海外でiPhoneの設定(au)|データ通信と通話の回避方法や注意点

このQ&Aのポイント
  • 海外でのiPhoneの設定において、データ通信と通話を回避する方法はどのようなものがあるのかについて説明します。常にWi-Fiに接続している場合でも問題はないのか、電源を切ることで充電の減りを抑えられるのか、その他の注意点についても触れます。
  • データ通信が必要なアプリ(例:Skypeやマップ)を使用する際には、Wi-Fiに接続していれば無料で利用できるのかについて解説します。また、メールの送受信もWi-Fiに接続していれば可能なのかも紹介します。
  • 海外での利用に関して、万が一のために海外ダブル定額プラン(最大2980円)に加入することを考えている場合、Wi-Fiのみを使用していればこの料金は発生しないのかについて説明します。無料範囲と有料範囲についても詳しく解説します。心配な請求についても安心していただける情報をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外でのiPhoneの設定(au)

使用したいのは主にネットとアプリです。 緊急でなければ通話機能は使いません。 ・データ通信も通話も回避したい場合はどのような設定を行えばいいのでしょうか? ・常にWifiに設定をしていても問題はないでしょうか? (→充電の減りも早いような…電源を切れば問題ないでしょうか?その他注意点はありますか?) ・データ通信が必要なアプリは(主に使いたいのはスカイプやマップなど)Wifiを繋げて使用すれば無料ですか? ・Wifiに繋げればメールの送受信はできるのでしょうか? ・万が一の為に海外ダブル定額(最大2980円)に入っておこうと思っています。しかしこの定額料金は月ではなく一日と聞いて青ざめました…。Wifiだけ使用していればこの料金はいっさい発生しないのでしょうか? どこまで無料でどこから有料なのか… 莫大な請求がくるのではないかと心配です。 ご回答、ご意見、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いろいろと考えていますね。 >・データ通信も通話も回避したい場合はどのような設定を行えばいいのでしょうか? データ通信については下記を参考にしてください。 http://iphone4sau.seesaa.net/article/234018454.html >・常にWifiに設定をしていても問題はないでしょうか? このWi-Fiとは、端末のWi-Fiテザリングのことでしょうか? それとも、別箇にWi-Fiルータを設ける、という事でしょうか? Wi-Fiルータであれ、端末のWi-Fiテザリングであれ、 電池の減りがそれなりにあります。 もしできる端末であれば、私だったら、 Bluetooth経由でテザリングする。 >・データ通信が必要なアプリは(主に使いたいのはスカイプやマップなど) > Wifiを繋げて使用すれば無料ですか? このWi-Fiとは、端末のWi-Fiテザリングのことでしょうか? それとも、別箇にWi-Fiルータを設ける、という事でしょうか? Wi-Fiルータであれ、端末のWi-Fiテザリングであれ、 データ通信が出来ていれば、無料のはずです。 (もちろん、スカイプにて固定電話や携帯電話の番号にかけた場合は、有料ですが。) >・Wifiに繋げればメールの送受信はできるのでしょうか? auの場合、データ通信がオフの状態でもWi-Fiのみでキャリアメールの送受信が可能です。 >・万が一の為に海外ダブル定額(最大2980円)に入っておこうと思っています。 > しかしこの定額料金は月ではなく一日と聞いて青ざめました…。 > Wifiだけ使用していればこの料金はいっさい発生しないのでしょうか? 別箇にWi-Fiルータを設ける、という事でしょうか? 確かに、海外ダブル定額は高いですよね。 しかも、この定額の1日とは日本時間であり、 現地の時間ではないですから、 より注意しないといけませんよね。 一番のお勧めは、海外で利用できる、格安のWi-Fiルータをレンタルして、 iPhoneは常にWi-Fiルータに接続するといいかと。 一応、参考程度に。 http://www.globaldata.jp/plan/ ちなみに、私だったら、このほかに、 050プラスを一時的に利用登録して、 iPhoneの番号にかかってくる電話を050プラスに転送する。 iPhoneにかかってきた電話を050プラスに転送するのだけれども、 050プラス自体はIP電話であり、データ通信を利用している。 これにより、iPhoneから050プラスへの転送料金として、 国内通話料金のみ請求される。 050プラスを利用しないで、iPhoneでダイレクトに受けた場合の海外転送料金に比べると、 格段に安い。

kyowave
質問者

お礼

データ通信はこの方法で回避したいと思います! wifiに繋げればメールの送受信が出来るのですね、よかった! 文章力と知識がないためにわかりにくい質問になってしまってすみませんでした。 丁寧なご回答ありがとうございます。とても参考になりました。