• 締切済み

海外でのiPhone5 auの設定

☆電話機能は使いません。 着信したくないのですがその場合の設定は ・留守番電話サービスをオフ ・帰国まで機内モード で電話料金はもし電話がかかってきても料金はかかりませんか? ☆Wi-Fiがある時のみアプリ、ネットを使用したい。 ・モバイルデータ通信をオフ ・ローミングの設定にある 「音声通話」「データローミング」「グローバルCDMD」を全てオフ で大丈夫でしょうか? キャリアの設定が今は自動となっておりますがこれも切ったほうがいいですか? ☆海外ダブル定額 このプランは申し込み不要とご回答頂きました。 ・渡航前にPRLの更新をする ・渡航後に端末設定する これでそのまま海外ダブル定額になるのでしょうか? 約24.4MBまで最大1980円/日 とありました。 こちらのプランへはあくまで保険として入りたいのです。 渡航前にモバイルデータ通信をオフにするなどの設定をしておいて いざ、向こうでWi-Fiがない状態で使うことになってからでも この海外ダブル定額の設定は行えるのでしょうか? 海外ダブル定額に設定しただけでは1980円の請求はきませんよね…? ご回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

まず、機内モードにしても、WiFiをオンにすることはできるのは、あなたのおっしゃる通りです。 でも、モバイルデータ通信やら3GやLTE、ローミングをオフにしていれば、WiFiを使っても心配ありません。 私は、これをやっても、アメリカに行ったときはAT&T、中国に行ったときは中国移動、というdocomoのローミング先の電波が表示されました。 でも表示されても心配ないです。 何の請求も来ませんよ。 それでもまだ心配なら、SIMをiPhoneから取り外すより他はありません。 これで絶対に安心です。 海外ダブル定額なんか必要ありません。

kyowave
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答頂いた設定をして行きました。 帰国後、高額請求はきませんでした! ご回答ありがとうございました。

• gypsysky
回答No.1

以前回答した者です。 まだ少し理解されてない様なので捕捉します。 先ず、機内モードは全ての電波を遮断してしまうのでWIFIも出来なくなります。 なので、WIFI以外の設定を全てOFFにするんです。 音声は着信しない限り、お金は掛かりませんが、電話に出なくても着信で接続料が掛かります。またSMSが受信されてしまってもお金が掛かってしまいますので注意が必要です。 特にデータ通信はOFFにして置かないとアプリが勝手にインターネットに接続する事も有りますので必ずOFFにして置いて下さい。 ダブル定額は提携したキャリア経由での通信が条件になりますので、必ず現地のキャリアがauと提携しているキャリアかを確認して下さい。 自動にしておくと、その時に1番強い電波に勝手に切り替わりますので、手動で提携先のキャリアに繫ぐ事が大事です。もしも提携外のキャリアに繋がってしまうと青天井になり、高額請求になってしまいます。 最も最近では自動で提携キャリアに繋がる様になってるらしいですが、余り信用はしない方が良いと思います。自分の目で確かめた方が確実です。 この提携キャリアに接続されると自動的に海外ダブル定額が適用になります。

kyowave
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 一応万が一の為に海外ダブル定額を設定して行きました。 キャリア設定を自動にして何度か海外ダブル定額を使いましたが ちゃんと定額料金だったので提携のキャリアに繋がったのだと思います。 たまたまかもしれないのでやはり完全に信用はできませんが…。 ご回答ありがとうございました。

kyowave
質問者

補足

何度も申し訳ありません。 改めて調べてみましたが機内モードでもWi-Fiは使えると思います。 やはりどうあがいても着信をいっさいしない、というのは無理なのですね。涙 渡航前にモバイルデータ通信など全てオフに設定して行きます。 この設定状態で向こうについた場合、iPhoneが自動的にどこかのキャリアに接続したりは出来ないと思うのです。 それをほうっておいてこの設定で使っていても問題ないのかなあ、と思いまして…。 海外ダブル定額の設定を行なう時はWi-Fiが無い所で使うことになってからでも大丈夫なのかなあ、と。 説明が下手ですみません。