ありがとうございます。
簡潔なお答えでわかりやすかったです。
そうですね、食事を大切にしたいと思います。
投稿日時 - 2010-06-15 00:01:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

みんな売らんがための誇大広告です。
平均した栄養源を満遍なく摂取されてれば、100歳可能です。
金さん銀さんという、長寿姉妹が居ましたが、貴方がご質問した薬品類を常用されてた記録はございません。
銭儲けの餌食にされて宜しいなら、食事なんかしないでヒアルロン酸、コラーゲンを常用されれば良いでしょう。毒でも薬でもないです。腹の足しには不足です。
私の祖母は98になりますが、こんなの見向きもしませんし、矍鑠として畑仕事をしています。その上、蕨や茸取りの名人で、山歩きも平気の平左です。
お礼コメント
tkmo

お礼率 78% (282/357)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2010-06-15 00:02:24

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 45% (5062/11035)

(1)ヒアルロン酸、コラーゲンは体に良いでしょうか?
 体内には有益な物質として存在しなければなりません。
(2)体のどこに効果がありますか?
 関節とか皮膚とか
(3)歯茎、骨、骨の接ぎ目などに効果はありますか?
 はい
(4)どのように摂取したらよいでしょうか(サプリメントか?食事か?食事だとしたらどのようなものか?)
 小学校や中学校で消化を習ったとき、たんぱく質は小腸で分解されて球種されると学んだはず、ヒアルロン酸もコラーゲンも口から摂取することで効果があるというデータはほとんどないです。ゼロじゃない程度。
 体が必要な時、体内で合成されるものですし、別にコラーゲンやヒアルロン酸を摂取しなくても、その原料は調達できる。
 口から食べても、効果はない。 
(5)大人と子どもで、効果や摂取方法に違いはありますか?
 筋肉や関節に注射します。
(6)子どもが摂取すると身長が伸びるでしょうか?
 成長には無関係でしょう。

コラーゲン - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3#.E5.81.A5.E5.BA.B7.E9.A3.9F.E5.93.81.E3.81.A8.E3.81.97.E3.81.A6.E3.81.AE.E6.84.8F.E7.BE.A9 )
ヒアルロン酸 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%B3%E9%85%B8#.E7.B5.8C.E5.8F.A3.E6.91.82.E5.8F.96 )

コラーゲン:「健康食品」の安全性・有効性情報 ( http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?23 )
ヒアルロン酸:「健康食品」の安全性・有効性情報 ( http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?573 )

大事なことは偏食しないで、十分運動すること。使う関節は伸びる。運動しなけりゃいくら食べても太るだけ。
健康と食生活 ( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail145.html )
食品形態と過剰摂取の問題について ( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail138.html )
お礼コメント
tkmo

お礼率 78% (282/357)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2010-06-15 00:01:51