-PR-
解決済み

ヒアルロン酸の効果について

  • 困ってます
  • 質問No.8943255
  • 閲覧数248
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (28/60)

ヒアルロン酸とかコラーゲンの量が25歳から減ってくると聞いて、
減る分を補う為に、サプリメントなどのヒアルロン酸とコラーゲンを摂取したいと思っています。これらは、効果はどの程でしょうか?
最近、膝が曲げ伸ばしすると少し違和感があります。
また、首と肩がこりやすくて、温湿布をはったり、温泉に入ったり、軽い運動とかヨガをしてもあまり変わり有りません。
2~3週間前からライオンのPAIRというビタミンBのサプリメントを飲み始めたのですが、肌の質が良くなりニキビも減ってきました。
全てのサプリメントが体に合うというわけではないと思いますが、一般的にヒアルロン酸は膝に違和感があるとき等に服用すると多少の効果はあるのかなと疑問です。
また、ビタミン剤と併用するのはどうでしょうか?
何かいい情報があれば宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

首や肩の凝りは血行不良が原因でしょうから、たまねぎやクルミなどの血液改善
食品を摂取しましょう。お肌の潤いを保つためには、コラーゲンやヒアルロン酸は
有効です。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

飲むコラーゲンで肌の弾力が回復。 特に50歳以上の女性で
http://kenkounews.rotala-wallichii.com/collagen_supplement_skin-elasticity/

変形性膝関節症では食塩水よりもヒアルロン酸の注射が有効だが、それも品質次第
http://kenkounews.rotala-wallichii.com/knee-osteoarthritis_saline_hyaluronic-acid-injections/

ルテインとゼアキサンチンで肌の状態を改善
http://kenkounews.rotala-wallichii.com/lutein_zeaxanthin_skin-improvement/

運動に肌の老化を防止する効果
http://kenkounews.rotala-wallichii.com/exercise_anti-skin-aging/


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 55% (5285/9502)

ヘルスケア(健康管理) カテゴリマスター
気休め程度だと思ってください。 そもそも、ヒアルロン酸を飲んだとして、 それがヒアルロン酸のまま吸収されて、 関節や肌のヒアルロン酸になる というのは、無理があると思いませんか? 植物の種を食べたら、皮膚から芽が出てきた…… というぐらい、荒唐無稽な話ですよ。 直接、注射して注入する場合には、効果を期待できますが、 それが、どれだけ持続するかは別問題。
気休め程度だと思ってください。

そもそも、ヒアルロン酸を飲んだとして、
それがヒアルロン酸のまま吸収されて、
関節や肌のヒアルロン酸になる
というのは、無理があると思いませんか?

植物の種を食べたら、皮膚から芽が出てきた……
というぐらい、荒唐無稽な話ですよ。

直接、注射して注入する場合には、効果を期待できますが、
それが、どれだけ持続するかは別問題。
  • 回答No.4

僕はダイエットで肌ががっさがさになりかけたときがあって
あせって試したものが二つありますが
明らかに効果があったもののひとつはヒアルロン酸です。
もうひとつはホホバオイルですね。
もともと水を大量に飲むほうなんでしわとかほとんどないですが
体脂肪少なすぎてダイエット後もそのまま使っています。

ちなみにヒアルロン酸は肌への直接塗布しか効果ないと思います。
コラーゲンも経口摂取では意味ないと思います。結局アミノ酸に分解されるので。

ひざとか軟骨系に経口摂取で効果あるものは自分では確認できていません。
走りすぎてひざ痛くなったときにグルコサミン・コンドロイチンを摂取しましたが、
結論、効果あるけど軟骨そのものの修復ではなく鎮痛作用のみ。
あまり意味ないです。

新陳代謝にかかわるもので日本人が不足しやすい栄養素は亜鉛です。
亜鉛入りビール酵母がお勧め。